【FFRK】ヴァナ・ディールの仲間たちの結束【クリルラ/ライオン/ザイドシンクロ試走】

FFRKのクリルラ、ライオン、ザイドシンクロ奥義の試走した感想を述べています。

クリルラ/ライオン/ザイドシンクロ奥義試走

FF11ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

FF11覇竜が登場と同時に、FF11ガチャが実装されました。戦力強化のために回したら最新のシンクロを獲得できたので、詳細とレビューを添えて綴っていこうと思います。

あ、いつもは個別ですが、今回はまとめていきますよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

クリルラシンクロ詳細

シンクロ内訳

クリルラシンクロ詳細

クリルラシンクロ追加効果詳細

クリルラシンクロ
ナイツオブラウンド
・聖15連
・聖重式+3
・限凸Lv1
・隻眼の女剣士モード
└神殿騎士状態を1段階付与(最大2段階)+シンクロアビ3回ごとに神殿騎士を1付与+隻眼の女剣士モード解除
・FF11キャラに応じた追加効果
┝0〜3人…敵単体の全耐性-1
└4人以上…敵単体の全耐性-3

 

まさかのナイツオブラウンド……!といっても、FF7みたいに召喚魔法ではありません。がっつりクリルラが斬りつけます( ˙꒳˙ )

隻眼の女剣士モードは、シンクロ奥義発動時に神殿騎士状態を1段階付与し、シンクロアビ3回使用時にも1段階得られる(ここでモード解除)ので、合計2段階までストックできます。右シンクロアビのバフは2回撒けるってことですね。

あとはシンクロ奥義発動時に追加効果で弱体を付与します。FF11は属性がバラバラなので、ありがたい効果です。

シンクロアビ詳細

クリルラシンクロアビ詳細

聖シンクロアビ
サベッジブレード
・敵単体に聖6連
└約0.89×6=5.34倍
・自身に1ターン聖属性アビダメアップ中(1.3倍)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:聖属性アビ
・種別:ナイト

聖シンクロアビ
エンゼルウィング
・即時発動の聖3連
└約0.76×3=2.28倍
・自身2ターン短縮(1/2)
・神殿騎士状態だと上記効果+全体の攻撃(大)+防御&魔防(中)バフ+神殿騎士状態-1


・ゲージ70
・シンクロ条件:聖属性アビ
・種別:ナイト

 

左で6連攻撃+自身への聖属性アビバフ、右シンクロアビで攻撃バフを付与。

間違いでなければ、右シンクロアビの倍率は少し低く設定されているようです。

メリットや気になる点など

クリルラですが、やはりFF11だと与ダメを上げられる効果が強力。

攻撃大(1.5倍)に加えて、全耐性を下げることもできる。さらに自身を加速する効果もありと、恩恵が大きい印象です。

クリルラ本体としては、素早さ、レジェマテ、専用アビによる攻撃回数に多少難はあるものの、ダイブやボードが攻撃寄りに振られているので、左シンクロアビのバフ効果も考慮すれば意外と火力が出ます。

FF11ならかなり活躍できる反面、属性での運用は難しいと思った方が良いです。

ライオンシンクロ詳細

シンクロ内訳

ライオンシンクロ詳細

ライオンシンクロ追加効果詳細

ライオンシンクロ
マンダリクスタップ
・水15連
・水重式+3
・限凸Lv1
・起死回生モード・首領の娘
└瀕死になると1ターン自身のATBカット+待機時間カット+クリ100%+起死回生・首領の娘モード解除

 

起死回生モード付きで、ATB・待機時間を1度だけカットし、クリティカル100%効果もあります。

OF奥義に繋げられれば、そこそこ火力出そうな予感がします(未所持なので不明)。

そのままアビで攻撃しても、めっちゃダメージ出ますけどね( ˙꒳˙ )

シンクロアビ詳細

ライオンシンクロアビ詳細

水シンクロアビ
バックスタッブ
・敵単体に水6連
└約0.89×6=5.34倍
・15秒間、水弱体+1


・ゲージ70/1.15秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:水属性アビ
・種別:シーフ

水シンクロアビ
アサシンチャージ
・敵単体に水OF攻撃
└約5.4倍
・自身に2ターン水属性アビダメアップ中(1.3倍)


・ゲージ70/1.15秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:水属性アビ
・種別:シーフ

 

左シンクロアビで6連+弱体。右シンクロアビでOF攻撃とバフ効果を得られます。

弱体はヴィンセントと同じく一定時間なので、15秒間維持できるのは大きいです。

ダメアップ完備、OF攻撃で狂式:覇に対応、弱体持ちと聞いただけで強力であることは言うまでもありません。

メリットや気になる点など

水属性パーティでは間違いなく活躍できますが、FF11では彼女だけしか対応していません。

なので、弱体の恩恵が思った以上に発揮されない印象を受けました。一応、覚醒奥義や効果時間は異なりますが、専用アビでも付与できてしまうからかな?

FF11で運用する場合は、ヴァンみたいに自身だけ火力を出すことをイメージして使いましょう。

因みに、シンクロ条件は水属性アビなので、忍者の水天一碧でもOK。分身を維持できるなら十分選択肢としてはあり。

ザイドシンクロ詳細

シンクロ内訳

ザイドシンクロ詳細

ザイドシンクロ追加効果詳細

ザイドシンクロ
スカージ
・闇15連
・闇重式+3
・限凸Lv1
・ブラッドウェポン状態付与
・ラストリゾートモード
┝一定時間自身の攻撃アップ+防御ダウン(中)
└闇アビ使用するたびに自身のATB蓄積(最大1/2)&待機時間短縮(最大1/3)

 

まさかザイドがATB使いになるとは多くの人が思わなかったことでしょう。何があるかわからないですね( ˙꒳˙ )

ATBバフは最大1/2。待機時間短縮は1/3でした。さらに攻撃バフも入るおまけ付き。ATBバフの段階の条件がシンクロアビに依存しないのもGOOD。うむ、かなり強いっ。

 

と、ふとシンクロアビ計測時に何かズレが生じるので、ちょっと色々なバフ試して見たんですが、モードの攻撃中バフは星1のおうえん(1.25倍くらい)と同じかも?1.3ではない気がします。

乱数を疑いましたが、それにしては100くらいダメージ離れてるんだよなぁ……。わからん。

シンクロアビ詳細

ザイドシンクロアビ詳細

闇シンクロアビ
レッドデリリアム
・敵単体に闇6連
└約0.9×6=5.4倍
・自身に1ターン闇属性アビダメアップ中(1.3倍)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇属性アビ
・種別:暗黒

闇シンクロアビ
暗黒ラスリゾブラッド
・敵単体に闇OF攻撃
└約5.9倍
・ブラッドウェポン状態だとHP吸収+ブラッドウェポン解除


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇属性アビ
・種別:暗黒

 

左が6連+1ターン闇アビダメアップ、右ではOF+1度だけHPを吸収することができます。

基本は左連打で間違い無いでしょう。覚醒との併用なら専用アビ連打でOK。

シンクロだけの運用で狂式:覇を解除したり、HP吸収して耐えたい場面があるときに右を使うのもありですね。

メリットや気になる点など

ザイドは足が速いとは言えないキャラです。なので、手持ちで言うなら素早さが高いティーダとかレムとに比べると、ATB蓄積がちょっと遅く感じます。

まぁ、ティーダ219、レムが176ありますからね。そう感じでもおかしくは無いか。

 

ATBバフキャラであるだけでなく、覚醒で闇ダメアップバフまでも搭載。めちゃくちゃ火力出してくれます。

今後、自分の闇属性メインアタッカーは、ガフガリオンでもなく、セフィロスでもなく、ザイドになると思います。

 

余談ですが、覇竜戦の時に「この位置ならライオン抜ける。ライオン抜け、抜け……抜けないんかーいコマンドミスったぁー!」的な感じで、徒競走みたいな場面が見受けられるのが面白いです。

いや、やり直してるので面白くはないなっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

3種類のシンクロ奥義演出

「クリルラさん、そんな早く動けるなら素早さ170くらいにしてくれ!!」と心の底から思いました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ライオンがめちゃくちゃ派手なイメージです。

ザイドのスカージって技名、短くて好き。スカージ、スカージャ、スカジャンとかになりそう。ならんか、そっかー。

あとがき

今回はクリルラ、ライオン、ザイドの3キャラを同時にまとめました。

動画に関しては、まとめてFF11覇竜を見ていただければ、何となくイメージ付くと思って今回撮影しませんでした。

気になる人は、下のリンクからご覧ください。

▶︎覇竜バハムートFF11の動画はこちら


それにしても、戦力が足りないこともあり思い切って回しましたが、幸いにも結果が良くて助かりました。

これが大火傷だった場合、フェスすら回せませんでしたしね。

自分のFF11は、クリルラがバッファー、ライオンとザイドで攻めていく形になりそうです。どこかで、リリゼットとプリッシュの覚醒も回収しておかねば。あ、クリルラも。

……こうやってドリセレの候補が増えていくのは嬉しい悲鳴とも言えますね。

初公開日2020年12月14日

フォローはこちら