【FFRK】第18回FFRK公式生放送まとめと感想

FFRKの第18回公式生放送のまとめと感想を述べています。公開されたラビリンスダンジョンの情報や英雄神器、年末年始イベント、新機能やアプデにガチャの内容も記載してます。月末(フェス裏)はFF15です。

第18回生放送まとめ

18回公式生放送

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年12月14日20時から、第18回FFRK公式生放送が放映されました。今回はラビリンスダンジョンをはじめ、多くの情報が公開されたのでまとめていきます。

 

直接、生放送を見たい人は、下のリンクからそれぞれの放送媒体へ飛んでください(一部タイムシフトが見れない可能性あり)。

ニコニコ生放送はこちら
Youtubeはこちら Periscope

 

スケジュール

12月開催イベントはここをタップ

 

ラビリンスダンジョンと英雄神器について

ラビリンスダンジョン

まずはラビリンスダンジョン。何と、12/16(水)から登場します。深夜メンテナンスはこれだったんですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

1つずつ紹介していきますが、公式Wikiさんにも特設ページがあります。詳しく知りたい人はご覧ください。自分も記事作ったら公開します。

▶︎公式Wikiさんの特設ページはこちら

▶︎まろレポのラビリンスダンジョンと英雄神器まとめはこちら


基本の流れとしては

ダンジョン探索→回廊ボスを倒す→英雄神器を獲得する(他にも獲得手段あり)

の流れを繰り返す形です。最終的には、英雄神器を強化・特殊効果を継承していきます。

ラビリンスダンジョン2

突入前におしらせ、アイテム、交換所(カイト)、ラビリンスパーティの項目があります。

ここで編成したりすることができるようです。

記憶の摩耗

ラビリンスダンジョン探索時には、記憶の摩耗という要素が付いて回ります。

この記憶の摩耗が増えていくと、キャラの弱体化などのデメリットが発生。

逆に摩耗の数値が少ないと、キャラにバフがかかり、強化されていく仕組みです。

記憶の摩耗は

  • バトルに出撃→増える
  • 戦闘不能→増える
  • 一部の絵画の効果→減る
  • 摩耗専用のアイテムを使う→減る

など、選択肢やコマンド、バトル結果次第で変動するようです。

ラビリンスダンジョン3

ダンジョン選択時にはマスが設けられており、選択するとダンジョンに飛ぶ仕組みです。

ラビリンスダンジョン4

報酬の中に見受けられないアイテムがあります。

  • 叡智のロゼッタ石×5→英雄神器の鍛錬値アップ
  • 秘宝の地図→カイトの交換所で英雄神器と交換できる

といった効果があるようですね。英雄神器はのちに紹介します。

ラビリンスダンジョン9

難易度140で神器が獲得できる可能性があるようです。

ラビリンスダンジョン8

ダンジョン内は、いくつかの選択式になっています。

画面上の絵画を選択すると、それぞれのイベントが発生します。

例えば、戦いの絵画なら戦闘になりますし、探索の絵画ならランダムでイベントが発生するといった内容です。

ラビリンスダンジョン10

探索を選択すると、扉が出現。扉を開けると……。

ラビリンスダンジョン11

宝物庫が出現。宝箱を選択し、英雄神器を獲得したという流れでした。

ラビリンスダンジョン回廊2

画像のように様々な絵画が増えてくるようです。

最終的にどういう展開が待ち受けているかというと、

回廊ボス

回廊の狭間にたどり着きます。ここは高難易度のボスが待ち受けており、バトルのみしか発生しません。

この回廊ボスを倒すと獲得できる英雄神器には、強力な継承効果が付随しているようなので、最終的にはここを周回する流れになると思います。


英雄神器

続いては先ほどから名前が挙がっていた英雄神器の話です。

その名前の由来どおり、キャラ専用の神器で、武器・防具・アクセサリの3種類が用意されています。

3つ装備することで、セット効果が発生します。

英雄神器限界突破

英雄神器は限界突破が可能で、最大Lv99まで強化できるようです(アクセサリは対象外)。

レベル99にすると、鍛錬値を増やすことができ、従来の武器防具と違い、数値に応じて効果が上がるようです。

気になる攻撃力はー。

英雄神器セット効果

Lv1の段階で攻撃力266あります。記憶の神器とは……( ˙꒳˙ )

特徴としては

  • 限凸手段は同じ神器を複数用意する
  • Lv99まであげると「鍛錬値」を上げられる(従来の武器とはちょっと違う)
  • アクセサリはLvアップや限凸はなし

って感じ。続いては英雄神器の特殊効果です。

英雄神器特殊効果

  • 固有特殊効果→同じ英雄神器なら種類は同一(アクセは効果値が異なる)
  • 継承特殊効果→武器防具にのみあり、同一神器でも効果が異なる+限凸時に継承することができる

要は固有は同名の英雄神器は固定ですが、アクセは違う可能性あり。

継承は、限凸時に特殊効果を付け替えできるカスタマイズ要素。

って感じですね。

 

ティファの武器を例にすると、固有には自身のクリダメアップLv5。継承には地属性のダメージアップ3%が付いています。

この地属性部分が、他の同一神器から継承することでカスタマイズできるって形です。

 

それにしても、アクセに関しては効果値が異なるようなので、ダメージアップ系であるなら、如何に強力なものを回収できるかが鍵になりそう。

英雄神器セット効果

次はセット効果。

こちらは各神器を装備することで、特殊効果が発生します。ティファの場合は

  • 開幕1ターンゲージが多く溜まる(大)
  • 開幕1ターン待機時間なし

といった具合。レジェマテ並みの効果がつくので、今後必須になりますね。

 

英雄神器の流れとしては、

  • 1.英雄神器を確保
  • 2.良い効果の付いた英雄神器を厳選
  • 3.継承
  • 4.武器防具アクセサリを最良のものを揃えて装備

って感じですね。

 

英雄神器の継承効果、そしてアクセサリの効果次第ではとにかく周回し続けて、複数持つことが前提になるかもしれません。

ただし、悠長な時間はありません。


シーズン

というのも、ラビリンスダンジョンには「シーズン」が設けられます。

シーズンを過ぎるとダンジョンが更新されますが、同時に入手できる英雄神器も変わるため、シーズン中に英雄神器を確保する必要があります。

完全に時間との勝負。これに関しては各々の努力次第ってことです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

新機能&アプデ情報

LBガーディアン召喚登場(新必殺技)

LBガーディアン召喚

今回の極フェスから、LBガーディアン召喚が登場します。

LBゲージを消費してガーディアンを召喚→ガーディアンの特殊なアビリティや必殺技を選択してダメージを与える流れです。

HPが無くなったり、必殺技を使うと終了します。

LBガーディアン召喚2

ユウナのLBガーディアンの場合、召喚時にはガーディアンに対して

  • プロテス、シェル、ヘイスト
  • 防御、魔防特大アップ
  • 召喚されたターンATBが溜まっている
  • 風纏い重式(3段階)
  • 限凸Lv2

の効果が付与されます。……ユウナ、とうとう風纏うんかと思ったら、公式Wikiさんによると聖みたいです。

エーコと同時に登場するみたいなので、間違えた説あるある( ˙꒳˙ )

 

ガーディアンアビには

  • Gソニックウィング→即時で単体に風聖無OF攻撃+ヘイスト解除
  • Gシューティング・レイ→即時で全体に風聖無5連

必殺技には

  • Gシューティングパワー→必殺ゲージ消費&即時待機なしで聖風無10連+聖風無OF+召喚終了

って感じですね。OFに無属性ついてないのは記載漏れかもしれません。

 

動画的にはこんな感じ。

LBガーディアン召喚4

LBガーディアン召喚5

LBガーディアン召喚6

一気にダメージを与えてますね。ボスの硬さ次第ではどうなるか不明です。ステータスは発動者に依存するようですが……。

HPなくなったら終了っていうのはFF10の召喚と似たような感じでありよりのあり。壁になってもらって、やり過ごす事とかできそうですが、流石に強制全滅は無理よね?(꜆˙꒳˙)꜆

 

因みに、12月26日から実装と明記されているので、1弾に含まれると予測できます。

 

詳しい情報を知りたい方は、公式Wikiさんの特設ページでご確認を。

▶︎公式WikiさんのLBガーディアン召喚特設ページはこちら

一部の星6アビが2つ獲得可能に(12/16)

星6アビ2つ

記憶のルビーに長らく動きはありませんでしたが、一部の星6アビが複数作成できるようになるみたいです。

「一部」なので、内容待ちですね。サポート系やハリケーンボルト見たいなタイプになりそうな予感がします( ˙꒳˙ )

オバドラが絶夢と星6魔石にも対応(12/16)

オーバードライブ(6魔石/絶夢)

オーバードライブが、星6魔石と絶夢ダンジョンにも対応します。

これで次回の応援ミッション系にもオバドラ解禁が加わるかもしれません。

キャラ個別セット機能(12/16)

キャラ個別セット

キャラ個別のセット機能が登場します。

地味にありがたい……。これで作業を最小限に抑えることができます。

カイトの交換所にフィルタ機能(12/16)

カイトの交換所ソート機能

必要なラインナップのみを抽出して、表示してくれるようです。

交換ラインナップも新しく追加されるみたいですが、ラビリンスダンジョンのやつだけなのかな?魔石効果増えるのかしら?乞うご期待。

パーティセット枠60→99に(12/16)

パーティセット枠増加

パーティセット枠が60から99に増加します。

ラビリンスダンジョンのパーティセットにもできるようです。

強化メニューアプデ(12/16)

強化メニューアプデ

強化画面を開いてアイコンを長押しすると表示されていた詳細画面左下に、強化や精錬といったボタンが設置されます。

ショートカットはあれば便利なのでありがたい( ˙꒳˙ )

ホーム画面が変更(12/16)

ホーム画面アプデ

ラビリンスダンジョン登場に伴い、ホーム画面が変更されるようです。

当日をどうなるか楽しみです( ˙꒳˙ )

ガチャ系

極フェスカウントダウンラッキー(12/23から)

極フェス2021ラッキー装備召喚

極フェス2021、カウントダウンラッキー装備召喚が開催されます。今回も3弾仕込みで、1日限定です。

  • 1弾……LB閃技、閃技、レジェマテ(12/23〜)
  • 2弾……物理覚醒(12/24〜)
  • 3弾……魔法・忍術覚醒(12/25〜)

回すなら2弾と3弾かな( ˙꒳˙ )

極フェス(12/26〜)

極フェス2021

極フェス2021は5弾あります。

1弾が12/26からスタートし、3日ずつ新しい弾が開催。それぞれの弾は4日間の期間で設けられます。

1弾に1つLBガーディアン、あとは3弾にあるかなーと予想しています。

歳末装備召喚(12/25〜)

歳末装備召喚

チケット1枚で10連装備召喚を実行できます。

ログインボーナスで合計最大10枚。他にもミッションなどでも獲得できるので、実質100連以上回せますね。

チケット1枚プレゼント

因みに、間さんクリアできたので1枚追加されます。

間さん

間さん「1枚かぁ……」と苦笑い。

一度話し合いたいと言う意見をぜひ汲み取ってあげてください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

歳末ピックアップ(おまけで覚醒。12/28〜)

歳末ピックアップ

11連2回回ると、おまけとして覚醒奥義を1つ入手できるいつものガチャ。

バナーにフリオニールとバッツがいます。このガチャ自体のラインナップにそろそろ星7装備を入れてあげてください( ˙꒳˙ )

福袋2021(1/1 0:00〜)

福袋2021

正月、福袋も開催されます。

松、竹2種類ですが、おまけの詳細自体は不明です。

ハッピーニューイヤー装備召喚2021(1/1 0:00〜)

ニューイヤー装備召喚2021

2021年の正月、早々に無料装備召喚を設けてくださいます。

LBOFが1つ確定、星6装備2個、星5装備7個排出されます。これはありがたい!レムLBOF辺りが欲しいところです!

公式生放送記念装備召喚(〜12/15 22:00)

公式生放送連動装備召喚

今回も、公式生放送記念ガチャが開催されています。1日限定。

星6が2個、星5が9つ排出されます。記念に回したい人はお早めに(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

年始年末イベント

螺旋の幻層(12/25〜)

螺旋の幻層

螺旋の幻層というイベントが開催されるようです。

勤務中にDr.モグの姿が消えたようですが……勤務中どこ行ったし( ˙꒳˙ )

ニューイヤーギフトD(12/25〜)

ニューイヤーギフトD

ニューイヤーギフトダンジョン、今回も開催されます。

1/1にはミスリル30個入手できます。ありがとう!!

超獣戯画(暮れ/明け)

超獣戯画

今年もやるようです、超獣戯画イベント。

以前と同じなら、1/1に暮れが即無くなるので早めにクリアしましょ。

無限スロットル(12/27〜)

無限スロットル

こちらも毎年恒例になりつつある、無限スロットルダンジョンが登場します。

難易度450のFF9ガーランドが登場するようです。フルスロットルだし、500〜550くらいのを設けても問題ない気がするんですが( ˙꒳˙ )

Twitter回復・野菜2倍・ノマダン半減(12/25〜)

ツイッターキャンペーン

Twitterスタミナ回復、野菜2倍、ノマダンスタミナ半減のキャンペーンも行われます。

特にパワダンアプデで結晶の獲得数も増えましたし、ラビリンスダンジョンもあるので、スタミナ回復は必ずやっておきましょう。

他に気なる情報(月末など)

月末はFF15(覇竜/彷徨+ギルガメッシュも追加)

FF15イベント

今年最後のイベントはFF15でした。FFTなんて……なかったんや……。

さらにFF15は覇竜バハムートと、彷徨+ギルガメッシュ実装も決定。

ノクティス真奥義と雷シンクロ、ルナフレーナLBガーディアンかな。アラネア、コル辺りに何かあると嬉しいところです( ˙꒳˙ )

サントラ4RTキャンペーン(非売品CD)

CDRTキャンペーン

なんと、非売品のサントラVol.4が再びRTキャンペーンとして登場します。

1弾が12/15から12/18まで、2弾が12/19から12/22までです。

公式生放送ないので、売ってくれ→売らないっ!の流れは笑いました。売らない?売れっ!!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ラビリンスポイントキャンペーン(12/16〜)

ラビリンスポイント

全ユーザーのラビリンスポイント次第で、報酬が手に入るキャンペーン。

達成できれば1弾がスタミナ回復薬5つ、2弾が七色の結晶50個、3弾がレッドXIII神器3種、4弾が歳末装備召喚チケット3枚獲得できるようです。

ちょっとしたレイドみたいですね( ˙꒳˙ )

ログインボーナス3種(クリスマス/正月/お年玉)

ニューイヤーログインボーナス

クリスマスはミスリル、シリーズ属性ラッキー11連チケットが手に入るみたいです。

正月は歳末チケット、お年玉は歳末チケットやウララの羽子板が獲得できるようです。

トップ絵変更(新年仕様)

TOP絵変更

相変わらず可愛い。

ホーム画面・BGM変更

ホーム画面・BGM変更

正月からホーム画面とBGMが正月仕様になります。

BGMは新春メドレー2021のFFRKアレンジメドレーが流れるようです。

2月辺りにノマガチャ10連を開催予定

Q&Aから、ノマガチャ10連またやって欲しいとの意見がありました。

答えとしては、1月にRTキャンペーンを行い、達成したら2月辺りにノマガチャ10連を開催してくれるようです。

滾る、滾るぞ!!マジでありがたい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

間さんチャレンジ

間さん覇竜クリア

今回は覇竜バハムートに挑戦しますが、ナンバリングはなんとFF6。

上でもう答えを言ってしまってますが、見事チャレンジ達成しました!しかも一発!

スタンディングオーベーション大盛り上がりである

今日のために有休を取ってまで時間を割いてくださったこと、ゴゴのものまね追撃を考慮した采配など、他にもありますが、とにかく拍手です。

後日また感想書こうと思います( ˙꒳˙ )

あとがきと感想

今回も盛り上がりました、公式生放送。間さんチャレンジで一気に人増えたのは人望ゆえか( ˙꒳˙ )

 

Q&Aは大体今回のアプデに引っかかってるところが多いので端折りました。

敢えて挙げるなら、ノマダンのフォースより上の難易度の追加予定がないと明言されたところくらいかな。

 

個人的には、ラビリンスダンジョンが予想よりも早く登場するのは歓喜。と同時に、私めの今週の睡眠時間は合計で20時間も取れなさそうです。うれしい悲鳴。

さ、今年の終わりまでみんなで走り続けますよっ!!

初公開日2020年12月15日

フォローはこちら