【FFRK】常勝将軍の底力【セリス聖シンクロ奥義試走】

FFRKのセリスシンクロ奥義の試走した感想を述べています。サンプル動画も公開中です。

セリス聖シンクロ奥義試走

セリス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

12月26日から、極フェス2020が始まりましたね!全体的に真奥義多めですが、シンクロ奥義もいくつか含まれてます。

1弾はセリスをはじめ、目当てのものが多数あったのでガチャを回してセリスシンクロ奥義を回収。いつも通り、試走した感想を述べていきます。

セリス聖シンクロ詳細

必殺技内訳

誇り高き常勝の剣(セリスシンクロ2)

誇り高き常勝の剣(セリスシンクロ2追撃)

誇り高き常勝の剣(セリスシンクロ2)
誇り高き常勝の剣
・聖15連
・聖重式+3
・限凸Lv1
・アリアモード
└魔法剣アビ4回使用時に自身のATB2回カット+アリアモード解除
・仲間を求めてモード
└右シンクロアビ使用時に追撃メタモルフォーゼ


・追撃メタモルフォーゼ(約6.7倍)
┝必殺ゲージ3未満…OF
┝必殺ゲージ3以上…OF+自身1ターン短縮
└必殺ゲージ4以上…OF+次ターン魔法剣アビもう1回放つ+自身1ターン待機カット+必殺ゲージ2消費

 

アリアモード中に魔法剣アビリティを4回使うと、ATBカットが2回分付与されます。今までありそうでなかった条件……かな?

狙ったタイミングで使えば、めちゃくちゃ便利です。

 

右シンクロアビを使用すると、1度だけ追撃メタモルフォーゼが発生。必殺ゲージ量に応じて効果が変動します。

4ゲージ溜まっていれば、最大でOF攻撃+魔法剣アビ2追加で発動+1ターン待機カットバフが入ります。

代わりにゲージを2つ失いますが、自動で付与されるバフ効果を考えるとゲージを稼ぎやすいセリスにとってはありがたい効果です。

シンクロアビ

シンクロアビ(セリスシンクロ2)

聖シンクロアビ
聖なる魔導の剣
・聖6連
└約0.9×6=5.4倍
・自身に1ターン聖属性アビダメアップ中(1.3倍)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:聖属性アビ
・種別:魔法剣

聖シンクロアビ
静なる魔導の剣
・聖OF
└約6.7倍


・ゲージ90
・シンクロ条件:聖属性アビ
・種別:魔法剣

 

左に1ターンダメアップバフ付きの6連、右にOF攻撃を繰り出します。

右シンクロアビを使えば、1度だけ追撃メタモルフォーゼが発動。OF攻撃が立て続けに発生するので、狂式:覇を破りやすいのが強みですね。

右シンクロアビがプチアルテマっぽくて好き。

必殺技演出

倍速だと高速でぐるぐる回っている印象でしたが、等速でもぐるぐる回っていました( ˙꒳˙ )

メリット

ATBバフはやっぱり強い

セリス聖シンクロ奥義の最大のメリットである、ATBカットバフ。2回分付与されるので、自ずと手数が増えるのが特徴です。

シンクロアビ4回目に右シンクロアビ(この時点でATBバフ付与)を使って追撃メタモルフォーゼを発動。次のターン待機カットと魔法剣追加発動で、一気にダメージを稼げます。

タイミング見計らえば、覇竜の狂式:覇を簡単に破壊できちゃいます。ATBバフはやっぱり強い( ˙꒳˙ )

ATBバフの条件が魔法剣アビ全般

ATBバフ発生条件は、魔法剣アビを4回使用すればいいので、シンクロアビ使用に拘る必要はありません。

専用アビで3回攻撃し、4回目で右シンクロアビを使ってメタモルフォーゼとATBバフ発動させるといった動き方もできます。

セリス自身がゲージを稼ぎやすい

セリスは唯一無二である、微弱以上でゲージ回収量を上げられるのレジェマテを持ちます。

さらに、星6閃技でもゲージを増加でき、エースストライカーのレコマテも装備させれば全て重複するので、1手だけでもがっつりゲージを稼げます。

なので、追撃メタモルフォーゼの最大効果への条件を満たしやすいです。無理して最大条件狙わなくてもいいんですけどね!

気になる点

ATB2回カット時に待機短縮サポートが必要

FF6覇竜戦でセリスを試走していましたが、待機短縮がない状態でATBカットを発動させると、選択したコマンド使用までにめちゃくちゃ時間がかかります。

ATBバフに合わせて追撃メタモルフォーゼを発動させるなら、1回分は即動けます……が、サポートなしだとかなりモタつくので、せっかくのATBバフも無駄に感じてしまいます。

モグやクイナといった常時物理短縮バフと使ったり、乱世の雷神を装備させてカバーするのがいいですね。

一応、超絶2で加速できるんですが、氷纏い効果があるので、併用するなら聖シンクロを使う前に仕込んでおく必要ありです。

必殺ゲージ消費が痛手となることあり

追撃メタモルフォーゼは、4ゲージ以上あれば強力なバフ効果を得られる反面、必殺ゲージを2つ消費します。

ゲージを稼ぎやすいセリスなら、短時間でリカバリー可能ですが、4ゲージジャストだと残り2ゲージになるため、1回攻撃してもOF奥義までにはゲージが届かない……なんてことも。

まぁ、そんなパターンは稀ですし、ワンチャンそんなタイミングにであるかもしれないと心の片隅にでも置いて頂ければ幸いです。

星6聖魔法剣アビがない

シンクロ奥義単体で使う場合、専用アビは魔法剣なので問題ありませんが、もう1枠はナイトアビを装備させる必要があります。

セリスはダイブによるダメアップの大半が魔法剣アビなので、シンクロ発動させたナイトアビは思った以上にダメージが出ないことも。

これに関しては、聖魔法剣アビがないので諦めるしかありません。ただ、シンクロと覚醒と併用すれば、シンクロアビか専用アビ連打で運用できるため、ナイトアビの問題を気にしなくて済みます。

サンプル動画

セリス聖シンクロ奥義のサンプル動画です。

乱世の雷神でカバーしてるんですが、25秒以降にATBカット発動すると、リルムやオーランでサポート介護必至なので、めちゃくちゃ悲惨なことになります。要注意( ˙꒳˙ )

フェーズ3、ロックは1度ミラージュダイブ使ってデバフ入れたかったのに、コマンド入力ミスしたのと、とどめがインターセプターで終えたしまったことは内緒で(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あとがき

今回は、セリス聖シンクロ奥義について綴りました。

まとめると

  • ATBバフにハズレなし
  • 追撃メタモルフォーゼのバフ効果が面白い
  • 覇竜戦でも十分すぎるくらい活躍できる
  • でも短縮介護は必要

って感じですかね。

聖の真奥義がありませんが、十分すぎる。おかげでFF6覇竜バハムート30秒切りできましたし、よかったよかった!

聖物理でのATB系はオルランドゥしかいませんし、覚醒2を使えばダメアップバフも撒けることを考えれば、スタメン入りしやすくなったんじゃないかなーと思います。

自分のセリスは、これから聖属性で活躍してくれることでしょう。……枠ないかもしれない( ˙꒳˙ )

▶︎極フェス(2020)まとめはこちら

初公開日2020年12月29日

フォローはこちら