【FFRK】極フェス2020事前情報まとめと感想【LBガーディアン登場】

FFRKの極フェス2020のラインナップをまとめています。おすすめの弾も記載。

極フェス2020まとめ

極フェス2020

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

極フェス2020の情報が公開されましたね!皆さん何弾回すか目処は付きましたか?自分は1・3弾回します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

その理由も兼ねて、今回は公開されたフェスの情報を綴っていこうと思います。全部記載すると大変なことになるので、細かいことを知りたい方は、公式wikiさんの極フェスまとめをご覧ください!

▶︎公式Wikiさんの極フェス2020はこちら

今回の極フェスの特徴は?

テーマが濃い

パッと見た感じ、自分が感じた各弾のテーマは以下の通り。

  • 1弾……地水聖ときどき物理サポート
  • 2弾……カルディア&魔石用バッファー盛り合わせ
  • 3弾……主人公&人気どころの袋詰め
  • 4弾……魔法アタッカー、ワッカを添えて
  • 5弾……全再販で手堅く強化

とにかくテーマが濃いです。

特に1・3弾は真奥義それぞれ3枠ずつ入っているのに、その真奥義勢のシンクロや覚醒奥義がなかったり、2弾はバッファー詰め合わせる影響でアタッカー面枠がアルティミシア(闇)とデシ真奥義しかなかったりと、全体的に癖があるイメージです。

内容が全体的に複数属性持ちキャラの補完

1弾に聖セリス、2弾に闇アルティミシア、3弾に地オニオンナイトと水バッツ、4弾に氷雷ビビと水セラといったように、複数属性持ちキャラの音沙汰なかった属性が補完されているのが、極フェス2020の特徴の1つです。

メイン属性キャラの必殺は全て真奥義に偏っており、大幅に強化する目的というよりは、各々足りないところを補う形である印象を受けました。

真奥義勢の他の必殺が少ない

今回の極フェスですが、6周年フェスと比較すると真奥義の枠が多い反面、シンクロ奥義や覚醒奥義の種類が少ないです。

特に問題なのが、真奥義勢のシンクロor覚醒が意外と含まれていないこと。

なので、真奥義枠の所持必殺が少ない人ほど魅力を感じないフェスかもしれません

 

シンクロか覚醒どちらか持っていれば真奥義を活かしやすいのですが、手持ちに真奥義だけ残っても……と悲しい気持ちになるかも?長期的な目で見ると大当たりですけどね!( ˙꒳˙ )

それを考慮しての救済処置なのか、今回も5弾分共通のスタンプが登場するので、11連10回でシンクロ、11連15回で覚醒がおまけで手に入ります。

ガッツリ回すなら真奥義だけ獲得したキャラのシンクロや覚醒を回収すれば即戦力間違いなしです。

 

反面、真奥義勢のシンクロや覚醒を所持しているなら、真奥義枠が多い1・3弾で闇に呑まれる人が多数出て来そうな予感もしています。

LBガーディアンが未知数

新しい必殺技LBガーディアンが登場しますが、実装前なので未知数な部分が多いです。

今後のラビリンスダンジョンを考慮すれば持っておいて損はありませんが、詳細なステータスや火力がわからないので、情報待ちしてる人もいるはず。……ステイ!まだだ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

結果、あまり重要視されない内容であったら、少し引きづらく感じるかもです。

スタンプが2種類ある

装備召喚スタンプは、前回にもあった11連10回でシンクロ、11連15回で覚醒を交換できるタイプが、全弾共通用に設けられています。

あとは、従来のガチャと同じく天井仕様のものが各ガチャごとに設置されています。1弾なら1弾、2弾なら2弾という具合に、その弾の新規装備のみ1つだけ交換できます。天井は11連×20回です。

因みに、5弾は1〜5弾のピックアップ装備交換権と明記されてるので、フェスで登場した新規装備は対象外で、既存の装備のみが対象だと思います。

新規必殺技

各弾の新規装備は

  • 1弾……9/12
  • 2弾……6/12
  • 3弾……9/12
  • 4弾……8/12
  • 5弾……0/12

です。

内、既存装備を含めて、星7装備の個数は、3弾8つ、1弾7つ、5弾6つ、2&4弾が5つ。

毎度のことながら、極フェスの3弾おかしい( ˙꒳˙ )

紹介する新しい必殺技は、真奥義・LBガーディアン、シンクロ奥義、覚醒奥義です。

他にもLBOF、LB閃技、星6閃技、星6レジェマテの新規はありますが、膨大になるので割愛します。

真奥義

1弾 効果
グラディオラス
グラディオ
・1回目…地重式+限凸Lv1
・2回目…地20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv2+威力↑
リュック
リュック
・1回目…水弱体2段階ダウン+全体の水攻撃2アップ
・2回目…水10連+OF+全体の待機時間1ターンカット
シーフ&踊り子発動回数で最大限凸Lv1+威力↑
2弾 効果
アルティミシア
アルティミシア
・1回目…闇重式+限凸Lv1
・2回目…闇20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv2+威力↑
第3弾 効果
セフィロス
セフィロス
・1回目…闇重式+限凸Lv1
・2回目…闇20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv2+威力↑
シャントット
シャントット
・1回目…雷重式+限凸Lv1
・2回目…雷20連+OF
└雷アビ発動回数で最大限凸Lv2+威力↑
スコール
スコール
・1回目…氷重式+限凸Lv1
・2回目…氷20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv2+威力↑
第4弾 効果
ヤシュトラ
ヤ・シュトラ
・1回目…クアッドエレメント1(炎氷雷闇)+限凸Lv1
・2回目…炎氷雷闇20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv1+威力↑

 

真奥義の新規は7枠。セフィロスはスマブラ登場も兼ねてようやくって感じ。

特殊なのがリュック、ヤ・シュトラですかね。特にリュックは新しいタイプで、サポート寄りになってます。

リュックの2回目発動を機に他のキャラも一気にトドメ刺せちゃいますね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ヤ・シュトラはクアッドエレメントなので4属性対応してますが、重式纏いではない点と2回目は限凸Lv1しか伸びないことにご注意を。

因みに再販枠は4種。

  • 1弾……リディア
  • 2弾……デシ
  • 5弾……ティーダ、ジタン

です。なので、1弾は新・既存合わせて3つ真奥義が含まれることになります。

LBガーディアン召喚

1弾 効果
エーコ(FF9)
エーコ
・即時でゲージ消費量に応じてステが変わるマディーン召喚


・マディーン左アビ
└即時で全体に風聖3連+自身の風&聖攻撃力+2


・マディーン右アビ
└即時で全体に風聖6連


・マディーン必殺
└即時で風聖10連+OF+召喚終了

第3弾 効果
ユウナ
ユウナ
・即時でゲージ消費量に応じてステが変わるヴァルファーレ召喚


・ヴァルファーレ左アビ
└即時で敵単体に聖風OF+ヘイスト解除


・ヴァルファーレ右アビ
└即時で全体に聖風5連


・ヴァルファーレ必殺
└即時で聖風10連+OF+召喚終了

 

LBガーディアン召喚は、生放送の告知通り2種類です。

どちらも召喚時、ガーディアンにはプロシェルヘイスト防御魔防アップ特大重式纏い3段階限凸Lv2が付随されます。

重式纏いは、マディーンのエーコが風ヴァルファーレのユウナが聖なのでお間違えなきよう……。

因みに、ガーディアン召喚時の1ターン目はATBがMAXになっています。

シンクロ奥義

1弾 効果
セリス
セリス
・聖15連+聖重式大+限凸Lv1+アリアモード+仲間を求めてモード


・左…聖6連+ダメアップ中(シンクロ:聖アビ)
・右…聖OF(シンクロ:聖アビ)


・アリアモード
└魔法剣アビ4回使用時にATB2回カット+アリアモード解除


・仲間を求めてモード
└右シンクロアビを使用時にゲージ量に応じて効果が変わる追撃「メタモルフォーゼ」発動+仲間と求めてモード解除


・メタモルフォーゼ
┝3ゲージ未満…聖OF
┝3ゲージ以上…聖OF+自身1ターン短縮
└4ゲージ以上…聖OF+自身の次のターン魔法剣アビもう1度発動+1ターン待機なし+ゲージを2消費

クイナ(FF9)
クイナ
・即時で一定時間、全体のクリティカル100%+物理攻撃を短縮+ヘイスト+自身に「おやつ」を2つ付与


・左…ゲージが溜まりやすい水地毒OF(シンクロ:物理攻撃)
・右…全体のHP1,500+おやつ状態だと1ターンクリダメアップ追加+おやつ1消費(シンクロ:物理攻撃)

2弾 効果
アルティミシア
アルティミシア
・闇15連+闇重式大+限凸Lv1+時間圧縮モード+マレフィキウム状態付与


・左…闇6連(シンクロ:闇アビ)
・右…即時で2ターン短縮+マレフィキウム状態だと防&魔防&精神デバフ特大追加+マレフィキウム状態解除(シンクロ:闇アビ)


・時間圧縮モード
└闇アビ待機なし+もう2回発動+闇アビ2回使用時に追撃「追風の剣」+時間圧縮モード解除


・追憶の剣……闇OF

ミンフィリア
ミンフィリア
・即時で全体に攻&魔力中&魔防小バフ+3ターン待機短縮+物理補助アビ3回使用時に追撃「光の加護」+光の意志付与


・左…自身のゲージを特大溜める+1ターン待機短縮(シンクロ:ナイト)
・右…単体に軽減バリア中+1ターン待機なし+光の意志状態だと1ターン限凸Lv1アップ追加+光の意志状態を解除(シンクロ:白魔法)

第3弾 効果
オニオンナイト
オニオンナイト
・地15連+全体に魔力&精神中&魔防小バフ+地重式大+限凸Lv1+シンクロアビ3回使用で地の魔人状態付与(1回のみ)


・左…地6連+1ターン短縮(シンクロ:地アビ)
・右…即時で3ターン自身の地属性アビ中アップor地の魔人付与されていると3ターン全体の地属性アビ中アップ+1ターン短縮+地の魔人状態解除(シンクロ:地アビ)

バッツ
バッツ
・水15連+水重式大+限凸Lv1+シンクロアビ3回使用ごとに自身の炎耐性Lv+1+いたわりモード


・左…水6連
・右…即時で次のターン魔法剣アビもう1度放つ+自身の水攻撃1アップ


・いたわりモード
└炎耐性Lvに応じて自身の水アビダメアップ(最大:中)&待機短縮(最大3段階)

第4弾 効果
ビビ(FF9)
ビビ
・氷雷15連+限凸1アップ+ツインエレメント3(氷雷重式中)+黒魔法アビ2回使用するたびに次のターン氷雷アビもう1度放つ


・左…氷雷6連+黒魔法アビ1ターンダメ中アップ(シンクロ:氷雷アビ)
・右…即時で氷雷3連+自身を3ターン待機短縮(シンクロ:氷雷アビ)

セラ
セラ
・水15連+水重式大+限凸Lv1+クリスタルの涙モード


・左…水6連+2回発動する度に短時間、水弱体1付与
・右…即時で3連


・クリスタルの涙モード
└防&魔防中アップ+待機時間が延長+シンクロアビ3回使用時に追撃「世界を壊す夢」&クリスタルの涙モード解除


・世界を壊す夢
└魔防無視の水1回攻撃+自身に目覚めの時詠みモード


・目覚めの時詠みモード
└シンクロモード中、水アビの待機時間短縮+もう1度放つ+ダメアップ中+水アビ使用毎に追撃「エトロの干渉」


・エトロの干渉
└魔防無視の水1回攻撃

 

シンクロの新規枠は8枠。またバッツいるよ( ˙꒳˙ )

ATBバフはセリスのみ。あとはちらほら面白いのあるかなって感じです。

 

シンプルに便利そうなのがクイナ。

クリティカル100%と物理短縮の組み合わせはずるい。しかも、左シンクロアビで自分から攻撃できるようになりましたね。

ただ、物理補助とシンクロさせないために、わざと物理攻撃アビをシンクロの対象にしてますね。仕様上、仕方ないね。

 

個人的にはオニオンナイト欲しい。ターンはかかりますが、全体に地属性ダメアップバフを3ターン撒けるのはいいですね。

しかもシンクロ発動時に魔力精神アップバフはかなり嬉しい。FF3ならイングズ、アルクゥ辺りががっつり恩恵を受けられそうです。

 

バッツに関しては、めっちゃ新しい内容ですね。炎耐性アップとは……。

これ、敵が炎弱体使ってきたら終わりなんですけど、ちゃんと機能するかも怪しい( ˙꒳˙ )

いたわりモードも耐性0で1段階スタートかどうかで使い勝手が変わります。どちらにしてもシンクロアビ3回使用は重い!なんとかサポートできる手段を探さねば!!

エリアバースト

エリアバーストしかなさそうです。何故炎耐性にしたし。

因みにバッツさんのセット可能アビですが、

バッツ装備可能アビ

シューター星6装備できるので、シンクロアビが魔法剣扱い(じゃ無いと困る)なら、魔法剣覚醒モード×サファイアブリットやトリニティブリット併用でシン覚コンボできます

今となっては、需要減りつつありますけどね、覚えておくと良きかもです。

まぁ、レジェマテ上、武器は剣固定になることが多いので、結局活かしきれなくて終わる未来しか見えない(꜆˙꒳˙)꜆

 

ビビはシンプル。もう攻撃しまくれって感じです。アルティミシアも同じく。

セラは端折るって言うと、待機時間の長さ関係がない右シンクロアビ3回使ってバフ効果さっさと付与し、左連打しやがれって感じ。

他のキャラで待機カット撒くなら左も交えればOKですね。

 

因みに、シンクロの再販枠は以下の通り。

  • 2弾……ケットシー
  • 4弾……ヤ・シュトラ
  • 5弾……パパリモ、ディリータ、ガラフ

5弾が本当、6周年フェス+αと神がかってますわ……。

覚醒奥義

実は、新規覚醒奥義ありません!

最近新規覚醒自体が少なくなって来ていたのは察していたのですが、とうとうフェスでも出さなくなるとは……。

代わりに、再登場する覚醒奥義はめちゃくちゃ凄いです!

  • 2弾……モグ覚醒2リリゼット覚醒
  • 3弾……ユウナ覚醒2
  • 4弾……ヤ・シュトラ覚醒、リルム覚醒
  • 5弾……パパリモ覚醒、ディリータ覚醒、ガラフ覚醒2

ね、勢揃いでしょ?

モグ覚醒2がとにかく欲しいところですが、最悪狙わないでおくのも手。

というのも、22連回すと1度だけ覚醒奥義が手に入る歳末ピックアップでも獲得できます。

モグ覚醒2ピンポで狙うなら、歳末で確実に回収した方がいいかもしれません。

▶︎公式Wikiさんの歳末ピックアップはこちら

追加専用アビ

クイナ(FF9)
クイナ
・待機時間が短い
・味方単体に自身の2ゲージを付与+2ターン短縮
アルティミシア
アルティミシア
・風闇5連
ミンフィリア
ミンフィリア
・全体HP1,000回復
・自身のゲージを溜める(特大)
ビビ(FF9)
ビビ
・氷雷5連
セラ
セラ
・水5連
・2回発動ごとに短時間、水弱体1付与

 

追加アビ、まさかの5名!シンクロ枠が少ないから仕方ないね( ˙꒳˙ )

セラとビビは2個目獲得です。2個目勢はノクティス以来だった覚えがあるので、半年経ちました。これからはバンバン追加されていきそうです。

自分は今回、どれも解放する予定はありません。2弾、4弾は回す気ないですし、クイナとミンフィリアは起用すること自体が少ないので(꜆˙꒳˙)꜆

各弾を回す基準

確実な戦力アップを求めるなら5弾一択

正直言います。

求める属性にもよりますが、あまり火傷したくない、できるだけ戦力を上げたいと思うなら、圧倒的に5弾一択です。

と言うのも、ラインナップが

  • ジタン……真奥義、LBOF、星6閃技(弱体&自身に風強化)
  • ティーダ……真奥義
  • パパリモ……シンクロ、覚醒、星6レジェマテ(ダメアップ)
  • ディリータ……シンクロ、覚醒
  • ガラフ……シンクロ、覚醒2、最新の超絶(10連+地弱体2+全体地攻撃2アップ+自身に地纏い+3ターン短縮)

と、ティーダ以外は他の装備がある程度揃っています。

がっつり回すなら全弾共通のスタンプにより、11連15回実行すればジタンやティーダの覚醒奥義を確保できますしね。

アタッカーは同じキャラの真奥義、シンクロ、覚醒のどれか2つが同じガチャのラインナップに並んでいることが重要なので、その条件を満たしているのが5弾……というのが自分の見解です。

2弾のアルティミシア、4弾のヤシュトラも満たしてはいますけどね。満たしているキャラの総数が多くないので、ちょっと厳しい感じはします。他に欲しい装備があれば、全然そっちでも良いんですけど( ˙꒳˙ )

 

因みに、

  • 炎は十分お腹いっぱい
  • ディリータ属性揃ってる(炎氷雷聖)
  • ガラフのゲージ管理に自信ない
  • ジタンとティーダ入れる余地なし(装備未所持だし)
  • 最新装備が欲しい

など、どうしても避けたい理由があるなら、他の弾を回すか、スルーが良きです。

真奥義勢のシンクロか覚醒を持ってるなら1&3弾

上で何回も綴ってきましたが、真奥義持ちのシンクロ奥義、覚醒奥義を所持しているなら、1、3弾はどれもおすすめです。細かく言うと……。

 

1弾はATBバフ持ちのセリス、クリ100%&物理短縮のクイナシンクロもあり、12月末のFF15覇竜用のグラディオラスや、水系サポート勢揃いのリュックの真奥義はめちゃくちゃ便利であることは間違い無いです。

リディアの装備があるなら、現状のラビダンボスでも役立ちますしね。

 

3弾は覇竜未実装のスコール、今後雷闇のラビダンが登場した際、メインアタッカーで活躍してくれるであろう破壊神シャントットとセフィロスが含まれてて、しかも魔力精神バフ持ちのオニオンナイトのシンクロありと、良いこと尽くめです。

1弾のエーコと違い、ユウナのフルブレバフ覚醒、プロシェルヘイスト閃技(新規)、ゲージ閃技装備も含まれてますしね。

 

1弾はグラディオラス、リディア、リュックの覚醒以上を所持していて聖物理と物理バッファーが欲しい人。

3弾はセフィロス、シャントット、スコールの覚醒以上を所持していて、FF3覇竜を魔法で挑戦する予定の人は回した方が良いと思います。

バッファー揃えたいなら2弾

2弾はモグ覚醒2、ケットシーシンクロ&星6閃技、リリゼット覚醒と、強烈な再販枠勢がそろっています。

魔石、カルディアダンジョンのサポートキャラにお困りで、今後のためにも揃えて置きたい場合はあり。

副産物で、デシ真奥義やアルティミシアを回収できれば儲けもんです。特にデシ真奥義はカラヴィンカクラスでも十分通用したので、今後のラビリンスダンジョンでも活躍してくれると思います。

4弾は魔法アタッカー=ラビリンス用に

4弾は魔法アタッカーとリルム、それと何故かワッカ(LB閃技のみ)という構成です。

ヤ・シュトラが4属性、ビビが2属性(炎含めると3)、セラ1属性(氷含めると2)と、意外に幅広いです。

ラビリンスダンジョンが魔石の延長線に近いので、魔法アタッカーの手持ちが不安で、今後のために各属性のメイン〜サブアタッカーを求めたいなら、4弾を回すのが良いかもしれません。

あとがき

フェスをざっとまとめながら綴っていきました。

まとめると、

  • 手堅く行くなら→5弾
  • 真奥義勢の装備持ってるぜ!→1・3弾
  • 意地でもバッファー揃える→2弾
  • 魔法アタッカー募集→4弾

って感じですね。あ、今更ですがLBガーディアンは考慮してません。マジで未知数なので。

最終的には各々の判断によるので、まぁ悪魔でも1つの参考程度に留めておいてくださいませ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

因みにですが、自分は1弾と3弾を予定しています。

狙いとしては1弾がセリスシンクロ、グラディオラスとリュック真奥義。

3弾はセフィロスとスコール真奥義、オニオンナイト地シンクロです。

予算ほとんどないので、平和的に終わりたいところですが、今日回した歳末ピックのモグボがいきなり被ったので、正直嫌な予感しかしません。

……ライオンハートが欲しいっ!!(観賞用含む)

初公開日2020年12月26日

フォローはこちら