【FFRK】間の本気を見せてやる!高難易度チャレンジの流れと感想【第2回】

FFRK公式生放送の1コーナー、間の本気を見せてやる!高難易度チャレンジ!の流れと感想を述べていきます。今回は生放送18回目で、コーナー自体は2回目です。

第2回高難易度チャレンジコーナー感想

間の本気を見せてやる!高難易度チャレンジ!

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第18回公式生放送からはや一週間以上経ちました。皆さん、覚えてますでしょうか?間さんのあの勇姿。

今回もですね、流れを綴りながら感想を書いていこうと思います。タイムシフト見たい方は下のリンクから飛んでくださいまし(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ニコニコ生放送はこちら
Youtubeはこちら Periscopeはこちら

 

タイトルコール

タイトルコールをする高橋さん

前回と同じく、高橋愛さんからのタイトルコールで始まりました。

このはしゃぎ様(笑顔)である。

深妙な面持ちで持ち場に足を運ぶ間さん

神妙な面持ち(?)で席を立ち、重い足取り(?)で1歩1歩、間(はざま)の間(ま)へ足を踏みしめていきます。

さて、覇竜自体は前回の生放送で明言していたんですけど、気になるのはどのナンバリングを選ぶか。FF7か10あたりだと思ってましたが。

FF6覇竜

まさかのFF6

これを見たリスナーはざわめきます。

それもそのはず。FF6覇竜はHPが600万以上……つまり、覇竜の中でも一番HPが高い訳です。

いや、でも耐久無視攻撃持ちが複数いるし、逆にやりやすいのでは?とも思いましたが、不安がよぎります。

 

対する間さんですが

  • ・FF6ガチャを結構な勢いで引いた
  • ・戦力的には整えたつもり
  • ・生放送から前週の半ばから始めた→これはまずいぞ
  • ・金曜日に有休を取り3日間練習
  • ・生放送当日の0時半にやっと初クリア

と、まさかの有休を取ってまでこのコーナーの為に尽力。レコパユーザーの鑑やで……。

 

ふと思ったんですが、有休の申請方法どんな感じなんでしょうか。

特に深い理由は聞かれなさそうですけど、もしも社内のどなたかに聞かれていた時の反応が気になります。

意気込み

話は戻って、意気込み。

「即死ギミック多くてフェーズ2とか……前のと違ってリカバリーが難しい……いや、もう言い訳になるからやめとく!」と、覚悟を決めたご様子。

目標は最後のコーナーであるお絵かきまでに終えることだそうです。この言葉、覚えておきましょう。

パーティ

間さんのパーティ

モグ

【使用必殺】
・覚醒1(風のラプソティ/超錬MAX)/FF6シリチェ


【アビ/レコマテ】
・伝説のハーモニー(精錬4)
・パッションサルサ(精錬MAX)
・開幕ゲージ


【レジェマテ】
・踊り子時に全体回復
・確率で攻&魔&精デバフ

ティナ

【使用必殺】
・真奥義/炎シンクロ/覚醒2種


【アビ/レコマテ】
・ライオットソード(精錬MAX)
・いかり(精錬MAX/未使用)
・開幕ゲージ


【レジェマテ】
・炎ダメアップ
・炎2連

リルム

【使用必殺】
・覚醒/超絶3(ドリーミーポーション)/星6閃技


【アビ/レコマテ】
・ホーリジャ(精錬MAX)
・スターライト(精錬MAX)
・乱世の雷神(雷神モード)


【レジェマテ】
・回復量アップ
・白魔法時に全体回復

ストラゴス

【使用必殺】
・覚醒2種/超絶/星6閃技(ブルーコスチューム)


【レコマテ】
・アクアブレス(精錬MAX)
・連続ウォタジャ(精錬4)
・学者の慧眼


【レジェマテ】
・水2連
・被ダメージ時に確率で全体回復

ゴゴ(FF6)

【使用必殺】
・シンクロ/覚醒2種/星6閃技(そっくりウェア)


【レコマテ】
・ものまね・まほう(精錬MAX)
・連続トルネド(精錬4)
・エースストライカー


【レジェマテ】
・ものまね発動回数で攻撃&魔力アップ
・物理or黒魔法アビ使用時に自身に3ターン短縮付与(星6レジェマテ)

 

使用必殺だけ上の表に記載しています。モグの覚醒1超錬。覚醒2なし。フレンドは絆ヒストリア。

他の手持ち事情としては

  • ガウは使いたかったけど引けなかった
  • ケフカも強いけど残念ながら引けてない
  • エドガーに頑張ってもらおうかと思ったけど噛み合わないのでやめた
  • 最後のコーナーであるお絵かきまでには終えたい

と、話されていました。

ガウは一つ前のイベントだったからなぁ……。次回に期待ですね( ˙꒳˙ )

チャレンジ開始

パーティ

パーティの説明を終えてスタート。「行ってらっしゃーい」と高橋愛さん。まるでジェットコースターガイドのお姉さんみたい。

タップ早い

佐々木さんが覇竜ダンジョンを話されている傍、間さんはガチタップ。いや、速すぎない?自分より早い(꜆˙꒳˙)꜆

ていうか、演出倍速でやるんかい!!

チェインを合わせて

早速見所。チェインに合わせてティナシンクロを選択。ちゃんと待機時間を計算されてますねぇ……!

ゲージが溜まったストラゴスは覚醒2、ゴゴはシンクロを使い、フェーズ1を削っていきます。

 

間さん「17秒目までに超えないと、ゾーンイーター吸い込みとか誰も知らないような技使う……。」

 

最低ラインわかってるー!フェーズ1の基準を把握していますね!一応ゴゴ超必殺を持ち込んでるのもさすがです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

余談ですがゾーンイーター吸い込みは、全体にエスナの効果があるので、17秒ほどで来るカーズアイズ(2〜4番目に沈黙)対策として役立ちます。

 

……ゾーンイーター吸い込みなんだそれ?みたいな空気出さないでっ!!フォローしてあげてぇ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

2万人来場ではしゃぐ高橋さん

ここで2万人近く増加し、3万人突破。

高橋愛さん「みんな見てー!!」からの茸さんが華麗なトークで間さんにプレッシャーを与えていきます。

徐々に上がっていく来場者数に、間チャレンジは数字取れると確信。茸さんが「毎回やりましょう」と提案するも、間さんは苦笑。毎回は生死に関わるようです。

フェーズ2

フェーズ2のギミックに対応する間さん

ストラゴスの選択前後でちょっと手が止まるものの、冷静に対処していきます。

ティナ風覚醒、真奥義と仕込んでいき、ゴゴは覚醒2を発動。ヒストリアソウルをしっかり対処します。

「こんな難易度よく作ったね」のコメントに対し「俺もそう思う」の返しは草。

あっやべ

冷静に対処していきましたが、覇竜ダーククロー後の古記追想の前にティナ、リルムの必殺を使ってしまい、ヒストリアソウルがMAXに。

この顔である

この顔である

清々しいまでのやっちまったぁ〜顔。

幸いにも古記追想後にモグ覚醒、ストラゴス覚醒が発動し、ゴゴのゲージも溜まっていたので、ソウルはギリギリ2つに。

フェーズ2のメガフレア始動

メガフレアはソウルの数+2のペインレベルを付与します。

なので、間さんパーティはペインLv4を受けますが、被害は最小限に留めています。

間さんは体を震わせながらも冷静な対処を施し、最終フェーズに移行します。

フェーズ3

フェーズ3

フェーズ3に突入。1発クリアへの期待が高まります。

「ここのフルブレに対応できないのがねー」と呟く間さん。モグ覚醒2なしですし、仕方ありません。

この時点で+2万人増えて、合計4万人に。間さんの勇姿を一目見ようと数字が瞬く間に増えていきます。

ゴゴが狂式:覇を破る

高橋さん「ゴゴやるやん

ライオットソードを真似するゴゴ。これぞものまね士。

ティナのライオットソードが強いのは言うまでもありませんが、それを真似できるのがゴゴの強みですよね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ヒスクリを思い出す間さん

ヒスクリ2回目の発動を忘れていた間さん。残り数10%弱で発動します。

コメントでも頑張れー!コールが沸き起こります。会場が一つになっていく。そして遂に……。

倒した瞬間

コメントの嵐

一発

まさかの一発。

あまりの出来事に、リスナーも888888コメントの嵐。ところで、お絵かきまでに終わらすとは一体……。

スタンディングオーベーション

スタンディングオーベーション

帰ってきて

帰る

戻ってきて帰る間さん

安堵か端末を回収しにいったのかは本人のみぞ知ります。

そんなことよりも、本当に拍手ものですね!

感想

安堵する間さん

この後、間さんも述べていますが、持っているゴゴの必殺が全て即時発動なのでフェーズ2がやりやすい点。

ゴゴシンクロの追撃が炎氷風地に反応するので、ライオットソードにしか反応しない点と、ゴゴの特徴を見事に活かした立ち回りでしたね。

ブレイブアビもライオットソードの後に発動してますし、結構レベル高いことしてます。

 

ストラゴスの被弾すると全体割合回復を発動するレジェマテや2連発動も仕事しましたし、全て噛み合ってますし、間さん持ってるなーの一言。

全体を見てもピンチな場面も見受けられましたが、要素を把握して立ち回れば、タップでもたつこうがミスしようが、アドリブでも立ち直せることを証明してくれた、とも言えますしね!

極度のプレッシャーの中でめちゃくちゃ震えてましたが、そんな中でも倒し切るのは流石でした。

フライングする間さん

ところで、間さんは有休とってまでゲームしてるので、奥さんから「何やってんの?」と言われたそうです。

仕事だからね!仕方ないね!!

 

高難易度チャレンジ、大変だとは思いますが、盛り上がることは明白ですし、ぜひこれからも続けて欲しいですね。

 

因みに、報酬は

チケット1枚プレゼント

チケット1枚!!

間さん

間さん「話し合いしようか」

有休も使って時間割いてくれたのに……。間さんも思わず「1枚かぁ〜……」の一言。

間さんの為にも、話し合いに応じてあげてっ!!!数字取れるよっ!!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

最後になりますが、間さん今回もお疲れ様でした!

間さんがプレイしてくれることで、自分だけでなく、多くの人が勇気付けられています。

例えプレイしていない人や、一度辞めている人にもちゃんと感動という形で届いているので、これからも無理のない範囲(企画上逃れられない?笑)でコーナーを続けていってください!( ˙꒳˙ )

 

ところで運営さん、ピックアップ間さんはまだですか?

▶︎FF6覇竜行動順はこちら

初公開日2020年12月23日

フォローはこちら