【FFRK】キスティスシンクロ奥義試走

FFRKのキスティスシンクロ奥義を試走した感想を述べています。

キスティスシンクロ奥義試走

キスティス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

1月末に登場したキスティスシンクロ奥義。300記事突破で告知した通り、試走してみた感想を綴っていこうと思います。

フルブレイクバフのシンクロですが、動画では絢白オーディンで試走しています。あらかじめご了承下さい。

このブログでざっとわかること

キスティスシンクロ奥義の詳細
└シンクロアビの倍率/効果


・実際使ってみた感想
└サンプル動画もあります

 

シンクロ奥義詳細

必殺技内訳

キスティスシンクロ奥義

キスティスシンクロ奥義追加効果

キスティスシンクロ奥義
ホーミングレーザー
・水毒15連
・水重式+3
・限凸Lv1
・全体の攻撃&魔力(中)&防御&魔防(小)
・教官状態付与(右シンクロアビ変動)
・シンクロアビ2回使用するとFF8キャラ人数に応じて追撃「ドロー・ライブラ」


▼ドロー・ライブラの効果
・FF8キャラが0〜3人…全体に1ターン微弱ダメアップ小(1.15倍)
・FF8キャラが4人以上…全体に1ターン微弱ダメアップ中(1.3倍)+全体短縮(1/2)

 

マーカスなどのツインエレメント系ではなく、水のみ対応してます。なので間にアビを入れずともすぐに纏えるのは大きい。

さらにフルブレバフ対応、シンクロアビ2回使用するごとに微弱ダメアップ、FF8なら全体短縮も付くなど、ばりばりのサポート特化です。

教官モードは右シンクロアビの効果が変動します。

シンクロアビ内訳

キスティスシンクロアビ

黒魔法シンクロアビ
バイオブレス
・水毒6連
└約1.97×6=11.82倍
・1ターン短縮(1/2)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:黒魔法
・種別:黒魔法

黒魔法シンクロアビ
オカルトファン
・教官状態に応じて効果変動
┝なし…水毒OF(10.72倍)
└あり…水毒OF+自身に3ターン水アビダメアップ+教官状態解除


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:黒魔法
・種別:黒魔法

 

左で6連+1ターン短縮、右でOF攻撃が可能。

左は短縮効果があるので、左連打で素早くバフ撒くもよし。右を使って自分の火力を上げるもよしって感じです。

右は先ほどの教官状態を消費し、3ターン自身に水アビダメアップバフを付与できます。1度限りです。

シンクロでは毒は纏えないのでおまけって感じですね。

メリット

FF8だけでなく他パーティでも活躍

FF8内だと微弱以上ダメアップ中、全体短縮が付与されるため、火力と速度を補えます。

FF8キャラが居なくても、微弱以上ダメアップ小のバフも入るため、水属性パーティなどでも多少なりともバフを撒ける強みがあります。

バフ撒きを素早く行える

左シンクロアビを使うと自身への短縮効果が付与されるので、素早く行動することができます。

右シンクロアビのバフが欲しい場合、FF8内なら左→右→追撃が発動で短縮付与→左連打で速度を維持しながら運用することができます。

FF8外の場合は、他のキャラからアレグロなどの短縮手段を確保しておくと吉。

シン覚コンボ可能

覚醒モードは水&毒。シンクロ条件が黒魔法なので、水毒以外の黒魔法アビをセットすればシン覚コンボできます。

魔石では効果ありませんが、カルディアでは追加ダメージを与えられるので使う余地があります。FF8なら、弱体の関係で氷か炎がいいと思います。

気になる点

シンクロアビの倍率低め?

シンクロアビですが、何回数値を検証しても他のキャラより少し低め(-0.05くらい)にされているようです。

高速でバフ撒けるので、その分倍率を気持ち低めにしているかどうかは不明ですが、左はちょっと火力が物足りなく感じます。

右は数値が大きいので乱数の可能性もありですが、それでも基準よりも0.03〜0.05くらい差がある印象です。

追撃がシンクロアビ使用が条件

即時発動の専用アビを手に入れたキスティス。覚醒との相性は抜群ですが、追撃を発生させるならシンクロアビを使う必要があるので、残念ながらシンクロ奥義との相性は良くありません。

追撃目当てならシンクロアビ連打が必須です。……バルバリシアといい、即時でやらせない気満々である( ˙꒳˙ )

ブレイブとの相性最悪

キスティスはブレイブアビで乾坤デバフを付与できますが、シンクロを使うと言わずもがなブレイブアビを上書きされてしまう(逆も然り)ので、相性は最悪です。

ブレイブも使うなら、乾坤バフを上書き→シンクロ奥義発動、もしくはシンクロ終了時にブレイブを使う必要があります。

サンプル動画

キスティスシンクロ奥義のサンプル動画。補助寄りにしています。

エッジ入れてみるのありかなーと思いましたが、ダメージ上限が大きいルナフレーナにした方がわかりやすかったのでお蔵入りに。

それにしても、左シンクロアビの名前に気を使ったのかバイオブレスと控えめな名称ですけど、どう見ても臭い息ry

あとがき

今回はキスティスシンクロ奥義試走の感想を綴っていきました。

FF8に拘らずともフルブレバフで魔力上がるし、覚醒2でバフを更にカサ増しできるしで、割とやりたい放題ですね。

立ち位置としては、サポート特化なので火力を出しにくいイメージ。それでも開幕待機なしマテリアで即ゲージ溜められますし、1戦でできることが多いのがキスティスの強みなので、色々混ぜて使うと面白いと思います。臭い息かな?(꜆˙꒳˙)꜆

 

今回のガチャのおかげで、キスティスはOF奥義と初期の超絶だけ未所持になりました。現在開催中のノマガチャで専用出てどんだけ揃うねんっ!と思わず口に出してしまいそうになり、ぐっと堪えた記憶。

CVがアグリアスやアラネアと同じの沢城みゆきさんなので、これも何かの縁だったのかもしれません。アラネアには全く縁がないんですけどね!(FF15で唯一覚醒以上未所持キャラ)

 

何はともあれ、水属性はかなり潤いました。水だけに。これでラビダンボスに怯えなくても済むでしょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年2月8日

フォローはこちら