【FFRK】ルールーシンクロ奥義試走

FFRKのルールーシンクロ奥義を試走した感想を述べています。サンプル動画も掲載。

ルールーシンクロ奥義試走

ルールー

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ここ最近「ルールーシンクロ奥義欲しいなぁ〜欲しいなぁ。」とミラティブで呟いていました。というのも覚醒2種あるし、氷アタッカー欲しかったし、何よりルールーをメインアタッカーとして使うのがちょっと憧れでもあったんです。

後日……とある通話中にダメ元で属性ラッキー回したら、見計らったかのように見覚えのある腕輪……つまりルールーシンクロが手に入ったので、試用感を綴っていこうと思います。FFRKのガチャは音声認識あるのかな?(꜆˙꒳˙)꜆

このブログでざっとわかること

ルールーシンクロ奥義の詳細
└シンクロアビの倍率/効果


・実際使ってみた感想
└サンプル動画もあります

 

シンクロ奥義詳細

必殺技内訳

ルールーシンクロ奥義

ルールーシンクロ奥義追撃

ルールーシンクロ奥義
ぬいぐるみマジック
・氷水雷15連
・氷水雷重式+2
・限凸Lv1
・3度目の始動モード
└氷水雷アビもう一回放つ+3回使用時に追撃トイ・ブレイク+3度目の始動モード解除


▼追撃トイ・ブレイク詳細
・氷水雷OF攻撃(種別:魔女)
└約10.63倍

 

3度目の始動モードにより、3回まで氷水雷アビをもう一回発動が付きます。

つまりシンクロのみでの運用でも、3ターンシンクロアビ2連→通常アビで攻撃できます。強し。

 

トリプルスフィアモード3なので、重式を2段階付与します。属性はもちろん氷水雷。

追撃はOFタイプで種別は魔女。一度限りの発動です。

シンクロアビ内訳

ルールーシンクロアビ

魔女&黒魔法シンクロアビ
ヘヴィウェザー
・発動回数で攻撃回数が増加
・氷水雷4or6or8連
└約2.03×4or6or8=8.12〜16.24倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:魔女or黒魔法
・種別:魔女

魔女&黒魔法シンクロアビ
マジックダイアグラム
・氷水雷攻撃
└約2.03倍
・3ターン氷水雷アビダメ中アップ(1.3倍)
・3ターン待機時間短縮(1/2)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:魔女or黒魔法
・種別:魔女

 

左シンクロアビリティは4→6→8回と攻撃回数が増えていきます。1回発動するごとに増えて行くので、3回発動すれば8連まで到達できます。

もちろん、3度目の始動モードや覚醒モードによるもう一回放つや、2連レジェマテの発動もカウントされるので、1ターンで8連攻撃にすることも可能です。

魔女扱いですが、倍率は約2.03倍。詠唱時間は1.57秒と他のアビと同じです。

 

右シンクロアビは単発攻撃と3ターン中バフ&待機短縮が付与されます。中バフは約1.3倍で短縮は1/2。火力と加速どちらも補完できるのは大きいですね。

メリット

シン覚コンボできる

覚醒1が氷と水、シンクロアビのシンクロ条件が氷水雷なので、水氷以外の黒魔法・魔女アビであればシン覚コンボができます

ルールーの場合、纏いの関係も考慮すれば雷がガッツリダメージを与えられます。

ついでに連撃数を計算してみましょ。2連マテ、覚醒モード、3度目の始動モード、ルナティックサンダーを用意し、シンクロアビの8連で放つことを考慮すれば、単純計算8×4+6=38連。前回の覚醒コンボかな?( ˙꒳˙ )

覚醒の追撃8連は氷水なので、シン覚コンボ使う場合カルディアならダメージ通ります。+8すれば46連?爽快感ありそうです。

3度目の始動モード中に他の行動が可能

3度目の始動モードは3ターンの間ではなく3回分、つまり回数制です。

1ターン目にアビを使って、2ターン目に必殺技などを交えても問題ないのはメリットととも取れます。

バフが十分すぎる

右シンクロアビの火力+加速バフがあるおかげで、連撃数も相まってそこそこの火力が出せます。

8連って大きいですよ奥さん……。ホープはこれに限凸バフ付いてるって化物か……。

気になる点

3度目の始動モードが1ターン無駄になることもあり

バフを求めて右シンクロアビを発動すると攻撃判定があるため、3度目の始動モードのもう一回放つの効果が発動してしまいます。

よって1回分消費することになるので、それを考慮して発動させるか、左シンクロアビを3回使用してから右シンクロアビを使う立ち回りがおすすめです。

サンプル動画

雷運用でのサンプル動画です。

魔女アビは連撃数あるけど、倍率低いのが厳しいですよね。20,000以上出せないなら、連続サンダジャ持たせたほうがいい気がしました。

あとがき

今回はルールーシンクロ奥義について綴っていきました。

動画はシン覚コンボを考慮して雷での運用でしたが、氷水でも全然いけます。氷アタッカーとして頑張ってもらいます( ˙꒳˙ )

意外にもレンズ交換可能な装備だけで全て揃うので、必要になれば回収していきます。纏いマテリアとか確実に使うと思いますしね!

 

余談ですが、ルールー覚醒奥義のコンボも過去に掲載したので、合わせてご覧くださいませ( ˙꒳˙ )

▶︎ルールー覚醒2種コンボはこちら

初公開日2021年2月11日

 

フォローはこちら