【FFRK】迷宮アブダクター行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】アブダクターの行動順と攻略ポイントを掲載しています。サンプル動画も掲載しています。

迷宮アブダクターの行動順と攻略ポイント

ラビダンS1-3更新

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年2月12日にラビリンスダンジョンが更新されました。風属性のシーズン1-2から氷属性の1-3に切り替わったって感じですね。

今回はFF5で登場するアブダクターが回廊の狭間ボスとして登場しました。第2世界の無人島で出てくるあいつですね。ハリケーンくらいしか覚えがないですが、ラビダンではどうアレンジされているのでしょうか。行動順を見ていきましょう。

※実装時の行動順です。今後の調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

HP約666万?


・物理有効だとバコルド/魔法有効だとウィークを使用


緑字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. エレメンタルドライブ
  2. トルネド
  3. 連続エアロガ(4/5番。4連)
  4. スロウ(2番/スロウ/約0.2秒)
  5. 【凶】真空波
  6. 衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  7. 【凶】エアロジャ
  8. バコルド(氷耐性+2/約0.2秒)/ウィーク(氷攻撃-1/約0.2秒)
  9. 衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  10. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  11. エアロジャ
  12. 【迷宮】ツイスター(風耐性-2)
  13. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  14. 【凶】ツイスター(風耐性-1)
  15. 【迷宮】エアロジャ
  16. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└乾坤バフ/万象剥離:氷を使用


・フェーズ2突入時に超過ダメージは0


・絵画は必殺技を使うか、敵が行動するとから消滅
└上から→白


・絵画…味方全体1ターン待機カット/敵のスピード約0.4秒ほど加速
・絵画…味方ATB時間増加(約+0.6秒)/敵のスピード約+0.4秒ほど増加
・絵画白…味方全体1ターン待機カット+風弱体2段階付与/敵はHP99,999回復

 

  1. 威風衝天(防御&魔防&精神↑)
  2. 万象剥離:氷(氷纏い-1/即時)
  3. 迷宮の試練(上から→白/即時)
  4. 【迷宮】エレメンタルドライブ
  5. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  6. 【迷宮】トルネド
  7. 【凶】ツイスター(風耐性-1)
  8. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP55%以下)

・HP55%以下でラビリンスモード突入


・物理有効はバコルド/魔法有効はウィーク

 

  1. 連続エアロガ(4&5番/4連)
  2. バコルド(氷耐性+2/約0.2秒)/ウィーク(氷攻撃-1/約0.2秒)
  3. 【迷宮】エアロジャ
  4. 【迷宮】ツイスター(風耐性-2)
  5. デヘイスト(ヘイスト解除/約0.2秒)
  6. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行
└迷宮ラビリンスガードで全ダメージ軽減(約5秒)/万象剥離:氷を使用


・物理有効はバコルド/魔法有効はウィーク

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージ減少)
  2. 万象剥離:氷(氷纏い-1/即時)
  3. 【迷宮】エアロガ
  4. 【凶】スロウ(氷纏いがないキャラ/約0.2秒)
  5. 【迷宮】トルネド
  6. 【迷宮】ツイスター(風耐性-2)
  7. バコルド(氷耐性+2/約0.2秒)/ウィーク(氷攻撃-1/約0.2秒)
  8. 烈風刃
  9. 【凶】エアロジャ
  10. 【迷宮】ミールストーム(HP1。物理は約0.2秒/魔法は通常通り)
  11. 【凶】真空波
  12. 【迷宮】ラビリンスゲート(スロウ&麻痺&行動キャンセル)
  13. 【迷宮】エレメンタルドライブ
  14. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

攻略ポイント

耐久依存攻撃が少ない

アブダクターは衝撃波、エアロジャ以外は耐久無視攻撃です。

衝撃波とエアロジャ自体はフェーズ1でしか使われないので、フレンドはファブラ・ガーディアン以外でもOK。

継続ダメージがない

高難易度には必ずと言っていいほど付き纏ってきた継続ダメージですが、アブダクターは使用しません。

リジェネガがかなり有効なので、存分に使っていきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今度の絵画は待機時間やATBが変化

アブダクター絵画

今回の絵画は、行動のスピードが変動します。

の場合、味方全体が待機カットし、敵の行動がおおよそ0.4秒ほど加速(恐らく1ターン限定)。

の場合、味方のATB蓄積時間が約0.6秒ほど増え、敵の行動が約0.4秒程増加します(どちらも恐らく1ターン限定)。

の場合は、味方全体待機カット+風弱体-2。敵は99,999回復します。

絵画の順番は→白です。

ヘイスト解除が激しい

凶スロウ

フェーズ1には2番目にスロウ。ラビリンスモードでは全体にヘイスト解除。フェーズ3では纏っていないキャラにスロウを付与します。

特にフェーズ3はラビリンスガード中に使われるので、スロウに向き合う必要があります。

フェーズ1もおよそ6秒ほどなので、スロウ対策が必要です。

フェーズ3は罠が多い

フェーズ3は上でも綴っている通り、纏ってないキャラをスロウにしたり、HPを1にするミールストームを1行動終えた直後に使用します。

焦って行動を選択すると、取り返しのつかないことになるので注意しましょう。

ただし、迷宮ミールストームですが、魔法有効は通常のターンと同じ時間を経てから発動するので、物理と比べると1ターン猶予があります。

攻略パーティ

物理(30秒切り)

アブダクター30秒切り
撃破
アブダクター30秒切りパーティ
タップして開く
アブダクター30秒切りメイン魔石
メイン魔石
アブダクター30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアン、メインは全極印とヒールアップLv15、フィジカルアップLv8を付けています。

30秒切りは、ギルバートの覚醒を超錬して無理やり乗り切りました。

復刻6周年フェスでの初回半額でディリータ覚醒、GWチケットでギルバートシンクロが出てくれたおかげです。本当にありがとう。

物理(40秒切り)

迷宮アブダクター撃破
撃破
アブダクタークリアパーティ
タップして開く
アブダクターメイン魔石
メイン魔石
アブダクターサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・プリースト。絢白オーディンの継承枠はヒールアップLv15とフィジカルアップLv8です。

シンクロはスコールのシンクロ1だけ使ってますが、総合的にみると必殺はがっつり使っています。

スロウは全部ウララで対策。2番目のスロウ時に覚醒を使い、フェーズ3は星6閃技で対処。

 

早くても36秒くらいだと思うので、あと6秒削るにはかなりきつい……。

因みに最初のチェインはラグナ。2回目はセリスを使っています。

魔法パーティ(30秒切り)

迷宮アブダクター魔法有効30秒切り
30秒切り
迷宮アブダクター魔法有効30秒切りパーティ
タップして開く
迷宮アブダクター魔法有効30秒切りメイン魔石
メイン魔石
迷宮アブダクター魔法有効30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

魔法有効の30秒切りの構成。確率要素なしです。

フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石はアンチ2種を装備させています。

モグシンクロ試走の時に使ったパーティです。モグシンクロがない場合は、覚醒2回か覚醒とシンクロ使えるケットシー入れるといいかも?

モグシンクロが気になる方は、下のリンクからお飛びください。

▶︎モグシンクロ試走はこちら

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

30秒切りの動画です。構成は上の通り。

英雄王とダムシアン王子のタッグの力、ぜひご覧ください。

物理有効(40秒切り)

40秒切り撮影したので、掲載しておきます( ˙꒳˙ )

フェーズ3入りゴタゴタし過ぎてちょっとモタついてます。頭痛ピークだったので許してっ!

今思えば、セリスOF奥義使わずに終えてました。まぁ、誤差範囲でしょう!

魔法有効(30秒切り)

30秒切りのサンプル動画です。

モグシンクロ試走をメインにしていますが、上の30秒切りの構成と全く同じなので、参考にどうぞ( ˙꒳˙ )

魔法有効(40秒切り)

40秒切りの構成です。

フェーズ3のアビ選択間違っていますが、結果オーライなのでそのまま録画してます。

30秒はちょっと厳しそうなので、これも寝かせておきます( ˙꒳˙ )

あとがき

今回は迷宮アブダクターの行動順と攻略ポイントを綴っていきました。

継続ダメージないことにちょっと驚いきましたね。いつぶりだろう?継続ダメは親の顔よりも見た光景なので、ちょっと寂しい感じがします。

スコールの新しいシンクロ奥義を確保したものの、結局使わず……。正確には使ってみたんですが、チャージまでに時間かかりすぎて、今の立ち回りではダメでした。

それでも強いことには違いないので、どこかでレビューできればなと思います。

 

……今日は頭痛ひどすぎて、動画を出さないという中途半端な状態で公開しています。

とはいえ、現状30秒切りは厳しいので、後日40秒切りを公開しようと思いますby物理。どちらもサンプル動画掲載済みです( ˙꒳˙ )

初公開日2021年2月13日

フォローはこちら