【FFRK】モグシンクロ試走~迷宮アブダクターを添えて~

FFRKのモグシンクロを試走した感想を述べています。サンプル動画も掲載。

モグシンクロ試走

モグ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年7月15日からドリームセレクションが始まり、今回ようやく念願のモグシンクロがおまけに含まれました。

30秒切り残り1枠である迷宮アブダクター魔法有効は、モグシンクロを回収することで目標のタイムを達成できると確信していたので交換。せっかくなので、試走も兼ねてブログにすることにしました。

必殺詳細

シンクロ内訳

モグシンクロ

モグシンクロ
雪のアンサンブル

・即時発動
・味方全体の魔力&精神大バフ
魔法の奏者モード……モグの奏楽状態を3つ付与+左アビ使用時に追撃「マジックダンス」+追撃を3回使用時に魔法の奏者モード終了
・追撃「マジックダンス」……1ターン全体に魔法攻撃ダメ特大アップ(約1.75倍)

 

左シンクロアビを使うと、追撃マジックダンスが発動します。このマジックダンスが注目すべき効果で、1ターン全体の魔法攻撃ダメージを約1.75倍増強してくれるだけでなく、3回もバフ効果を付与できます。

覚醒1は3回踊り子アビを使用ごとに1回付与するので間が空きますが、連続的に発動できるので、最後の追い込みを始めとした火力をドンドン出したい時に重宝します。これが本当に便利。

魔力&精神バフは覚醒1と同じカテゴリーなので諦めましょう。

シンクロアビ詳細

モグシンクロアビ

白魔法or踊り子シンクロアビ
モグサルサ

・敵全体の攻撃&魔力大ダウン(8秒)
・全体のHP1,500回復


・ゲージ100/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:白魔法or踊り子
・アビ種別:踊り子

白魔法or踊り子シンクロアビ
モグサンバ

・1ターン味方全体の待機時間短縮(1/2)


・ゲージ100/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:白魔法or踊り子
・アビ種別:踊り子

 

左で全体のHPを回復しつつ、スマッシュジルバと同じ効果が発動。右で全体短縮を付与します。

追撃マジックダンス発動のトリガーは左アビです。基本的には左をメインに使いつつ、短縮が欲しいときに右を使うって感じですね。

終盤の追い込みで使う場合は左連打です。

メリットや気になる点

魔法攻撃の特大バフを3回供給できる

上でも述べたとおり、モグシンクロの最大のメリットは、魔法攻撃の特大バフを3回供給できる事です。

行動する必要があるものの、特大アップの効果は絶大で、この効果によりチェインを再度展開し直した直後でも、アタッカーが火力を出してくれます。

断片的にバフを付与する覚醒1と違い、連続的に出せるのも強みです。

痒いところに手が届くシンクロアビ

左シンクロアビを使うと、攻撃&魔力デバフに加えてHPを1,500回復してくれます。

被ダメ軽減しながらHP回復を行えるだけでなく、専用アビをセットしておけば、バフの更新を行いつつHPをさらに回復できます。

デバフ付与してちょっと回復すれば耐えられるのにー!なんて場面を切り抜けられるので、痒い所に手が届きます。

右では短縮も撒けるので、どうしても短縮が欲しいときに重宝する場面で助かることも。パッションサルサをセットしておけば4種デバフも補えるので、良いこと尽くめです。

ただし、覚醒と併用した場合はシンクロ発動しないので注意しましょう。一応、白魔法をセットしておけばシン覚コンボは可能です。

待機短縮を補う必要がある

モグ星6レジェマテ

シンクロアビ自体は待機時間が発生するので、短縮効果がない場合は少しもたついてしまいます。

よって、待機時間をある程度補う必要がありますが、モグには星6レジェマテによる3ターン短縮付与や、覚醒2の一定短縮などが実装済みなので、計画的に使えば問題は解決します。

ただし、自己短縮手段を持っていない場合は他のキャラで待機時間短縮をカバーする必要もありますが、待機時間がかかることを逆手に取って、発動時間を調整する立ち回りも可能です。

サンプル動画

迷宮アブダクターでのサンプル動画。確率系は排除しています。

モグシンクロ自体はラビリンスモードで発動するので、目的の箇所(8:38)までは飛ばしてください。

余談ですが、動画内でほとんど同じ行動で行ってイゼル真奥義を発動した際、モグシンクロによる特大バフ有無のダメージ差は下の画像の通り。

モグシンクロあり
モグシンクロあり
モグシンクロなし
モグシンクロなし

 

チェイン数やちょっとライズパワーのズレこそあるものの、1発18,000以上程のダメージ差が出ます。

アビで攻撃するときも特大バフ使ってますし、これで届かないわけがぁない。

▶︎迷宮アブダクター行動順はこちら

あとがき

今回はモグシンクロについて綴っていきました。

ずっと欲しかった品物でしたが、一瞬アタッカー強化の為に保留しようかなーとも考えました。ただ、ここで交換しておけばシーズン3でも役立つのは間違いない+アブダクターから卒業したかったので意を決して。

元々欲しかったのに意を決してっていうのもおかしな話ですが、とりあえず想定通り30秒切りを終えたので、結果だけ見ても良い買い物をしました。

シンクロ単体だけでも便利ではあるものの、覚醒あってこそのモグなので、1か2どちらかを確保しておくことをおすすめします。

覚醒2の方がナンバリングでも活躍してくれますし、一定短縮が入るので使い勝手がいいかもです。しかし、覚醒1では序盤の火力も補える……ううーん、どっちもかな!(考えるのをやめた)

初公開日2021年7月21日

フォローはこちら