【FFRK】第6期:解放した専用アビリティ報告会(2021年4月~7月上旬)

FFRKの解放した専用アビリティの使用感を述べています。今回は2021年4月~7月上旬が対象です。

第6期:解放した専用アビ報告会

第6期専用アビ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

もう各々専用アビの解放基準は決まっているとは思いますが、毎回恒例の専用アビ解放報告会を行います。

もうだいぶ解放してしまったので、あまり目新しいものはないと思いますが、お付き合い頂けると嬉しい限りです。

▶︎第5期:専用アビ報告会はこちら

今期解放した専用アビ

連続ヒット(オニオンナイト専用2)
連続ヒット
(オニオンナイト)
魔法乱れ撃ち(パロム専用)
魔法乱れ撃ち
(パロム)
ルパインアタック(ケルガー専用)
ルパインアタック
(ケルガー)
アクアブレス(ストラゴス専用)
アクアブレス
 (ストラゴス)
爆裂拳(マッシュ専用)
爆裂拳
(マッシュ)
ヴァリー(リノア専用)
ヴァリー
(リノア)
ダークフレアスター(クジャ専用)
ダークフレアスター
(クジャ)
アルベド・スティール(リュック専用)
アルベド・スティール
(リュック)
タイダルウェーブ(リュック専用2)
タイダルウェーブ
(リュック)
咬撃氷狼波(フラン専用)
咬撃氷狼波
(フラン)
アルテミスシュート(セラ専用2)
アルテミスシュート
(セラ)
シフトライトニング(ノクティス専用3)
シフトライトニング
(ノクティス)
ファブラ・ヒール(ウララ専用)
ファブラ・ヒール
(ウララ)

 

数は13と少ないものの、最初期のアルベド・スティールやヴァリーを始め、最近登場したシフトライトニングまで幅広く解放しましたね。

連続ヒット、爆裂拳、タイダルウェーブは必殺技試走の際に解放、他は高難易度で必要だったため解放したって感じです。

……はて、ケルガーこれなぜ解放したんだっけと疑問に思いましたが、FF5のエースなのでモーマンタイ。シンクロ欲しい。

今期活躍したアビ

ファブラ・ヒール(ウララ)

ファブラ・ヒール(ウララ専用)

・全体小回復
・4回発動ごとに全体の片方のアビ1回復


・ゲージ100/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:白魔法

 

待望のウララ専用アビ。ヒーラーの中ではシンクロ実装は一番早かったはずなのに、結局後発組になりました。

烈フェス2021でシンクロ2のマギカ・ステラが登場したので、満を持してって感じです。

ウララは短縮系とか来るんじゃないかと予想してる人も多い(自分もサポート系だと思ってた)中、無難な内容に落ち着きましたね。

どちらにしろ、どちらのシンクロとも相性がいいですし、覚醒の追撃と合わせればリカバリー力が高いので解放しておいて損はなかったアビリティでした。

 

余談ですが、パンネロ、セルフィ、デュースとかはバフデバフが本体だったので解放済みですが、純粋な全体小回復の専用アビを解放したのはウララが初めてです。

アルベド・スティール(リュック)

アルベド・スティール(リュック専用)

・水4連攻撃
└約1.0×4=4.0倍
・自身の攻撃(大)&防御(中)アップ(8秒)
・敵単体の攻撃&防御(大)ダウン


・ゲージ80/1.16秒(ボード8%込み)
・種別:シーフ

 

最初期の専用アビですね。

ずっと解放を渋っていたのは、単純にシンクロ未所持だったことと、アクアロウアー連発して忙しかったから。

烈フェス2021のおまけでシンクロを貰ったのと、ラビダンボスのサラマンダーで使うことになったので解放。

ロックと同じ性能かつ4連使いにくい……って言われがちですが、自身へのバフと敵へのデバフで与ダメ効率爆上がりですし、解放を迷ってる人は是非試して欲しい。

シンクロアビとか火力変わりすぎて楽しくなりますよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎サラマンダー攻略はこちら

魔法乱れ撃ち(パロム)

魔法乱れ撃ち(パロム専用)

・炎氷雷5連攻撃
└約2.34×5=11.7倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:黒魔法

 

純粋な3属性かつ5連攻撃。自分のパロムはシンクロや覚醒2未所持なので、雷運用のみ採用しています。

パロム自体、火力を伸ばす手段が多い故に、それなら連続サンダジャで良いのではと思われがちですが、覚醒使用直後かつチェイン数が少なくても、容赦無くカンストに近いダメージを出してくれます。

ラビダンボスのクラーケンで大活躍してくれたという、思い入れな部分が強い側面がありますが、パロム覚醒2やシンクロ持ってる人は解放をおすすめします。

アルテミスシュート(セラ)

アルテミスシュート(セラ専用2)

・水5連攻撃
└約2.34×5=11.7倍
・2回発動ごとに水弱体1(5秒)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:黒魔法

 

セラを水属性での運用する時に欠かせない専用アビです。

登場自体は半年前の極フェス2020の時でしたが、弱体付与は何故か2回アビ発動するごとを前提に作られています。

5連+水弱体はフェス直後に登場したFF5ゴゴに振り分けられたのでバランス上ってことなのでしょう。

 

似たようなアビとしてはラグナが挙げられますね。

あちらはヴァルファーレを考慮したのか全体なのでわかりますが……まぁ、セラ専用2が全体だとイフリートの火柱で大変な目にあうので、泣く泣くこうなった感じはあります。

 

それでも、水覚醒登場で覚醒2種コンボからの確定3連でバリバリ弱体を重ねてくれます。

短時間を一定時間にしてくれたら、間違いなくやばたにえんだったので、惜しい感じはしますが、セラ水シンクロとか水覚醒持ってるなら是非解放してあげてください。

シフトライトニング(ノクティス)

シフトライトニング(ノクティス専用3)

・雷6連攻撃
└約1.1×6=6.6倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:物理攻撃

 

ノクティス3つ目の専用アビ。

雷なので待機時間が短い~とか、クイーンのように発動回数に応じて4~7連係?とか、物理スピードになる?とか色々なことを想定していましたが、専用アビ2と同じく超シンプルな6連でした。

シンプルが故に使いやすく、さらに種別も専用アビ2と同じく物理攻撃なので低確率の2連マテリアの対象でもあります。

クラーケン戦でノクティスを採用した際、真奥義と雷シンクロ、覚醒を無理やり併用してシフトライトニングすると、めちゃくちゃダメージ出ました。

覚醒とクリ100%と雷シンクロの雷ダメアップが後押ししてくれたって感じですが、やはり1.1×6の火力は伊達じゃあないです。

 

現状でもお勧めできる専用アビですが、雷真奥義が登場してからが本番だと思うので、それまで保留にしておくのもありですね。

▶︎クラーケン攻略はこちら

あとがき

今回、第6期解放した専用アビの報告会を行いました。

アニマレンズEXは当初から配られていますし、3~5つ分くらい余裕持たしておけば、シンクロ覚醒が揃ったキャラ+採用するなら解放して問題ないかなーと思います。

さらに、デュアル覚醒も登場しましたし、デュアル+シンクロor覚醒持ち辺りもジャンジャン解放していきましょ。ただ、ご利用は計画的に!

初公開日2021年7月18日

フォローはこちら