【FFRK】迷宮サラマンダー行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】サラマンダーの行動順と攻略ポイントを記載しています。30秒切りのサンプル動画も掲載。

迷宮サラマンダー行動順と攻略ポイント

ラビダン更新(5/21)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年5月21日にラビリンスダンジョンのシーズンが2-2に変わりました。

よって回廊の狭間ボスも追加され、FF3のサラマンダーが登場。早速見ていきましょう。

行動順

フェーズ1(一部物理と魔法が異なる)

HP約715万?


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効


オレンジ物理有効のみ/魔法有効のみ

 

  1. 火竜炎
  2. ファイアブレス
  3. ファイジャ
  4. 熱風
  5. 連続ファイガ(4&5番目/4連)
  6. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  7. 【凶】炎獄(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  8. 【凶】ファイジャ(約1.6秒)
  9. たきつける(3番目/現在HP割合/バーサク/攻&魔↑/約0.2秒)/【凶】火竜炎
  10. 【凶】火竜炎/たきつける(3番目/現在HP割合/バーサク/攻&魔↑/約0.2秒)
  11. 真羅万象
  12. 【凶】火竜炎
  13. 【凶】バーサク(纏っていないキャラ/バーサク/約0.2秒)
  14. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  15. 【凶】炎獄(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  16. 【凶】火竜炎
  17. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└乾坤バフ/万象剥離:水を使用


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・味方がたたかうかアビリティを使うと迷宮水晶が1つ出現


迷宮水晶1~5個までは直前の使用者にペインLv1
・6つ目を出現させると全体にペインLv1


迷宮水晶は必殺発動時に10,000ダメを与えるor魔石(ヒスクリ)を解放時に全て破壊される
迷宮水晶の個数分に応じた固定ダメージを敵全体に与える
・敵が起爆させると個数分に応じた固定ダメージを受ける

 

  1. 迷宮の試練(全体に行動キャンセル/状態異常バリア無効)
  2. 烽火連天(防御&魔防&精神↑/即時)
  3. 万象剥離:水(水纏い-1/即時)
  4. ファイアブレス
  5. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力が高い)
  6. 【凶】炎獄(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  7. 起爆(水晶を全爆破)
  8. 【凶】火竜炎
  9. 真羅万象
  10. 【凶】ファイアブレス
  11. 起爆(水晶を全爆破)
  12. 【迷宮】大炎獄(最大HP100%割合ダメ)
  13. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP20%以下/魔法は途中まで)

・HP20%以下でラビリンスモード突入


迷宮の水晶は全て消滅


・【迷宮】ラビリンスガードが発動


・バウォタは物理有効のみ

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージカット)
  2. 万象剥離:水(水纏い-1/即時)
  3. 真羅万象
  4. バウォタ(水耐性+2/即時/物理有効のみ)
  5. 【迷宮】ファイアブレス
  6. 炎獄(最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  7. 【迷宮】真羅暴走(自身の水耐性に応じて約3秒間ペイン付与/弱体6段階でペイン7)
  8. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  9. 【凶】バーサク(纏っていないキャラ/バーサク/約0.2秒)
  10. 【迷宮】大炎獄(最大HP100%割合ダメ)
  11. たきつける(3番目/現在HP割合ダメ/バーサク/約0.2秒)
  12. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  13. 【凶】火竜炎
  14. 真羅万象
  15. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

攻略ポイント

HPは715万くらい

サラマンダーのHPをさらっと計算すると、スノージャイアントと同じく約715万くらいです。

相変わらずタフなので、おもーい一撃を込めながら手数をバンバン増やしていく必要があります。

プロシェル鉄壁が有効なのは3行動だけ

プロテス、シェル、鉄壁などの耐久バフが有効なのはフェーズ1の3行動だけです。

うち1行動は中盤の位置にあるため、序盤耐えられるならフレンドはファブラ・ガーディアン以外を選択しましょ。

フェーズは2つ+ラビリンスモード

スノージャイアントと同じく、フェーズは2+ラビリンスモードの3段階構成です。

フェーズ2は残り70%以下、ラビリンスモードは20%以下で突入します。ペース配分にご注意ください。

フェーズ2突入直後に行動キャンセル

フェーズ2突入直後に迷宮の試練が発動するので、全体に行動キャンセルを付与します。

 全ATBリセットされるので、突入のタイミングは見計らいましょう。

もちろん、万象剥離・乾坤バフとセットで使われます。

水晶ギミックは前回と同じ

迷宮水晶を味方が起爆

おさらいしておくと

  • 味方がたたかうorアビを使用すると水晶が1つ出現
  • 水晶を出現させたキャラにペインLv+1付与
  • 6つ目を出現させると全体にペインLv+1付与
  • 水晶を敵が起爆すると味方全体がダメージを負う(数が多いほど増加)
  • 水晶を味方が起爆すると敵全体にダメージを与える(数が多いほど増加)
  • 味方が水晶を起爆する方法必殺で10.000以上のダメを出すor魔石(ヒスクリ)を解放して超魔石スキル(超ヒストリアスキル)を発動する

って感じです。敵に起爆されると15000くらいダメージ受けます。

バーサクを頻繁に使う

凶バーサク

サラマンダーは「たきつける」で3番目を、凶バーサクでは纏っていないキャラに対してそれぞれバーサクを付与します。

一応たきつけるは攻撃&魔力バフを短時間付与してくれますが、物理側の場合はアタッカーが受けても自然解除は難しいです。

魔法側はもしかすればバフ効果も相まって即解除を狙えるかもですが、基本的は3番目にヒーラーを配置させることをおすすめします。

フェーズ1のたきつけるはタイミングが異なる

フェーズ1で3番目の味方をバーサク状態にするたきつけるを使用しますが、物理と魔法では使用タイミングが異なります。

物理は13秒付近、魔法は15秒付近で発動するので覚えておきましょ。

ゲージ稼ぎたいキャラは4/5番目推奨

連続ファイガは4連攻撃なのでゲージを稼ぐことができます。

対象は4&5番目です。ゲージを稼ぎたいキャラは下に配置させましょ。

最大HP100%分の割合ダメ攻撃あり

迷宮大炎獄を魔法バリアで回避

【迷宮】大炎獄は最大HP100%分の割合ダメージを受けます。

最大なので、普通に戦闘不能に陥ります。一応分身や魔法バリアで回避できるため、オーランとか入れるなら超絶などでやり過ごすことも可能です。

回避が難しいなら、踏みとどまる・軽減バリア・攻撃無効バリアで対策しましょ。

ただし、フェーズ2のラビリンスエンド手前、フェーズ3も終盤にしか使われないので、長期戦にならない限りは見ることはありません。

バウォタは物理有効のみ

ラビリンスモード中、1度だけバウォタを使用しますが、物理のみの行動です。

水耐性を上げて、真羅暴走を発動した時に付与するペインレベルを下げられてしまうこともあるので、物理有効に挑戦するなら注意しましょう。

攻略パーティ

物理(30秒切り)

サラマンダー物理30秒切り
30秒切り
サラマンダー物理30秒切りパーティ
タップして開く
サラマンダー物理30秒切りメイン魔石
メイン魔石
サラマンダー物理30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石は全極印とヒールアップ、フィジカルアップを継承しています。

ティーダ真奥義なかったのでちょっと足りないかもなーと思いましたが、意外となんとかなりました。

何気にリュックシンクロを初運用だったのと、GWチケットで出たワッカ覚醒2が大活躍したりと色々と勉強させてもらいました。

GWチケットに助けられすぎでは?

魔法有効(30秒切り)

迷宮サラマンダー魔法有効30秒切り
30秒切り
迷宮サラマンダー魔法有効30秒切りパーティ
タップして開く
迷宮サラマンダー魔法有効30秒切りメイン魔石
メイン魔石
迷宮サラマンダー魔法有効30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石には全極印とアンチ2種を継承しています。

ケアルジャでケアしないと、序盤の連続ファイガ後が不安定になるので、オーランに持たせています。

あと注意すべき点としては、自動回復の割り込みと、21秒以内にラビリンスモードに突入すればほぼ勝ち確です。

 

結局ドリセレでメイアのシンクロ回収せずに終了してしまった……。

ティファ取れるし、結果オーライやで!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

物理側の30秒切り動画です。

ギルバートの2回目の覚醒を使った際、ウララがATBゲージ溜まる前にフェーズ移行するのが理想でしたが、ギリギリいけました。

ただ、おかげでリュックが恩恵受けられなかったのが残念なところ。フィニッシュも中途半端なので、動画としてはちょっとスッキリしないかもしれません。ご了承ください。

魔法有効(30秒切り)

上に記載した魔法有効でのサンプル動画です。

必殺マシマシな上に、セラの最新覚醒を使っているのであまり参考にはならないかもしれません。

余談ですが、セラのOF奥義を使った気になっていたのは内緒です。

あとがき

サラマンダー最後のラビリンスエンド

今回は迷宮サラマンダーの行動順と攻略ポイントを綴っていきました。

昨日物理組んでて、ちょっと怪しいかもと思いましたが、なんとかなってよかったです。

ワッカがここにきて大活躍してくれたのは嬉しい限り。やっぱ神器持ちいないとキツイなーと感じた今日この頃でした。

……魔法有効まだ手をつけていないのですが、ストラゴス魔力4桁なのに、アルクゥとルナフレーナが800台で、いくら召喚でも火力足りないのでは?とビクビクしています。

ルナフレーナはシンクロ2のバフの甲斐もあって火力出せました!アルクゥも覚醒からの専用アビならそこそこダメージ出せますが、召喚のシンクロアビって本当に最低保証あるんだろうかってくらい、ダメージ出ないので期待し過ぎない方がいいです。

サラマンダー(FF9)

ところで、レポートでサラマンダーと聞いてFF9の方を思い浮かべてしまった人、どのくらいいますかね?自分はFF9だと思ってました()

よく考えればラビダンの普通の敵(名称は異なりますが)で出てきますし、狭間ボスだった場合、それはそれで反応に困ったと思いますが。

余談ですが、サラマンダーの専用アビはエンハンスレイドみたいで好きです。必殺ないので未解放なのはご愛嬌。

初公開日2021年5月22日

 

フォローはこちら