【FFRK】セラ覚醒2試走した感想

FFRKのセラ覚醒奥義2を使ってみた感想を述べています。

セラ覚醒2試走した感想

セラ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年5月21日からラビダン連動装備召喚が開催されました。いつも通り97ジェムをお布施すると

セラ覚醒2排出

セラ覚醒2排出リザルト

あらまぁ。

せっかく出てきたので、ありがたく迷宮サラマンダー戦で使わせてもらいました。その際の感想を述べていこうと思います。

セラ覚醒2詳細

セラ覚醒2

セラ覚醒2
ティアーズアロー
・水15連
・水弱体
・乾坤デバフ(防&魔防&精神大↓)
・水纏い
・限凸Lv1
・水覚醒モード(水アビ回数無限+ブースト+追加発動)
・水アビ3回使うと自身に1ターン水属性ダメアップ中+短縮

 

水弱体、乾坤デバフ、水纏い、水アビ3回使うごとに1ターン自身の水属性ダメアップと短縮が付きます。

控えめにいって便利過ぎますね。特に弱体と乾坤デバフで耐久がっつり下げるのはメリット以外の何物でもありません。

使用した感想メモ

覚醒1とコンボできる

セラ覚醒1

セラ覚醒1は氷水アビリティの回数無限+ブースト+2連の時読み覚醒モードです。

覚醒2は水アビリティの回数無限+ブースト+2連の効果を持つ水覚醒モードなので、併用して水アビリティを使えば確定3連発動します。

1ターンの手数をバリバリ稼げるだけでなく、水アビ3回使用するとさらにもう一回追加発動する星6レジェマテも持てば、確定4連発動するターンも生まれます。

純粋に単体で使っても強い

覚醒2は弱体・乾坤デバフなど多くの効果を持つので、純粋に単体としての性能も高いです。

乾坤バフを上書きしても良し、弱体しつつ火力を高めるも良しと、近い仕事ができるキスティスを他の役割に回せるメリットも生まれます。

さらに覚醒モードの効果により確定2連発動するので、専用アビで確実に弱体を付与できるのも強みです。

水ダメアップに必殺も乗る

水アビを3回使用する度に、水属性のダメアップバフを付与しますが、アビリティだけでなく必殺も対象です。

タイミングよく使えば、OF奥義などに合わせて火力を上げられます。

ゲージ閃技がある

セラ6閃技

セラは6閃技でゲージを2増やせるので、序盤から覚醒2を扱うこともできます。

また、覚醒1を使った際に発動する自身への短縮効果を利用し、次の2ゲージ稼いでから覚醒2を発動させて併用する方法もありです。

重式手段が欲しい

覚醒1、覚醒2ともに重式の纏いではないため、火力アップさせるなら重式手段が欲しくなります。

星5閃技ならレンズで確保できますが、星6閃技はドリセレのおまけに並んだり、再販を待つ必要があります。

水専用のマテリアが少ない

セラレジェマテ

セラは氷専門キャラだったこともあり、ダイブ産のマテリア2種類とも氷属性にしか対応していません。

水属性マテリアは2021年5月現在、纏いと星6マテの3回ごとに追加発動の2種類しかなく、後者を入手するには再販を待たないといけないのが気になるところ。

次点での代替え候補は、ボルテックや氷属性を含む覚醒1(一応OF奥義も)を使えば魔力が上がるダイブ産マテリアですね。

ただ、30秒切るためにボルテックをちまちま撃つ余裕はないので、実質覚醒1(OF奥義)を発動した時のタイミングだけしか、魔力を上げるチャンスはないと思った方が良いです。

サンプル動画

先日撮影した迷宮サラマンダーで恐縮ですが、サンプル動画として置いておきます。

確定3連発動でバンバン削っていく姿をご堪能ください。

あとがき

今回はセラ覚醒2について綴っていきました。

総評すると、本当にお強い覚醒です。最近の超絶みたいに覚醒もどんどん強くなっていきますね。

同じラビダン連動装備召喚で登場したティーダ覚醒2も目に見えて強いので、狙う人はジェムとミスリルの用法容量を守って計画的にお使いください。

初公開日2021年5月23日

フォローはこちら