【FFRK】【FFRK】第5期:解放した専用アビリティ報告会(2021年1月~4月上旬)

FFRKの解放した専用アビリティの使用感を述べています。今回は2021年1月~4月上旬(絢白オーディン毒弱点まで)が対象です。

第4期:解放した専用アビ報告会

第4期:専用アビ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

3ヶ月に1度の恒例行事、解放した専用アビを公開していこうと思います。

正直、もう皆さん自分の手持ちのキャラを解放してるはずなので需要は薄まりつつありますが、備忘録として置いておけばその内自分が見返す時に役立つことも多いため、いつも通りやっていきます。

▶︎第4期:専用アビ解放ブログはこちら

第4期以降解放した専用アビ

ガーランド専用アビ(カオスブリンガー)
カオスブリンガー
 (ガーランド)
光の戦士専用アビ2(クロスオーバー)
クロスオーバー
(光の戦士)
FF1シーフ専用アビ(インビジブレイク)
インビジブレイク
(FF1シーフ)
スコット専用アビ(愛のリング)
愛のリング
(スコット)
マリア専用アビ(ばくは8)
ばくは8
(マリア)
ルビカンテ専用アビ(かえんりゅう)
かえんりゅう
(ルビカンテ)
エクスデス専用アビ(ダブルホール)
ダブルホール
(エクスデス)
ヴィンセント専用アビ(ビーストフレア)
ビーストフレア
(ヴィンセント)
メテオバレット(ゼル専用アビ)
メテオバレット
(ゼル)
アーヴァイン専用アビ(キャニスターショット)
キャニスターショット
(アーヴァイン)
ホープ専用アビ(ラストリゾート)
ラストリゾート
(ホープ)
レインズ専用アビ(熾天使の翼)
熾天使の翼
(レインズ)
イゼル専用アビ(ダイヤモンドダスト)
ダイヤモンドダスト
(イゼル)
メリアドール専用アビ(剛剣・強甲破点突き)
剛剣・強甲破点突き
(メリアドール)
キング専用アビ(クイックドロウ)
クイックドロウ
(キング)
マキナ専用アビ(スピンドライブ)
スピンドライブ
(マキナ)

 

全16種類。内、この3ヶ月で登場した専用アビの中で解放したのは7種類です。

残り9種は必殺を手に入れたり、ラビダン周回用のために解放に踏み切った感じです。

印象に残ったアビ

カオスブリンガー(ガーランド)

ガーランド専用アビ(カオスブリンガー)

・闇5連攻撃
└約1.1×5=5.5倍
・自身の攻撃(中)アップ(8秒)
・自身の防御&魔防(小)ダウン


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:暗黒

 

自分のFF1シリーズ救世主、ガーさんことガーランドの専用アビ。これと真奥義の力があったからこそ、FF1覇竜を終えたと言っても過言ではありません。

減衰も絡みますが、攻撃アップのおかげで基本倍率よりも高いのが素晴らしい。

バフの効果時間は短時間(8秒)ではありますが、結局は連続で使うので火力は落ちません。覇竜の場合はフェーズ2の5秒バリアで一瞬下がる場面もあるかもですが、許容範囲です。

耐久が落ちますが、トランス系マテリア発動のきっかけにもなるので、100%デメリットかと言われるとNoである点もガーランドらしい。はい、こじつけですごめんなさい。

 

総合的にも、ガーランドの必殺が揃っているのなら解放する余地は十分にあります。

インビジブレイク(FF1シーフ)

FF1シーフ専用アビ(インビジブレイク)

・待機時間の長い風毒6連攻撃
└約1.1×6=6.6倍
・インビジブレイクの発動回数でインビジブレイクの待機時間が短くなる


・ゲージ90
・種別:シーフ


▼速度(ボード8%込み)
・0段階(1回目に発動)……2.27秒
・1段階(2回目に発動)……1.93秒
・2段階(3回目に発動)……1.54秒
・3段階(4回目以降)……1.15秒

 

待望(当社比)の専用アビ。待っていたぞ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

絢白オーディンの毒が解放され、連動ガチャでシンクロが実装されたと同時にようやく……。

覇竜終わった後だったのですが、絢白オーディンの毒弱点だけでなく、今後のFF1シリーズでスタメン入り間違いなしなので即解放です。

 

待機時間が長いものの、徐々に短くなっていきます。最終的には普通のシーフアビと同じ(1.15秒/ボード込み)まで落ち着きます。

ゲージも初期の待機時間の長さから90に設定されています。強い。

FF1シーフは覚醒1がバグった強さですし、覚醒2やシンクロも良いのもらってます。持ってるなら即解放をオススメしたいですね。

かえんりゅう(ルビカンテ)

ルビカンテ専用アビ(かえんりゅう)

・炎5連攻撃
└約2.32×5=11.6倍
・炎弱体-1(5秒間)


・ゲージ90/1.57秒
・種別:黒魔法

 

5連+短時間弱体型の専用アビ。炎とはこうして使うものだ!と言わんばかりの性能です(?)

アグリアスを始め、この手の専用アビを使えるキャラにレジェマテの弱体付与や2連があると安心して攻撃に専念できるので好きです。

もちろん、レジェマテ発動には確率が絡みますし、過剰とも言われるかもしれません。

ただ、専用アビの弱体は効果時間5秒。自分の場合は管理能力が決して高くはなく、1回間に必殺を絡めると意外と維持するのが困難になるため、弱体マテと愛用しているって感じです。

覚醒だけでも結構仕事してくれるので、炎弱体のお供にどうぞ!炎が激選区?ヴィンセントいれば問題ない?やめたげてよぉ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ラストリゾート(ホープ)

ホープ専用アビ(ラストリゾート)

・聖6連攻撃
└約2.34×6=14.04倍
・2回発動ごとに敵単体のヘイスト解除


・ゲージ90/1.57秒
・種別:黒魔法

 

召喚6連!?神か!?と思いきや、黒魔法だったでござるの巻。

ダイブ的にどうなの?という疑問にお答えすると

ホープダイブ産

黒魔法・召喚、どちらも数値は9%と均等です。シンクロ使う分はまだ大丈夫かなーと。ただ、覚醒で使う場合だと、召喚ダメアップが勿体無い感じはします。

また、シンクロを使う場合はシンクロアビが召喚なので、○○装備時に黒魔法ダメアップなどのレコマテを使えない点にご注意ください。まぁ、この点は学者の慧眼などで解決できます。

 

気になる点だけ挙げていきましたが、そもそもシンプルな6連は強力ですし、結局はバフ盛ってダメージ出せちゃう。シンクロが限凸アップ系なのも考えたら工夫次第で何とでもなります。

ホープ自体、幅広く立ち回れるので聖魔法アタッカー欲しいならオススメします。

剛剣・強甲破点付き(メリアドール)

メリアドール専用アビ(剛剣・強甲破点突き)

・剛剣・強甲破点突きを発動した回数に応じて待機時間が短縮
・地聖5連
└約1.1×5=5.5倍


・ゲージ90
・種別:ナイト


・速度(ボード8%込み)
┝1撃目……3.15秒
┝2撃目……2.72秒
┝3撃目……2.35秒
┝4撃目……2.00秒
└5撃目……1.57秒

 

待望(当社比その2)のメリアドール専用アビ。

今まで地専門でしたが、レジェマテの上方修正とシンクロ覚醒などに聖も付いた影響で専用アビも2属性対応という形で実装されました。

実装するまでは地聖弱体の4連では?と噂されていましたが、待機時間が遅い代わりに5連で登場。その待機時間も、最終的には通常のナイトアビ(1.57秒)と同じになります。

序盤だけがちょっと遅いので、覚醒や6閃技、レコマテ乱世の雷神でカバーしたり、シンクロ使ってシンクロ発動させたりすると良き。

アグリアスと肩を並べて弱体に専念してもヨシ、メリアドールに弱体の全てを任せてもヨシです。まぁ、彼女とはちょっと異なるベクトルでもあるキャラですが。

 

因みにレジェマテには剣装備でナイトダメアップもあるので威力も期待できます。

ただし、FFTは剣の取り合い(オルランドゥ、ディリータも剣ダメアップマテ持ち)になるのが最大の課題かも?

アグリアスLBOF出なくてしゃしゃり出てきたオルランドゥの聖シンクロ6本保存しておいて良かったぜ。……うっ(꜆ ;-;)꜆

スピンドライブ(マキナ)

マキナ専用アビ(スピンドライブ)

・ダメ攻撃の発動回数に応じて攻撃回数が増加(4~7連)
└約1.0×4~7=4.4~7.7倍
・4連……~3回目発動まで
・5連……~5回目発動まで
・6連……~7回目発動まで
・7連……8回目以降


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:魔法剣

 

クイーンさんと同じく、4~7連攻撃が可能なマキナの専用アビ。

ラビダン周回用に地属性パーティを使ってるからという理由だけで解放。ゲージ閃技持ちだからね、仕方ないね。

ではなぜ印象に残ったアビにピックアップされたのかというと、倍率がクイーンよりも低かったこと。

クイーンよりも半年くらい早く登場したアビとはいえ、0.1倍落とされてるとは思わなんだ……。それでも1撃1.0倍ありますし、7連のインパクトが大きいので強いことには変わりありません。

 

にしても、零式手数多すぎでしょう!7連持ち2名も……あ、FF13もえぐかったわ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今後の専用アビについて(仮説です)

光の戦士専用アビ2(クロスオーバー)

専用アビ2個目が解放されるキャラがちらほら居ますが、光の戦士やヨーゼフ(はゆたろうさんからのご提供)が0.95倍です。フリオニールも倍率が低いようです。

2個目の専用アビが0.95倍のキャラって、1個目の専用アビと全く同じ属性なんですよね。光の戦士はどちらも聖ヨーゼフはどちらも氷フリオニールも2つとも炎氷聖

これは仮説なのですが、恐らく今後も1つ目の専用アビと全く同じ属性の専用アビ2が来たら、倍率が低い傾向になると思った方が良いかもです。

 

あとは、もともと2属性以上の専用アビ持ちキャラが1属性のみ対応している専用アビが実装された時に注目ですね。

例えばオルランドゥ(聖闇地)に聖属性のみの専用アビが追加される……とか。まぁ、恐らく0.95倍組に入るとは思います。

因みにノクティスの雷専用アビは倍率わかりませんが、全部属性が異なるので1.1倍組だと思います。

 

それと1つ目の専用アビと属性が一致してもアビ種別が変わった専用アビ2が実装された時にも要検証です。

フリオニールが侍→侍と来てるので、そうそうなさそうではありますが……。

あとがき

今回も期間中に解放した専用アビを公開していきました。前回は20種だったので、流石に抑えめしたね。

突然ですが、読者の皆様は専用アビって何種類解放しました?自分は2021年4月10日の段階で、92種類解放したようです。

数え終えた時「えっ、意外と多い」とも思いましたが、100超えてる人もよく見かけるので実は少ない方なのでは?ととも捉えられます。うーん、どうなんだろう?アンケート取ってみたい感じはします。

 

余談ですが、気になるところに光の戦士も加えようかなーと思いましたが、真上にある今後のアビ(仮説)で例に出したので割愛。演出は結構好みです。

兎にも角にも、今後の専用アビの展開が気になるところ。続報を待ちましょ。

初公開日2021年4月10日

フォローはこちら