【FFRK】第19回FFRK公式生放送まとめと感想

FFRKの第19回公式生放送のまとめと感想を述べています。GWイベント、新機能やアプデまとめも掲載してます。今回の目玉はレンズ更新&Lv4実装。次のラビダンは炎、月末はFF7で6周年フェスが復刻されます。

第19回生放送まとめ

第19回公式生放送

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月12日20時からFFRK公式生放送が公開されました。

GW情報や新機能&アプデ情報が中心だと思うので、見ていきましょう。

今回はYoutubeとツイッターで閲覧できますが、Youtubeの方は現在非公開になっています。

▶︎ツイッターでの放送はこちら

▶︎ FFRK公式生放送(Youtube)はこちら

4月イベントスケジュール

4月開催イベントはここをタップ

 

簡易的なスケジュールは上からご覧ください。新規のない2弾のガチャは省いてます。

新機能&アプデ情報

レンズ装備更新&レンズLv4登場!覚醒やチェインと交換できる(4/30〜)

レンズLv4

長らく待った記憶の研究所のラインナップが更新されます。

さらにアニマレンズLv4が登場。レンズLv4では

  • 覚醒奥義
  • チェイン

この2種類と交換できるアイテムです。ラインナップの例ですが

研究所更新ラインナップ

画像の通り。

画像見れない人のために表にすると

セフィロス
セフィロス(闇)
オルランドゥ
オルランドゥ
シャントット
シャントット
マリア
マリア
デシ
デシ

 

チェインは……

光の戦士
光の戦士
(FF1チェイン)
スタイナー(FF9)
スタイナー 
(FF9チェイン)
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
(炎150チェイン)
ヴィンセント
ヴィンセント
(炎150チェイン)

 

って感じです。OF奥義はLv4ではないので公開されませんでした。

覚醒は約50種類と明記されていたので、範囲はそこまで広くないかなーと思います。恐らく2年前の烈フェスで50前後だったはず。……はず。

アタッカーはともかく、ヒーラー覚醒はレナ、セルフィ、パンネロ、ウララで、バフ覚醒はまさにデシくらいしかいないかと。

 

チェインは大チェインの物理魔法、各シリーズのシリーズチェインと明記されてるので、そこそこ入るかも?

全部含まれるかと言われると怪しいところです。

 

アニマレンズLv4の入手方法は毎日ミッションの「日次の書」でのみ獲得できるようです。

しばらくは交換できないと思った方が良いですね。

ラビダンは次回炎!階層や敵出現率調整あり(4/23〜)※追記

ラビダンシーズン2 ラビダンシーズン2の3

 

ラビダンは4月23日からシーズン2に入ります。

これに伴い、以下の改修を行うようです。

  • 階層数の調整
  • 戦いの絵画の出現率の調整
  • 探索の絵画で探索を実行した際の敵出現率の調整

次回から調整されてるので、遊びやすくなることでしょう。

 

次のラビダンは炎で、英雄神器実装キャラは次の通り。

スーパーモンク
スーパーモンク
マトーヤ
マトーヤ
ロック
ロック
カイエン
カイエン
セフィロス
セフィロス
バレット
バレット
ヴィンセント
ヴィンセント
ブラスカ
ブラスカ
サッズ
サッズ

 

FF7盛り盛りである。

相変わらず魔法枠は少ないですが、なんとかなるでしょう。

個人的にロック来てくれたのが大きい。フェスでの苦い思い出をここで発散します。

ラビダンシーズン2の2

他にも、ラビダン回廊の狭間のマスター報酬にシリーズ・属性11連チケット。クリアタイム報酬には継承石の「エンファイアLv18」と「バブリザドLv18」も獲得できます。

エン系は今まで15だったので3上がるのも大きいのですが、バ系が一気に8レベルも上昇する(極印は省く)のには驚きました。

今後、周回する理由ができたので楽しみです。またオート流行りそう()

※追記

クリアタイム報酬
思っていたクリアタイム報酬
(毎回タイムを満たせば手に入る)
グレード報酬
現実はグレード報酬
(1度限り)

 

クリアタイムと言われてましたが、魔石ダンジョンのような「毎回クリアをした時のタイム」ではなく「1度限りで手に入るグレード報酬」のことでした。

よって、周回することで獲得することはできません。……じゃあグレード報酬って言えよぉー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


以下追記

ラビリンスダンジョンに、究極の回廊が追加されます。

内容は完全に不明ですがミッションが設けられており、達成すると今回は6周年復刻装備召喚チケットが獲得できます。

ミッション用ダンジョンな感じがしますが、究極って銘打っていますし、難易度が高いダンジョンが設けられる可能性も?

試練の書更新(4/15・5/11・5/25から)

試練の書更新

試練の書も更新されます。

各ミッションをこなすと、16・18巻が物理覚醒17・19巻が魔法覚醒20巻がシンクロ奥義を確定で1つ排出されるガチャを回せます。

排出される内容は不明なので、実装まで待ちましょ。実装時期は

  • 16・17巻→4/15から
  • 18・19巻→5/11から
  • 20巻→5/25から

と、それぞれ異なります。

ボーナス装備召喚のラインナップが更新(4/23〜)

ボーナス装備召喚更新

通算ログイン日数で獲得できるボーナス装備召喚チケットで回せるガチャのラインナップが更新されます。

すでに回してしまった人に対しては特に言及は無しです。

まぁ、シリーズ・属性ラッキーチケットも同じようなものですし、補填的な何かはないと思います。

イベント&ガチャ系

FF12はバルフレア・バッシュ・ヴァン・ラーサー(4/16〜)

FF12イベント

4月16日からはFF12イベントが開催されます。

ラインナップは以下の通り。

  • バルフレア→真奥義/LBOF/覚醒
  • バッシュ→真奥義/シンクロ
  • ヴァン→シンクロ
  • ラーサー→覚醒

多分全部新規だと思います。バルフレアって覚醒1の段階でかなり強かったイメージなんですが、最近流行りの2連系じゃなくて短縮+追撃系な予感がします。

ラーサーはリジェネガできなかった気がするので、リジェネガが含まれてるかもですね。

 

2弾はパンネロ、レックス、ヴェインの既存装備が登場します。

魔石・カルディア応援キャンペーン(4/23〜)

魔石&カルディア応援

4月23日から魔石・カルディア応援キャンペーンが開催されます。

11連チケットの他、超錬の秘伝書も獲得できます。合同での開催は確か初だったはず?

覇竜と絶夢のまとめは作ってあるので、気になる方は下のリンクからどうぞ。何かの参考になれば幸いです。

▶︎絶夢まとめはこちら

▶︎覇竜まとめはこちら

ラビダンはセフィロス・バッツ・マトーヤ・スパモン(4/23〜)

ラビダン連動装備召喚4月

ラビダン更新と共に、連動装備召喚も開催されます。

気になるメンバーは

  • セフィロス→真奥義/シンクロ/覚醒
  • バッツ→真奥義/シンクロ
  • マトーヤ→真奥義/シンクロ
  • スーパーモンク→シンクロ

星7が7枠と豪華( ˙꒳˙ )

マトーヤとスパモンはここぞとばかりに強化。FF1イベントやってあげてよぉ!

専用アビは前者が炎氷雷6連魔女、後者が炎雷地5連ですかね。スパモン最初待機時間長くて徐々に短くなる6連になってくれないかなー。はい、ただの願望です

 

そして案の定バッツ。スパン短すぎでしょう。ムスタディオ……イリーナ……ラァン……。

 

セフィロスやバッツの真奥義とシンクロは炎オンリーでしょうが、メンツ的にThe・炎というより複数の属性が含まれているので、幅広く強化できるイメージですね。

セフィロスは覚醒だけ闇と炎に対応しそうです。専用アビは炎6連が妥当か。

 

2弾にはビビ、イグニス、アーヴァイン、マトーヤの既存装備が登場するようです。

歴史省訓練施設も開催されますが、そのうちレンズLv4配りそう。

月末はFF7でジェネシス・バレット・クラウド・ヴィンセント(4/30〜)

FF7イベントガチャ

月末にはFF7イベントが登場です。メンバーは

  • ジェネシス→真奥義
  • バレット→真奥義/シンクロ
  • クラウド→チェイン/シンクロ/覚醒
  • ヴィンセント→シンクロ/覚醒

一番驚いたのがクラウド。まさかのチェイン。

風はすでにファングがいますし、属性なら闇、もしくは初の星7シリーズチェイン役になるかもしれません。

シンクロ、覚醒ともに風闇対応?続報待ちですね。

 

バレットにはとうとうシンクロ実装されるので、専用アビも来ますね。ラグナタイプかOF系とかになりそう。

ヴィンセントは既存のシンクロ・覚醒がそこそこ強いのにどう調整するか楽しみです。

 

2弾はセフィロス、ジェネシス、ザックス、アンジールと、そうそうたるソルジャーの顔ぶれが揃ったガチャが開催されます。

ソルジャー全員でFF7R1周年を祝っていくスタイル、嫌いじゃあない(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

6周年フェスが復刻!全弾初回半額で回せます!(4/29〜)※追記

6周年フェス復刻

烈フェス開催前に爆フェス復刻がありましたが、今回のGW前には6周年フェスが復刻します。

しかも前回と違い、初回半額で回せます。未所持少ないなら全部回してもいいレベルです。

自分は2・3の初回だけ回すかも?1弾も回したいけど、ディリータ覚醒だけなのでキツすぎる。

6周年フェスの内容は以前ブログにしたので、気になる方はご覧くださいませ。因みにアグリアスは3弾にいます!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎過去の6周年フェスまとめはこちら


※以下追記

録画した生放送を見返しているのですが、ラビダンに究極の回廊というものが出現します。

この究極の回廊にミッション系が設けられており、クリアすると6周年フェス復刻装備召喚チケットが1枚獲得できます。

チケットを使用できるガチャの対象は不明ですが、もしかしたら復刻6周年フェスをどれか1度だけ無料で回すことができるのかもしれません。

 

また、共通スタンプは烈フェス2021と同じ範囲だと説明されてました。

GW福袋(4/23〜)※福袋の中身修正済み

GW福袋

毎年恒例の福袋も開催されます。

  • 松(2回まで)→33連+シンクロ&チェイン1つずつ選択+覚醒orLBOFから2つランダム
  • 竹(各種2回ずつ)→22連+覚醒orLBOF&チェイン1つずつ選択+シンクロが1つランダム
    物理魔法2種類あるので注意
  • 梅(2回まで)→11連+覚醒1つ選択+閃技&超絶1つずつランダム

 

大まかな内容は同じですが、おまけやランダム自体の中身は不明。

また、一時期リストラを食らっていた梅が復活。ヒーラーの覚醒を1つ確定で取れます。

ランダムは閃技と超絶が1種類ずつ排出されますが、過度な期待は禁物です。

GW最大100連装備召喚(無料・4/29〜)

無料100連

4月29日からログインボーナスにて獲得できるチケットで無料ガチャが回せます。

最大10枚。合計100連無料で引けるので、ログインは必ずすること。

幻影の宮殿(4/26〜)

幻影の宮殿

4月26日から新イベント、幻影の宮殿が開催されます。

1つのパーティで複数のダンジョンを連戦して最後に英雄の幻影に挑戦できるイベントのようですね。

連戦の途中で全滅しても、与えたダメージなどでボーナス効果をえる別パーティで再戦することも可能。ちょっとしたラビダンの要素を混ぜてる感じ。

昔のサバイバルイベントの延長戦か、EX連戦みたいなやつだと思いますが、ボーナス効果があるってことは最後かなり難易度高く設定されるかも?

黄金の祝宴 GWボーナス
ゴールデンギフトダンジョン

 

GWイベントは、他にも恒例である黄金の祝宴、ミスリル30個などをもらえるギフトダンジョン、GWログインボーナスなどもあります。

いつものツイッターキャンペーンなども開催されます。

ドリセレも開催(5/13〜)

ドリセレ

5月13日からドリセレが開催されます。

前回と同じく、LBOF、シンクロ、覚醒、OF奥義、超絶、閃技、マテリアの7種類開催されます。

今回こそモグ覚醒2入るはず。2ヶ月分更新されるので、8月中旬くらいまで含まれると思います。欲しいの多すぎて困る……。

公式生放送記念24時間限定ガチャは4/13の22時まで※追記

24時間ガチャ

24時間限定の公式生放送記念ガチャも登場。

今回はLBOFと星6装備2個が確定で排出されます。星6装備にOFは排出されないものの、星5装備にはバーストが出ます。

半額とかではないのでご注意を。

アクティブタイムQ&A

WAIT機能のバトスピを変更できるようにして

質問1

一部高難易度を除くダンジョンで実装されるようです。

絶夢、絢白くらいはウェイトでできるかもしれません。

バトル中のエフェクト改善求む

質問2

ほんそれ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今のところ、改善自体は未定のようです。

ラビダン1回クリアに時間かかるから短くして

質問3

上で述べたとおり、短くなるので遊びやすくなります。

記憶の研究所の更新予定はあります?

質問4

上で述べたとおりその2。

ラインナップ更新+レンズLv4登場で覚醒や150チェインを交換できるようになります。

これまでとは異なる方向性のパーティで挑戦したい

質問5

考えておきます的な返答だったと思います。

これは個人的な意見ですが、以前ミラティブとかでも言った通り、全ての攻撃が加算されるチェインを常に展開されているダンジョンを作れば、とりあえずはどんなパーティでも遊べると思います。

あとがきと感想

第19回公式生放送

今回のまとめは以上です。お疲れ様でした。

第19回の生放送、1時間ちょっとで終了しました。間さんチャレンジとかはお預けだったり、イベントのボリューム的に妥当かなと思います。

 

そういえば、休憩後に佐々木さんからDr.モグの宿題について言及がありました。何かしらの対処を考えているようです。

ヒスクリ限凸や覇竜Jobが来なかったので、ミッションを1つ増やしたり、ヒスクリレベル上げられない人に対して、同じミッション報酬を配る形になるかもですね。

 

あとはいつものお絵かきではなく、クイズ形式のミニゲームをしてました。ミスリル10個貰えるようです。あざっす!

恒例ミスリル応募もあるので、詳しくはTwitterやYoutubeのライブの録画をご覧ください。

現在もYoutubeの録画見れないので、Twitterで見た方がいいかも。もう一度リンク貼っておきます。

▶︎ツイッターでの放送はこちら

▶︎ FFRK公式生放送(Youtube)はこちら


生放送全体を通して特に印象に残ったのは、要望をコメントしてください的なこともあってリスナーさんのコメント殺到してめっちゃ流れていったこと。

同じコメントを連打する人も見かけましたが、なんだかんだでまだまだ盛り上がれるんだろうなーと感じました。

あとで目を通して意見を検討すると仰っていたので、少しでも多く要望が通ることに期待しましょう。実装されるとすれば、7月以降になるようです。

 

……自分は仕事中だったので、最後のお疲れ様でしたの挨拶以外はコメントを控えてました。

あえて挙げるとするなら、サントラVol4を販売しやがれください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年4月13日

フォローはこちら