【FFRK】親娘強し!FF4無秩序なる追憶ステップアップガチャ事前情報を見た感想

2022年2月10日に開催される、FFRKの「ステップアップガチャ(無秩序なる追憶FF4)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF4ステップアップガチャ事前情報を見た感想

FF4タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年2月10日、FF4の無秩序なる追憶イベントのステップアップガチャの事前情報が公開されました。

今回は、テラ、ヤン、アーシュラの新装備と、カインとドレレコ「謎の男」が33連で獲得できます。見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

今回、おニューのコンボ組み合わせはありません。

ラインナップ一覧

テラ
テラ
・デュアル覚醒
・地LBチェイン(上限25+カウント10↑タイプ/追撃:自身以外が地アビ使用時に地4連(2回まで))
・真奥義(地のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・LBOF(地5連)
ヤン
ヤン
・デュアル覚醒
・FF4LBチェイン(上限25のみ/追撃:カウント50ごとに地OF+自身の地2ターン短縮(2回まで))
・真奥義(地のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・覚醒2
・星6閃技(ゲージ1+3ターン短縮)
アーシュラ
アーシュラ
・デュアル覚醒
・真奥義(1回目:3ターン短縮&ゲージ増加量↑+限凸/2回目:地炎21連型/2段階まで)
・覚醒2

 

12枠中、全て新規。星7枠は9枠です。

3キャラともデュアル覚醒、真奥義が実装されたのはいいことですね。テラは即時チェイン持ちでもあるので、地属性のLBチェインが実装されて一安心です。

LBチェインが出てなかったら、おそらくこの2枠は既存のシンクロだったんだろうなー。全部新規=初回11連は必ず新装備なのはありがたい。3キャラともそんなに装備持ってませんが!

それにしても、カインのドレレコがあるなら、カイン入れてくれても良かったんやで……!!

気になる装備ピックアップ

テラ

テラ

まずはテラからいきましょう。

  • 限凸Lv1で地7連
  • 地重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 地D覚醒モード・壱&記憶の共振(地アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 地D覚醒モード・壱……地アビブースト+もう2回放つ+地アビ使用する度に追撃「D岩崖の鳴動
  • 地D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+地アビブースト+地アビ待機なし+地アビ使用時に追撃「Dガイアの導き
  • 追撃「D岩崖の鳴動」……地4連
  • 追撃「Dガイアの導き」……1ターン全体の待機時間なし+自身の地攻撃力Lv2↑(短時間)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>地覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱の追撃は4連、モード弐は全体待機なしと自己バフですね。

モード弐終了時にモード壱に戻るタイプなので、好きなタイミングでシフトできるのは便利です。

性能的には並だと思いますが、シンクロと併用すれば左アビが7連かつモード壱の追撃も発動するため、結構ダメージを出せると思います。1度限りですが、右アビで3ターン地属性アビダメアップ大と限凸Lv1アップできますしね。

ただ、シンクロアビには自傷ダメージが付く点だけは要注意。

ゲージ閃技持ちキャラでもありますし、初手からぶいぶいいわせていけそう。

ヤン

ヤン

ヤンのデュアル覚醒はアーシュラデュアル覚醒やヤン自身のシンクロと合わせると結構強めです。

まずは必殺の内容なら見ていきましょ。

  • 限凸Lv1で地7連
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • モンクD覚醒モード・壱&記憶の共振(モンクアビ5%↑)

 

特に変わり映えはなし。モードは以下の通り。

  • モンクD覚醒モード・壱……モンクアビブースト+もう2回放つ+モンクアビを使用する度に効果が上がる、セットしたモンクアビ短縮&フェイタルダメージアップ(5→10→15→20%)
  • モンクD覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+モンクアビブースト+モンクアビ待機なし+モンクアビ使用時に追撃「Dモンク僧兵長の鼓舞
  • 追撃「Dモンク僧兵長の鼓舞」……FF4パーティに応じて効果変動
    ┝3人以下……2ターン自身を待機短縮
    ┝4人……全体にフェイタルダメージ10%+2ターン自身を待機短縮
    └5人……全体にフェイタルダメージ10%+2ターン自身を待機短縮&限凸Lv1↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与+短時間フルブレバフ(攻&魔中+防&魔防小)
  • 優先順位……>>モンク覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード弐終了時にモード壱に戻るタイプですが、デュアルシフトするときにフルブレバフを付与するため、デバフ上書きを狙えますね。

さらにモード弐の追撃では、フェイタルダメージ10%を全体に付与しつつ、自身の待機時間2ターン短縮に加えて、完全なFF4パーティなら自身の限凸Lv1アップも付きます。

ヤンはシンクロ発動時にFF4パーティなら一定時間クリダメアップが付いたり、この後紹介していくアーシュラのデュアル覚醒で全体のクリ率を100%にしてくれることから、かなり相性がいいです。

加えて、セットしたモンクアビ限定ですが、自身にフェイタルダメージを最大20%上乗せできるため、他のキャラよりも30%火力を伸ばせます。

この段階でかなり良い効果を貰っていますが覚醒2に至っては

  • 地15連
  • 全体にフルブレバフ
  • 限凸Lv1
  • モンク覚醒モード……モンクアビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • FF4キャラ数に応じた追加効果
    ┝1人以下……1ターン自身を待機なし
    ┝2~3人……1ターン全体を待機なし+微弱ダメアップ小
    └4人以上……1ターン全体を待機なし+微弱ダメアップ中

 

と、まさかの微弱ダメアップ付きのフルブレバフが実装。これでもかというくらい火力を上乗せできます。

ただ、ゲージ閃技が実装されたとはいえ、デュアル覚醒、シンクロ、覚醒2に加えて真奥義も使うってなると、ゲージがキツそうです。

まぁ、真奥義2回目使わずにアビリティで火力出すのも1つの答えかもしれません。因みに、纏いはないので注意。

アーシュラ

アーシュラ

ヤンといえばアーシュラ、アーシュラといえばヤンということで、親娘揃ってデュアル覚醒実装です。

内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で地炎7連
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • モンクD覚醒モード・壱&記憶の共振(モンクアビ5%↑)

 

標準通り。モードは以下の通り。

  • モンクD覚醒モード・壱……モンクアビブースト+もう2回放つ+モンクアビを使用する度に効果が上がる、セットしたモンクアビのフェイタルダメージアップ(5→10→15→20%)
  • モンクD覚醒モード・弐……モンクアビブースト+モンクアビ待機なし+モンクアビ使用時に追撃「D王女の極意
  • 追撃「D王女の極意」……FF4パーティに応じて効果変動
    ┝3人以下……全体のクリ率100%にする
    ┝4人……全体のクリ率100%にする+2ターン全体にクリダメアップ
    └5人……全体のクリ率100%にする+2ターン全体にクリダメアップ+2ターン自身の限凸Lv1↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>モンク覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

ヤンと同じく、モード弐終了時にモード壱へと戻るタイプです。

ヤンデュアル覚醒のところでも紹介しましたが、モード弐の追撃で全体にクリ率100%を付与します。おそらく25秒タイプ(追撃なので15秒みたいです)。

そしてまたしてもヤンと同じく、FF4キャラが5人いると追加で全体に2ターンクリダメアップ、そして自身に2ターン限凸Lv1アップも付くので、タイミングは多少考えた方が良さそうです。

シンクロと併用すれば、全属性弱体3段階付与とか、フルブレバフ付与も可能なので、この親娘だけでフルブレ完結しちゃうのエグい。

さらに覚醒2も良い効果を貰っています。

  • 地炎15連
  • 一定時間、全体の物理攻撃短縮+地属性攻撃力Lv2↑
  • 地纏い
  • 限凸Lv1
  • モンク覚醒モード……モンクアビ回数無限+ブースト+もう1回放つ

 

15秒物理攻撃短縮付きってもう問答無用すぎて笑ってしまう。

ヤンと同じく相変わらずゲージが厳しいのですが、詰め込めばヤン親娘+物理アタッカー2名+ローザorギルバートみたいな構成も簡単に成立してしまうので、恐ろしいです。

そして、アーシュラはデュアル覚醒のクリ率100%と覚醒2の物理短縮だけでも十分強いのに、それらの効果はFF4以外でも発揮できてしまうのもヤバめです。……まぁ、地属性はクイナいるんですけどね!!

あとがき

今回はFF4無秩序なる追憶ステップアップガチャについて綴っていきました。

地属性の物理と魔法を強化はできますが、物理側はFF4の要素があってこそ輝く感じ。テラは全然独立して戦えるイメージです。

正直、セーファ・セフィロスのことを考えるとFF4クリダンのために今のうちに戦力を揃えておくのもめちゃくちゃアリかなと思います。

特にヤンはシリーズ内では貴重なクリダメアップ持ちキャラで、その効果を発揮するシンクロは2弾や2月のドリセレ範囲が無事更新されれば回収できます。そこにデュアル覚醒や覚醒2を持っておけば、物理編成ならまずバフに困ることはないでしょう。

さらに暗黒セシルとかの物理アタッカーを揃えておけば、もう心配ないでしょってレベルだと思います。

ということで、自分はとりあえず初回は回します。まぁ、テラのLB必殺系が出て何も成果が得られないフラグを立てておきますが、本音は暗黒セシルとカインと組ませたいので、ヤンデュアルと覚醒2が欲しいんですお願いしますやがれください!!

初公開日2022年2月10日

フォローはこちら