【FFRK】幻影の宮殿ガチャ(FF10)事前情報を見た感想
2021年5月28日に開催される、FFRKの幻影の宮殿(FF10)ガチャ事前情報を見た感想を述べています。
目次
幻影の宮殿(FF10)事前情報を見た感想
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
5月28日から開催される幻影の宮殿。ここに連動装備召喚が実装されます。
幻影の宮殿ボスはティーダなので、FF10のキャラが中心です。早速見ていきましょう。
Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ
リュック |
・シンクロ奥義「真・アクアトキシン」 ・シンクロ条件(右のみ)…シーフor踊り子 |
リュック |
・覚醒1…水覚醒モード(水アビブースト+2連発動) ・覚醒2…サルベージ覚醒モード(水アビ短縮+追撃6連) ・発揮される効果…水アビを確定2連+短縮+追撃 |
アーロン |
・覚醒1…侍覚醒モード(侍アビブースト+2連発動) ・覚醒2…導きのガード覚醒モード(侍アビブースト+追撃6連) ・発揮される効果…侍アビを確定2連+追撃 |
今回、リュックがシン覚コンボと覚醒2種コンボが可能です。アーロンも覚醒2種コンボが成立します。覚醒2種コンボはどちらも強力。
リュックはデバフ項目数で追撃が強力になるシンクロ2の性質上、シン覚併用しても、1ターンで条件を満たせるようにした感じです。
ラインナップ一覧
アーロン |
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで) ・シンクロ2 ・LBOF(炎5連OF) ・覚醒2(ブースト+追撃型) ・星6マテ(侍アビ3回使うと攻撃中+魔防小バフ&一定短縮のモードを付与) |
ルールー |
・真奥義(氷水雷/1回目:3属性纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで) |
ワッカ |
・真奥義(水のみ/1回目:纏い+3ターン自身を短縮+ゲージ蓄積量アップ/2回目:11連型/1段階まで) ・シンクロ(再販) ・6閃技(水重式+1ターン待機なし) |
リュック |
・シンクロ2 ・LBOF(水4連OF+全体軽減バリア大を2枚) ・覚醒2(短縮+追撃型) ・専用アビ(水7連/機工士) |
12枠中11枠が新規で、再販はワッカシンクロのみ。ワッカシンクロ欲しい人からすれば、ありがたい限り。
星7枠は再販合わせて8枠。星6装備の4枠中、2枠が覚醒ですが、単体で使うよりも2連系のシンクロと併用して使いたいタイプです。
ただ、単体でもある程度機能する性能でもあります。
ルールーが真奥義のみかつ、2弾にも再販装備が含まれないので、覚醒やシンクロを持っていないとちょっと困るかも。
気になる装備ピックアップ
アーロンにがっつり装備が追加!バフで火力アップ!
アーロンは真奥義、シンクロ2、覚醒、LBOF、6マテリアが追加されました。
真奥義はアタッカー標準・LBOFは5連なので割愛、シンクロ2と覚醒、6マテリアを簡単に説明していきます。
- 炎15連
- 炎重式+3
- フルブレバフ(攻撃&魔力中+防御&魔防小)
- 限凸Lv1
- FF10キャラ数に応じて追加効果
┝0~3人……自身を2ターン短縮
└4人以上……シンクロ継続中、自身に秘伝の刀剣モード - 秘伝の刀剣モード……シンクロ継続中、侍アビダメアップ中+待機なし+3回使用時に追撃「焔砕」
- 追撃「焔砕」……短時間、単体に炎弱体+3&秘伝の刀剣モード解除
フルブレイクバフとFF10要素が強い性能です。
秘伝の刀剣モードにはシンクロモード中、3回侍アビを使うまで侍アビのダメアップしつつ待機無し、侍アビを3回使用時に5秒間炎弱体を付与する追撃「焔砕」を発動。と同時に秘伝の刀剣モードが解除される仕組みです。
要は、3回まで侍アビ強くなりますよーって感じですね。
モード解除のトリガーとしては、シンクロモード継続中に侍アビを3回使うなので、間に覚醒などを入れても回数が減ることはありません。
シンクロアビは
- 左……炎OF(条件/侍)
- 右……炎3連+3ターン自身のクリ率100%(条件/侍)
と、OF系にクリ100%の自己バフが付きます。
真奥義1回目と合わせて使う場合、限凸分を無駄にしたくないのであれば、シンクロ1でも良いかもです。
ただ、3回とはいえ、バフ効果がとにかく強力なので、立ち回りに合わせて選ぶのが良き。
覚醒2も登場しますが、効果が結構強め。
- 炎15連
- 炎重式+1
- 限凸Lv1
- 導きのガード覚醒モード(侍アビブースト+追撃ともに捧げる刃)
- 熱き剣士の覚悟モード……自身を待機短縮+侍アビ使用毎に自身の侍アビダメアップ(最大:中/3段階)
- 追撃「ともに捧げる刃」……ジェクトorブラスカどちらかがいるとクリ率100%になる6連+ともに捧げる刃を2回発動する毎に炎弱体+1(15秒)
2連型ではなく、追撃(ともに捧げる刃)とブーストタイプです。
追撃はジェクトかブラスカがいると追撃の内容が変わりますが、クリティカル100%部分だけなので、炎パーティでのプチ弱体役としても使えます。
2回に1回なので、多くても3段階弱体できれば良いくらいなのですが、弱体自体は一定時間なので15秒と長く保てます。
さらに熱き剣士の覚悟モードは15秒短縮、侍アビを使用すると侍アビの与ダメが徐々に上がっていくのが特徴です。
覚醒1と合わせれば、ブースト+確定2連+追撃に熱き剣士の覚悟モードで短縮とバフも付与できると考えると強い。
特に加速部分を補えるのが大きいですね。短縮は全般なので、チェイン更新する場合とかにも役立ちます。
さらに星6レジェマテには侍アビを3回使うと、語らぬ導き手モードを付与。このモードは一定時間(おそらく15秒)攻撃中&魔防小アップしつつ、待機時間短縮効果もあります。
モード内の効果なので、覚醒2と併用すればさらに加速します。
この星6マテは発動までに時間を要しますが、待機時間の長い専用アビを始め、足が遅いアーロンを補佐してくれることから、装備優先度が高いマテリアです。アーロン使うなら確保したいですね。
ルールーは真奥義のみ
ルールーは真奥義のみです。
1回目に限凸1アップと氷水雷纏い、2回目に1段階まで威力と限凸が上がる21連攻撃を繰り出します。
ルールーはシンクロが2段階纏いですし、纏い補強としてもあれば便利です。
ただ、上でも述べたとおり、1弾2弾どちらとも再販装備がないので、スタンプで補強することもできません。
シンクロや覚醒を持たない場合は、ハズレになる可能性もあるのでご注意ください。
ワッカにゲージが溜まりやすい真奥義が登場!シンクロ再販も
ワッカ真奥義は、1回目で水を纏いつつ3ターン自身を短縮し、ゲージ蓄積量を上げることができます。
ワッカといえば再販枠にもあるクリ100%まで撒けるシンクロや、クリダメアップ+追加効果で乾坤デバフを付与する覚醒2、追撃でチェインを稼げる覚醒1と色々使いたい必殺が多いです。
なので、ゲージを稼げる=併用しやすくなるので、ワッカ使うなら回収したいですね。
併用とまではいかなくても、序盤に使えばゲージ増加ですぐに必殺技を使えるようになる点が一番のメリットかな。
余談ですが、セリスの6閃技と同じなら、エースストライカーと併用することも可能です。
リュックシンクロ2はデバフ項目数で効果が変わる!シン覚コンボでさらにやばいことに
リュックにはシンクロ2、覚醒2、LBOF、そして専用アビが実装されます。
まずはシンクロから見ていきましょう。
- 水15連
- 水重式+3
- 限凸Lv1
- 水アビ使用する度にデバフ項目数の応じて効果が変わる追撃「バーサタイルボム」
- 追撃「バーサタイルボム」
┝デバフ項目数が1種以下……水2連
┝デバフ項目数が2~3種……水4連+1ターン自身の水アビダメ小アップ
└デバフ項目数が4種以上…水6連+1ターン自身の水アビダメ中アップ
水アビを使用する度に追撃「バーサタイルボム」が発動しますが、デバフ項目数に応じて効果の内容が変わります。
最大効果は4種以上で6連+1ターン水アビダメアップ中バフを付与します。これ毎ターンですよ?強い。
しかもシンクロアビと専用アビ1で、デバフ項目の条件は楽々満たせます。
- 左……待機時間の長い水7連(条件/水属性)
- 右……即時で水3連+短時間、魔力&魔防大デバフ+1ターン自身を待機無し(条件/シーフ&踊り子)
右で魔力と魔防は満たせるので、攻撃&防御ダウンの専用アビを持っておけば完了です。
仮に水覚醒との併用でも、パッションサルサや闘志をぶんどるでシン覚コンボできることから、手軽に条件を満たせちゃいます。
しかも水覚醒の軽減バリアはヒーラー系と違い、精錬数を考慮しないので、パッションサルサをセットしておけば、
- 水3連×2
- 魔力&魔防大デバフ
- 1ターン自身に待機なし
- 攻撃&防御&魔力&魔防大デバフ
- 全体にHP500~1,000回復
- 全体に軽減バリア中1枚付与
- 追撃で6連+自身に1ターン水アビダメアップ中バフ付与
- これらを即時で発動できてしまう
と、アビなのにちょっと何言ってるかわからない性能を発揮します。やばたにえん。
追撃決定のタイミングは水アビ使用するなので、恐らく全ての攻撃が済んでから発揮されます。これは当日確認する必要がありますね。
ここで先に専用アビ2の話を持ち出しますが、機工士かつ水7連攻撃を繰り出します。
ようやく機工士アビ使用時に中確率で1ターン短縮付与のマテリアが輝くときがきましたね。
ただ、専用アビ1が水属性としてすでに実装済なので、倍率が高くても0.8くらいになりそうで怖い。因みに、バルフレアとかは0.85くらいだったはずなので、並ぶことはなさそう……。
倍率が仮に1発0.8以下だとするなら、シンクロ2運用時は左シンクロアビの方が倍率が高い可能性もあるため、右→左交互でいいかもしれません。
次は覚醒2へいきましょう。
- 水15連
- 水纏い+1
- 限凸Lv1
- 全体に攻撃&魔力中+防御小バフ
- サルベージ覚醒モード(水アビ短縮+追撃ハイドログレネード(水6連))
- ニギヤカなガードモード……自身が水属性アビを使う度に味方のFF10シリーズに応じて変動する追撃「チイへの手助け」+追撃「チイへの手助け」を3回発動するとニギヤカなガードモード解除
- 追撃「チイへの手助け」
┝FF10キャラが0~3名……水弱体+1(15秒)
└FF10キャラが4名以上……全属性弱体+1(15秒)
追撃「チイへの手助け」で弱体を3回まで付与できますが、FF10パーティなら全属性の弱体を付与する効果を得られます。
とはいえ、水パーティだとしても水弱体の恩恵を受けられるので、FF10でも水パーティでも役立つ必殺です。
覚醒モードが追撃型であるためチェイン数を稼ぎやすく、さらに覚醒1と併用すれば火力面、サポート面どちらも強化できます。
あとがき
今回は幻影の宮殿(FF10)ガチャについて綴っていきました。
総評すると、FF10キャラや水パーティを強化したいならありかなーと思います。特にどちらの要にもなるリュック、ワッカをここで揃えられるのは大きいですね。
開催日的にレポートを待っても良いかなーと思います。ほんと、最近のガチャは魅力的で困りますわ(꜆˙꒳˙)꜆
初公開日2021年5月27日