【FFRK】デュアル覚醒実装時に便利そうな他必殺との要素まとめ【今後用】

FFRKのデュアル覚醒奥義が実装された時に、キャラによって便利そうな要素を簡単にまとめています。

今後デュアル覚醒実装時に便利そうな他必殺との要素

デュアル覚醒奥義

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

デュアル覚醒奥義が実装されてはや1週間以上経ちました。

幅広い立ち回りを可能にしてくれるD覚醒は、特に必殺との併用が注目されています。せっかくなので、便利そうな要素を含む必殺技の種別を簡単にではありますがブログにしました。

良かったらご活用ください。

あくまでも想定での話です。また、D覚醒モードにはもう1~2回放つが付いていることを前提として話しています。

アタッカーのATB系

メイア
メイア
(徐々に短縮)
バルバリシア
バルバリシア
(条件付き+シンクロアビ)
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル

(3回カット型)
ケルガー
ケルガー

(3回カット型)
エクスデス
エクスデス
(条件付き+3回カット)
ケフカ
ケフカ
(カウンター型)
セリス
セリス
(条件付き+2回カット)
ティファ
ティファ

(条件付き+シンクロアビ)
レッドXIII
レッドXIII

(常時)
スコール
スコール
(瀕死時に1回カット)
ラグナ
ラグナ

(徐々に短縮) 
リノア
リノア
(3回カット)
ジタン
ジタン
(3回カット)
ガーネット(FF9)
ガーネット
(瀕死時に1回カット)
ティーダ
ティーダ
(徐々に短縮)
シャントット
シャントット
(カウンター型)
ライオン
ライオン
(瀕死時に1回カット)
ザイド
ザイド
(徐々に短縮)
ヴァン
ヴァン
(徐々に短縮)
ライトニング
ライトニング
(右左でカット付与)
セラ
セラ
(右左でカット付与)
パパリモ
パパリモ
(3回カット)
アルフィノ
アルフィノ
(カウンター型)
ノクティス
ノクティス
(右左でカット付与)
アーデン
アーデン
(瀕死時に2回カット)
オルランドゥ
オルランドゥ

(左2回+条件でカット付与)
エース
エース
(条件付き+シンクロアビ)
レム
レム

(常時)
エイト
エイト
 (瀕死時3回カット)

 

もう言わずもがな。

特にレムやレッドXIII、ロックの常時系、ティーダやメイア、ヴァンなどの徐々に短縮系、ジタンやパパリモのようなATB3回カット型はやばいことになりそうです。

エースはシンクロ未所持ですし、ノクティスはD覚醒を入手できなかったので、結局ATB系との兼ね合いが自分で試走できていない()。

まぁ、そのうち手に入るでしょうし、気長に行きましょ。

 

気になる点といえば、レムとレッドXIIIは覚醒で短縮が入っているので、D覚醒でもあって欲しいところ。

あとはシンクロアビ3回発動して、専用アビでの攻撃は1回という点くらいかな。バフ盛ればダメージ出ますが、うまく調整する必要がありそうです。

 

あ、エースのシンクロ2やゼザシンクロは割愛しています。

シンクロアビで限凸1アップ

レオンハルト
レオンハルト
(右)
カイン
カイン
(シンクロ2/左)
ヤン
ヤン
(右)
ジェネシス
ジェネシス
(右/成立しない可能性大)
ウォード
ウォード
(左)
ゼル
ゼル
(左/条件付き)
キスティス
キスティス
(シンクロ2/左)
パイン
パイン
(左)
ブラスカ
ブラスカ
(左)
アーシェ
アーシェ
(右)
ヴェイン
ヴェイン
(左)
ファング
ファング
(左)
ホープ
ホープ
(左)
ノクティス
ノクティス
(雷シンクロ/左…対象は左アビのみ)
ジャック
ジャック
(左/条件付き)
エナ・クロ
エナ・クロ
(左)

 

当日ツイッターでお披露目した通り、シンクロアビを使うと限凸アップするタイプ。

基本的に左は攻撃回数がしっかり設けられつつ、限凸アップ効果があるため連打でOKですが、右に配置されているものは3連以下なので要注意。

ヤンとジェネシスは攻撃判定がないので、ただ限凸アップするだけです。

ただし、ジェネシスは覚醒が炎覚醒モードなので、現状のD覚醒の流れから炎D覚醒モードになると想定できます。よって、攻撃判定がない=この構成は成立しません。一応記載だけしておきます。

シンクロアビで5連以上orOF+ダメアップ付き(何度でも付与可能を対象)

メイア
メイア
フリオニール
フリオニール
(シンクロ1)
レイラ
レイラ
(毒シンクロ)
皇帝
皇帝
オニオンナイト
オニオンナイト
(水シンクロ)
暗闇の雲
暗闇の雲
(雷シンクロ)
ゴルベーザ
ゴルベーザ
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル
(シンクロ1)
聖セシル
聖セシル
セオドア
セオドア
シド(FF4)
FF4シド
エクスデス
エクスデス
(シンクロ1)
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
ティナ
ティナ
(炎シンクロ)
セリス
セリス
(聖シンクロ)
ストラゴス
ストラゴス
(シンクロ1or2)
ケフカ
ケフカ
エドガー
エドガー
(シンクロ1or2)
マッシュ
マッシュ
カイエン
カイエン
クラウド
クラウド
(シンクロ1)
セフィロス
セフィロス
(炎シンクロ)
ヴィンセント
ヴィンセント
(シンクロ1)
スコール
スコール
(氷シンクロ)
ガーネット(FF9)
ガーネット
(雷シンクロ)
エーコ(FF9)
エーコ
(シンクロ2)
ビビ(FF9)
ビビ
(シンクロ2)
ティーダ
ティーダ
(シンクロ2)
ユウナ
ユウナ
キマリ
キマリ
シーモア
シーモア
クリルラ
クリルラ
ザイド
ザイド
ライオン
ライオン
ヴァン
ヴァン
(シンクロ2)
バルフレア
バルフレア
バッシュ
バッシュ
(シンクロ1)
ヴェイン
ヴェイン
レックス
レックス
スノウ
スノウ
(シンクロ1)
サッズ
サッズ
(FF13限定)
アルフィノ
アルフィノ
(条件付き)
シド(FF14)
FF14シド
アーデン
アーデン
マキナ
マキナ
(シンクロ1)
ケイト
ケイト
サイス
サイス

 

シンクロ1つしか持っていないキャラは「シンクロ1」等とは明記していません。

全く同じダメアップは重複しませんが、シンクロと併用するならブースト乗らないため、恩恵が大きいことから抜粋しました。

 

アンジールもクラウドとザックスがいれば、追加効果で付与可能。一応記載しています。

ヴェインはHPが瀕死になるとモードが解除されますが、モード維持中に右アビを使えばダメアップバフを得られるので、その間まで有効です。

ティナは5連+ダメアップですが、自身の炎属性攻撃力レベルも上がるのでめっちゃ火力上がります。覚醒との併用で実践済み。

シンクロアビで6連+弱体

ガイ
ガイ(地)
アルクゥ
アルクゥ(水聖)
ルビカンテ
ルビカンテ(炎)
シド(FF4)
FF4シド(雷)
ファリス
ファリス(炎風)
ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
エドガー
エドガー(毒/15秒)
ヴィンセント
ヴィンセント(炎/15秒)
シェルク
シェルク(雷)
マーカス(FF9)
マーカス(風毒)
ライオン
ライオン(水/15秒)
セラ
セラ(水/2回ごと)
ノエル
ノエル(氷水)
アグリアス
アグリアス(聖)
セブン
セブン(氷)
セラフィ
セラフィ(風)

 

6連+弱体は上の表の通り。右系の攻撃判定がなかったり、3連攻撃系だったりするのは割愛しています。

左連打するだけで、1ターン3つ弱体を重ねがけできます。強い。

ルーファウスもできますが、条件を満たすことが前提で、連発できないことから割愛します。

シンクロアビに限らず、D覚醒のみの運用かつ弱体付与型の専用アビでも全然OKです。

その他

オルランドゥ

表で記載しませんが、オルランドゥのように発動するごとにクリ率や威力アップするタイプは、素早く仕上がるので良き。

最近出たウォルのスマジル→乾坤デバフを交互に繰り返す系も便利です。

クラウドのD覚醒がもう2回放つタイプなら、シンクロ3との兼ね合いで左を使うと、6連→7連+1ターン短縮→6連→アビ。もしくは7連+1ターン短縮→6連→7連+1ターン短縮→アビが繰り出せます。

ロックシンクロの繰り返し系もいいですね。

カイン

カインシンクロ2では右で左を強化する、半身たる邪竜をストックもちゃんと可能。いつも通り、しっかり右左左を繰り返し運用できます。

ギルバートやオーランも、もう1回放つであれば味方のHP次第では単体待機なしを2キャラ分確保。

フースーヤは3回発動ごとに全体の聖攻撃+1、スコットが短時間ですが全体の炎攻撃+1、エッジは右で自身に属性攻撃力+1、先ほど紹介したティナも自身に炎攻撃+1。フライヤは敵の地属性攻撃力-1と、属性攻撃アップ(ダウン)系も恩恵あり。

風神

風神の5連+魔防無視やアーロン6連+防御無視と耐久無視系、あとはOF系もあり。専用アビならティナ(4連+魔防無視)、パイン(OF)でもOK。

ヒーラーならセルフィが右連打で、全体に軽減バリア→短縮を付与とかできます。

まだまだありますが……。止まらなくなるので割愛します。

今後デュアル覚醒×覚醒コンボが可能になるキャラ(実装済も記載)

シーフ(FF1)
FF1シーフ
皇帝
皇帝
ゴードン
ゴードン
フリオニール
フリオニール
ヒルダ
ヒルダ
デッシュ
デッシュ
暗闇の雲
暗闇の雲
カイン
カイン
フースーヤ
フースーヤ
パロム
パロム
バッツ
バッツ
レナ
レナ
ガラフ
ガラフ
ケルガー
ケルガー
ドルガン
ドルガン
ティナ
ティナ
ガウ
ガウ
ゴゴ(FF6)
ゴゴ
ストラゴス
ストラゴス
ケフカ
ケフカ
リルム
リルム
ユフィ
ユフィ
クラウド
クラウド
セフィロス
セフィロス
シェルク
シェルク
スコール
スコール
リノア
リノア
ビビ(FF9)
ビビ
エーコ(FF9)
エーコ
ガーネット(FF9)
ガーネット
サラマンダー(FF9)
サラマンダー
フライヤ(FF9)
フライヤ
ユウナ
ユウナ
ルールー
ルールー
ブラスカ
ブラスカ
リュック
リュック
アーロン
アーロン
フラン
フラン
ヴェイン
ヴェイン
ラーサー
ラーサー
ライトニング
ライトニング
レインズ
レインズ
ノエル
ノエル
セラ
セラ
トレイ
トレイ
シンク(キャラ)
シンク
Dr.モグ
Dr.モグ

 

覚醒2種コンボのところから持ってきました。

ガーネットやカインとか、一部の実装済キャラも含めています。

 

現在、D覚醒は各キャラの実装済み覚醒モードをベースにしているので、覚醒2種以上実装かつ、どちらも異なる覚醒モード名であれば(今後、各キャラの覚醒が追加され次第ではある)、併用できる可能性が高いです。

中でも異なる覚醒モードかつ、どちらももう一回放つタイプは未来が明るいです。キャラはFF1シーフ、パロム、ガウ、ケフカ、スコール、ビビ、ライトニング、セラの8人かな。

纏い属性も揃えられることを考慮すれば、FF1シーフ、パロム、ガウ辺りが扱いやすそうです。

ストラゴスは覚醒2種コンボしても、対象がシンクロ2のアビしかないので現実的ではありません(一応表には記載しています)。

超絶ダブル

ミンウ
ミンウ
(白魔法)
マリア
マリア
(黒魔法)
レイラ
レイラ
(シーフorシューター)
パロム
パロム
(黒魔法)
カイエン
カイエン
(侍)
セリス
セリス
(魔法剣)
ガウ
ガウ
(物攻or物スピ)
ティファ
ティファ
(モンク)
ラグナ
ラグナ
(機工士)
イデア
イデア
(魔女)
アルティミシア
アルティミシア
(黒魔法)
ビビ(FF9)
ビビ
(黒魔法)
シャントット
シャントット
(魔女)
プリッシュ
プリッシュ
(モンク)
レインズ
レインズ
(暗黒)
オルランドゥ
オルランドゥ
(ナイトor暗黒)
キング
キング
(機工士)

 

限凸アップはできませんが、超絶のダブルにも希望はあります。

というのも、使用回数2回消費することになりますが、確定4連発動が可能です(ミンウで確認済み)。

使用回数を2回使うので、アビ回復しない場合は5回までしか確定4連発動できないのでご注意を。

あとがき

とりあえず、ざっと浮かぶ一部のことを綴っていきました。

特にシンクロ系はまだまだありますが、長くなりすぎるので特に需要ありそうなものだけ抜粋で一旦ストップします。

あくまでも必殺と併用した場合での恩恵の1つとして、心の片隅にでも置いてくだされば幸いです。

デュアル覚醒は単体でも強いので、無理に併用する必要はありませんからね!

初公開日2021年7月6日

フォローはこちら