【FFRK】マキナシンクロ2試走
FFRKのマキナシンクロ2「ドレインソード」について綴っています。サンプル動画も掲載。
目次
マキナシンクロ2試走
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
爆フェスが終わって早1週間が過ぎました。皆さん、成果いかがでしたか?自分はちょっと満足とまでには至りませんでした。
それはさておき、今回は戦利品の一つであるマキナシンクロ奥義2を試走してみたので綴っていきます。
必殺技詳細
シンクロ詳細
ドレインソード |
・地闇15連 ・地重式+3 ・限凸Lv1 ・自身に1ターン短縮(1/2) ・FF零式キャラ数に応じて追加効果 ┝3人以下……全体にHP50%分の雷無効バリア+魔法剣アビ使用時に同列キャラに1ターン短縮付与(1/2) └味方のクリ率50%にする(15秒)+魔法剣アビ使用時にクリ率変化(60→70→80→90→100%/15秒)+自身にAG減状態付与 |
零式キャラが4人以上だと、レオ将軍やワッカのようにクリ率アップバフを付与します。AG減状態は右アビを使用すると強力な自己バフを得られるためのトリガーになる要素です。詳しくはシンクロアビに記載。
零式キャラが3人以下の場合は、最大HP割合50%分の雷無効バリアと、魔法剣アビを使うと同列短縮を撒けます。
要は異なる効果ではあるものの、FF零式だけでなく地属性パーティでも使えるってことですね。
シンクロアビ
ラッシュドリル |
・自身が渇望モード中だと威力アップする地闇6連 ┝通常……約0.85×6連=5.1倍 └渇望モード……約0.95×6連=5.7倍 ・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み) |
ヴォーパル ドライブ |
・地闇OF+AG減状態時に渇望モードを付与+AG減状態解除 └約6.0倍 ・渇望モード……シンクロ中アビバーサク+自身の限凸Lv1↑+魔法剣アビダメアップ中(1.3倍)+待機短縮(1/2)+魔法剣アビ使用時に全体に500ダメ+魔法剣アビ4回使用時に渇望モードを解除 ・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み) |
先程述べたAG減状態で右アビを使うと渇望モードを付与します。
限凸1アップ、魔法剣アビダメアップ中、自身を短縮しますが、アビリティバーサク状態になるので操作不能に。
さらに魔法剣アビを使うと、全体が500ダメを受けるデメリットも発生します。
マキナのアビリティバーサクはシンクロモードが終了するか、4回魔法剣アビを使うと解除される仕組みです。
左アビは渇望モードだと威力が上がるので、通常時のシンクロアビは一般的なシンクロアビよりも倍率は低く設定されています。
メリットと気になる点
1つのシンクロでFF零式と地物理に対応
マキナシンクロ2は、FF零式ならクリバフ+条件を満たすと操作不能になる代わりに強力な自己バフを得られます。
FF零式外であれば、雷攻撃無効バリアに加えて、魔法剣アビを使うとマキナと同じ列のキャラ全体に、1ターン短縮の恩恵があります。
どちらもアドバンテージが大きい効果かつ、2つのパーティで起用できる強みを持つので、属性・シリーズどちらでも活躍できる必殺です。
渇望モードの自己バフが強力
FF零式キャラが4人以上かつ、右シンクロアビを使用すると、自身の限凸Lv1↑+魔法剣ダメアップ中+待機短縮の効果を得られる渇望モードを付与します。
火力と待機時間を短縮するバフ効果に加え、限凸レベルまで上昇するので1発のダメージ効率が格段に上がります。
状況にもよりますが、覇竜クラスなら29,999ダメージを簡単に到達できる程ですが。デメリットもあります。それが……。
渇望モード中はアビリティバーサク
渇望モード中はアビリティバーサクを付与されるので操作不能になり、自身が魔法剣アビを使うと全体が500ダメージを負うデメリットがあります。
4回魔法剣アビを使うか、シンクロモード解除時にアビバーサクは解除されるため正気には戻れます。
また、アビリティバーサク中の選択肢はランダムなので、運が悪いとOF攻撃ばかり行うので、せっかくの限凸アップが活かしきれない点や、与ダメがバラついてムラが大きい点など色々と気になることが多いです。
一応、零式下かつ全ての属性が微弱になるカルディアダンジョンであれば、覚醒奥義との併用で地属性以外の魔法剣アビをセットしておけばシン覚コンボは成立します。なので、OF連打しても多少手数は稼げますが……。
正直、デュアル覚醒を使えばOFを選ばれてもOF×3→地属性の至高魔法剣が発動してくれるので、シン覚コンボはそよ風程度の認識でOKです。
それでも、ないよりはマシなのでデュアル覚醒未所持の人は活用してみてください。
渇望モード中のもう1つのデメリットである500ダメージですが、固定ではなくヒスクリやライズパワーなどの効果もしっかり乗るので、実際は表記以上のダメージを受けるのでご注意を。
※こんな感じ
物理攻撃ではありますが分身は無視するものの、軽減バリアなどは対象なのでうっかり消滅させないようご注意ください。
地アタッカーするならシンクロ1
シンクロ2は短縮したり、一時的に雷攻撃への防御策として使えますが、シンクロ1よりも火力は落ちがちです。
地パーティかつメインアタッカーで運用するならシンクロ1をおすすめします。
サンプル動画
FF零式覇竜での試走です。
チェイン数が異なりますが、左・右・専用アビ3種出してどのくらいダメージが通るかを見てもらうため、かなり粘りました。
専用アビ連打が爽快感あって物凄いえぐさだったものの、そんな上手く発動しないよっていう戒めも兼ねてボツに。さよなら、僕の5時間。
あとがき
今回はマキナシンクロ2を試走した感想を綴っていきました。
零式だと徐々にクリ率上昇もあるので、全く弱くはありません。渇望モードも4回という制限をうまく活かせば色々面白い立ち回りも可能です。
アビリティバーサクだと操作しなくて良くなるメリットもありますからね。考え方次第かなーって思います。
デュアル覚醒の試走もその内やろうとは思いますが、どうすっかなぁ……。
襲撃騎カラヴィンカだと、マキナチェインなのでゲージ足りないし、またFF零式覇竜を実験台にするのも可哀想なので、お蔵入りにするかもです。
まぁ、その内ってことで!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
初公開日2021年7月14日