【FFRK】迷宮スキュラ行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】スキュラの行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画や行動順のベースも掲載。

迷宮スキュラ行動順と攻略ポイント

迷宮スキュラ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

1月31日からラビリンスダンジョンがS5-1に切り替わり、迷宮スキュラが登場しました。

今回はFF3で戦う必要のあるボスです。禁断の地エウレカにいたボスでしたっけ?ラビリンスダンジョンにふさわしい感じがします。早速見ていきましょう。

※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。

行動順(難易度650のみ記載)

フェーズ1

HP…難易度650は約666万


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. 【凶】全力蹴り(現在HP割合/継続ダメ)
  2. ぶん回し
  3. ディア
  4. 連続ホーリー(4/5番。4連/約1.4秒)
  5. ひっかき
  6. ぶん回し
  7. かみつき
  8. 【凶】ホーリー
  9. 連続ホーリー(4/5番。4連/約1.4秒)
  10. 【凶】ぶん回し
  11. 【凶】ダディア
  12. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  13. ぶん回し
  14. ダディア
  15. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└【凶】フルブレイク使用+狂式Lv3


・歯車が出現
└ギアチャージ時に動いている歯車の数分Lvアップ


・迷宮ギアフレアはギアチャージ時のLvに応じて威力と効果が変わる

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 全力蹴り(現在HP割合/継続ダメ)
  3. 【凶】連続ホーリー(4/5番。4連/約1.4秒)
  4. ギアチャージ(起動中の歯車数ギアLv↑/約1.0秒)
  5. 【迷宮】ギアフレア(青→ダメ/黄→ダメ+ペイン1/橙→ダメ+ペイン2/赤→ダメ+ペイン3~8)
  6. 再起動(歯車が動き出す/約0.2秒)
  7. 【凶】ホーリー
  8. 【凶】ぶん回し
  9. ギアチャージ(約0.2秒)
  10. 【迷宮】ギアフレア(青→ダメ/黄→ダメ+ペイン1/橙→ダメ+ペイン2/赤→ダメ+ペイン3~8)
  11. 【凶】全力蹴り(現在HP割合/継続ダメ)
  12. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP40%以下)

・HP40%以下でラビリンスモード突入


【迷宮】フルブレイクが発動


・ギアが消滅

 

  1. 【迷宮】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 全力蹴り(現在HP割合/継続ダメ)
  3. ダディア
  4. ぶん回し
  5. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  6. 【迷宮】オーバーロード(最大HP割合ダメ/FF3キャラ数に応じてペイン付与/5人でペイン7)
  7. 連続ホーリー(4/5番。4連/約1.4秒)
  8. 【迷宮】ホーリジャ
  9. 【迷宮】フレアインパクト(最大HP約100%ダメ)
  10. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  11. 【凶】ぶん回し
  12. ダディア
  13. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

攻略ポイント

HPは約666万

スキュラのHPは約666万とラビダンボスだと平均的です。フェーズもHP70%以下でフェーズ2、40%以下でラビリンスモードと特に変わったところは見受けられません。

今までラビダンボスと向き合って来たのなら、いつも通りのペース配分を守れば倒せると思います。

シーズン5からギミックは歯車に固定

シーズン5からはギミックが歯車に固定化されます。

ラビリンスガードも無いので、30秒切りを狙いやすいです。また、30秒切りを狙うなら歯車ギミックは気にしなくてOK。

行動順の内容はティアマットとほとんど同じ

一部の攻撃スピードを除き、FF12で戦うティアマットと行動順と攻撃内容が一致しました。

今後も同じになると思いますが、しばらく様子見ですね。

ぶん回しが威力高め?

何の変哲も無い攻撃、ぶん回しの威力が高く感じます。

おそらくデバフを入れてないからだと思いますが、被ダメがしんどいのであればアビ枠にハイパワーブレイクとか突っ込むのありかもです。

因みに、開幕2ターン目にエリアがばたんきゅーして笑ってしまいました。完全に詰みなんだよなぁ。

攻略パーティ

迷宮スキュラ30秒切り
30秒切り
迷宮スキュラ30秒切りパーティ
タップして開く
迷宮スキュラ30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv120

 

30秒切りの構成です。フレンドは使っていません。

今まで手に入れて使う機会が訪れなかったレフィアシンクロと覚醒2、デッシュ覚醒と真奥義、オニオンナイトの風シンクロ、アルクゥFF3チェインをようやく使えたので大満足です。

ただ、ルーネスとか入れてあげたかったと強く思いました。オニオンナイトの覚醒2をハッピーセレクションで獲得したら使ってあげるんだ……!

まるでゲームを買って満足するのと同じく、こうしてまたいつ使うかわからない必殺が積まれていくんですね、わかります。

サンプル動画

上の構成と同じパーティです。今思い返せば、ゲージ閃技めちゃくちゃ持っててびっくり。

あとがき+おまけ

今回は迷宮スキュラの行動順について綴ってきました。

うーん、今後行動順変わらない感じがしますねぇ……。今までの歯車ボスと同じく、配置や効果が全く同じなんですよね。

もう少し様子見たいところですが、今のうちにどの歯車ボスでも使える行動順のベースとなるものを公開しておきます。これさえあれば、ある程度は当てはめられるはずです。

シリーズで戦うボスでだけでなく属性系も当てはまりますが、一部異なるところは一番下をご覧ください。

▼フェーズ1

  1. 【凶】現在HP割合/継続ダメ
  2. 耐久無視
  3. プロテスシェル有効
  4. 連続系(4/5番。4連/約1.2~4秒)
  5. プロテスシェル有効
  6. 耐久無視
  7. プロテスシェル有効
  8. 【凶】耐久無視
  9. 連続系(4/5番。4連/約1.2~4秒)
  10. 【凶】耐久無視
  11. 【凶】耐久無視
  12. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  13. 耐久無視
  14. 耐久無視
  15. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

▼フェーズ2

  1. 【凶】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 現在HP割合/継続ダメ
  3. 【凶】連続系(4/5番。4連/約1.2~4秒)
  4. ギアチャージ(起動中の歯車数ギアLv↑/約1.0秒)
  5. 【迷宮】ギアフレア(青→ダメ/黄→ダメ+ペイン1/橙→ダメ+ペイン2/赤→ダメ+ペイン3~8)
  6. 再起動(歯車が動き出す/約0.2秒)
  7. 【凶】耐久無視
  8. 【凶】耐久無視
  9. ギアチャージ(約0.2秒)
  10. 【迷宮】ギアフレア(青→ダメ/黄→ダメ+ペイン1/橙→ダメ+ペイン2/赤→ダメ+ペイン3~8)
  11. 【凶】現在HP割合/継続ダメ
  12. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

▼ラビリンスモード

  1. 【迷宮】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. 現在HP割合/継続ダメ
  3. 耐久無視
  4. 耐久無視
  5. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  6. 【迷宮】オーバーロード(最大HP割合ダメ/シリーズキャラ数に応じてペイン付与/4人でペイン4。5人でペイン7)
  7. 連続系(4/5番。4連/約1.2~4秒)
  8. 【迷宮】耐久無視
  9. 【迷宮】最大HP約100%ダメ
  10. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  11. 【凶】待機無視
  12. 耐久無視
  13. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

属性系の場合は、凶フルブレのところを万象剥離+バ系。迷宮フルブレのところを万象剥離+バ系+乾坤バフと差し替えればOK。

あとはエレメンタルドライブや真羅万象の位置は基本的に一致していると思います。彼らがどこに位置しているかは、過去の行動順をご覧ください。

ただし、上の行動順が今後変わらないという保証はないので、そこはご了承くださいね。

初公開日2022年2月1日

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