【FFRK】星竜バハムート零式(地弱点)行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【星竜】バハムート零式(地弱点)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。
目次
星竜バハムート(地弱点)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2022年6月4日から、クリスタルダンジョンのバハムート零式に地弱点が追加されました。
今回も行動順を見ていきましょう……って、おかしいなぁ。先日万象やったばかりなのに。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順(物理のみ検証)
フェーズ1
・紫色の字は鉄壁やプロテス/シェル有効
・物理と魔法でバストンの耐性アップが異なる
- 【凶】天雷
- サンダーボルト
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- ソウルディストラクション(4/5番。4連)
- 【凶】帯電爪撃(2連)
- バストン(地耐性+2/約0.2秒)/【星竜】バストン(地耐性+4/約0.2秒)
- 【凶】サンダーブレス
- 【凶】【星竜】ボルテックブラスト
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
- 【星竜】プラズマフィールド
- 【凶】スパークボム(雷耐性-2/纏ってないキャラ)
- 【星竜】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ2(HP80%以下)
└乾坤バフ使用+狂式Lv3付与+万象剥離:改+物理は白封零式・地/魔法は【星竜】バストンあり
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・エレメントソウルが5つ出現
└約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】ギガフレアの威力と効果変動
┝ソウルの個数と同じペインLvを味方に付与
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv5)
- 万象剥離:改(全纏い-1)
- 硬剛竜鱗(防御+魔防+精神↑/即時)
- 【星竜】白封零式・地(地攻撃-4/約0.03秒)/【星竜】バストン(地耐性+4/約0.03秒)
- 【凶】連続サンダガ(2連。約1.0秒)
- アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- バストン(地耐性+2/約0.2秒)
- 【星竜】サンダーストーム
- 【星竜】ギガフレア(エレメントソウルの個数に応じて変動)
- ソウルディストラクション(4/5番。4連)
- 【星竜】サンダーストーム
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ3(HP50%以下/テラフレア以下は物理のみ検証)
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
・エレメントソウルが5つ出現
└約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】テラフレアの威力と効果変動
┝ソウル1~3個まではソウルの個数と同じペインLvを味方に付与/4個=Lv8/5個=Lv10
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv10)
・【星竜】テラフレア後は狂式が解除される
- スリップ(継続ダメ)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 【星竜】バストン(地耐性+4/約0.03秒)
- 万象廻刃
- 連続フレア(4/5番。4連)
- 【星竜】EXA-RAY(9,000ダメ/行動キャンセル)
- 【星竜】テラフレア(エレメントソウルの数に応じて変動/約3.0秒/狂式が解除)
- 万象廻刃
- 【星竜】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【凶】エレメンタルドライブ
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
攻略ポイント
HPは約970万ほど
地弱点のバハムート零式は、HPが約970万前後あります。
軽減率もまぁまぁ高い印象を受けたので、要求される必殺の敷居は少し高めです。
物理は地攻撃力ダウンあり
物理有効では、フェーズ2突入時に地攻撃力レベルが4段階下がる【星竜】白封零式・地を使用します。
結構火力が落ちますが、イングズの専用アビなどでカバーすることは可能です。
因みに、【星竜】白封零式・地の効果時間は約10秒です。5秒ではないので注意しましょう。
魔法は地耐性アップが激しい
魔法有効は、フェーズ1から地耐性4アップの【星竜】バストンを使用します。
フェーズ2、3突入時も容赦なく使用するので、レッドXIIIや皇帝などで地耐性を下げましょ。
因みに、バストンの効果時間は約10秒です。
エレメントソウルについて
フェーズ2、フェーズ3移行時、バハムート零式の周りにエレメントソウルが5つ出現します。
このソウルはHPを一定以下にすると削ることができ、最終的に【星竜】ギガフレアもしくは【星竜】テラフレアの威力と効果を変動させます。
地弱点の各フェーズのエレメントソウルを消滅させる目安としては
- フェーズ2→約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
- フェーズ3→約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
です。今回は4%ごとに消滅って覚えておけばOK。
攻略パーティ
物理有効(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
物理の30秒切りパーティで、フレンドはファブラ・ガーディアン、魔石はフェイタル・クイック・エンストーン18がそれぞれ2つずつと、アンチ2種・ヒール・フィジカルがそれぞれ1つです。
グラディオラスは相変わらずの怪力でした。対してマキナはちょっと火力不足だった印象です。
クイナの攻撃が通じる属性だったので本当に助かる。
魔法有効
後日追加
サンプル動画
物理有効(30秒切り)
上の物理有効の構成でのサンプル動画です。
最後、パッションサルサ発動中にグラディオラス真奥義をコマンド入力する予定でしたが、一般的なキャラの感覚でパッションサルサを選択したので、1フレーム足りなくて笑ってしまいました。
このメンツ、素早さ平均130なんですけど、全員もう50くらい上がってくれませんか??
あとがき
今回はバハムート零式の地弱点について綴ってきました。
物理は弱体持ちキャラ多いし、意外となんとかなるものだなぁって印象。今日ほどケルガーシンクロをあれほど回収しておけば……と後悔した日はありません。
まぁ、地物理はマキナ、メリアドール、グラディオラスが気に入っているので、ケルガー揃ってても結局は変えなかったと思いますけどね。
魔法は揃ってはいるんですが、メンバーが被りそうなので考え中です。行動順は出してあるから許して!
初公開日2022年6月4日