【FFRK】極焉ケフカ(難易度700)の行動順と攻略ポイント

FFRKのクリスタルダンジョン古記の扉ボス【極焉】ケフカの行動順と、攻略ポイントを記載。サンプル動画も掲載しています。

極焉ケフカの行動順と攻略ポイント

極焉ケフカ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

5月27日にクリスタルダンジョン古記の扉にて、FF6のケフカが登場しました。

カオスをこえて終末が近づく……!今回も行動順を見ていきましょう。

※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。

行動順(FF6キャラ数5人共鳴で検証)

フェーズ1

本体HP…約900万/時空歪曲モードHP…約1,000


・プロテス/シェルが有効な行動はなし


・指定キャラで一部行動の変化はなし

 

  1. 【極焉】こころないてんし(現在HP割合)
  2. 恐怖煽動(継続ダメ/約0.2秒)
  3. 【凶】4連フレア(4/5番目。4連)
  4. グラビガ(現在HP割合)
  5. コンフュ(3/4/5番目。混乱/約0.2秒)
  6. 【凶】サンダガ
  7. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  8. ブリザガ
  9. 【凶】フェザーショット
  10. 【極焉】はかいのつばさ
  11. 3連ファイガ(3連)
  12. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  13. 【凶】ポイズン(毒)
  14. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  15. グラビガ(現在HP割合)
  16. グラビガ(現在HP割合)
  17. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└【凶】フルブレイク使用+狂式Lv3付与


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


リベンジャーにはデスペルの効果があるので注意

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  2. 【極焉】アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. リベンジャー(デスペル)
  4. 【凶】4連ブリザガ(4連)
  5. ファストグラビガ(現在HP割合/約0.2秒)
  6. 【極焉】アルテマ
  7. ファストグラビガ(現在HP割合/約0.2秒)
  8. 【極焉】ハイパードライブ(継続ダメ)
  9. グラビガ(現在HP割合)
  10. 【極焉】ポイズン(毒)
  11. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

 

時空歪曲モード(HP40%以下)

・HP40%以下で時空歪曲モードに突入


・モード突入時の超過ダメージは0


・約5秒後に最終フェーズへ移行


・時空歪曲モードで削ったHPに応じてケフカにペイン付与
(恐らくHP半分以下から10%刻みでペインLv5→6→7→8→9→10付与)

 

  1. 【極焉】5連フレア(5連)
  2. ブリザガ
  3. 【凶】サンダガ

フェーズ3(時空歪曲モード終了後)

・時空歪曲モード終了時に最終フェーズ突入


【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv4付与


【極焉】破滅の光条(行動キャンセル)の現在確認した効果
└敵のペインLv0→全体に付与/ペインLv5→2~4番/Lv6→2&3番/ペインLv10→なし/他未検証

 

  1. 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  2. 【極焉】アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. 【極焉】破滅の光条(ペイン数に応じて行動キャンセル/約0.03秒)
  4. 4連フレア(4/5番目。4連)
  5. 「カオスをこえて終末が近づく…」(テロップのみ/約0.2秒)
  6. 【極焉】ミッシング
  7. 恐怖煽動(継続ダメ/約0.2秒)
  8. 【凶】サンダガ
  9. ファストグラビガ(現在HP割合/約0.2秒)
  10. 【極焉】アルテマ
  11. ファストグラビガ(現在HP割合/約0.2秒)
  12. 【極焉】はかいのつばさ
  13. 【極焉】ハイパードライブ(継続ダメ)
  14. 狂気の魔導(ペイン解除/約0.2秒)
  15. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  16. グラビガ(現在HP割合)
  17. グラビガ(現在HP割合)
  18. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

攻略ポイント

HPが鬼高い

ケフカのHPは本体が約900万、時空歪曲モードが約1,000万あります。

FF6はバグったキャラが多いものの、時空歪曲モードも含めて全て削りきるには、要求される装備の敷居はそこそこ高いです。

時空歪曲モードのペインはなるべく付与しておきたいところですが、戦力的に厳しそうならフェーズ3のためにも、手持ちの必殺の余力は残しておきましょう。

プロテスとシェルは不要

ケフカが使用する攻撃は、全て防御/魔防無視の攻撃です。プロテス、シェルは意識しなくてもOK。

3~5番目に混乱あり

フェーズ1では、グラビガ直後に3~5番目に混乱を付与します。

モグやリルムを配置しておけば即解除が可能なものの、アタッカーが自然回復で混乱を解くのは厳しいので、ウルトラキュアーやモグ覚醒2の追撃などのエスナ系を使うか、たたかうで解除してあげましょ。

フレンドで絆ヒストリア2が使えれば、状態異常バリアで回避できるんですけどね。これに関しては、アプデ待ちですね。

フェーズ2にデスペル

フェーズ2突入から2秒後に、デスペルの効果があるリベンジャーを使用します。

へイスガ、モグ覚醒1、リルム覚醒1&2などでリカバリーをするか、ロックなどの装備が揃っているなら、リベンジャーを使用される前に火力で強引にフェーズ移行させるのもありです。

LBガーディアンで回避も1つの選択肢として挙げられます。

フェーズ3突入直後に行動キャンセル

【極焉】破滅の光条

フェーズ3突入時に、時空歪曲モード終了時に付与するケフカのペインレベルに応じて、【極焉】破滅の光条の行動キャンセルの範囲が変わります。

現状確認できているのは、

  • ペイン0→全体
  • ペインLv5(歪曲50%削り)→2/3/4番
  • ペインLv6(歪曲60%削り)→2/3番
  • ペインLv10(歪曲100%削り)→なし

です。Lv7~9は検証中ですが、恐らくどこかで3番だけになると思います(検証の録画失敗したやつがLv9で3番のみだった気がする←ここで精魂尽きた)。

50%削れるなら、1/5番目は動かしたいキャラを配置させましょう。

攻略パーティ

30秒切り構成

極焉ケフカ30秒切り
30秒切り
極焉ケフカ30秒切りパーティ
タップして開く
極焉ケフカ30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv120

 

30秒切りの構成で、フレンドは絆ヒストリアです。

リベンジャーはへイスガ対策するのが億劫だったので、火力で吹き飛ばしました。デュアル+シンクロ2のロック2回行動と、デュアル持ち限凸Lv2×2辺りあれば楽に行けると思います。

因みに、本当はティナ、ロック、セリスで組みたかったんですが、リベンジャー飛ばすなら手持ち的にもセリスを入れる余裕などなくて断念。かなしい。

そういえば、属性耐性アップされなかったなぁ。バファイはもう必ず入っているものだと思ってたので助かりました。

サンプル動画

30秒切り構成

上の30秒切り構成でのサンプル動画です。

混乱解除とデスペル飛ばし、LBガーディアンのためのHP調整、タップ速度を少し抑えたとか、色々調整しすぎて何回撮り直したか……。

できれば妖星乱舞は最初からBGMが流れるようにしたかったんですが、序盤ミス多すぎからのタスクキルの頻度が多過ぎて限界を迎えました。許して。

あとがき

今回は極焉ケフカ行動順を記載しました。日付跨いでの公開は本当に申し訳ない。

最新情報は、食べ物と同じく日が経つごとに鮮度が下がってしまうので、できる限り更新日には出したいんですが、現状自分が2人にならない限りは物理的に不可能です。なので、今後もこれは続く点はご了承ください。

 

話はケフカに戻りますが、混乱やらデスペルやらHP高いわミッシング痛いわで、難易度そこそこ高めでしたね。個人的には時空歪曲モードの【極焉】5連フレアで唸りました。ボーナス行動ちゃうんかい。

それにしても、FF6はサポートのモグがいますし、ロックとかアタッカーの必殺が揃っているなら、難易度はがっつり下がるイメージ。逆に揃ってないと、難易度爆上げって感じかなぁ。

それを加味しても、現状の古記の扉のボスは、セフィロス>ケフカ>ゼロムス>アルティミシアな印象です。もちろん、手持ちで大きく変わりますけどね。

……よくよく考えたら、FF8以外は代表的なサポートキャラ(モグ/ケットシー/ギルバート)がいるナンバリングですね。次はFF13(サッズ)辺りかな?デュアル1枠しかないので、しばらくは勘弁してください。

初公開日2022年5月29日

フォローはこちら