【FFRK】ダメアップ小のレジェマテが無くて困っている件

FFRKの新キャラ実装時にダメージアップ小のレジェマテが無くて困っている者の記事です。

新キャラにダメアップ小のレジェマテが無い件

格闘装備ダメアップ(レジェマテ)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

最近、月のブログが15から5記事くらいに減るほどご無沙汰すぎて、自分でもびっくりしている今日この頃。

本日ようやく時間が取れたので、今回ダメージアップ小のレジェマテが無くて困っているをテーマに、1つ書いていこうと思います。

ここ最近のキャラに見られる傾向

レジェンドダイブ

今まで実装されてきたキャラのレジェマテの多くは、大体1つ目がダメージアップ小(回復量アップ小)、2つ目が中確率2連やら何やらって流れでした(一部のナイト勢とかは除く)。

反面、ここ2年くらい追加されたキャラの多くは、1つ目のレジェマテ=全ダイブ解放時やガチャ産クラスの効果で設定されています。

つまり、基本的にはより強力になっているはず……なのですが、近年狂式Lv4やら狂式:覇やらは1発の火力の高さが重要(少なくとも自分は)です。狂式を破れるかどうかでパーティ全体の与ダメに響く=ダメージアップ小の有無は、基礎火力の低下に繋がるため困った問題だなーと思った次第です。

レジェマテなし
ダメアップ小なし
レジェマテあり
ダメアップ小あり

※約10%前後の差が付く

 

余談ですが、ここ2年弱前に参戦したものの、ダイブ産マテに小アップが付いていないキャラは以下の通り。

レイン
レイン
ラスウェル
ラスウェル
フィーナ
フィーナ
レイヴス
レイヴス
アシェラ
アシェラ
クラサメ
クラサメ

 

レイン、ラスウェル、フィーナのFFBE組は1つ目がガチャ産クラス、2つ目が他のキャラと同じくダイブの2つ目クラスの効果があります。

レイヴス、アシェラは1つ目と2つ目どちらもダイブの2つ目クラスの性能です(中確率3ターン短縮付与と2連)。

ただし、レインは剣装備で魔法剣ダメアップ中が1つ目に設定されているので実質強化されてます。特別と言うよりは、装備ダメアップ中の効果はガチャ産クラスにあるので、レインは自然とそうなったのでしょう。

クラサメはちょっと特殊かつ、基準には当てはまらないジャンルですが、攻撃or魔力小アップでステータスを調整できるため、両刀キャラとしては嬉しい特典です。

両刀キャラの課題をクリアするための要素なので、ダメアップ小が無いのは仕方ない。寧ろありがとうと言うべき良調整でしたね。全両刀キャラに実装して欲しいくらいです。

ダイブ枠が厳しいなら星6レジェマテが欲しい件

星6レジェマテ

上の表の6キャラは星6マテが実装されてないので、基本的にダイブ産で固定化されます。クラサメは3種ありますが、攻撃か魔力どちらか片方なため、実質2つです。

選択肢が無く、さらに運要素が高くなるレジェマテばかりなため、安定性に欠けます。

また、ダメアップ小があれば本当だったら約10%前後盛れるはずなのに……というのも歯がゆいです。確率系使わない人だと、レジェマテ枠に穴が空いてて寂しく感じます。

星6レジェマテもっと出してくれぇい!

アルフィノ星6マテリア

新キャラ実装時は、2022年5月の現状では、デュアル+真奥義+シンクロ+覚醒+閃技がベースかつ+αで何かある構成です。基本5~6枠だと思いますが、ガチャには他のキャラも含まれるので、12枠だとなかなか厳しいのかもしれません。

ガチャに入れると枠が厳しいなら、レジェンドダイブのようにレコードボード辺りに新しくレジェマテを獲得できる枠を設置させるか、新しい成長要素が来るならレジェマテ獲得できるよう上手く調整して欲しいなぁと強く願います。

というか、レジェンドダイブ枠のステ1枠削ってレジェマテ設置して、その分ボードの想起とかで補えるようにするのもありなのでは?

まぁ、想起は装備獲得時のステを差を埋めるために設置されてるっぽいんで、厳しいんだろうなぁ。

あとがき

結局、何が言いたいかというと

  • ダメージアップ小は意外と響くので、なるべく基礎火力アップの手段を削らないで欲しい
  • 確率系使わない場合は装備するレジェマテがないの悲しい
  • もう少しレジェマテの選択の幅を増やして欲しい
  • レジェマテの種類を増やすならボードとかに新しく追加する……ダメ?

って感じ。

いや、まぁこんなところで叫んでも何も変わらないんですが、最近の悩みの1つ(?)ということで、書き記しておきます。それでも、今回FF11ガチャで装備が揃ったアシェラさんは、マテリアなしで健気に頑張ってくれています。ドレスレコード確保しておけばよかったぜ……。

初公開日2022年5月23日

フォローはこちら