【FFRK】星竜バハムート零式(闇弱点)行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【星竜】バハムート零式(闇弱点)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。
目次
星竜バハムート(闇弱点)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2022年8月6日から、クリスタルダンジョンのバハムート零式に闇弱点が追加されました。
今回は直近の雷・地・風弱点よりもやりやすくなってました。早速見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順
フェーズ1
・紫色の字は鉄壁やプロテス/シェル有効
・物理と魔法で一部行動変化
- ホーリープレス
- ホーリー
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- ソウルディストラクション(4/5番。4連)/ソウルブレイク(4/5番。6連)
- 【凶】シャインスラッシュ(2連)
- 【凶】ホーリー
- 【星竜】セイントウエイブ
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
- 【星竜】聖なる力
- 【凶】セイントブレス(聖耐性-2/纏ってないキャラ)
- 【星竜】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ2(HP80%以下)
└乾坤バフ使用+狂式Lv3付与+万象剥離:改
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・物理と魔法で一部行動変化
・エレメントソウルが5つ出現
└約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】ギガフレアの威力と効果変動
┝ソウルの個数と同じペインLvを味方に付与
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv5)
- 万象剥離:改(全纏い-1)
- 硬剛竜鱗(防御+魔防+精神↑/即時)
- 【凶】バダーク(闇耐性+4/約0.03秒)
- 【凶】連続ガディア(物理は2連/魔法は4連)
- アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 【星竜】シャイニングブラスト
- バダーク(闇耐性+2/約0.2秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【星竜】ギガフレア(エレメントソウルの個数に応じて変動)
- ソウルディストラクション(4/5番。4連)/ソウルブレイク(4/5番。6連)
- 【凶】連続ガディア(物理は2連/魔法は4連)
- 【星竜】シャイニングブラスト
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ3(HP50%以下)
└【星竜】バダーク(闇耐性+6)
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
・物理と魔法で一部行動変化
・エレメントソウルが5つ出現
└約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】テラフレアの威力と効果変動
┝ソウル1~3個まではソウルの個数と同じペインLvを味方に付与/4個=Lv8/5個=Lv10
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv10)
・【星竜】テラフレア後は狂式が解除される
- スリップ(継続ダメ)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 【星竜】バダーク(闇耐性+6/約0.03秒)
- 【凶】エレメンタルドライブ/連続フレア(4/5番。4連)
- 連続フレア(4/5番。4連)/【凶】エレメンタルドライブ
- 【星竜】EXA-RAY(9,000ダメ/行動キャンセル)
- 【星竜】テラフレア(エレメントソウルの数に応じて変動/約3.0秒/狂式が解除)
- 万象廻刃
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【凶】エレメンタルドライブ
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
攻略ポイント
HPは物理で約1100万/魔法は830万
物理のHPは約1100万ほどあります。歴代のバハムート零式の中で最もHPが高いものの、ダメージ軽減率は並みなので、意外と削り切れます。
魔法は830万ほどです。個人的には、物理より少し軽減率が高く感じました。
フェーズ2は少し猶予アリ
フェーズ2は、前回の雷弱点よりは1手行動が多く設定されているので、少し猶予があります。
連続攻撃も多く、ゲージを稼ぎやすいボスなので、長期戦で戦う人はギリギリまで粘ってみるのもありです。
物理と魔法で一部行動が異なる
物理の場合、連続ガディアは2連攻撃で、4/5番目には4連攻撃のソウルディストラクションを使用しますが、魔法の場合は連続ガディアが4連、4/5番目には6連攻撃のソウルブレイクが発動します。
魔法の方がゲージを稼ぎやすくなっています。
エレメントソウルについて
フェーズ2、フェーズ3移行時、バハムート零式の周りにエレメントソウルが5つ出現します。
このソウルはHPを一定以下にすると削ることができ、最終的に【星竜】ギガフレアもしくは【星竜】テラフレアの威力と効果を変動させます。
闇弱点の各フェーズのエレメントソウルを消滅させる目安としては
- フェーズ2→約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
- フェーズ3→約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
です。今回も4%ごとに消滅って覚えておけばOK。
攻略パーティ
物理有効(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
フレンドはファブラ・ガーディアン、魔石の継承枠はフェイタル×2、エンダークLv18×2、アンチ2種×2、ヒール、フィジカル。なんか遅く感じると思ったら、クイック付け忘れてて笑った。
セフィロス、暗黒セシル、シャドウ、ルーファウス辺りは採用率高そうなので避けたら、構成が全身鎧纏いキャラになってしまった。
1チェインで撃破してるので、30秒切り狙わない人は普通に2チェインで行きましょう。他、注意すべき点はないかな?
魔法有効(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
フレンドはファブラ・ガーディアン、魔石の継承枠はクイック×2、エンダークLv18×2、フィジカル×2、マジックアップとヒールアップに、アンチアタック&マジック1種類ずつです。
フェーズ1柔らかいし、80%でフェーズ移行するので最初の10秒素で攻撃してダメ稼いで、1チェインで撃破します。
2チェインは流石に重すぎた。
サンプル動画
物理有効(30秒切り)
上の30秒切りと同じ構成です。フィニッシュがアビで終わってるし、クイナ使っちゃってるし、まだ全然詰められそうだしで、個人的にはもやっとしています。
まぁ、ザイド、ガーランド、ガブラスは使いたかったので良しとします。
魔法有効(30秒切り)
フェーズ2のケットシー、覚醒後は超絶2を発動→シャインブラストをバリアで軽減するはずだったんですが、どう見ても間に合わないのでアドリブでアレグロ入れて、自動回復のラグで間に合わせています。
タップちょっとでも遅れるとヴェイン間に合わなくなるので、致し方なし。
あとがき
今回はバハムート零式の闇弱点について綴ってきました。まだ物理しかプレイしてませんが、魔法はどうだろう。HP低めで軽減率高いタイプだとクジャチェインで倒し切れるか心配です。
さて、次回は毒弱点です。物理魔法混合で来て貰わないと絶望なのですが、統一だと信じています。
そういえば、クリダンの難易度700で、ウェイトモードのバトスピが変更可能になりましたね。
これでアクティブが苦手な人も高難易度にチャレンジできます。ぜひ、この機会に挑戦してみましょ!
初公開日2022年8月6日