【FFRK】星竜バハムート零式(毒弱点)行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【星竜】バハムート零式(毒弱点)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。
目次
星竜バハムート(毒弱点)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2022年8月27日から、クリスタルダンジョンのバハムート零式に毒弱点が追加されました。
最後のバハムート零式です、気合い入れていきましょう。因みに物理魔法で分割されていないので、混合パーティも可能です。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順
フェーズ1
・紫色の字は鉄壁やプロテス/シェル有効
- 【凶】毒爪
- バイオガ
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- ソウルディストラクション(4/5番。4連)
- 【星竜】ポイズンミスト
- 【星竜】連続バイオガ(2連)
- 【星竜】バイオスラッシュ(2連)
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
- 【星竜】ブレスオブポイズン
- 【凶】憎悪の毒液(毒耐性-2/纏ってないキャラ)
- 【星竜】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ2(HP80%以下)
└乾坤バフ使用+狂式Lv3付与+万象剥離:改
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・エレメントソウルが5つ出現
└約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】ギガフレアの威力と効果変動
┝ソウルの個数と同じペインLvを味方に付与
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv5)
- 万象剥離:改(全纏い-1)
- 硬剛竜鱗(防御+魔防+精神↑/即時)
- 【凶】バポイズン(毒耐性+4/約0.03秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 連続バイオラ(4/5番目。4連/約1.0秒)
- アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 8連フレア(4/5番目。8連/約1.0秒)
- バポイズン(毒耐性+2/約0.2秒)
- 【星竜】ポイズンアタック
- 【星竜】ギガフレア(エレメントソウルの個数に応じて変動)
- バイオガ
- 【凶】エレメンタルドライブ
- 【星竜】ポイズンアタック
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ3(HP50%以下)
└毒耐性+5/毒攻撃力-2付与
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
・エレメントソウルが5つ出現
└約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】テラフレアの威力と効果変動
┝ソウル1~3個まではソウルの個数と同じペインLvを味方に付与/4個=Lv8/5個=Lv10
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv10)
・【星竜】テラフレア後は狂式が解除される
- スリップ(継続ダメ)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 【星竜】バポイズン(毒耐性+5)
- 白封零式・毒(毒属性攻撃-2/約0.03秒)
- 万象廻刃
- 連続フレア(4/5番。4連)
- 【星竜】EXA-RAY(9,000ダメ/行動キャンセル)
- 【星竜】テラフレア(エレメントソウルの数に応じて変動/約3.0秒/狂式が解除)
- 万象廻刃
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【凶】エレメンタルドライブ
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
攻略ポイント
HPは約830万
毒属性のHPは約830万あります。全バハムート零式の中でも少ない方で、さらに軽減率もさほど高くありません。
代わりに、フェーズ2移行時にバポイズンで毒耐性+4、最終フェーズでは+5と毒攻撃力-2を付与するため、最低でも弱体付与は維持し続けた方が得策です。
2回目の万象剥離までの行動に注意
直近のバハムート零式のフェーズ2は、1回攻撃の行動後にアンチヒール→万象剥離でしたが、毒弱点ではグラビジャ→連続バイオラ→アンチヒール→万象剝離と2回目攻撃を挟みます。
いつもの感覚でシンクロや究極神技を発動して一気に纏い直そうとすると、万象剝離前に必殺が発動してしまうので注意が必要です。
ポイズンアタックの火力が高い
フェーズ2で使用するポイズンアタックは、毒纏いなしの状態だと1発14,000越えのダメージを受けます。
一発で壊滅する上に、次の行動がギガフレアなのですぐにリカバリーしないと全滅する可能性が高いです。
フェーズ2の最後にも使用するので、長期戦で挑む人は注意しましょう。
エレメントソウルについて
フェーズ2、フェーズ3移行時、バハムート零式の周りにエレメントソウルが5つ出現します。
このソウルはHPを一定以下にすると削ることができ、最終的に【星竜】ギガフレアもしくは【星竜】テラフレアの威力と効果を変動させます。
毒弱点の各フェーズのエレメントソウルを消滅させる目安としては
- フェーズ2→約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
- フェーズ3→約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
です。今回も4%ごとに消滅って覚えておけばOK。
攻略パーティ
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
30秒切りの構成です。魔石の継承枠はフェイタル、クイックがそれぞれ×2。ヒール、フィジカル、アンチ2種がそれぞれ×1です。
ひょんなことから出たエドガー星7毒チェイン使っているので悪しからず。
サンプル動画
上の構成でのサンプル動画です。
後半、8連フレアを受けること前提で立ち回っていたので、最終フェーズ「ウララのゲージがねぇ!→シーフのゲージがねぇ!!」って感じでしどろもどろになっているのは目をつぶってください。
エドガー毒シンクロ後にかっこよく大ダメージ与えるシーフさんを映してあげたい人生だった……。
あとがき
今回、バハムート零式毒弱点の行動順を綴っていきました。
毒弱点は、従来通り分けずに実装されて、かつバハムート零式の中でも、個体値が低めに設定されていたので、個人的には助かりました。
エドガー毒シンクロをドリセレを回収するか迷ってましたが、最後の一押しが足りなかったので弱体よりも微弱ダメアップ欲しさに取ったという。まぁ次の属性コンテンツで役立ったもらうことにしましょう。
それにしても、皆さんバハムート零式お疲れさまでした。属性は一区切りつきそうですが、遠くない未来にまた属性のエンドコンテンツが実装されそうな予感もします。
古記と天命もまだまだ途中なので、万象はもう1周したら丁度いい配分になりそう?しかし、そうなったら、ボス誰になるのか……など、時間がないなりに妄想は膨らませています。
どちらにしろ、バハムート零式は終わったので、しばらくは古記と天命を楽しんでいきましょう。
さて、バハムート零式を継承させて今回のブログを〆ようと思います。
ふはははー
スゴイぞーカッコいいぞー!!
ドラゴンと言えばブルーアイズ。ブルーアイズといえば社長。よって、社長の若かりしカオスな時期のセリフをお借りしました。
余談ですが、バハムート改はまだ3種類残っています。周年にはランキングイベントもあるので、オートパーティ組んで何とか終わらせます。
初公開日2022年8月27日