【FFRK】天命ガルーダ(竜騎士/難易度700)行動順と攻略ポイント

FFRKのクリスタルダンジョン天命の扉ボス【天命】ガルーダ(竜騎士)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。

天命ガルーダ(竜騎士)行動順と攻略ポイント

天命ガルーダ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年9月2日から、クリスタルダンジョン天命の扉にて、竜騎士が追加されました。

今回のボスはガルーダです。かみなりちゃんと撃ってきます。

行動順

フェーズ1

HP…約950万


紫色の字は鉄壁やシェル有効


・【天命】かみなりが大ダメージなので注意

 

  1. 4連フレア(4連)
  2. ガルーダが狙いを定めた!(約0.2秒)
  3. 【天命】かみなり(2/4番目)
  4. 【凶】よくげき
  5. スリップ(継続ダメ/約0.2秒)
  6. 【天命】しょうげきは(2連)
  7. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  8. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  9. 【凶】らくらい
  10. 【凶】らくらい
  11. 【凶】メテオ
  12. 【凶】グラビガ
  13. 【凶】エレメントジャマー(全属性攻撃力-2)
  14. 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  15. 真羅万象
  16. グラビガ(現在HP割合)
  17. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
┝狂式Lv3付与+纏い人数に応じて属性耐性アップ
┝例1:雷/風纏いキャラ1名ずつ→雷風耐性+3
└例2:雷纏い2名+風纏い1名→雷耐性+4/風耐性+3


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0

 

  1. 【天命】バオーラ(纏いの属性数に応じて変動)
  2. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  3. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  4. 4連フレア(4連)
  5. 真羅万象
  6. 【凶】メテオ
  7. 【天命】デスクラッシュ
  8. 【凶】よくげき
  9. 【凶】エレメントジャマー(全属性攻撃力-2)
  10. 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  11. サンダガ
  12. 真羅万象
  13. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

 

フェーズ3(HP40%以下)

・HP40%以下でフェーズ移行
ウェポンブレイク・攻(攻撃+精神+防御+魔防↓)付与+狂式Lv3


・フェーズ3突入時の超過ダメージは0

 

  1. スリップ
  2. 【天命】ウェポンブレイク・攻(攻+精+防+魔防↓)
  3. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  4. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  5. 【天命】サンダーストーム
  6. 【凶】サンダガ
  7. 【天命】電光雷轟(最大HP割合/味方ペインLv1/敵ペインLv2)
  8. 4連フレア(4連)
  9. 【天命】デスクラッシュ
  10. 【凶】よくげき
  11. 【天命】天地崩壊
  12. 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  13. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  14. 真羅万象
  15. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

攻略ポイント

HPは約950万

ガルーダのHPはおおよそ950万前後です。

竜騎士は火力を出しやすいので、魔法剣士の時とは違ってHPは高く見積もられた感じがします。まぁ、前回の魔法剣士はフェーズで弱点が異なってたのが大きい気がしますが。

【天命】かみなりにご用心

天命かみなり

戦闘開始から早々、2と4番目に【天命】かみなりで攻撃してきますが、1万半ばくらいのダメージを受けます。

共鳴外キャラは20,000近く受けるのでほぼ即死です。なるべくHPが高いキャラを配置しましょう。共鳴するモグを採用するなら、6閃技の攻撃無効バリアでカバーするといいかもです。

フェーズ3の軽減率が高め

フェーズ1、2は結構柔らかいのに対し、フェーズ3の軽減率は高めに設定されています。

バフなしだと4桁ダメージもザラなので、なるべくリチャードや自己バフを駆使して与ダメを少しでも上げることを意識しましょう。

特に纏いは3段階にしておくことをおすすめします。

全体的にゲージを稼ぎやすい

ガルーダは全フェーズを通して、全体に4回攻撃する4連フレアを使用するので、被弾数が多くゲージを稼ぎやすいです。

4連フレアの発動タイミングはフェーズ毎で異なりますが、一戦を通して必殺を発動しやすいので、レコマテはゲージアップ系よりもダメージアップ系を優先して装備してもOK。

ただし、フェーズ3は奥に設置されているため、30秒切りを狙うならフェーズ3の4連フレアには頼らないほうがいいです。

攻略パーティ

30秒切り

天命ガルーダ30秒切り
30秒切り
天命ガルーダ30秒切りパーティ
タップして開く
天命ガルーダ30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv140

 

フレンドは竜騎士チェインです。ヒスクリLv140まで上げるつもりなかったのですが、フェーズ1のクリティカルのブレで結構悩まされたので、基礎火力上げるために泣く泣く最大にしました。

また、1度着地を決めた際に、リチャードOF奥義でキレイに〆れそうと思ってレンズで交換したにもかかわらず、結局出番なくてかなしみ。ご利用は計画的に。

リチャードシンクロは最後まで温存しておきましょう。じゃないと火力足りないです。

サンプル動画

30秒切りのサンプル動画です。

上で基礎火力上げてなるべくフェーズ1はブレのないようにしましたが、運悪すぎるとカインの3回目の攻撃がフェーズ1で発動します。だいぶ緩和されましたけどね……。

本当、100%ではないクリティカルは扱いに困りますわ。……覇竜、オーランの武神で戦ってた自分が言うのもおかしな話ですけどね!

あとがき

今回は、天命ガルーダの行動順を綴ってきました。

竜騎士で戦うボス=ガルーダを思い浮かべる人も多いと思いますが、自分はバルバリシアが真っ先に浮かんでしまった。やましい心などありません。単純に竜巻を追いはぎしたかっただけです。

それにしても、天命はそれぞれのボスに個性があって面白いですね。属性と違って、行動パターンもある程度違うのはワクワクします。

フレンドで150チェインが追加されることも期待して、今後も楽しみに待ちましょう。

初公開日2022年9月3日

フォローはこちら