【FFRK】幻宙エデン(風弱点)行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【幻宙】エデン(風弱点)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。
目次
幻宙エデン(風弱点)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2022年9月19日から、クリスタルダンジョンに新しいボス「エデン」が追加されました。難易度730です。
風弱点からスタートなので、そこそこ手加減してくれるでしょう。行動順、新しいギミック見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順
フェーズ1
・紫色の字は鉄壁やプロテス/シェル有効
- レイ・ボム(最大HP割合)
- 【幻宙】E・ディスチャージャー(風纏い以外/風攻撃力-6)
- 【凶】クエイガ
- スリップ(継続ダメージ/約0.2秒)
- 【凶】連続クエイジャ(4連。4/5番目)
- 【凶】アースクローラー
- 【凶】バエアロ(風耐性+3/約0.2秒)
- 【幻宙】グランドブレイク
- 万象剥離:改(纏い-1/約0.2秒)
- 【幻宙】ジオクラッシュ
- 【凶】エレメンタルドライブ
- 【凶】ストーンクラック(地耐性-2)
- 【幻宙】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- レイ・ボム(最大HP割合)
- 万象廻刃
- 【幻宙】エターナル・ブレスΩ(強制全滅)
フェーズ2(HP80%以下)
└乾坤バフ使用+狂式Lv3付与+風耐性4↑
・物理有効と魔法有効で行動が異なる
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・エラーオブジェクトが出現
├敵と味方にペインを付与→単体攻撃で破壊可能(全体/ランダム攻撃は不可)
└※EOの行動順はこの色で記載しています。
・エデンのペインLvに応じて【幻宙】エターナル・ブレスの威力と効果変動
└行動キャンセルは状態異常バリア有効
- 【幻宙】バエアロ(風耐性+4)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 乾坤一擲(防御+魔防+精神↑/即時)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
- ペイントリガー(エデンのペインLv2/味方ペインLv1)
- スリップ(継続ダメ/約0.2秒)
- レイ・バースト(1/5番目。4連/魔法有効のみ)
- ペイントリガー(エデンのペインLv2/味方ペインLv1)
- 【凶】ソニックウェーブ(2連)
- 万象剥離:改(纏い-1/約0.2秒)
- ペインブースト(エデンのペインLv3/味方ペインLv1)
- グラビジャ(現在HP割合)
- 【凶】連続クエイジャ(4連。4/5番)
- ペインエクスチェンジ(テロップのみ)
- 【幻宙】エターナル・ブレス(エデンのペインLv2以上で行動キャンセル/約0.2秒)
- 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
- 【幻宙】リヒト・ゾイレ(約2.20秒)
- 【幻宙】ガイアバースト
- 【凶】エレメンタルドライブ
- アスピル(両方のアビ-2/約0.2秒)
- 【幻宙】エターナル・ブレスΩ
フェーズ3(HP50%以下)
└乾坤バフ+ペイン解除+纏い2段階ダウン
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
・エラーオブジェクトが出現
├敵と味方にペインを付与→単体攻撃で破壊可能(全体/ランダム攻撃は不可)
└※EOの行動順はピンク色で記載しています。
・エデンのペインLvに応じて【幻宙】エターナル・ブレスの威力と効果変動
└行動キャンセルは状態異常バリア有効
- 【幻宙】乾坤一擲(防御+魔防+精神↑)
- バランシング(フェーズ2の全ペインを解除/即時)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 万象剥離:極(纏い-2/即時)
- スリップ(継続ダメ/即時)
- 【幻宙】エアロレジスト(風攻撃力-4/約0.03秒)
- 【凶】ペイントリガー(エデンのペインLv2/味方ペインLv1)
- 【凶】ペイントリガー(エデンのペインLv2/味方ペインLv1/約0.5秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
- 【凶】ペインブースト(エデンのペインLv3/味方ペインLv1)
- 【凶】ソニックウェーブ(約3.0秒)
- 【凶】ペインブースト(エデンのペインLv3/味方ペインLv1)
- ペインエクスチェンジ(テロップのみ)
- 【幻宙】P・エターナル・ブレス(エデンのペインLv2以上で行動キャンセル/約0.2秒)
- 【幻宙】リヒト・ゾイレ(約2.20秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
- ソウルクラッシュ(1,400ダメ/エデンのペインLv10で使用/約0.2秒)
- 【幻宙】ダークフレア(最大HP割合)
- ソウルクラッシュ(1,400ダメ/エデンのペインLv10で使用/約0.2秒)
- 【幻宙】ジオクラッシュ
- ソウルクラッシュ(1,400ダメ/エデンのペインLv10で使用/約0.2秒)
- 【幻宙】エターナル・ブレスΩ(強制全滅)
攻略ポイント
HPは1,000万超え
エデンのHPは、物理が約1,250万、魔法が約1,000万程です。
もう1,000万の世界が当たり前になりましたね。ペインを付与できるので、そこそこダメージを出せる影響を考慮すれば、エデンはHP7桁で実装されることはなさそうです。
ギミック:エラーオブジェクト
エラーオブジェクト |
ペイン付与 |
▼ギミックの基本的な流れ
- フェーズ2とフェーズ3突入時にエラーオブジェクトが出現
- エラーオブジェクトはエデンと味方にペインを付与する
- ペイン付与には限界がある→エデンはLv10(フェーズ2はLv7)/味方はLv4(フェーズ2はLv3)
- エラーオブジェクトに単体攻撃すると破壊できる(全体攻撃とランダム対象では破壊不可)
- 破壊直後にエデンと味方に4連ダメージ(エデンが20,000↑×4→味方500~700×4)→4回被弾分のゲージが溜まる
- ペインのLvに応じて【幻宙】エターナル・ブレスの威力と効果変動→Lv2以上で行動キャンセルが付くが状態異常バリア有効
結論的には、エラーオブジェクトは基本放置でOKです。
ペインLv4で被ダメは大きくなりますが、カバーできない被ダメ量ではないので、与ダメを少しでも上げる方が重要です。
ただし、ギリギリまで粘って戦う場合は、エデンのペインLv7(エラーオブジェクトの3回目の行動まで)が良い塩梅です。与ダメを増やしつつ、被ダメを受けても少し余裕ができます。
また、フェーズ2で少しでもゲージを稼ぎたいなら、フェーズ3に突入する前に破壊しちゃうのもあり。自分はフェーズ2は破壊を選択しました。
開幕早々の風攻撃ダウンは無視でもOK
エデンは開幕から2ターン目に、風纏い状態じゃないキャラの風攻撃力を6段階下げてきます。
うぇ!?ってなりますが、約5秒しか持続しないので、準備時間にあてるなら無視してもOKです。
ただし、12秒目で万象剥離が来るため、その前までフェーズ移行したいならメインアタッカーはなるべく回避しておくことをおすすめします。
乾坤バフを2回使用
2回がベースになるときが来てしまった……ということで、エデンはフェーズ2、フェーズ3で乾坤バフを使用します。
1戦で2回使用するので、30秒切りを狙うなら乾坤デバフを2回使える構成で挑みましょう。
フェーズ2は物理魔法で行動が異なる
フェーズ2は、物理では終盤に凶エレメンタルドライブとアスピル、魔法では序盤に1/5番目へ4連攻撃のレイ・バーストを使用します。
魔法有効はゲージを稼ぎやすいので、被弾したいキャラを該当の箇所に設置しましょう。
最終フェーズで纏い2段階ダウン
とうとうやってきました、纏い2段階以上ダウン。究極神技が実装されましたし、そりゃ来るわって感じです。
幸いにも、風属性にはLBガーディアン使いが多数いるので、フェーズ2でガーディアン必殺をぶつけて回避するのもありです。
まとまって剥がされるので、バハムート零式のフェーズ2のようにバラバラに来られるよりマシ……とポジティブに捉えるのが吉。
また、フェーズ2突入時には万象剥離は使われず、バハムート零式よりも行動での万象剥離発動までは余裕があるため、火力を出して一気に駆け抜けて、フェーズ3の万象剝離を甘んじて受ける→シンクロや究極神技でカバーの流れがおすすめです。
【幻宙】エターナル・ブレス後の猶予なし
【幻宙】エターナル・ブレス後に【幻宙】リヒト・ゾイレを使用しますが、行動キャンセルを状態異常バリアで回避できる分、猶予はほとんどありません。
バハムート零式のEXA-RAY後のように、約3秒程の間隔が空いていればリカバリーしやすいのですが、エデンは容赦なく攻撃してきます。
着地点にもよりますが、行動キャンセルを状態異常バリアで防ぐ、軽減or無効バリアでカバー、踏みとどまるを使うなどの対策を行いましょう。特に究極神技があれば、究極モード体の効果で行動キャンセルを対策しやすくなります。
終盤のソウルクラッシュはペイン10で使用
終盤に使用するソウルクラッシュは、エデンのペインがLv10の時に使用するのを確認しています。
ダメージは1,400ほどですが、ヒーラーの負担が大きくなったり、直前の攻撃を踏みとどまってもそのまま戦闘不能に陥るので、なるべく早めに倒し切っちゃいましょう。
攻略パーティ
物理有効(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
30秒切りの構成です。フレンドはガーディアン、魔石の継承枠はフェイタル×2、エンエアロ18×2、クイック×2、アンチ2種、ヒール、フィジカルです。
最初ルーネスをバッツにしていて、乾坤デバフ1枚でやってましたが、キツ過ぎたのでやめました。ずっと風物理のスタメン入りしていたバッツさんを外す時が来るとは……。
デュアル覚醒を2種類使ってますが、ヴァン真奥義2回目分(1発約40,000)の余力を考えるとファリスは覚醒でも問題ないかもです。
バッファーはもうクイナ云々とか言ってられない。
魔法有効(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
フレンドはファブラ・ガーディアン。魔石効果はアンチ2種・マジック・ヒールが1つずつ。クイック・フィジカル・エンエアロLv18を2ずつ継承しています。
D覚醒はアリゼーだけですが、究極神技2枠、星7閃技と最新の必殺を滅茶苦茶盛ってます。纏い直せる、火力も上がる、最終フェーズの行動キャンセル回避できる究極神技が本当にありがたい。
エデンの全属性攻撃の回数はほとんどないので、次以降はオーディン取っ払ってエデンかな。
サンプル動画
物理有効(30秒切り)
上の構成での30秒切りです。ヴァン真奥義フィニッシュの予定でしたが、猶予無さ過ぎたのでやめました。
録画エラー本当に困るので、そろそろ端末を変える時が来た……。
魔法有効(30秒切り)
物理と同じく、上の構成と同じサンプル動画です。
風神さん、究極神技・D覚醒持ってるのに、結局はずしたのは1発が軽すぎる……。一定時間ダメージアップ付きの覚醒2でもあればいいんですが未所持だし、中途半端にチェインをさせても全然しっくりこないしで、結局は安心と信頼のアルフィノに落ち着きました。
あとがき
今回は、新しいエンドコンテンツ【幻宙】エデンの行動順を綴っていきました。
新しいギミックは、自分たちでペインレベルを操作できるため、かなりやりやすい内容になったなーって印象です。
結局はほとんど無視しますが、バハムート零式のようにただ殴るだけよりは、全然ギミック色があって良き。
また、BGMがスルメ過ぎてやばい。盛り上がり方が好み過ぎてウェイトモードでずっと聞いていられます。本当、FFRKのオリジナル曲最高やで……。
初公開日2022年9月20日