【FFRK】プレゼント/交換所/宝物庫……8周年イベントで選べるシンクロと覚醒何選ぼっか?

FFRK8周年イベントの暁に駆けしビッグブリッジ(ギルガメッシュ)の異次元の宝物庫や、9月25日0時のプレゼントガチャ、ピックアップガチャ22連で貰えるシンクロに、スペシャル交換所の覚醒奥義のおすすめ交換を記載しています。

8周年イベントには交換所がいっぱい!

交換所

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

8周年イベントが開催されてから早一週間弱。9月25日でFFRKは8周年を迎えました。おめでとうございます!

そんなめでたい日を迎えてうれしい悲鳴とも言うべきでしょうか。シンクロや覚醒の交換所が沢山設置されています。今回は各おまけのおすすめを綴っていこうと思います。

※ラインナップの有無は細心の注意を払っていますが、間違って記載している可能性もあります。念のため、ご自身でもラインナップの有無のご確認をお願いします。

シンクロ枠

異次元の宝物庫

暁に駆けしビッグブリッジ

異次元の宝物庫は、8周年イベント「暁に駆けしビッグブリッジ」で獲得できる専用アイテム「暁の石」を5つ集めるとシンクロと交換できます。

交換場所は

カイトの交換所へ

1.トップか、暁に駆けしビッグブリッジからカイトの交換所に行く

異次元の宝物交換券

2.期間限定タブから異次元の宝物券を獲得

※真上のギルと交換しないように注意!

異次元の宝物庫

3.暁に駆けしビッグブリッジの真下にある「異次元の宝物庫」をタップ

異次元の宝物庫選択

4.好きな装備を獲得

これでOKです。

ラインナップは、基本的にアタッカーのシンクロ奥義しか入っていません。

強いておすすめを挙げるなら下の通り。

メイア
アヴァロンブレス
フリオニール
レーヴァテイン
カイン
カラミティスピア
バルバリシア
ダンシンクイーン
セシル(暗黒騎士)
ヴァルハラ
ケフカ
ロキの竪琴
レッドXIII
ミスリルクリップ改
ラグナ
アウトサイダー
ジタン(FF9)
アルテマウエポン
ティーダ
ミラージュソード
シャントット
ルーンスタッフ/プレ
ザイド
ラグナロク
ライトニング
ファム・ファタール/プレ
セラ
セラフィックウィング/プレ
ホープ
スカイスラッシャー改
サッズ
ペテルギウス
パパリモ
オメガ・Cジャケット
ノクティス
慈王の盾/プレ
グラディオラス
コードデュレオ
レム
ミスリルダガー/プレ
エース
マジシャンズカード/プレ
エイト
ミスリルグローブ

 

ATBバフ、特に常時短縮と3回カット組は間違いないので、未所持なら回収しておきましょう。

ただし、フェススタンプ(で記載)やプレゼントガチャ(プレで記載)で含まれるものがある点に注意。

即戦力を狙うなら、覚醒かデュアル覚醒は所持していることがおすすめです。もちろん、覚醒をレンズ交換できるキャラでもOK。

サッズ

また、攻撃判定の有無で選ばれているのか、サポート役のサッズシンクロがおまけに含まれています

サッズシンクロはFF13で真価を発揮する性能ですが、その効果が物理ダメアップ(左アビ/FF13シリーズ限定)、追撃で弱体(6回まで)、FF13パーティならシンクロ発動時に全属性弱体3段階付与と、これでもかと盛っています。

覚醒1(一定時間物理攻撃ダメアップ)を持っていれば属性でも採用できなくはないので、この機会に確保するのもありです。

 

表に載せていないもので候補を挙げるとすれば、

  • デュアル覚醒持ち
  • 6連以上+アビダメアップor限界突破レベル1アップor弱体付与のシンクロアビ持ち
  • シンクロアビが8連攻撃
  • 物理構成でシリーズを戦い抜くならクリ率変化系

ATBを除けばこの辺を貰っておけば間違いありません。上のテーブルで言うなら、フリオニール、カイン、ホープが代表的でかなり強めです。人によってはファングやヴェインも候補に挙がりますね。

あと、グラディオラスは上のどれにも含まれませんが、カウンター発動時に自分の火力を上げていくので、滅茶苦茶なダメージを見たいならおすすめです。

初心者の方は、クラウドの風シンクロ(ラグナロク改)もありですが、プレゼント装備召喚のおまけに含まれます。また、フェス3弾の究極神技とD覚醒両方手に入ったら別を選択してもOKです。

プレゼント装備召喚

プレゼント装備召喚

プレゼント装備召喚でも、シンクロを1つ選択できます。

場所は画面下のガチャをタップ→プレゼント装備召喚を選択→ガチャを回す(すでに回していたらスキップ)→おまけ選択で選べます。

含まれる装備でおすすめは

クラウド
ラグナロク改
ティファ
ギルガメアーム
シャントット
ルーンスタッフ
ライトニング
ファム・ファタール
セラ
セラフィックウィング
ノクティス
慈王の盾
オルランドゥ
雷神のアークエッジ
エース
マジシャンズカード
レム
ミスリルダガー

 

基本ATB系ですね。フェススタンプ()で入っているものは多いです。

デュアル以上の実装がまったく不透明なオルランドゥと、個人的にちょっと使いづらいティファは、異次元の宝物庫やフェススタンプよりも、こちらのラインナップならまぁ選択できるかなって感じ。

クラウド風シンクロが回収できるので、スタンプとかよりもこっちで貰っておくのが良き。

テーブル外ではサンクレッドがフェススタンプに入ってないので、お得感を満喫したいなら彼女らを選ぶのもありです。

マリア

また、左アビにダメージアップが付くゴルベーザ、8連攻撃が可能なマリアもシンクロ2を持ってなければ一考の余地はあります。

特に味方の地属性アビをトリガーとする、マリアのシンクロ2をFF2で最大限に活かすなら、皇帝やガイ(一応他のキャラで地属性アビのトリガーを引けるが)の力が必要不可欠です。

よって、純粋に8連攻撃を繰り出せるシンクロ1は、FF2のパーティ次第ではシンクロ2より活躍できる可能性があります。

ピックアップガチャ22連のおまけ

8周年ピックアップ

デシとアリゼーがバナーにいるピックアップガチャの11連を2回実行すると、おまけで1つシンクロを獲得できます。

こちらは異次元の宝物庫と違い、サポートとヒーラー含めた全キャラのシンクロが入っています

範囲はドリセレとほとんど一緒です。おすすめは下の通り。

モグ
モグ
クイナ(FF9)
クイナ

 

2択です。片方でも持っていない人は確保しておきましょ。どっちも持っている人は、異次元の宝物庫と同じニュアンスでOKです。

範囲はピックアップガチャの方が広いので、ロックシンクロ2とか、リノアシンクロ2とか選べます。

覚醒奥義

スペシャル交換所

スペシャルチケット交換所

さて、お次は覚醒奥義。スペシャル交換所ですね。

まずは、トップページの右上にある交換所をタップ→8thスペシャルチケット交換所を選択

8周年装備交換チケット

8周年装備交換チケットを入手

8周年装備交換所

再びトップ右上の交換所→8周年装備交換所を選択して好きな装備を獲得

これでOK。

こちらは、レンズ交換できる覚醒奥義は含まれていない代わりに、アタッカーと一部のヒーラーしか選択できません。つまり、モグやケットシーといったサポートキャラはいません。

そんな中のおすすめ交換は以下の通り。

シーフ(FF1)
バリアントナイフ
ヨーゼフ
武王の腕輪
ルーネス
魔神の槍
暗闇の雲
暗闇の雲モデル
聖セシル
テトラシールド
ファリス
クリムゾンベスト
バレット
Wマシンガン
ラグナ
カスタムマシンガン
ジェクト
カイザーナックル
プリッシュ
銀白闘着
レックス
ジャベリン
スノウ
ワイルドジャガー
オルシュファン
アルマス
イグニス
マジックボトル
ケイト
ライアット
サイス
ラバーコンシャス

 

まず、各シリーズのフルブレバフ+一定時間微弱ダメアップ持ちキャラ。フルブレイクを上書きしつつ、味方の火力底上げに貢献してくれます。

この必殺の有無で結構難易度が変わるので、未所持かつ手持ちの必殺的にパーティ入りする予定がありそうなら、回収をおすすめします。

微弱以上ダメアップは付かなくて、フルブレバフが含まれているやつもあり。大体が自身にバフ+指定のアビリティを3ターンくらいもう1回放つが付いているので、手数を増やせます。

ギルガメッシュは3ターン限定ですが、ファリス覚醒2の微弱ダメアップと重なるので、彼を入れるなら候補に入ります。

コンセプトが変わりますが、バッツ地覚醒や、マーカス覚醒もおすすめ。

バッツは魔法剣アビを確実に追加発動し、マーカスはフルブレバフこそつかないものの、微弱ダメアップでパーティの火力が伸びます。

セブンやワッカなどの乾坤デバフ系も選択の余地ありなので、最終的に自分が欲しい装備を獲得しましょ。

あとがき

今回は、8周年イベントのおまけで獲得できるおすすめ必殺技を紹介しました。22連のピックアップを除けば、ほとんどのユーザーがシンクロ2枠、覚醒1枠を獲得できるのはありがたい限りです。

ただ、早く交換してしまうと無料ガチャ等で被る可能性があるので、溢れる交換欲をグッと抑えましょう。どうしても交換を忘れる可能性がある人は、早めに交換してOKです。被ったら泣きましょう。

また、福袋もここで記載しようと思いましたが、あれはあれでボリュームあるので、時間があれば後日別の記事にしようと思います。

初公開日2022年9月25日

フォローはこちら