【FFRK】8周年フェス共通スタンプのおまけ何選ぼっか?

FFRK8周年フェスの共通スタンプのおすすめ交換必殺を記載しています。

8周年フェス共通スタンプの期限が近づいて参りました

8周年共通スタンプ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

10月に入り、フェスも5弾が開催されたのでいよいよ8周年も終わりを迎えようとしています。早かった。

今回は、共通スタンプのおまけ装備を簡単にまとめました。

因みに、交換できる期限は、10月8日(土)14時59分までです。

今回の共通スタンプについて

今回の共通スタンプは超絶が無くなり、閃技とレジェマテが分かれています。

また、スタンプ15個目にデュアル覚醒が追加され、覚醒は13個目に配置されるなど、大きな変動がありました。

デュアル覚醒

カイン
カイン(雷)
バッツ
バッツ(風)
ユフィ
ユフィ(水)
アルティミシア
アルティミシア(1)
ガーネット(FF9)
ガーネット(雷)
ファング
ファング
ノクティス
ノクティス(炎)
エース
エース
マキナ
マキナ

 

デュアル覚醒は、爆フェス2020で登場した4弾までの9種類が含まれます。

カイン、ガーネット、ファング、ノクティス、エース、マキナ辺りは、共通スタンプのシンクロと合わせて交換すれば即戦力級です。

※カインはクロスジャベリンの方です。お間違いなく。

覚醒奥義

レイラ
覚醒2
エアリス
覚醒2
イリーナ
覚醒2
セブン
覚醒2

 

今回の範囲は極フェス2021まで。

前回、クイナ覚醒2が共通スタンプ入りで推し過ぎたせいで、どの度のイベントまでだったか覚えてないという……不覚。

なので、ざっと新規この辺かなってところのおすすめを抜き出しています

イリーナはタークスかレノとを組む際に便利な効果があります。タークスパーティなら持っておくと良いでしょう。自分も欲しい。

既存の装備でまだ未所持ならケットシー、モグ覚醒2、クイナ覚醒2辺りのバッファー系か、デュアル覚醒と併用してアビリティの追加発動が可能だったり、ダメージアップが一定時間付くアタッカーの覚醒を確保が安牌です。

シンクロ

ヒルダ
シンクロ1
スコール
炎シンクロ
セルフィ
シンクロ1
ガーネット(FF9)
雷シンクロ
マキナ
シンクロ1

 

今回追加された装備を抜粋しています。

ヒーラーシンクロが追加されていた絶夢追加の時期なので、ヒルダとかセルフィが増えてますが、覚醒持ってれば十分なので優先して取らなくても大丈夫でしょう。

この中で選べと言われたらガーネット一択。3回アビを追加発動なうえに、左アビに6連+ダメアップが付くので滅茶苦茶使いやすいです。

次点で同じくダメアップが付くマキナかなって感じです。

もちろん、無理にこの中から選ぶ必要はないので、ATBバフ系を中心に欲しい装備を交換しましょう。

レジェマテ

セオドア
聖纏+短縮
ルーファウス
短縮+4連追撃
アーロン
条件でモード
(攻&魔防↑+短縮)
ブラスカ
条件でモード
(魔&魔防+4連追撃)

 

追加されたレジェマテは4種類。どれも便利なので、スタメン入りしているキャラは回収して問題なしです。

既存のレジェマテなら、ダメージアップ中や、開幕3ターン待機なし+ヘイストが付く星6レジェマテをおすすめします。

閃技

1ゲージ増加

レイラ
+3ターン短縮
フリオニール
+3ターン短縮
ヤン
+3ターン短縮
ゼザ
+地重式
ウーマロ
+3ターン短縮
レオ将軍
+3ターン短縮
キロス
+3ターン短縮
ウォード
+3ターン短縮
スタイナー(FF9)
+3ターン短縮
ベアトリクス(FF9)
+3ターン短縮
ジェクト
+3ターン短縮
アシェラ
+3ターン短縮
ヴァン
+風重式
アルフィノ
+3ターン短縮
アーデン
+3ターン短縮
クラサメ
+氷or闇重式

 

漏れがなければ16種類。烈フェス2022辺りまでの装備が多数収録されています。

採用率の高いアタッカーを回収しておけば間違いありません。

2ゲージ増加

ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
アーロン
アーロン

 

前回のガラフ、ラグナ、プロンプトに続き、150チェイン組のFF5ゴゴ、アーロンの2ゲージ閃技も仲間入りを果たしました。

個人的に納得いかないのが、アルフィノ。ATBシンクロ追加された影響か、1ゲージ系に。なぜゲージ2にしなかったし……。

乾坤デバフ

ゴードン
ゴードン
ギルバート
ギルバート

 

乾坤デバフはゴードン、ギルバートの2枠です。

クリダンのエデンが現状、乾坤バフを2回使用する以上、ゴードンやギルバートを採用するなら回収しておいて損はないでしょう。

まとめ

8周年フェス1弾

今回、8周年フェス共通スタンプのおまけについて綴ってきました。

上でも述べましたが、

交換できる期限は、10月8日(土)14時59分まで

です!

理想は無料含めた全てのガチャを回し切ったら交換が理想ですが、忘れそうな予感がするとよぎっているなら、今の内に交換しちゃいましょう。

共通スタンプに限らず、福袋やプレゼント装備召喚、ギルガメッシュイベントのシンクロ、スペシャル交換所の覚醒などもお忘れなく。

福袋以外は↓で紹介しています。おすすめ装備や交換場所がわからない人は、参考程度にどうぞ。

▶プレゼント/交換所/宝物庫のおすすめ交換はこちら

初公開日2022年10月1日

フォローはこちら