【FFRK】天命ニンジャ(忍者/難易度730)行動順と攻略
FFRKのクリスタルダンジョン天命の扉ボス【天命】ニンジャ(忍者)の行動順と攻略ポイントを記載しています。
目次
天命ニンジャ(忍者)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2023年2月4日から、クリスタルダンジョン天命の扉にて、忍者が追加されました。
今回のボスはニンジャです。ちゃっかり難易度730になっていますが、敵の軽減率やHP以外は大きな変化はありません。さて、きたないニンジャの行動順見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順
フェーズ1
・紫色の字は鉄壁やプロテス有効
- 【凶】属性封印の術:風闇(風闇攻撃-3/約0.2秒)
- 大手裏剣(約1.1秒)
- 4連フレア(4/5番目。4連/約1.0秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 火霞(継続ダメ/約0.2秒)
- 斬りつける(約1.0秒)
- 【凶】クナイ投げ(2/3/4番目。約0.2秒)
- 【凶】一閃(約1.0秒)
- 闇討ち(約0.2秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 大手裏剣(約1.0秒)
- 一閃(約1.1秒)
- 大手裏剣(約1.1秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 一閃(約1.1秒)
- 闇討ち(約0.2秒)
- 大手裏剣(約1.0秒)
- 一閃(約1.1秒)
- 【凶】大手裏剣(約1.0秒)
- 印を結んだ!(テロップのみ/約0.2秒)
- 【天命】火遁(約1.4秒)
- 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- グラビジャ(現在HP割合/約1.2秒)
- グラビジャ(現在HP割合/約1.2秒)
- 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)
フェーズ2(HP70%以下)
└狂式Lv3付与+纏い人数に応じて属性耐性アップ
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
- 【天命】バオーラ(纏いの属性数に応じて変動)
- 属性封印の術:風(風攻撃-3/即時)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 火霞(継続ダメ/約0.2秒)
- 大手裏剣(約1.1秒)
- 【凶】疾風連斬(2連/約1.0秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 印を結んだ!(テロップのみ/約0.2秒)
- 【天命】水遁(約1.4秒)
- 斬りつける(約1.1秒)
- 【天命】重ね討ち(2連/約0.2秒)
- 大手裏剣(約1.1秒)
- 【天命】グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 大手裏剣(約1.2秒)
- 【凶】疾風連斬(2連/約1.0秒)
- 印を結んだ!(テロップのみ/約0.2秒)
- 【天命】雷遁(約1.4秒)
- 【凶】疾風連斬(2連/約1.1秒)
- 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)
フェーズ3(HP40%以下)
└ウェポンブレイク・攻(攻撃+精神+防御+魔防↓)付与+狂式Lv3
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
- 【天命】ウェポンブレイク・攻(攻+精+防+魔防↓)
- 【凶】属性封印の術:風闇(風闇攻撃-3)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 【凶】疾風連斬(2連/約1.2秒)
- 火霞(継続ダメージ/約0.2秒)
- 【凶】大手裏剣(約1.0秒)
- 【天命】グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 【天命】斬りつける(約1.0秒)
- 【天命】重ね討ち(2連/約0.2秒)
- 印を結んだ!(テロップのみ/約0.2秒)
- 【天命】火遁(約1.4秒)
- 【天命】水遁(約1.4秒)
- 【天命】雷遁(約1.4秒)
- 【天命】グラビジャ(現在HP割合/約1.0秒)
- 【天命】斬りつける(約1.0秒)
- 森羅万象の印を結んだ!(テロップのみ/約0.2秒)
- 【天命】森羅万象(最大HP割合/約1.4秒)
- 反動(ペインLv3/約0.2秒)
- 【凶】大手裏剣(約3.1秒)
- 【凶】疾風連斬(2連/約1.1秒)
- 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)
攻略ポイント
ボスは約1秒前後で行動する
今回の天命ボス「ニンジャ」は、ほとんどの行動を約1秒程で動くので、滅茶苦茶速いです。
ゲージ自体は稼ぎやすく見えますが、分身で回避できる攻撃の影響で、予測したタイミングで溜まらないこともある点には注意しましょう。
また、行動の数自体は多いものの、結局は他のボスと比べて時間切れの差は大きくは変わらないため、フェーズ1~2の猶予はほとんどないと思った方が吉です。
属性攻撃力ダウンは15秒持続
開幕とフェーズ3では闇と風属性攻撃力、フェーズ2では風属性攻撃力を3段階下げる「属性封印の術:〇〇」が厄介です。
継続時間も15秒とやや長く、シャドウや闇運用のキロスに刺さってしまうのがネックと言えます。
フェーズ2の軽減率が異常
ニンジャ戦ではフェーズ2突入以降、軽減率が一気に跳ね上がります。バオルの影響を考慮しても、ケルガー専用アビが纏い3段階で10,000前後しか入らないのは苦笑いでした。
デバフ・ダメージアップバフはもちろんのこと、バーストでもいいので弱体を付与したりと、ダメージを与えるための一工夫が必要です。
忍術は通らない
忍者と言えば忍術ですが、残念ながら天命ニンジャには効きません。まぁ、魔法剣の時の段階で察してはいましたが、何のための新アビやねんって突っ込みたくなったのは内緒。
まぁ、ウェポンブレイクのカテゴリー上、仕方ないんでしょうが……。
攻略パーティ
30秒切り |
タップして開く |
フレンドは快癒のグリモア、ヒスクリはLv140です。まぁ、最新装備を滅茶苦茶使ってるので、特に参考になることもないでしょう。
地染めでいくなら、キロス外してサンクレッドに地弱体バーストとブレイブ持たせるだけで仕事しそう。
詰めて23~4秒くらいかな。さすがに時間かかるので割愛。
あとがき
今回は天命ニンジャの行動順を綴ってきました。
天命は1ボスずつ行動パターンが異なるので、行動順を出す身としては色々面白いです。属性寄り過ぎてるのは苦言を呈したくはなりますが( ˙꒳˙ )
今回、印を結んだ!の演出好きなんですが、なんかシャイニングウィンド思い出しました。懐かしい。
最近、天命ガチャはチェインが欲しいのでスタンプ獲得までは回すようにしています。フレンド99の効果小はしんどすぎるので。
今回は97ジェムでキロスチェインが出てうーんうーんと何度も唸りましたが、キロスのシンクロがすごい扱いづらいので結局ワンチャン究極神技狙いとユフィドレレコ目的で33連。
結果ユフィとキロスの究極神技も手に入ったのでありがたい限り。
しっかし、今回の忍者、何が辛かったってほとんどのキャラが複数属性で、しかも纏いレジェマテが無いキャラが多い多い……。
デュアル覚醒だけだと1段階の状態が続いたり、ツインエレメントに至っては次のターンアビで攻撃しないといけないしで、纏い2段階以上求められるの本当にやりづらい。
しかも、シンクロアビのダメージが心許ない状態になってきたので、個人的には究極神技の需要が滅茶苦茶高くなってます。デュアル覚醒との併用ならブーストも活かせるし、アビも追加発動付き。専用アビ自体が高倍率なので全然ダメージ効率が違う。
シンクロはATB系かダメアップが付かない限り、本当にきつくなってきたの時代だなぁと感じます。そろそろ戦うや防御のアビリティが変わるバースト、ブレイブ、シンクロに次ぐ何かが出てもおかしくなさそうです。
初公開日2023年2月4日