【FFRK】極焉アシエン・ラハブレア行動順

FFRKのクリスタルダンジョン古記の扉ボス【極焉】アシエン・ラハブレアの行動順と、攻略ポイントを記載。

極焉アシエン・ラハブレアの行動順と攻略ポイント

極焉アシエン・ラハブレア

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2023年1月27日にクリスタルダンジョン古記の扉にて、FF零式のアシエン・ラハブレアが追加されました。

絶夢でも同じやつ見たなーと思った方も多いと思いますが、一応こっちはフード取った姿でしたね。話を戻して、行動順見ていきましょう。

※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。

行動順(FF14キャラ数5人共鳴で検証)

フェーズ1

本体HP…約900万/時空歪曲モードHP…約900


シェルが有効な行動あり

 

  1. エンシェントファイガ
  2. ダークサンダー
  3. メギドフレイム
  4. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  5. シャドウフレア
  6. 【凶】ファイアスフィア(4連)
  7. 【極焉】エンシェントエラプション
  8. 【凶】フレアウェーブ
  9. 【極焉】エンシェントクロス
  10. グリップ・オブ・ナイト
  11. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  12. ダークサンダー
  13. シャドウフレア
  14. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└【凶】フルブレイク使用+狂式Lv3付与


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  2. 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  4. 【極焉】メギドフレイム
  5. ダブル(演出のみ)
  6. 【凶】ナイトバーン(約0.2秒)
  7. 【凶】ナイトバーン(約0.2秒)
  8. 【極焉】エンシェントグラビガ(現在HP割合)
  9. 【極焉】エンシェントクロス
  10. 【極焉】メギドフレイム
  11. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

 

時空歪曲モード(HP40%以下)

・HP40%以下で時空歪曲モードに突入


・モード突入時の超過ダメージは0


・約6秒後に最終フェーズへ移行


・時空歪曲モードで削ったHPに応じてアシエン・ラハブレアにペイン付与
(恐らくHP半分以下から10%刻みでペインLv5→6→7→8→9→10付与)

 

  1. 4連ダーガ(4/5番目。4連)
  2. フレアブラスト
  3. 【極焉】ダークメルトン(現在HP割合)

フェーズ3(時空歪曲モード終了後)

・時空歪曲モード終了時に最終フェーズ突入


【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv4付与


【極焉】破滅の光条なし?


【極焉】闇の浸食
└敵のペインLvに応じて付与するペインLv変化(敵ペインLv0→味方Lv6)

 

  1. 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  2. 【極焉】アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. スリップ(継続ダメ)
  4. 【極焉】バオル(全属性耐性+3)
  5. ファイアスフィア(4連/約1.6秒)
  6. 【極焉】闇の浸食(ペイン付与(敵のペインなしで味方にLv6付与/約2.6秒)
  7. 攻撃準備(テロップのみ/約0.4秒)
  8. 【極焉】アルテマ
  9. 【極焉】エンシェントグラビガ(現在HP割合)
  10. 【極焉】メギドフレイム
  11. エンシェントエスナ(ペイン回復/約0.2秒)
  12. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  13. フレアブラスト
  14. シャドウフレア
  15. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

攻略ポイント

FF14から難易度表記が730に変更

今回のアシエン・ラハブレアから、難易度が730に変更されています。

乾坤バフが2回になった属性(万象)の時のように、何か新しく増えた要素があるのかと思いきや、ぶっちゃけ特に変更なしです。

あえて言うなら、レコボ解放に合わせた影響で被ダメがやや高くなったくらいですね。まだ極焉フルブレイク2回、特定キャラ入りで属性耐性アップ、時空歪曲モードが異常なHPを誇るFF7のセーファ・セフィロスの方がしんどく感じます。

被ダメージが高め

極焉アシエン・ラハブレア攻撃

アシエン・ラハブレアの特徴としては、被ダメージが高めの攻撃が多い点です。特に極焉メギトフレイムは4桁後半から5桁ダメージを受けるので、デバフで軽減もしくはHPを事前に回復するなどのなんらかの対処が必要です。

最終フェーズに全属性耐性3段階アップ

最終フェーズに突入時に、全属性耐性アップの極焉バオルを使用します。全属性耐性は3段階上がるので、ペインLv10を付与してもやや硬く感じます。

弱体を付与できるエスティニアンデュアル覚醒や、ミンフィリアの覚醒2、FF14シド辺りがいるとダメージを伸ばしやすいです。

【極焉】破滅の光条なし?+追記

古記のクリダンではおなじみの、敵のペインレベルに応じて行動キャンセルを付与する【極焉】破滅の光条。FF14では確認できてません。

今回はなしかもしれません。……難易度730とはうごごごごご。

▼追記

Twitterから非共鳴キャラがいると発動したとタレコミがありましたが、どうやらそうでもないらしい。

ペイン付与されていないとやってこないが正解かもしれません。……今までペイン0なら全体に付与してきたのに、ますます難易度730とは状態に。

攻略パーティ

極焉アシエン・ラハブレア30秒切り
30秒切り
FF14クリダンパーティ
タップして詳細を開く

 

フレンドは快癒のグリモア、ヒスクリはびびってLv140にしてます。最終着地は25秒で間違いないですが、調整に時間を要するのでステイ。

必殺に縛り設けてないので惜しみなく使ってます。

エスティニアンマジで使いたかったので、個人的には満足です。そりゃ、エスティニアン槍装備で竜騎士アビダメアップもらえないわけですわ。

あとがき

今回はアシエン・ラハブレアの行動順を綴ってきました。

難易度730に震えてましたが、レコボ解放分を考慮して被ダメ上げただけ?みたいですね。

ワンチャン、ミンフィリアの究極神技にあった5種バフが必要になる……?デシ超絶だと攻撃判定あって代替えできない終わったとか思ってました。良かった良かった。

 

 

フォローはこちら