【FFRK/雑記】シンクロアビリティにはロマンが詰まっている

FFRKの自分が推したいシンクロアビリティを紹介します。

突然ですが私はシンクロアビリティが好きです

アルクゥシンクロアビ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

シンクロ奥義が登場して、はや3年半が経過しました。早いですねぇ、そりゃ星6魔石の時代からHPが3倍以上に膨れ上がるわけです。恐ろしい。

さて突然ですが、今回は個人的に好きなシンクロアビリティを挙げていこうと思います。今回の目的は効果ではなく「演出」面にフォーカスしていますので、特別役立つ情報はありません。あらかじめご了承ください。

スコール(クロスオブハート)

スコール氷シンクロアビ

スコール氷シンクロ「クロスオブハート」の左アビ「連続剣・氷斬」。効果は氷6連+1ターン魔法剣アビダメアップの効果があります。効果的には今でも十分戦える性能です。

この演出中、ガンブレードで斬る→払う→突くから流れるようにグルっと一回転して攻撃する、躍動感ある軽快な動きの演出が特徴です。テンポも好き。

スコールは他にもう2種類シンクロが実装されているので、実質6種類のシンクロアビを見れます。その中でも特に演出に凝ったシンクロアビだったので、挙げさせてもらいます。

聖セシル(シャインブレイバー)

聖セシルシンクロアビ

左シンクロアビ「マイティフォース」。最初の4連撃のテンポと、最後の敵に深く突き刺してから引き抜く動作が好き。

……なぜかテイルズオブデスティニー2のカイルが使う散葉塵の派生、散葉枯葉を思い出した。FFじゃないね。

聖セシルシンクロ追撃

シンクロアビではありませんが、追撃のセイクリッドエッジも好き。剣の透明感のある色が好きで、FFT組がフレンドで使えばめちゃくちゃ似合います。是非試してみてほしいです。

オルランドゥ(聖剣技の極致)

オルランドゥシンクロアビ

左シンクロアビ「剣技・聖閃」。

目にもとまらぬ速さと効果音がオルランドゥの強さを物語っています。テンポも実にイイ。

オルランドゥシンクロアビ

斬り抜きましたな流れが好きです。……どの演出でもそうですが、動画を撮ってコマ送りにするのはおすすめしないので、絶対にやらないでね!

マリア(コズミックアロー99)

マリアシンクロアビ

左シンクロアビ「アース8」。最後に隆起した地面が倒れこむ余韻と、間の取り方がイイ。星を爆破する演出出なくてよかった。

ATB3回カットが印象的過ぎて、未だに突然火力上がるのにビビってます(地属性アビダメアップも付く影響)。

ガーランド(禍々しき輪廻)

ガーランドシンクロアビ

左シンクロアビ「チェーンインパクト」。

(初出は知らないけど)ディシディアガーランドをモチーフにしたであろう、チェーン式の伸びる剣を存分に使った演出。力任せに突き抜けるところがまたイイ。

ガーランドシンクロアビ

攻撃前に目が光ります。これもまたイイ。

あとがき

今回は、自分が好きなシンクロアビを少しだけ書かせていただきました。なんか以前書いた気がしなくもなかったのですが、見当たらなかったのでヨシ!

今回、シンクロアビの演出をテーマとして書きたくなった背景としては、OF神技の存在です。

必殺技やアビリティのモーションに拘っていたと自分の中では思っていたFFRKの運営様方。Twitterのフォロワーさん(PePeさん)を始め、OF神技のモーションがほとんど変わらないと聞いたときは驚きを隠せませんでした。

仮にもフィニッシュを担うポジションにある技なのに、LBチェインや閃技のようにどのキャラもほぼ同じなことが残念でなりません。

デュアル覚醒の段階で、昔必殺で使われていた一部分をそのまま流入した時はまだ納得はできましたが、今回はそうは思えません。

現実的なコスト面とか人手とかカットせざるを得ない理由があってのことだとは思いますが、演出面はぜひ頑張ってほしいところです。

演出で欲しがる人も、一定数いることも忘れないで……!

やや暗い話になったので、最後にあえて上には挙げなかった、とっておきのイチオシシンクロアビを紹介します。

アグリアスシンクロアビ

アグリアスシンクロアビ

ふつくしい……

FFTイベントが開催される暁には、きっと究極神技、OF神技、デュアル覚醒、LBチェイン、星7閃技、星7レジェマテが同時に実装されることでしょう。楽しみだなぁ!!

初公開日2023年1月25日

フォローはこちら