【FFRK】暗命アーク行動順(炎弱点準拠)
FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【暗命】アークの行動順と厄介な点を記載。炎弱点を基準に掲載しています。
目次
【暗命】アークの行動順と厄介な点
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2024年3月23日にクリスタルダンジョン万象の扉に、新しいボスアークが追加されました。星5魔石アークが変形した姿です。
難易度780です。ギミックは特に難しくはないです。行動順と一緒に見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順(物理有効で検証)
フェーズ1(緑ゲージ)
・両翼HP…約35万
・【暗命】レディエイションのみ、シェル有効
・両翼出現中に本体攻撃時、カウンターでプロペラウィンド(混乱)
- グラビデ(現在HP割合)
- アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- ガンショット(2連)
- 【凶】ファイアレジスト(炎攻撃力-3/約0.2秒)
- 万象剥離:改(纏い-1/約0.2秒)
- 【凶】バラージショット(3連+ペインLv1)
- 【暗命】レディエイション
- アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 形態変化(両翼が出現/即時)
- 【凶】ゴアフロスト(ペインLv1)
- ウェーブパルサー(ペインLv1)
- 【凶】ブラスティングレイ(ペインLv3)
- 【暗命】レディエイション
- 【暗命】ストップ(5番/約1.1秒)
- 【暗命】ストップ(4番/約1.1秒)
- 【暗命】ストップ(3番/約1.1秒)
- 【暗命】ストップ(2番/約1.1秒)
- 【暗命】暗黒の運命・終(強制全滅)
フェーズ2(黄色ゲージ)
・主砲HP…約47万
・HP1本目(緑ゲージ)を削るとフェーズ移行
└テイクダウン状態(3.5秒)で与ダメアップ
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・HP50%以下で再起動が強制発動
・主砲出現中に本体攻撃時、カウンターでパライズマイン(麻痺)
- テイクダウン状態(約3.5秒間、被ダメ増加+行動しない)
- エスナ(味方全体/即時)
- 再起動(テイクダウン解除/HP50%以下or3.5秒経過
- 万象剥離:極(纏い-2/即時)
- アンチヒール(回復量減少/即時)
- ファイアレジスト(炎攻撃力-2/即時)
- 形態変化(主砲が出現/3.5秒経過の再起動後なら即時)
- 乾坤一擲・全(全体に防+魔+精神↑/形態変化後に即時)
- 【凶】ショットストライク(3連+ペインLv1/約2.6秒)
- 【凶】ナイトサーブル(ペインLv2)
- 万象剥離:改(纏い-1/約0.2秒)
- 【暗命】テラ・グラビデ(現在HP割合+ペインLv2)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 【暗命】グラキエス(ペインLv1)
- 【凶】暗黒の運命
- 【暗命】ストップ(5番/約1.0秒)
- 【暗命】ストップ(4番/約1.0秒)
- 【暗命】ストップ(3番/約1.0秒)
- 【暗命】ストップ(2番/約1.0秒)
- 【暗命】暗黒の運命・終(強制全滅)
フェーズ3(赤ゲージ)
・主砲HP…約126万
・両翼HP…約90万
・HP2本目(黄色ゲージ)を削るとフェーズ移行
└テイクダウン状態(3.5秒)で与ダメアップ
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
・HP50%以下で再起動が強制発動
・形態変化直後、全体に乾坤一擲
・両翼、主砲出現中に本体攻撃時、カウンターでパライズマイン(麻痺)
- テイクダウン状態(約3.5秒間、被ダメ増加+行動しない)
- エスナ(味方全体/即時)
- 再起動(テイクダウン解除/HP50%以下or3.5秒経過)
- アンチヒール(回復量減少/即時)
- ファイアレジスト(炎攻撃力-2/即時)
- 形態変化(主砲と両翼が出現/3.5秒経過の再起動後なら即時)
- 乾坤一擲・全(全体に防+魔+精神↑/形態変化後に即時)
- 【暗命】カラミティブラッド(5連+ペインLv1/約1.8秒)
- 暗命】ヘイルブリザード(ペインLv2)
- 【暗命】ブラスティングレイ(ペインLv4)
- 暗命】暗黒の運命(約0.2秒)
- 【暗命】グラキエス【極焉】しんくうは
- 【暗命】フォトンブレード(継続ダメージ)
- 【暗命】ストップ(5番/約1.1秒)
- 【暗命】ストップ(4番/約1.1秒)
- 【暗命】ストップ(3番/約1.1秒)
- 【暗命】ストップ(2番/約1.1秒)
- 【暗命】暗黒の運命・終
攻略ポイント
ギミック解説
アークのギミックは以下の通りです。
- ・形態変化で主砲や両翼が登場する
- ・主砲や両翼は防御無視攻撃が有効
→魔石やLBOF、耐久無視の専用アビや追撃持ちがおすすめ - ・部位のチェイン数は撃破後は本体に加算される
- ・主砲や両翼を残すと、カウント0で大技を打たれる
→壊すと大ダメージ(P1で94,000、P2で215,000)+大技解除 - ・各フェーズのHP50%以下で形態変化になるorなっていると本体攻撃時にカウンター
→カウンターは1フェーズ1回限り - ・最終フェーズでは両翼と主砲のどちらも出現
→両方撃破は厳しいので片方だけ推奨 - ・フェーズ2、フェーズ3突入時にテイクダウン状態
→約3.5秒間、与ダメージが上がる
形態変化されたら、基本は部位破壊しろって感じです。
イメージは、バハムート震の溜め攻撃かな。
↑こやつ
バハ震は本体に攻撃できない仕組みでしたが、イメージは掴みやすいかと。
また、上にも書いた通り、部位を破壊すると本体へのダメージとチェイン数が加算(正確にはチェイン数付与?)されます。
形態変化時:0チェイン |
部位破壊時:56チェイン |
本体へのダメージ時:80チェイン |
– |
純粋な加算ではないっぽいのですが、兎にも角にも部位を破壊した方が色々お得です。
ただし、序盤は対処しやすい反面、フェーズ3は乾坤解除とHPも盛られているので、無理は禁物です。自分の火力と相談して取捨選択しましょう。
状態異常は全てバリア有効
アークは、カウンターで麻痺と混乱、その他の継続ダメージやストップなどの状態異常は全て状態異常バリアが有効です。
すなわち、究極神技の体で躱せるだけでなく、今までのボスみたいに毎フェーズ時に使用しないので、バリア維持しやすく、強引にカウンターを潜り抜けることができます。
カウンターは1フェーズ1回まで
形態変化によるカウンターは、1フェーズにつき1回までです。HP50%以下からカウンターの構え(テロップに出ます)を行うので注意しましょう。
ただし、上に記載した通り、状態異常はバリアが有効なので、全員究極神技を使っているなら、わざと本体を攻撃して部位をスキップするのもありです。
もちろん、ラーサーなどでバリアを用意すれば最初から無視することも可能です。
再起動はHP50%以下で強制発動
テイクダウン状態を解除する再起動は、HP50%以下で強制的に発動します。
フェーズ移行ではないので、HP50%以下でも超過ダメージは0にはなりません。ガンガン攻撃しましょう。
フェーズ2~3の形態変化は3.5秒で発動
フェーズ2~3の形態変化は、フェーズ突入時から約3.5秒後に行います。
つまり、3.5秒以内にHPを削り切れば形態変化はしないので、フェーズを飛ばすことが可能です。
また、形態変化されると乾坤一擲を使うので厄介です。逆を言えば、飛ばせば1度も乾坤一擲をさせずに終われるとも言えます。
乾坤一擲は全体に付与するものを使う
乾坤一擲・全は、部位と本体を含めた全体にバフを付与します。
サポートキャラなどが所有する星6閃技や星7閃技の乾坤デバフは基本全体ですが、攻撃判定があるものやミンフィリアの超絶、フィーナのデュアル覚醒なども単体な点に注意が必要です。
因みに、ミンフィリア覚醒2は全体です。超絶も全体にしてちょんまげ。
あとがき
今回は、クリスタルダンジョンのアークの行動順を綴っていきました。
BGMがこの刃に懸けてのアレンジだったり、フェーズ2の背景の赤い月とかアークの技の数々、FF9のアークの演出からよく落とし込んだなぁと。
FF9のアークを知らない人は、動画とかで召喚獣の演出を見ていただけると納得できると思います。
初投稿日2024年3月23日