【FFRK】10周年コラボカフェinアルトニアに行ってきました。

今回はFFRKの10周年コラボカフェのアルトニアに行った感想を述べていきます。フレークシールに入っていないキャラも掲載。

待ちに待ったFFRK10周年コラボカフェ

コラボカフェ

※うぱさん撮影

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

FFRK10周年イベント、そしてフェスが開催されている中の9/21(土)。リアルイベントとしてスクエニさんの本社の目と鼻の先にあるアルトニアにて、FFRKコラボカフェが開催しました!待っていたぞ!!(ギルガメッシュスタンプ)

FFRKのカフェイベントは、自分の知る限り2回目です。1回目は、マルチが存在していた時……すべこえマルチで体のフラグメント★4がドロップしていた時代ですね。鉄壁サンド食べた記憶があります。グッズ自体はほとんどなかった記憶がありますが、今回は10周年ということで一味違います!

今回は、カフェの様子と自分が購入したグッズをお伝えできればと思います。

アルトニアへ、いざゆかん!

アルトニア

よう……久しぶりだな……!

スクエニ本社のある高層ビルと高層マンションに挟まれた中に、アルトニアが存在します。

新宿駅から徒歩15分くらい。東改札から地下通路を進み、新宿駅三丁目のE1出口を目指すか、副都心線or都営大江戸線の東新宿駅を目指すと良きです。

新宿駅から向かう場合、途中壁がゲーム「8番出口」のようなタイル張りのながーーーい通路の先を行くことになり、一瞬8番出口の世界に迷い込んだと錯覚するかもですが、お使いの現実は正常です。

E1出口を出たら左に曲がってまっすぐ進み、日清食品がある道路を進んでフレッシュネスバーガーを見つけたら勝ち確。写真のような白い建物が目的地アルトニアとなります。

テーブル

テーブル

中には、コラボテーブルが2種類存在。いいねぇ!テーブル分解して壁に飾りたいので、これ販売してくれませんか?ダメですか残念。

自分たちは初日かつ早い時間に予約していたので、グッズは全て揃っていました(当たり前)。

ただ、すでに何人か会計で並んでおり、特に目立ったのはアクリルバッジコレクションのコンプリートボックス。全員購入していたのを見逃しませんでした。

確定で9種類手に入るドリームセレクションだからね、仕方ないね。

カフェメニュー

カフェメニュー

グッズの購入(下で紹介します)を済まし、時間になったので着席。自分は「デシのラムネヨーグルトドリンク」、一緒に来たうぱさんが「ウララのベリードリンク」、そして2人前の「カオスアフタヌーンティー(予約者限定)」を注文。

とりあえず数回赴く予定なので、まずは気になるものを注文しましたが、これがぐるナイ・ゴチ風に言うとだぁぁぁいごさぁぁーん!

カオスアフタヌーンティーはほぼ甘いもので構成されています。そんな中、デシとウララをモチーフにしたドリンクを頼むとどうなるか……。

そう、9割が甘い甘すぎる!最近甘いものを避けてきた自分はひぃひぃ言いながら食べ進めていきましたが、教訓として無計画で注文しないことを学びました。次回に活かします笑

加えて、アフタヌーンティー2人前は2人でも結構多い!甘いものを普段注文しない人は、1人前にしてシェアしてもらうのをおすすめします。

無事、カオスアフタヌーンティーを倒した我々。コースター11枚を報酬として獲得して外に出ると、懐かしい神絵が飛び込んできました。アルトニアをぐるっと回ると出てくるので、お見逃しなく!

また、ポストカードやクリアファイルにもデザインされているので、ぜひぜひお手に取ってみてください。

……そういえば、アルトニアと言えば建物内部の奥にあるクリスタルルームなのですが、FFRKに関連するものは特にありませんでした。

FF7の売り物のTシャツが置いてあるんですが、FFRKも10周年公式生放送で演者さんたちが着ていたTシャツ作って売ってください。売ってたら確実に3着は買ってた。間違いない。

購入したグッズ

※帰宅後に開封した画像

購入したグッズの紹介です。まずはポストカードとアクリルバッジ。

アクリル系はコンプすると決めていたので、1弾と2弾どちらもコンプリートボックスを購入。合わせて10,692円ほどです。ポストカードが1,650円。

ポストカードはつなぎ合わせてポスター風にして、額縁に飾る予定です。アクリルバッジも飾ります。

コップ

マグカップも購入。2,420円。

この手のやつは洗いすぎると剥がれちゃうので、インテリアとして飾ります。

コースターもコンプ。11枚中、デシとウララが映る緑色のコースターが2枚、それ以外の3種類が3枚と上手くばらけました。

近年、コースターを観賞するためのグッズをかなり見かけるので、ピクセルリマスターのコースターと一緒に飾ります。

鞄

※うちわとポストカードはサイズ比較用

トートバッグは3,850円。カエル(トード)じゃないよ。

旅行とか行くときに、このサイズ感のトートバッグが欲しかったので、ちょうど良かった……!

ジル

余談ですが、FFRKにはまだ参戦していないFF16のジルの姿が。近い将来追加されるフラグなのかもしれません。

シール

シールコレクションは1~3弾を1つずつ。1,100円×3なので3,300円です。

1弾は45人、2弾は44人、3弾は39人の合計128名のキャラが含まれますが、FFRKは確か現状230名(シャドウスミス、黒魔道士などのJobを除く)なので半分近くがいません。

各弾に含まれるキャラを画像、含まれないキャラをアイコンで紹介します。

シールについて

Vol.1(FF1~FF7)に含まれないキャラ

シール1弾

※画像はシールに含まれるキャラ

1弾のシールに含まれないキャラは以下の通り。

スーパーモンク シーフ(FF1) ウォル メイア
エコー ヨーゼフ ゴードン レイラ
リチャード スコット ヒルダ デッシュ
エリア セシル(暗黒騎士) パロム ポロム
ギルバート テラ フースーヤ セオドア
ルビカンテ ヤン シド(FF4) アーシュラ
バルバリシア ギルガメッシュ ケルガー ゼザ
ドルガン ものまねしゴゴ(FF5) モグ マッシュ
シャドウ カイエン ストラゴス リルム
ガウ ウーマロ ゴゴ(FF6) レオ将軍
オルトロス レノ ルード イリーナ
ルーファウス シェルク アンジール

グループでいうと、メビウス勢や暁の4戦士、タークスとかがいません。

基本的に最終メンバー+カオス(ヴィラン/ラスボス)勢で構成されているので、ハズレてしまった感じですかね。

FF6は人選に迷った結果なのかもしれませんが、エドガーいてマッシュがいないのでフィガロ兄弟が好きな人は枕を濡らすかもしれません。

また、リディアはドレスレコードの成長した姿になっており、幼女バージョンではありません。そして、ドレスレコードは大人リディア以外いません。最終メンバーだからね、仕方ないね。

Vol.2(FF8~FF13)に含まれないキャラ

シール2弾

シール2弾2

※画像はシールに含まれるキャラ

2弾のシールに含まれないキャラは以下の通り。

サイファー 風神 雷神 イデア
キロス ウォード マーカス(FF9) ジェクト
ブラスカ パイン アヤメ クリルラ
アフマウ ザイド ナジャ アシェラ
ラーサー ヴェイン レックス ノエル
レインズ ナバート

 

2弾は風紀委員やFF11の大半がいません。ノエルとかも今回は除外されている感じですね。

FF9はマーカスだけ省かれてしまった結果となりました。エーコとレコードリンクして!!

Vol.3(FF14~FF16、FFT、FF零式、Job外伝)に含まれないキャラ

シール3弾

シール3弾2

※画像はシールに含まれるキャラ

3弾のシールに含まれないキャラは以下の通り。

イダ パパリモ ミンフィリア イゼル
シド(FF14) イリス コル レイヴス
ガフガリオン ムスタディオ ラファ マラーク
オルランドゥ オーラン メリアドール アルマ
マーシュ モンブラン ラァン レェン
エナ・クロ セラフィ タマ フィーナ
トゥモロ エモ リーグ ビッグス
ウェッジ KH勢4人    

 

アグリアス含まれてる!あっぶ!!……おっと、失礼。取り乱しました。

FF零式はFFRKで実装されているキャラ全員含まれているので、安心してご購入ください。

また、FF16には未実装のジルもシールに含まれています。これもう今年中に来るでしょ( ˙꒳˙ )

個人的に意外だったのがレェンがいなかったこと。レェンはコースターとかテーブルのデザインに含まれていたので、シールで省かれてしまったのは1弾のメビウス勢やクリスタルクロニクルを見る限り外伝だからでしょうか?

しかし、なぜかFFBEのレインとラスウェルは入っている……もしかしたら、現在もサービス継続中のソシャゲ勢は入れている感じなのかもしれません。

FFBEは来年10周年と大事な時期なので、お互い協力しあっている感じなのかも?じゃあフィーナも入れたれよ!と突っ込みたいところですが、諸々大人の事情でしょう、仕方ないね。

あとがき

神絵

今回はFFRK10周年記念のコラボカフェについて綴ってきました。

冒頭でも書いた通り、自分は初日の早い段階で足を運んだのですが、同じ時間帯の8割の客層が女性でした。

聞こえてきた会話から察するに、FF全般が好きな人、推しキャラとかがFFRKのドットでグッズ化された、昔FFRKをプレイしていた層がコラボカフェをやるから足を運んだ感じでした。また、中には推しのグッズを身に付けている人もいたので、つまりグッズの需要はある!?

……聞いていますか、運営さん。今、直接脳内に語り掛けています。今すぐグッズ化してほしいアンケートを行うのです。サントラの円盤化もするのです。

因みに、私めはグッズに関しては合計28,000円ほど消し飛びましたが、十分満足です。グッズとか集めたことない人生だったので、最初で最後かもしれません。

ラバートレイやクリアファイルも迷ったんですが、飾る場所が難しいと判断していったん保留。気が向いたら購入する予定です。

カフェメニューは制覇する予定なので、まだまだ満足していません!早くグリモアチーズサンドと絵画のガレット、記憶のルビー&記憶のサファイアのダブルベリーソーダも食したいところ。

追記:10/5(土)にリピートしました!

グリモアサンド

絵画のガレット

グリモアチーズサンドと絵画のガレットも注文してきました!グリモアチーズサンドは、かぼちゃ苦手な自分でも十分いけたくらいの感じです。

絵画のガレットは、うぱさんがおいしそうに食べてたので、次回後期のアフタヌーンティーと一緒に自分で注文します( ˙꒳˙ )

記憶のルビーと記憶のサファイアはさっぱりしているので、アフタヌーンティーを頼みつつ、紅茶以外に飲み物を頼みたい人、単純にデシやウララのドリンクみたいな甘い飲み物を避けたい人はおすすめです。

2024年11月12日(火)まで!

カフェ

そんなFFRKコラボカフェは、2024年11月12日(火)まで新宿のアルトニアで開催されています。FFRKのコラボカフェやグッズ展開は数えるほどしかありません。次はいつ開催されるかわからないため、迷っている人は悔いのないように……!

それにしても、シールについてはキャラが半数近く残っているので、どこかでまたグッズ展開した時に残ったキャラ+ドレスレコードでVol.4、5と出すのかもしれません。

現在のシールのラインナップには含まれないキャラが多数あるので、推しキャラが入ってるかどうかはしっかり確認しましょう。

▶FFRKコラボカフェの公式情報はこちら

初公開日2024/9/22

フォローはこちら