【FFRK】ラビダン攻略応援ガチャ事前情報を見た感想と解説
2021年7月16日に開催される、FFRKのラビダン攻略応援ガチャの事前情報を見た感想を述べています。新必殺技についても解説。
目次
ラビダン攻略応援ガチャ事前情報の感想と解説
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年7月15日(木)にラビダン攻略応援ガチャの事前情報が公開されました。
今回は、リディア・トレイ・スコールの新しい装備が登場します。見ていきましょう。
Newシン覚/デュアル&覚醒コンボが可能なキャラ
リディア |
・シンクロ奥義「コールミークイーン」 ・覚醒奥義「過去と未来が重なる刻」/覚醒奥義2「幻獣界の越境」 ・シンクロ条件(左右)…水属性 |
トレイ |
・D覚醒「覚醒アローダイナマイト」 ・覚醒2「トライアローシャワー」 【発生する効果】 |
シン覚コンボはリディア、デュアル覚醒と覚醒の併用が可能なのはトレイです。
リディアに関してはデュアル覚醒が登場したので、入手できたら無理にシン覚コンボする必要はありません。
デュアル覚醒が取れなかった場合に、覚醒と連続ウォタジャとのコンボ可能ってことだけ覚えておくと、逃した時の精神的ダメージが減る……いや、逆に増えるか……?こ、心の片隅にでも!
ラインナップ一覧
リディア |
・デュアル覚醒(水) ・シンクロ4(水属性) ・星6閃技(地水聖OF+ゲージ1溜め) |
トレイ |
・デュアル覚醒 ・真奥義(炎氷水/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで) ・星6閃技(炎氷水重式+追撃4連) ・シンクロ(炎氷水/再販) |
スコール |
・LBOF ・シンクロ3(炎氷/再販) ・覚醒3(炎氷/再販) |
バルフレア |
・真奥義(再販) ・シンクロ(再販) |
12枠中、新規は7。星7枠が9枠です。
バルフレアが入ってるとは思わなかったので意外でした。
全体的に炎氷水って感じ。炎氷が物理、水が魔法なので、この辺強化したい人は良いかもです。
気になる装備ピックアップ
リディアには水のデュアル覚醒!新水シンクロとの相性○/地聖でも可!
リディアには水属性のデュアル覚醒が登場しました。
必殺詳細は以下の通り。
- 限凸Lv1で水7連
- 魔力&精神大バフ
- 水重式
- 限凸Lv1
- 召喚D覚醒モード・壱&記憶の共振(水アビ5%↑)
この辺は一般的ですね。次はD覚醒モード。
- 召喚D覚醒モード・壱……召喚アビブースト+もう2回放つ+召喚アビを使用する度にセットした召喚アビ短縮(最大3段階)
- 召喚D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+召喚アビブースト+もう1回放つ+召喚アビ2回使用時に1ターン水属性ダメアップ大
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+片方の召喚アビ2回復
- 優先順位……弐>壱>召喚覚醒モード(覚醒1&2)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
デュアルシフトすると、アビ回復が入ります。
使用回数が無限にならないので、6回が限度の召喚にとって猶予ができるのはありがたい効果です。片方だけなので、ちょっと注意が必要ですが。
また、召喚アビなので限凸Lv2を活かしやすいのも良いですね。2回に1回水ダメアップバフが入りますが、継続ターン的に1回が限度です。無理に必殺に繋げるよりは、アビで火力出した方が良さげかも。
デュアル覚醒モードは召喚なので、デュアル覚醒→地or聖シンクロを使えば、無理やり他の属性でも運用できます。シンクロをあとで使うことで纏いも補完できますしね!
ただし、記憶の共鳴とか必殺時は水判定がなかったりするので、その点は目をつぶりましょう。
では、水の場合はどう運用すれば良いかというと、新しいシンクロ奥義との相性がいいです。
内容は以下の通り。
- 水15連
- 水重式+3
- 限凸1
- 異なる時の流れモード……シンクロ継続中、シンクロアビ使用時に追撃「幻界からの干渉」+追撃3回発動時に異なる時の流れモード解除
- 追撃「幻界からの干渉」……発動するごとに効果変動
┝1&2回目……水OF+自身1ターン短縮
└3回目……水OF+自身1ターン待機なし+水属性ダメアップ大
シンクロアビは下の通り。
- 左……微弱以上で威力が上がる水6連+1ターン水アビダメアップ中
- 右……水OF+2ターン自身の召喚アビ短縮+片方のアビ2回復
右シンクロアビで使用回数を2回復できます。発動するほど回復するので、デュアル覚醒モード・壱なら1ターンでアビを6回復できます。
しかもOF攻撃なので、狂式を割りながら弾を補填できるってことですね。これでデュアル覚醒中のアビ回数は気になりません。
また、この水シンクロ2は1よりも攻撃的です。
特に左アビが微弱以上で威力が上がるだけでなく、水アビのダメージアップバフを付与。通常の覚醒でも連続ウォタジャとコンボさせた時に対応できる徹底っぷり。
さらに3回までOF追撃を発動でき、3回目では1ターン必殺を含む水攻撃全般の火力を上げられます。普通に強い。
デュアル覚醒と併用してシンクロ発動から3ターンまでなら、3回シンクロアビ→セットしたアビ→追撃のOFと繋がるので、とにかく火力やばいです。
星6閃技でゲージ1確保できるようにもなったので、特に水属性では今まで以上に活躍すること間違いなしですね。
トレイにもデュアル覚醒登場!単体で使うのが良き?
トレイにもデュアル覚醒が登場しました。内容は以下の通り。
- 限凸Lv1で炎氷水7連
- 炎氷水重式
- 限凸Lv1
- シューターD覚醒モード・壱&記憶の共振(シューターアビ5%↑)
この辺は一般的ですね。
D覚醒モードは以下の通り。
- シューターD覚醒モード・壱……シューターアビブースト+もう2回放つ+シューターアビを使用する度にセットしたシューターアビ短縮&クリ率変化(最大3段階/クリは50→75→100%)
- シューターD覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+シューターアビブースト+もう1回放つ+シューターアビ短縮+シューターアビ使用時に追撃「Dアローフォース」+D覚醒モード・弐終了時に追撃「Dトライショット」
- 追撃「Dアローフォース」……炎氷水弱体+1(一定時間)
- 追撃「Dトライショット」……炎氷水10連
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
- 優先順位……弐>壱>シューター覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
特徴的なのはシューターD覚醒モード・弐。限凸Lv1しか上がらない代わりに、追撃を2種使えるようになります。
片方は毎ターン炎氷水の弱体を付与し、もう片方はシューターD覚醒モード・弐が終了すると10連攻撃です。ちょっと補助に着手して最後に手数稼ぎって感じですね。
さて、問題なのはシューターD覚醒モード・壱。これ、クリ率と短縮効果を得られますが、セットしたアビリティを対象にします。
なので、シンクロとの相性があまり良くありません。
シンクロは右アビで2ターンクリ100%にできますが手間がかかりますし、覚醒1なら発動直後にクリ率100%を付与。さらに2ターン毎に1ターンクリダメアップと待機なしにするので、トレイ覚醒1のイメージからは少し離された感じですね。
ただ、クリ率はD覚醒モード壱を持続中なら最終的に100%になり、短縮効果も乗る上に確定3連発動するので、デュアル覚醒自体単体で使えばいいんじゃないかなーと思います。
一応、覚醒2と併用すれば、シューターアビを即時発動も可能ですが、もういっそ限凸1アップとクリ率100%、2ターンごとの追撃を求めて覚醒1使ってもいいかもです。
スコールはLBOFのみ。氷&炎シンクロと覚醒が再販
スコールに関しては、LBOF以外は再販でした。
正直、D覚醒来たら色々な使い方できるんだろうなーと思ってましたが、流石に実装せず。
それにしても、LBOFだけって……せめて炎真奥義追加してあげてください。
再販される覚醒3は2連がない代わりに、短縮とOF追撃。そして自身の攻撃力アップや魔法剣アビダメアップが付随しています。
氷や炎覚醒との相性がいいので、併用して使うと良きです。
シンクロ3はバーストの冷刃のご親戚です。
以前ブログを書いたので割愛しますが、気になる方は下のリンクからご覧ください。
バルフレアは真奥義とシンクロと再販枠のみ
バルフレアはシンクロと、この前出た真奥義が再販されます。
シンクロをさらっとおさらいすると、毎ターン3連追撃を発生させ、追撃を2回発動すると全体に炎攻撃力レベルを上げられます。
左で6連+機工士ダメアップがあるので、左連打するだけで仕事してくれますね。
右は炎弱体を5秒付与し、自身を1ターン短縮できますが、使う機会は少ないかなーと思います。
意外と再販されてるので、持ってる人多そう。回す人は、被りにご注意を。
あとがき
今回はラビダン攻略応援ガチャについて綴っていきました。
リディアに関しては水魔法アタッカーでトップクラスに躍りでましたし、他の属性で使えるのは大きいかな。
ガチャ的には炎氷水を中心に固められているので、炎氷物理も欲しい人は回すかなーって感じがします。
ただ、シンクロが3枠再販なので、全部持ってる人は間違いなく辛いガチャですね。フェス終わったばかりですし、予算なさそうならスルーでも良いかもです。
初公開日2021年7月15日