【FFRK】極フェス2019第1弾を見た感想と考察
FFRK極フェス2019第1弾の必殺技を考察しています。また、必殺技の内容をみた感想も述べています。実装前なので、あくまで想像で書いている点はご了承ください。
目次
デシ&ウララのシンクロ奥義が登場!
2019年12月28日。極フェス2019第1弾が開催されます。
デシ、ウララにシンクロ奥義が登場。FF14勢であるパパリモ、イゼルに1年半以上ぶりの新規装備が追加されました。
また、クジャの即時闇チェインも登場するので、1弾は中々熱い内容です( ˙꒳˙ )
ラインナップ詳細
※再販装備は(再)と記載しています。
・シンクロ ・覚醒(再) ・星6閃技(鉄壁) ・レジェマテ(微弱以上ダメージ↑) |
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・シンクロ | |
・覚醒 ・星6閃技(重式+ゲージ1溜め) ・炎アビ2連レジェマテ |
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・覚醒 ・OF奥義(21連) ・星6閃技(重式+ゲージ1溜め) ・氷アビ2連レジェマテ |
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・即時闇チェイン ・覚醒(再) |
1弾のシンクロ枠詳細
まず、気になるデシのシンクロの必殺内容は
- 即時発動
- 味方の生存人数に応じて効果が上がる自己バフ(攻&魔&精神(効果:大)+防&魔防(効果:中))
- 纏っている人数が多い纏衣を自身に付与
- 全属性ダメージ大アップ
- 限凸Lv1
シンクロアビリティは
- 左…ステータスに応じた全&無属性の4連攻撃+自身を1ターン短縮。全アビリティに連動
- 右…一番多い纏いの属性を自身に纏う+必殺ゲージを特大溜める+自身を1ターン短縮。全アビリティに連動
です。
デシがアタッカー寄りになれる必殺技ですね。シンクロ条件が全アビリティ対象とデシらしさを感じます。
星6魔石も全て出たので、これを入手してクリアの足がかりにしてくださいって感じですね。
そんなデシシンクロの注目したい点は
- どこまで火力が出るか
- 右シンクロアビリティの必殺ゲージ量
- たくすなどと連動した場合にターゲット指定できるか
ですかね。
まず1つ目の火力面ですが、魔石なら全属性の物理&魔法サブアタッカーとして活躍が見込めます。
ただし、絶夢だとヒストリアクリスタルの恩恵をほとんど受けられない以上、上手くダメージを出せるように立ち回れるのは、ほんの一握りしかいなさそう…。
2つ目は右シンクロアビリティ。万象剥離からの纏い直しができるのはめちゃくちゃ優秀です。
そして気になるゲージ溜め。ゲージ溜め特大効果があるので優秀ですが、3つ目にあるように、たくすと連動させた時にしっかりターゲット指定の先に飛ぶのだろうか…。試してみたいですね。
因みに、デシは専用アビリティ「断撃のグリモア」が解放されます。
気になる効果は
- ステータスに応じて物理or魔法に変動
- 必殺技ゲージが溜まりやすい
- 全&無属性の3連攻撃
と、今までに類を見ない内容です。
専用アビでも全属性で運用でき、ゲージ効率も高くなることが想定できます。
自分は解放する予定なので、倍率などがわかり次第、星6アビリティ詳細ページに記載しておきます。
次はウララのシンクロ。効果は
- 即時発動
- 特大回復
- リジェネガ
- 待機時間2ターン短縮
- 限凸Lv1
です。
回復から短縮までは味方全体が対象で、言うなれば「マギカ・アルブムがシンクロ奥義になった」感じですね。
シンクロアビリティは
- 左…即時発動で単体を特大回復+白アビ回復量を1ターン中アップ。白アビリティと連動
- 右…全体回復。吟遊詩人or踊り子アビリティと連動
の効果があります。
注目点は
- 限凸Lv1付与
- 踊り子との連動も可能
の2つです。
1つ目は限凸。ウララに限凸は必要ないのでは?と疑問視する声があると思いますが、「回復も限界突破」できる点が大きい。
近年では味方のHPが一気に上昇したこともあって、9,999では回復しきれません。
限凸Lv1付与中で回復必殺を使用しても、しっかり9,999を超えて回復してくれます。9,999の壁を超えてくれれば余裕ができるので、一概になしとは言えないと思っています。
2つ目は踊り子が連動する点です。
自分はウララに踊り子を使わせることが多かったのですが、覚醒では踊り子アビは対象外なので、個人的には使いづらい必殺技でした。
シンクロでは全体回復しながらデバフを撒けるようになるので、個人的には是が非でも入手しておきたいと思っています。ミスリルがありませんが笑
そういえば、デシシンクロの必殺技超錬に「シールド1回付与」、ウララシンクロに「ステータスアップ」がありますね。
シールドはともかく、ステアップがどこまで上がるか気になるところです( ˙꒳˙ )
1弾の覚醒枠詳細
1弾で新しく追加される覚醒は、パパリモ、イゼルのFF14キャラ2名。
イベントやってくれよって思いますが、とりあえず新規装備が出てくれたことに感謝します。
さて、中身ですがパパリモは
- 炎15連
- 炎纏い
- 限凸Lv1
- 自身を短縮
- 炎覚醒モード→回数無限、ブースト、2連
- 炎アビ2回使用するごとにアストラルフレア
の効果があります。
アストラルフレアは
- アストラルフレアが発動するごとに、次のターン味方全体の炎属性ダメージアップ
- 最大3段階
という効果です。最大効果が大なので、小→中→大の順で上がっていく感じですかね。
時短効果があるのでスピード力がありますし、新規レジェマテに低確率2連が登場したので、ダイブ産の中確率2連と合わせれば、最大4連発動が可能です。
3ターン待機なしの星5閃技があるので、閃技→即時覚醒→即時アビ×2とか面白そう。
イデアの覚醒は
- 氷15連
- 氷纏い
- 限凸Lv1
- 召喚アビ2回使用ごとにアンブラルフリーズ
- 氷覚醒モード→回数無限、ブースト、2連
追撃のアンブラルフリーズは
- 自身の待機時間1ターンなし
- 氷属性ダメージ1ターン大アップ
の効果が含まれています。
なかなか面白いのですが、追撃の発動条件が召喚アビのみ…。
氷覚醒モードで黒や魔女も対象だと思った矢先に、ちょっと勿体無いですね。H・シヴァ使わせたいのはわかりますが、色を強く出しすぎた感じがします。イデアの生い立ち上、仕方ないと割り切るべきか…。
まとめ
今回は1弾を考察してみました。
正直、デシは未知数ですが、専用アビリティも実装されますし、幅広い運用方法ができそうでワクワクします( ˙꒳˙ )
ウララもできれば確保しておきたいですね。絶夢でヒーラーがいないナンバリングで使いそう…。パパリモ、イゼルも念願でしたし、クジャの闇チェインも欲しいので、できれば1弾を引いてあげたい…。すみません、タクティクス待ちます。
FF14も強化されましたし、紹介はしませんでしたがクジャの即時闇チェインも登場してるので、いいラインナップだと思います。というか、FF14イベをやれ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
本日は1弾だけでしたが、他の弾も同じようにブログにするつもりです。
全弾の装備ラインナップの詳細ページを作ったので、合わせてご利用ください。
初公開日2019年12月28日