【FFRK】天命トライエッジ(魔法剣士/難易度700)行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン天命の扉ボス【天命】トライエッジ(魔法剣士)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。
目次
天命トライエッジ(魔法剣士)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2022年6月17日から、クリスタルダンジョン天命の扉にて、魔法剣士が追加されました。
今回のボスはトライエッジです。ちゃんとバリアチェンジしてきます。見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順
フェーズ1
・紫色の字は鉄壁やシェル有効
・フェーズ1は炎風が微弱
- 【凶】サンダガ
- 【凶】スパークボム(2連)
- 【凶】4連フレア(4/5番。4連)
- 高出力雷撃
- 【凶】プラズマフィールド(現在HP割合/継続ダメ)
- 【天命】突進
- グラビガ(現在HP割合)
- 高出力雷撃
- 【凶】衝撃波
- 【凶】ホーミングレーザー
- 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- エレメンタルドライブ
- グラビガ(現在HP割合)
- 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)
フェーズ2(HP70%以下)
┝狂式Lv3付与+纏い人数に応じて属性耐性アップ
┝例1:氷/風/聖纏いキャラ1名ずつ→氷風聖耐性+3
└例2:氷纏い2名+風纏い1名→氷耐性+4/風耐性+3
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・フェーズ2は氷水が微弱
・クラウド入りで【凶】アンチエレメント:風(全体風攻撃-2/敵風耐性+2)
・長期戦ならカウント2の【凶】エレメントジャマーに注意(全属性攻撃-2)
- 【天命】バオーラ(纏いの属性数に応じて変動)
- 【凶】アンチエレメント:風(クラウド入り/風攻撃-2/風耐性+2)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 【凶】スパークボム(2連)
- 【凶】4連フレア(4/5番。4連)
- 【凶】ホーミングレーザー
- 【天命】突進
- 【凶】スパークボム(2連)
- 【凶】エレメントジャマー(全属性攻撃力-2)
- 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- サンダガ
- エレメンタルドライブ
- 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)
フェーズ3(HP40%以下)
└ウェポンブレイク・攻(攻撃+精神+防御+魔防↓)付与+狂式Lv3
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
・フェーズ3は雷地が微弱
・クラウド入りで【凶】アンチエレメント:風(全体風攻撃-2/敵風耐性+2)
- 【天命】ウェポンブレイク・攻(攻+精+防+魔防↓)
- 【凶】アンチエレメント:風(クラウド入り/風攻撃-2/風耐性+2)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 【天命】トラインスパーク
- 【凶】スパークボム(2連)
- 【天命】ショックウェーブパルサー(最大HP割合/味方ペインLv1/敵ペインLv2)
- 【凶】サンダガ
- 【天命】突進
- 【天命】トラインスパーク
- 【天命】突進
- 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- 【凶】グラビガ(現在HP割合)
- エレメンタルドライブ
- 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)
攻略ポイント
HPは約830万
トライエッジのHPは約830万ほどです。
最近のクリダンボスの中でもちょい低いくらい。しかし、弱点がフェーズ毎で変わるのでタフに感じます。
フェーズ毎で弱点属性が変化
トライエッジは、フェーズ毎で以下のように弱点が変化します。
- フェーズ1→炎/風が微弱
- フェーズ2→氷/水が微弱
- フェーズ3→雷/地が微弱
また、全フェーズを通して聖闇毒は等倍なので、弱体を付与しないと微弱になることはありません。
クラウドがいるとペナルティ
クラウドがパーティにいると、フェーズ移行時に風攻撃ダウンと風耐性アップの追加行動「【凶】アンチエレメント:風」を使用します。
バッツなどを入れていると巻き沿いを食らうので、編成は計画的に。
【天命】突進が痛い
割と頻繁に使う【天命】突進は、結構な威力で被ダメが大きいです。
HP管理に気を使いながら立ち回らないと、あっという間に戦闘不能者が出るのでご注意ください。
フェーズ2でバオール/フェーズ3にウェポンブレイク
フェーズ2突入時にはバオールを使用します。召喚士と同じく、纏い属性と同じ属性耐性+3に加えて、2人なら+4されます。
また、フェーズ3突入時に、ウェポンブレイク・攻を使用します。攻撃、精神、防御、魔防が下がるので、天命魔法剣ガチャやFF7ガチャで天命バフを回収するか、クラウドを入れるならLBガーディアンで回避するのも手です。
クラサメの魔法判定は無効
魔法剣ということで、クラサメの専用アビを魔力判定で攻撃してみたところ、ダメージがほとんど通らなかったので、物理判定以外はNGのようです。
つまりは、今後もしも機工士の天命が来ても、ヴィンセントを魔法側で運用する望みは潰えた、と……。かなしみ。
攻略パーティ
30秒切り |
タップして開く |
ヒスクリLv130 |
フレンドは快癒のグリモアです。セリスの魔法剣士チェインが97ジェムで当たったので、ありがたく使わせていただきました。おかげでパーティが最古の魔法剣士っぽくなりました。
当初はクラサメを魔法判定で戦わせるつもりだったのですが、上でも書いた通り魔法判定にするとダメカットで全く与ダメが通らないので没に。
シリーズで白魔法アタッカーがフルブレバフをすり抜けるようなことは、避けたいようです。
サンプル動画
上の構成でのサンプル動画です。
正直、全然納得できてませんが、クラサメ魔力側の案が没になったのでこれで提出です。
個人的には、デシデュアル覚醒2を使えたので満足です。今思えば、デシでクリバフ賄えるし、ウララじゃなくてオーランでもよかったかもしれない?
あとがき
今回は、魔法剣士の天命ボス「トライエッジ」の行動順を記載しました。
クリバフ手段がある程度用意されているとはいえ、ケットシーやヒーラーが多数共鳴していて、LBガーディアンも揃っている召喚士と比べるとなかなか厳しく感じました。
特に今回は、幸いにもセリスのジョブチェインを獲得できたのでなんとかなりましたが、今後は不安でしかありません。どうすっかなぁ……。
間さんのチャレンジは天命だと思うので、みんなでエールを送りましょう!
初公開日2022年6月18日