【FFRK/雑記】FFT25周年おめでとう!……おめでとう!

FFTが25周年でめでたいのに、FFRKでは更新が難しい理由を綴りました。

FFT25周年おめでとう!

FFTタイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

突然ですが本日の2022年6月20日は何の日かご存じですか?そう……。

FFT25周年

FFタクティクスが25周年を迎えました!素晴らしい!!めでたい!!!歳取るわけだわ!!!!

25歳って、もう成人して人によっては結婚してお子さんも生まれて幾年月が経ってって感じかな?何はともあれ、めでたいことには変わりありません。

1997年は自分手元にまだプレステがない時代だったので、FFT自体を知ったのは中学校入ったときです。つまりFFTと知り合った(?)のは、発売してから5年後くらいになりますね。

FFTと出会うまでFFシリーズは4、5、6はすでに終えてましたが、従来のFFシリーズとは異なる戦闘と、現実的にあり得る戦争をテーマにしたFFTが異色過ぎて衝撃を受けたことは今でも忘れません。

ってそんな自己紹介はどうでもいいんです。FFTが25周年という節目とも言うべきことに、心の底から拍手を送りたい。本当に、おめでとう!ありがとう、FFT……!アグリアス最高!!

FFRKのFFTキャラの現状

そんなおめでたい中、うちのブログを見ている人の99.9%は知っている我らのFFRKでの、FFTシリーズの現状を振り返ってみましょう。

FFTの最後のイベントは1年4か月前

FFT覇竜バナー

FFTイベントは、2021年2月28日に開催された、無秩序なる追憶とFFTの覇竜バハムートの時です。

現在、2022年6月20日なので、約1年と4か月開催されていないことになりますが、上には上がいます。

FF14は2020年3月から2022年4月まで開催されていなかったので、2年もイベントが開かれていなかったのです。

加えて、FF1は2020年7月から2022年3月と、約1年8か月もの月日を経てようやく登場です。なので、このくらいで根を上げては、FF1やFF14のファンに怒られてしまいます。

……しかし、FF1とFF14のキャラたちはフェスやラビリンスダンジョンの連動装備召喚と、必殺技の更新はちゃんと行われました。

真奥義、LBチェイン、デュアル覚醒と次々に新必殺技を携えていったのです。では、FFTキャラも必殺の更新がある、そう思いますよね?

FFTはイベントどころか必殺の追加がない

FFTゼイレキレの滝

もう知っている方が大半だと思いますが、FFTは先ほどの2021年2月28日からイベントどころか、必殺技の更新が一切ありません。フェスにすら並びません。

つまり、最新装備は

オルランドゥ真奥義

FFTの覇竜バハムート実装時のオルランドゥ真奥義や、メリアドールシンクロ登場でストップしているということです。

もちろん、デュアル覚醒やLBチェインなんて便利なものはございません。

ムスタディオ

寧ろ、超絶で止まっているムスタディオや、覚醒から追加がないラファ、マラークなどがいるくらいです。もうイベント4~5回くらいFFTのみのガチャをやらないと追っつかないレベル。

そんなこといったら、トゥモロとかリーグとかどないするねんって話ですが、FFTはしっかりシリーズとして扱っているのにこの状況なんですよね。

もちろん、シリーズとして実装されたKH(キンハ)も忘れてはいませんが、キンハはそもそもコラボ枠ですし、ミッキーさんが関わってくる以上はベクトルは違うのではと勝手に思ってます。

実装されない理由は監修が困難

実は第20回の公式生放送にて間さんの口から直接、タクティクスを監修して頂くチームのトップの方と話し合ったけど、トップの方とチームがとにかく多忙で厳しい、出すならちゃんと監修して頂いてから出したいと明言されてました。

と同時に、いつかやろうと声はかけてて、そんなに遠くない未来になるだろうと思っており、準備は必ずさせて頂くともおっしゃってました。

なので、恐らく製作は進めててある程度ストックはあるけど、結局は監修待ちで、世に出そうにも出せない状況なのかなって予感がします。FFシリーズを担ってゲーム作ってますからね、監修なしはあり得ないでしょうし。

また、監修して頂く方が多忙とのことなので、もしも吉田さんなら納得しちゃいます。今、一番活気のあるFF14に最新作のFF16まで担ってますから……。松野さんの可能性もありますが、そうだとしても忙しそうですしね。

FFTディリータステータス

監修と言えば、唯一更新があったのは英雄神器ですが、なぜか原作では剣(騎士剣)を装備しないと使用できない聖剣技を扱うディリータの武器神器が短剣だったのは、FFTをやってる身からすると疑問以外の何物でもありませんでした(修正されましたが)。

もしもディリータの神器が監修ほとんどなしでOKが出たから実装したのであれば、やはり監修は絶対に必要であると言えるでしょう。真実は運営さんのみぞ知る、ですが。

あとがき

今回のブログ、つまるところFFT25周年はめでたいけど、FFRKでのFFTの動きも何とか頑張ってほしいという気持ちがいっぱいで書きました。

運営さん的には、耳が痛いというか突かれると困る話かなと思いましたが、現状「FFTの更新全くされないけど、どうなってるの?」っていう声をTwitterでよく見かけるので、当時の生放送を見ていないor事情を知らないor忘れている人に、実はこういう理由があったんだよねってことをお伝えすることも視野に入れて、公開に至りました。

間さんが準備は必ずすると明言してくださった以上は、きっと水面下では動いてて出したくても出せない状況だけど、Goサイン出たらいつでもいけるぜ!って状況に至っていると信じています。

欲を言えば、ベイオウーフとかレーゼとかいっぱい追加してほしいキャラがいますが、自分はまず実装済みのキャラにある程度必殺が行き渡ることを望みます。

新キャラは落ち着いたらゆっくり参戦してくれたらいいなぁくらいの気持ちなので、既存キャラは早ければ6月21日(火)の公式生放送辺りで何か更新情報が出たり、それ以降であっても少しずつ動いて頂けると嬉しい限りです。難しいと思っていても、これからも期待して待ちます。

▶FFRK第22回公式生放送はこちら

初公開日2022年6月20日

フォローはこちら