【FFRK】FFTガチャ事前情報を見た感想(2021年2月)

この記事はFFRKのFFTガチャ(2021年2月)事前情報を見た感想を述べています。

FFTガチャ事前情報を見た感想

FFTタイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

とうとうFFTガチャ告知……来ました!ドキドキしながら見ていきます!

名前がないキャラはいるのか?零式のようにFFTもシン覚コンボ満載なのか?見ていきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボが可能なキャラ

オルランドゥ
オルランドゥ
・シンクロ奥義「闇剣技の極致
・覚醒奥義「剣聖剣技


・シンクロ条件(両方)…闇or地属性
・覚醒奥義1…雷神覚醒モード(ナイトor暗黒)
・コンボ対象のアビ…至高魔法剣・裂砕/クラッシュダウン(ナイト暗黒以外の地or闇属性アビ)
※シンクロアビがナイトか暗黒なら確定

メリアドール
メリアドール
・シンクロ奥義「剛剣・冥界恐叫打
・覚醒奥義「剛剣・咬撃氷狼破


・シンクロ条件(両方)…地or聖属性
・覚醒奥義1…ナイト覚醒モード
・コンボ対象のアビ…デュアルスイングなど(ナイト以外の地アビ)
※シンクロアビがナイトなら確定

 

とうとうこの時が来ました。オルランドゥ、魔法剣復活……!

まぁ、最近はシン覚コンボの需要は下がりつつあるのでなんとも言えませんが、それでも纏いを活かせるなら大きいことには変わりありません。

地属性なら地魔法剣。闇ならクラッシュダウンでOKです。

 

メリアドールもシン覚コンボできます。対象はナイト以外の地属性……メリアドールなら物理ヘヴィですね。

まぁ、チャージ段階がないのでダメージは期待できませんが、ストーンプレスで狂式1段階下げてくれるくらいの恩恵は得られるかと!デュアルスイングでもいいかも?

 

オルランドゥ、メリアドールどちらもツインエレメント型なので、カルディアで使うなら纏いに注意です。

新装備実装キャラ一覧

オルランドゥ
オルランドゥ
・真奥義(聖のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型)
・シンクロ2(地闇/限凸アップバフあり)
・星6閃技2(地闇纏い)
オヴェリア
オヴェリア
・シンクロ(瀕死時にATB&待機カット1回付与)
・専用アビは全体極小回復+自動回復1,000(白魔法)
メリアドール
メリアドール
・シンクロ(地聖/毎ターン5連追撃+2回ごとに弱体)
・覚醒(地聖重式/ナイト覚醒/自身に纏い追加+一定短縮+クリ率100%までアップ)
・星6閃技(地聖重式+一定短縮)
・専用アビは待機時間が長いが徐々に短縮される地聖5連+地聖弱体(ナイト)
モンブラン
モンブラン
・シンクロ(フルブレバフ+全属性弱体+アビが固定ダメ)
・覚醒(炎氷雷纏い+ヘイスト+踊り子+黒魔法対応+追撃で固定ダメ&全体短縮)
・星6閃技(乾坤デバフ)
・星6レジェマテ(1回ATBカット+一定短縮+魔力&精神バフ)
・専用アビはクラッシュタンゴ+全体に自動回復1,000(踊り子)

 

再販装備はオルランドゥのシンクロ1のみ。他新規です。なんでよりにもよってシンクロ1入れたし(5本所持勢)。

オルランドゥほとんど持ってない人は超チャンスです。この機会に回収したいところですが、覚醒ないとちょっと厳しいかも。

 

オヴェリアはシンクロのみですが、短縮指定が初の属性。2回くらい見直しました。

起死回生モードがあるので、ATBカット付与もあります。アタッカーの道が途絶えてしまって、1個人としては残念。超絶2なんてなかったんや……。

 

メリアドールは先日レジェマテが修正され、聖来るのかと騒がれてました。騒がれた通り、地聖キャラになりましたね。

特に専用アビがデメリット付きの5連2属性弱体。しかもそのデメリットは待機時間系ですが、実質ない様なもの。多くの人の救世主になり得るかもしれませんね。

シンクロ覚醒閃技どれもいいものもろてます。4年近く待ったんだし、当然やで!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

モンブランはサポート寄りの黒魔法も扱えますよーって感じです。

ケットシーと同じ専用アビですが、覚醒で2連発動するので、自動回復2000を得られます。まぁ、ケットシーは1500or3000の効果が付くんですけどね。

シンクロ、覚醒では固定ダメと新しいタイプをぶっ込んで来ました。でもこれ、狂式の軽減を受けるので、表示よりもダメージでないパターンですね。うーん……他ナンバリングで使えるのかな?

気になる装備ピックアップ

オルランドゥシンクロ2は限凸アップ型!他恩恵あり

オルランドゥ

2つ目のシンクロが来ました……!

効果は以下の通り。

  • ・闇地15連
  • ・雷神モード
  • ・闇地重式+2
  • ・限凸+1
  • ・闇or地アビを2回使うと追撃「雷神シドの力」
  • ・雷神シドの力→発動するごとに効果が上昇
    ┝1回目…2ターン闇or地アビダメ中アップ
    ┝2回目…2ターン限凸Lv1+闇or地アビダメ中アップ
    └3回目以降…2ターン限凸Lv2+闇or地アビダメアップ

▼シンクロアビ

  • 左……闇地6連(シンクロ:闇or地属性)
  • 右……闇地3連+2ターン自身のクリ100%(シンクロ:闇or地)

2ターン毎に限凸Lvが徐々に上がっていきます。最大で+Lv2付くだけでなく、ダメアップバフも搭載。

ただ、最大効果までには6ターンかかるので、シンクロモード自体はほぼ切れかけてます。ちょっと遅いですが、1回目、2回目の追撃でもダメアップ以上の効果が付くため、覚醒も使えば高ダメージが期待できますね。

そして、冒頭でも言いましたが、シン覚コンボもできます。

纏いを活かすなら、地属性は至高魔法剣。闇属性はクラッシュダウンでいきましょう!

新しい短縮カテゴリー「属性短縮」を持つオヴェリア

オヴェリア

オヴェリアのシンクロ効果は以下の通り。

  • ・即時で全体回復or蘇生
  • ・全体の聖属性攻撃の待機時間を4ターン短縮
  • ・全体の闇耐性+2
  • ・限凸+1
  • ・女王即位状態を付与→右シンクロアビ変動
  • ・起死回生モード・花束とナイフ
    └1ターンATBカット+待機なし+女王即位状態+起死回生モード解除

▼シンクロアビ

  • 左……即時で単体特大回復+闇耐性2段階アップ(シンクロ:白魔法)
  • 右……女王即位状態だと効果が変動(シンクロ:白魔法)
    ┝あり……全体を中回復
    └なし……全体を小回復

 

属性短縮という手段を設けてくるとは思いませんでした。完全に想定外。

短縮時間がどのくらいかにもよりますが、4ターンなので1/2かな?そんな気がする。

闇耐性が上がりますが、覇竜は3回くらいしか属性攻撃しませんし、ラビダンや魔石意識ですかね?正直、ラビダンボスの属性攻撃が痛すぎるので、結構助かります。

何より、覚醒で精神バフが入るので、聖魔法パーティでも活躍できるんですよね。レムとの相性バッチリ。

 

FFTならほとんどが聖属性攻撃手段を持つので、足を引っ張ることはなさそうです。

……オルランドゥとメリアドールの専用アビに聖付いてるし、地属性パーティでも使えなくはなさそうかも?いや、そんなスペースはない( ˙꒳˙ )

聖地どちらでも運用できるメリアドール

メリアドール

満を持してメリアドールシンクロと覚醒が登場。効果は以下の通り。

  • ・地聖15連
  • ・自身1ターン短縮
  • ・地聖重式+2
  • ・限凸+1
  • ・シンクロアビを使うごとに追撃「猛襲の剛剣」
  • ・追撃「猛襲の剛剣」
    └地聖5連/2回発動するごとに雷&闇攻撃1ダウン+地&聖弱体1ダウン

▼シンクロアビ

  • 左……発動するたびに威力&クリ(25/50/75/100%)上昇する地聖6連(シンクロ:地or聖属性)
  • 右……地聖3連+2ターン自身の待機時間短縮+ナイトアビダメアップ中(シンクロ:地or聖属性)

 

まずシンクロ。毎ターン5連追撃を繰り出せます。

さらに追撃が2回発動する毎に、敵の雷と闇攻撃を1段階ダウンしつつ、地と聖弱体を付与できます。ラビダン向けな感じがしますね。

ターンを要するものの、カラヴィンカ戦で青の絵画を奪われてもカバーできる性能です。

シンクロアビでは最近見かける威力とクリ率が上昇する6連。メリアドールは星5レジェマテで剣装備ダメアップマテリアもあるので、かなり火力出しやすそう。

 

覚醒奥義は以下の通り。

  • ・地聖15連
  • ・ナイト覚醒モード(ブースト+もう一回放つ)
  • ・地聖重式
  • ・限凸+1
  • ・装備変更モード→クリ率25〜100%まで上昇+一定短縮
  • ・地or聖アビを3回使う毎に纏いを追加

ナイト覚醒なので、上でも述べた通り、物理ヘヴィセットでシン覚コンボできます……が、正直メリアドールはシン覚併用しても専用アビで攻撃して弱体を重ねがけした方が良いです。

装備変更モードでは短縮効果があり、クリ率も最大100%まで上昇。しかも纏いが追加で付くとやりたい放題です。いいぞ!4年の鬱憤晴らしていこう!

 

星6閃技はなんと、重式と一定時間短縮効果があります。

素早さは遅いキャラですが、待機時間に関してはめちゃくちゃ早くなります。乱世の雷神は他のキャラに譲れるには大きいです。専用アビの待機時間もカバーできるのは素晴らしい!

 

聖地弱体キャラが欲しい人は、覚醒狙っていきましょ!

固定ダメージ……そう来たかモンブラン

モンブラン

魔法キャラが少ないFFTでどう料理されてしまうのか心配でしたが、ちゃんと対策してきました。

効果は以下の通り。

  • ・即時でフルブレイクバフ
  • ・アンチロウ状態付与
  • ・ FFTキャラに応じて追加効果
    ┝0〜3人…全属性弱体-1
    └4人以上…全属性弱体-3

▼シンクロアビ

  • 左……自分がアンチロウ状態だとダメ変動(シンクロ:黒魔法or踊り子)
    └なしだと50,000。ありだと99,999ダメ
  • 右……即時で全体を1ターン短縮+軽減バリア中1回分付与+アンチロウ状態付与(シンクロ:黒魔法or踊り子)

 

フルブレバフ……というよりは、目に止まったのは固定ダメージ。アンチロウ状態だと99,999ダメージを出せます。

アンチロウ状態自体はシンクロ奥義発動時と、右シンクロアビ使用時に確保できるので、おかわりできます。左右交互で使ってくださいねってことですね。

ただし、この固定ダメージは狂式による軽減効果を受けてしまう(ファブラ・メイジと同じ)ため、果たして他ナンバリングでこれを発動した時に、狂式:覇を破ることが出来るのか……。

流石に狂式:覇の軽減率は測定してないのでわからないです。正直他のナンバリングで採用しても、破れない気がする……?ダメアップ次第?

モンブランステ

現状18%……ここにボード12%分乗ったとして、ダメアップレジェマテも使えば、アンチロウ状態でいけそうな予感も……。

もしかしたら、ナンバリング外での覇竜フルブレ兼、狂式:覇解除役として躍動するかもしれません。誰か検証よろしくっ!(覚醒や超絶は攻撃判定があるので期待は禁物)

 

覚醒は以下の通りです。

  • ・炎氷雷15連
  • ・炎氷雷纏い
  • ・ヘイスト
  • ・自身1ターン待機なし
  • ・クランリーダー覚醒モード(黒or踊り子もう一回放つ+2回毎に追撃「追コンボ」)
  • ・追撃追コンボ……使用したアビの精錬数に応じて敵単体に10,000〜50,000ダメ+全体1ターン短縮

覚醒の追撃も固定ダメージです。あくまでダメージが変わるので、短縮自体は精錬数は変わりません。

攻撃判定があるので、覇竜でゲストとして使うなら発動できないですねぇ……。

星6閃技には乾坤デバフの効果があるので、魔石やラビダンで使ってねってことでしょう。追撃も狂式レベル落とす用と見ていいと思います。

 

正直、なんとも言えません。

使ってようやく答えが見えるタイプだと思うので、これは手にした人が各々で試してみるのが良さそうですね。

因みに、星6レジェマテはトランス型ですが、まさかのATB1回カット。さらにバフと一定短縮付きって……これをアタッカーに配るわけにはいきませんわ(꜆˙꒳˙)꜆

あとがき

FFTガチャの事前情報を見た感想を綴っていきました。

ちゃらっとまとめると、

  • ・オルランドゥ真奥義は聖/シンクロ2が地闇でスロースターター型だけどそこそこ強い。揃えるならチャンス
  • ・オヴェリアのシンクロはラビダンや魔石用としての色が強い。他装備あれば覇竜ではなくても良い
  • ・メリアドールは覚醒だけでも戦える。ラビダンを考慮するならシンクロも欲しいところ。
  • ・モンブランは未知数。使わないとわからん

ですかね。

正直、属性ナンバリング問わず戦力を上げる目的なら、FF零式のエイト回収を狙ったほうが賢明ですね。それでも、自分はFFT回します。自分の手も地上、オルランドゥは揃っていないと困るキャラなので。

メリアドールも手に入れば、カラヴィンカ物理側の30秒切りも見えて来ますし、聖弱点のラビダン来た時に活躍できる可能性もあるので、先行投資する価値はあります。

特にFFTに困っていない人は烈フェスのために、ミスリルやジェムを蓄えておきましょ。逆にFFT勢は回すと思います。

 

それにしても、即時チェイン出ませんでしたね。

ムスタディオのために保留されたのかどうかはわかりませんが、3ヶ月以内にもう一回FFTイベントやりそうです。その時にラムザ真奥義、ムスタディオシンクロ覚醒FFT即時チェイン、ラファとマラークがシンクロって予感がプンプンします。

雷弱点のラビダンに合わしてきそうですが、次のイベント開催を楽しみ待っておきます( ˙꒳˙ )

初公開日2021年2月27日

フォローはこちら