【FFRK】極焉不滅なるもの行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン古記の扉ボス【極焉】不滅なるものの行動順と攻略ポイントを記載。
目次
極焉不滅なるものの行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2023年3月10日にクリスタルダンジョン古記の扉にて、FF12の不滅なるものが追加されました。
FF12全然わからんのですが、技構成的にヴェインとバハムートを足して2で割った感じのイメージです。つまり、覇竜の翼壁が……?行動順、見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順(FF12キャラ数5人共鳴で検証)
フェーズ1
・【極焉】メガフレアのみシェルが有効
- 【凶】ディバインソード
- 貫通ファイガ
- 【凶】グラビガ(現在HP割合)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 4連フレア(4/5番目。4連)
- 【極焉】メガフレア
- 恐怖煽動(継続ダメ/約0.2秒)
- 【凶】貫通サンダガ
- 貫通ファイガ
- 【凶】グラビガ(現在HP割合)
- 【凶】ペインフレア(ペイン+2)
- 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- 【凶】貫通サンダガ
- バマジク(次の行動時+約0.2秒間、魔法無効/約0.2秒)
- グラビガ(現在HP割合)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
フェーズ2(HP70%以下)
└【凶】フルブレイク使用+狂式Lv3付与
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
- 【凶】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
- 【凶】4連貫通ホーリー(4連)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 【極焉】グラビジャ(現在HP割合)
- 貫通ファイガ
- 【凶】ディバインソード
- 【極焉】衝撃波
- 【極焉】グラビジャ(現在HP割合)
- 【極焉】テラフレア
- カタスト(次の行動時+約0.2秒間、物理無効/約0.2秒)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
時空歪曲モード(HP40%以下)
・モード突入時の超過ダメージは0
・約6秒後に最終フェーズへ移行
・時空歪曲モードで削ったHPに応じて不滅なるものにペイン付与
(恐らくHP半分以下から10%刻みでペインLv5→6→7→8→9→10付与)
- 【凶】グラビガ(現在HP割合)
- 【極焉】アセンション
- ディバインソード
フェーズ3(時空歪曲モード終了後)
・【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv4付与
・【極焉】破滅の光条で行動キャンセル→敵のペインに応じて範囲が変わる
→ペインLv10だと発動しない
・【極焉】クラウダ
└敵のペインLvに応じて付与するペインLv変化(敵ペインLv0→味方Lv6)
- 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
- 【極焉】破滅の光条(行動キャンセル/即時)
- 【極焉】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 絶対防御(次の行動時+約0.2秒間ずつ、物理&魔法無効/約0.2秒)
- 【凶】連続フレア(4/5番。2連/約1.1秒)
- 【極焉】ギガフレアソード
- 【凶】連続フレア(4/5番。2連/約1.1秒)
- 恐怖煽動(継続ダメ/約0.2秒)
- 【凶】ディバインソード
- 【極焉】クラウダ(ペイン付与(敵のペインなしで味方にLv6付与)
- 【凶】貫通ファイガ
- 【極焉】テラフレア
- エスナガ(ペイン解除/約0.2秒)
- 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【凶】ディバインソード
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
攻略ポイント
基本的には殴り合い
不滅なるものは、状態異常攻撃はほとんどしてこないので、単純に火力と火力との殴り合いです。
ただし、不滅なるものの行動の中でも、時空歪曲モードの2行動目【極焉】アセンションや、最終フェーズの【極焉】ギガフレアソード辺りが高威力なので注意しましょう。
被弾するなら、パンネロ覚醒の軽減バリアか、踏みとどまるとか直前にHPを全快しておくとかの手段を設けておくと良きです。
各フェーズにダメージ無効技あり
バマジク (フェーズ1) |
・魔法ダメージ無効 ・次の攻撃時(約2.0秒)+約0.2秒で解除 ・最終幻想後に使用するので無視でOK |
カタスト (フェーズ2) |
・物理ダメージ無効 ・次の攻撃時(約2.0秒)+約0.2秒で解除 ・強制全滅から2手前に使用 |
絶対防御 (フェーズ3) |
・物理と魔法ダメージ無効 ・次の攻撃時(約1.1秒)+約0.2秒で解除(物理と魔法同時に解除) ・フェーズ3突入直後に使用 |
時空歪曲モード以外のフェーズでは、指定された攻撃を無効化する行動を使ってきます。
といっても、長期戦でもない限りは絶対防御のみ警戒しておけばOKです。長期戦で挑むなら、フェーズ2のカタストには注意する必要があります。
また、絶対防御は次の行動の連続フレアが約1.1秒と速いため、無敵時間は実質約1.3秒ほどです。
絶対防御が発動する前のアンチヒール前後に割り込むことは可能なため、隙間を狙って攻撃しておけば、無敵時間はほとんど気になりません。
特にヴァンはシンクロ2でATB半減中、味方の1フレームごとにATBゲージがかなり進むので、アンチヒール前にヴァンが攻撃→もう2回放つ付きのD覚醒モード中のキャラ(2名)で割り込み攻撃(自動回復もあると尚ヨシ)→再びヴァンが行動できるくらい猶予があります。
(自分はBS固定なのでやりませんが)攻撃中にバトルスピードをいじれば、他のキャラも再行動が可能だと思うので、絶対防御前に倒せるかもです。
まぁ、そもそも今の環境ならBSいじらなくても倒し切れると思います。多分。
【極焉】破滅の光条あります
前回のアシエン・ラハブレアでは【極焉】破滅の光条が不具合により発動するときとしない時がありましたが、今回はちゃんとしてきます。
ペインを付与できないと全体が対象なので、リカバリーが困難になる点には注意しましょう。
30秒切り編成
30秒切り |
パーティはこちら |
フレンドは快癒のグリモア、ヒスクリはLv130です。最終着地は22秒くらいだと思いますが、いったんこれでセーブします。
レコボは星5フラグのみで開けられる基本マス+ダンジョンクリアマス全解放で止めてます。まだ追加マス使わなくても問題なし。
ヴァンが圧倒的に削り過ぎてて笑ってしまう。不滅なるもの実装と同時に7連アビが追加されましたが、ヴァンにこれあげちゃダメだって( ˙꒳˙ )
あとがき
今回は、不滅なるものの行動順を綴っていきました。今回は絶対防御で少し差別化を図ってきましたが、効果時間が短いのでタイミングさえ掴めれば無いようなものです。
こうして見ると、FF12ナイトメアのゾディアークが如何におかしかったのかよくわかります。あやつ、無効だけでなく開幕マイティ+リフレクとかバフとか使ってきて阿鼻叫喚だったなぁ。
初公開日2023年3月11日