【FFRK】1周約4分弱でナイトメアをオート周回する
FFRKの試練の城ミッションを短時間でクリアするために、ナイトメアダンジョンを1周約4分弱でオート周回するコツを掲載しています。あくまで一例なので、参考程度にどうぞ。
目次
ナイトメアを1周4分弱でオート周回する
どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )
今回はFFRKでのコンテンツの1つ、ナイトメアダンジョンをオート周回する際のコツを書きたいと思います。
先に結論から言うと、
- 自信のあるナンバリングをターゲットにする
- 確率系は排除する
- タイマーよりも現実時間が大事
です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
はてなブログの方に、オート周回の根本的な結論をまとめてあるので、気になる人はリンクからどうぞ。
このブログを書くきっかけはミッション
すっかり忘れていました、週1で開催する「勇気への称賛」。
基本絶夢があると一緒に終わらせてしまいますが、勇気への称賛は毎週開催されます。新しい絶夢が解放されないときのために、ミッション周回パーティを組んでおく必要があります。
ミッションを早く終わらせるには?
試練の城にて、シリーズのピックアップミッションが設けられている時は、指定されたシリーズのナイトメア3をこなすのが最も効率的です。
ただし、勇気への称賛によるミッションだけなら、得意なナンバリングがベスト。
得意なナンバリングの基準としては、キャラが育成できている、覚醒奥義を所持しているキャラが多い、ヒストリアクリスタルを強化している…などなどが当てはまります( ˙꒳˙ )
自分の場合はFFTが最高戦力なので、パーティ例はFFTに決定(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
パーティ編成のコツ
パーティを組むときのコツとして
- 配置
- BS(バトルスピード)
- 確率系は排除
この3つは押さえておくといいです。
どれも立ち回りを大きく改善してくれる要素なので。配置、BSは1つ変更するだけで、立ち回りが大きく変動します。
例えば、BS1で配置を1番目にしていたオルランドゥが、10秒目に魔石を使用していたのに、BS2で2番目に配置してみると、10秒目に必殺技を発動できたり…。展開が変わることはざらにあります(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆
パーティを組んで上手くいかなかったから編成し直すのではなく、1度配置やBSの変更をおすすめします( ˙꒳˙ )
フレンドやメイン魔石は敢えて外すのもあり
さて、いろいろ実戦してみましたが、どうもしっくりこない…。
自分の場合、原因はラムザの開幕ATB無しレジェマテです。
- フレンド
- メイン魔石orヒストリアクリスタル邪魔
この2つを開幕、強制発動させてしまいます。
ラムザに限らず、開幕待機無し+ヘイストでスタートするキャラを使うとき、悩みのタネになりますね。特にラムザは、開幕シリチェによるヘイスガを撒くこと前提なので外せません( ˙꒳˙ )
そこで、メイン魔石を装備しないパーティを編成。敢えて装備させないことで、戦闘中の割り込み発動を防ぎます。これでアビリティと必殺技の発動に集中させることができますね。
サブ魔石は装備する
メイン魔石を外した場合、魔石ステータスが著しく低下します。つまり、パワーアップなどの効果は落ちてしまいます。
あくまでステータスが下がるものの、エン〜、ライズパワー、フェイタルダメージといったステータスに依存しない魔石効果は従来通り発動してくれます。
メイン魔石を外す編成を行う場合は、サブ魔石に〜アップ以外のものを多く装備するのがおすすめです( ˙꒳˙ )
改善点を解決して実際の時間を測定してみたところ「ダンジョン選択から戦闘をこなし、再度ダンジョンを選択する画面」までに、約4分弱で周回できる編成が完成しました。
秒数次第では星5以下の魔石を装備
今回の周回は10秒を超えますが、一度じっくり確認してみるとあることに気付きました。
星5魔石セットしてよくね?
周回において、モーションの短さも重要です。オーランがマディーンを発動する調整にして、ガフガリオンのデモンズクロスによる演出が1回分なくなりました。
ついでにオーランのデディアジャも、モーション遅さが理由でホーリジャに。ラムザのグランドフォームもガードブリンガーで事足りるので下の画像のように変更。
結果、戦闘時間が3分40秒。ダンジョンを選択して再度ダンジョンを選択するまで、4分程で収まりました。
(アグリアスのLBOFが1撃70,000台じゃなくなったので、見栄えの問題からホーリジャからデディアジャに戻しました。)
オート編成も手動と同じく、パーティをある程度計算する必要があるので、自分と同じ過ちを侵さない為にも、何度か調整してあげることが大事です。
そこで1つ重要なのがこちら▼
確率系は排除
もうだいぶ浸透していますね、確率系の排除。Youtubeでもタイトルにも付けられている程です。
「シリーズピックアップ」のミッション回数自体は少ないですが、更新頻度の高い「勇気への賞賛」でのパーティは、せめて2連発動やクリティカル系による確率は排除しましょう。
ただ、物理編成だとクリティカルはどうあがいても発生します。その場合は、試走してみてフェーズ移行するときのタイミング(残80、60、40、20%以下)を確認し、クリティカルが発生しても支障がないなら問題なしです。
フェーズ移行までにクリティカルが必須なら、組み直した方が無難です( ˙꒳˙ )
調整で使える要素
今回は使用しませんでしたが、たまに調整で使う要素を紹介します。
ヘイスト系レコマテ
開幕からヘイストになれるレコマテは、調整で役立ちます。
特に、初手覚醒やシンクロを発動させたいキャラがいると仮定します。そのキャラが1番目に行動が決定されると、必殺よりもフレンドや星6魔石、ヒストリアクリスタルが優先されてしまいます。
そういった事故を防ぐため、フレンドや魔石を使わせたいキャラに、ヘイスト系のレコマテを装備し先行させることで、調整することができます。
星4魔石ドラゴンゾンビ
星4魔石ドラゴンゾンビは魔石効果に与ダメージが上昇する代わりに、ゲージ回収量が下がる「ダメージドライブ」を所持しています。
基本、フルスロットルダンジョンなどで使われますが、アビリティを集中的に使わせたい場合、地味にこのゲージ回収量減少が役立ちます。
目安として、星6アビリティ使用かつ微弱以上の敵なら、アビ2回使用+1回被弾ならギリギリ1ゲージ溜まらないです。
まとめ
上で先述した通り、効率が一番良いのは各シリーズでオートを組めるようになることです。ただ、「各ナンバリング編成するのキツい!」と感じるなら「勇気への称賛」だけはオートパーティを作っておくと、毎週の負担が減ります。
「ちょっとした作業の合間にミッション終わらせたい」って人は、最終的にBS1などでも安定してゴールできればOKです。一番のNGは全滅した時なので( ˙皿˙ )
最後にサンプル動画を置いておきます。あくまで一例なので、自分に見合った構成を作りましょ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
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初公開日2020年1月26日