【FFRK】ヒストリアクリスタル?魔石オーディン?絶夢での使用感

FFRKのヒストリアクリスタルと魔石オーディン、絶夢ダンジョンでどれほど有効かを実体験も交えて書いています。絶夢ダンジョンに今後挑戦する場合の参考にどうぞ。

ヒストリアクリスタル?魔石オーディン?絶夢での使用感

魔石オーディン

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

早速ですが、先日下のようなツイートをしました。

 

きっかけは、ツイッターのフォロワーさんが絶夢シンを魔石オーディン+シンクロなし+今回のFF10ガチャなしで30秒切りを達成したのが事の始まりです。

そもそも、以前から疑問を抱いていた「魔石オーディンは絶夢でどのくらい通用するのか」。今回はずっと後回しにしてきたテーマを書いていこうと思います。

A.魔石オーディンは絶夢で通用する

魔石スキル

自身ではなく他人ごとではありますが、魔石オーディンが通用することはすでに実証されています

絶夢シン実装から約1週間の時が経ちましたが、ツイッターでのフォロー、フォロワー外問わず様々な方が、絶夢ダンジョンをオーディンでクリアしたという報告が挙がっています。中には30秒切りした人も多いです。

よって、魔石オーディンは絶夢ダンジョンに対しても有効であることは言うまでもありません。

メリットとデメリット

魔石オーディンを絶夢ダンジョンで起用する場合、クリスタルと魔石のメリットとデメリットを把握しておく必要があります。

先日のツイートでも述べましたが、追加しつつおさらいしておきます。

メリット

▼魔石オーディンのメリット

  • 魔石スキルを3回使用してくれる
  • 2回召喚すれば魔石スキルで合計6回弱体付与
  • 攻撃回数が多いので初手発動から30秒間ずっと攻撃する
  • 狂式を確実に割れる耐久無視攻撃
  • 魔石効果をカスタマイズできる
  • ねずみのしっぽを節約

 

▼ヒストリアクリスタルのメリット

  • クリスタル発動時に多段攻撃
  • 属性攻撃レベルが+3される
  • 攻撃回数が2回なのでクリスタル再発動が早い
  • 共鳴時キャラへの与&被ダメが大きく変動

 

ざっと挙げられるメリットです。

オーディンは魔石スキルで合計6回攻撃可能。単純計算6回分の弱体を付与できる点が大きいですね。しかも超魔石スキルも合わせれば、狂式を8回割れます。

ヒストリアクリスタルは属性攻撃力レベルが上がる点、共鳴時のヒストリア効果が強力な点が挙げられます。

デメリット

▼魔石オーディンのデメリット

  • HP1攻撃で1になる
  • 被ダメをストレートで受ける(割合含む)
  • 30秒以内に魔石スキルが6回発動できない
  • シリーズチェイン対象外

 

▼ヒストリアクリスタルのデメリット

  • フェーズ3で狂式Lv3を割るにはチェイン稼ぎ必須
  • ねずみのしっぽ入手方法が限定的

 

絶夢ダンジョンで30秒切りを目指す場合、時間の関係上オーディンの攻撃回数は1回分逃すことになります。タイミングによっては2回逃すことも。

魔石スキルの弱体や狂式割りを意識するなら、ほぼほぼ初手で発動することを強いられるため、立ち回りに影響が出る可能性が高いです。調整すればなんとでもなりますが…。

キャラごとによる与ダメに関しては、劇的に変わることはあまりないです。が、属性攻撃力があることにより有利だった場面が不利になることもあります。

 

ヒストリアスキル

ヒストリアクリスタルに関しては、誰もが体験したであろうフェーズ3で狂式が割れないこと。攻撃音だけが虚しく響いていきます。

固定ダメージなので、チェイン数を稼がないといけません。そもそも、フェーズ3の軽減率が高すぎるせい( ˙꒳˙ )

 

あとは単純にしっぽ獲得方法が少ないことですかね。今までミッションをこなしてきてもカツカツな人もいますし、絶夢クリアのミッションをスルーしてきた人も多いはず。

これに関しては、グロウエッグと同じく配りすぎるとただの置物と化すため、慎重にやってるイメージです。

 

上には挙げませんでしたが、魔石オーディンの魔石スキル3回に対して、ヒストリアスキルの発動回数が2回なのはどうなの?って思う人もいるかもしれません。

これに関しては、超ヒストリアスキルをすぐに再発動できることを考えると、一概にデメリットとは言えません。属性攻撃力レベルも関与してくるので。

ただ、長期戦になればなるほど、属性攻撃力だけでなくヒストリアスキルで付与した弱体の恩恵がなくなり、厳しくなることが多いのも事実です。

そういう意味では、40秒ほどはオーディンの方が使いやすい場面も十分にあり得ます。

ヒストリアクリスタルと魔石オーディンのステータス差

魔石オーディンステータス
オーディン
ヒストリアクリスタルLv99
クリスタルLv99

 

ヒストリアクリスタルと魔石オーディンのステータス差です。

オーディンに関しては、サブ魔石でステータスが変動します。上の画像はカスタマイズ性が高い星5魔石でのみ構築しています。

 

以上を踏まえると、HP、攻撃、魔力はクリスタル。他はオーディンといったところでしょうか。

因みにクリスタルLv90では

ヒストリアクリスタルLv90のステータス

ステータスだけで見ればオーディンの方が上ですね。

ただし、ここにヒストリア効果により、共鳴時の良ダメアップや被ダメダウンの恩恵を受けられます。条件が共鳴のみなので、魔石と違って属性を固めたりする必要はありません。

中でも被ダメに関してはかなりの差が生まれます。

被ダメの違い

魔石オーディン時の被ダメ
魔石オーディン
(アンチアタック2枚)
ヒストリアクリスタル時の被ダメ
ヒストリアクリスタル
(Lv90)

 

では、どのくらい被ダメが変わるのか。FF3の2ヘッドドラゴンの「たたかう」で見ていきましょう。

魔石オーディン時は37,117。ヒストリアクリスタルLv90では31,018。極端な例ですが、約6,000近く被ダメが変わってきます

HP1の攻撃も対象なので1にはなりません。共鳴外のキャラではない限りは、継続ダメで戦闘不能にならないのは大きいですね。あ、デシは共鳴外なのでもちろん倒れます( ˙꒳˙ )

与ダメの違い

魔石オーディンによる与ダメ
魔石オーディン編成
ヒストリアクリスタルによる与ダメ
クリスタルLv99
魔石オーディンによる与ダメのサブ魔石
サブ魔石
ヒストリアクリスタルによる与ダメ(ステータス)
クリスタル

 

魔石オーディン編成と、ヒストリアクリスタルLv99での与ダメ差です。

魔石効果とヒストリア効果の差を近づけるため、オールアップ持ちの星6魔石を編成させていますが、ステータスも違うので正直、参考とは程遠いです。

体感の話になりますが、与ダメの差はほとんどない印象です。

 

魔石は魔石効果でライズパワーやステータスアップ系をかさ増しできたりするので、1個人の結論としてはどっこいどっこいだと感じています。

魔石オーディン採用は立ち回りで決める

魔石編成での割合ダメ
魔石編成での割合ダメ
(エース3,996)
ヒストリアクリスタルの割合ダメ
クリスタルでの割合ダメ
(エース3,232)

 

上でも述べたとおり、魔石編成だとクリスタルのように被ダメに関する特別な恩恵が少なく、ほぼストレートでダメージを受けます。割合ダメも例外ではありません

1発の攻撃が大きかったり、HPを1にする攻撃が多いボスはおまりオススメできません。HP1に関してはFF9のデスゲイズがいい例ですね。

絶夢シンやカムラナートといったHPを1にする攻撃が少ないボス、属性を統一に近い状態へ編成できるシリーズは、魔石が光る場面も多いです。

 

また、当然のことながら、手持ちや立ち回り次第でも大きく変わります。

与ダメ面ではほとんど変わらないと感じていますが、アタッカーが覚醒+星6閃技程度に揃っているなら、魔石オーディンに狂式割りと弱体を任せることもあり。

さらに、ヒーラーが揃っていたり、致命傷の攻撃を避けるなりの工夫ができるのであれば、魔石でも十分戦えます。しっぽの関係も絡んでくるので、まずは魔石で試走してみることをおすすめします。

まとめ

斬鉄剣

1個人の体感ではありますが、魔石オーディンの使用感をまとめさせていただきました。

正直、ヒストリア効果が内部的にどういう倍率やカテゴリーで発揮してるか不明すぎるため、詳細な数値は控えさせていただきました。というか、わからないです( ˙꒳˙ )

また、何かサンプル動画を用意しようと2、3日30秒切りできてなかった絶夢に魔石オーディンで挑戦してましたが、特に大きな成果は得られず。無念(꜆˙꒳˙)꜆

 

結論としては、最初で述べたとおり魔石オーディンによって絶夢ダンジョンをクリアしたと、多くの人の声が上がっている以上、答えは”十分通用する“です。

ただし、魔石オーディンが常に最適解ではなく、オーディンにはオーディンなりの適性があること。ヒストリアクリスタルにも言えますが、ボスの行動、自分の手持ち事情、そして立ち回りに大きく左右されます。

とはいえ、幅が広がったことは事実なので、絶夢に手詰まりを起こしたら魔石オーディンで挑戦できるという、新しい道が拓けただけでも多くの人が救われると思います。

絶夢スルーしてる人も、騙されたと思って一度挑戦してみることをお勧めします。

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初公開日2020年6月6日

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