【FFRK】属性兵器オメガ全属性の行動順【極彩/極彩+/冥級】
この記事はFFRKで開催されたイベント「属性兵器【極彩/極彩+】オメガ」の行動順を記載しています。アニマレンズEXが最大1500個まで入手できるので、クリア者が一人でも多く増えてくれることを祈ります。また、冥級オメガ討伐戦も同じ行動順です。
目次
属性兵器【極彩】オメガが開催
2019年11月19日に【極彩】オメガが登場しました。
2020年1月10日に2度目、3月19日には3度目の解放。今回7月3日から4度目の解放です。
報酬のリセットはありませんが3度目に【極彩+】が追加されました。
9属性のパターンが用意されており、【極彩】は難易度500と魔石ダンジョンのダーク・オーディンと同等。【極彩+】は550の難易度です。
報酬には各属性撃破や与えたダメージ量によって結晶水や星6フラグメントなどを入手できます。
さらに【極彩】を合計6属性撃破すれば、アニマレンズEXが合計750個獲得。【極彩+】でも同様に6属性撃破でアニマレンズEX750個入手可能です。ガチャだけで集めた場合の金額に換算すると、約44万円近く。
最優先で回収するべき内容ですが、第1、2回目は期限2週間、3回目は1ヶ月半の開催だったのに対し、今回の4回目は2週間とまた戻りました。8属性×2つの難易度があるので、早めにクリアしましょう。
この記事は少しでもクリアできる人が増えるように、全属性の行動順を記載しました。ぜひ活用してください。
行動順
BS5でヒーラー+デシのパーティで検証。
▼共通の行動
- エレメンタルドライブ→3属性複合の物理攻撃。アクセのみの軽減はダーク・オーディンアクセくらいしか対応してません
- ディスチャージャー→約2秒間、オメガ自身が1行動で受けたダメージの合計値から約1/5のダメージを反射
- ハイパーパルス→2/4番目に行動キャンセル
- 標的識別→味方の攻撃&魔力ダウン。オメガの攻撃&防御&魔力&魔防アップ
- エン〜→属性攻撃強化+1
- バ〜→属性耐性強化+1(バファイ/バダークは+2)
- アスピル→左右のアビリティ使用回数-1
- 解析→味方全体にデスペル
- ガイデッドミサイル→3番目以外に2連攻撃+継続ダメージ
- 波動砲→HP50%を切ると発動(全属性共通)。現在HPから約95%ほどの割合ダメージ
- パイルピッチ→現在HPから約80%ほどの割合ダメージ
- マイティガード→オメガにプロテス/シェル/ヘイスト
です。
全ての行動が1属性に含まれているわけではないので、それぞれの属性の行動を見て対策してください。
【極彩+】/【極彩】/【冥級】の行動順は同じ
2020年3月19日に追加された【極彩+】は【極彩】難易度と同じ行動順です。またマルチ討伐戦である【冥級】も同じ。
【極彩+】or【冥級】〇〇と付く行動も、【極彩】〇〇と同じ効果内容でした。
また、ステータス面や狂式によるダメカットなどは強化されているので注意。
※【極彩】のHPトリガーは毒以外加筆しました。
※全て確認済み。【極彩】と同じ行動順&HPトリガーです
▼HPトリガー割り込み行動の見方
- 残HP〜%…敵のHPバーに表記されている%以下に発動
- →●●●…発動する割り込み行動の内容
炎弱点
▼HPトリガーによる割り込み行動
- 残HP80%→狂式Lv2
- 残HP70%→バファイ(炎耐性+2)
- 残HP60%→狂式Lv2
- 残HP50%→波動砲+エンブリザド(氷攻撃+1)
- 残HP40%→狂式Lv2
- 残HP30%→エンブリザド
- 残HP25%→狂式Lv3
- 残HP20%→アイスブレイク(最大割合ダメ)+A・ファイアエレメント
(炎攻撃力1段階ダウン) - 残HP10%→A・ファイアエレメント
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- バファイ
- アイスミスト(継続ダメージ)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- ディスチャージャー(反射)
- アイスレーザーII(1/3/5番)
- アイスグレネード(自己回復)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- 【極彩】アイスグレネード(氷弱体)
- バファイ(炎耐性+2)
- アイスミスト(継続ダメージ)
- 解析(デスペル)
- アイスレーザーII(1/3/5番)
- アイスグレネード(自己回復)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- エレメンタルドライブ
- ディスチャージャー(反射)
- アイスレーザーII(1/3/5番目)
- A・ファイアエレメント(炎攻撃力1段階ダウン)
- アイスグレネード(自己回復)
- 【極彩】アイスグレネード(氷弱体)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- アイスミスト(継続ダメージ)
- バファイ(炎耐性+2)
- アイスブレイク(最大HP割合ダメ)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- アイスグレネード(自己回復)
- エレメンタルドライブ
- アイスレーザーII(1/3/5番)
- アイスミスト(継続ダメージ)
- 【極彩】アイスグレネード(氷弱体)
- A・ファイアエレメント(炎攻撃Lv-1)
- アイスレーザーII(1/3/5番目)
- アイスグレネード(自己回復)
- 【極彩】アイスグレネード(氷弱体)
- エレメンタルドライブ
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
氷弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP90%→風の力を守りに転換
(風攻撃力レベル6段階ダウン+氷耐性6段階アップ) - 残HP80%→狂式Lv1
+マイティガード
(プロテス/シェル/ヘイスト) - 残HP60%→風の力を強くした
(風攻撃力レベル6段階アップ) - 残HP50%→狂式Lv2+波動砲
- 残HP30%→狂式Lv2+風の力を守りに転換
- 残HP20%→マイティガード
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- 風の力を強くした(オメガの風属性攻撃力6↑)
- ソニックブーム
- ソニックブーム
- ディスチャージャー(反射)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- テンペスト
- 【極彩】テンペスト(風弱体)
- ソニックブーム
- ソニックブーム
- サイクロン(1/3/5番目。継続ダメージ)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- テンペスト
- ストーム(1/5番目。行動キャンセル)
- ソニックブーム
- ソニックブーム
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ディスチャージャー(反射)
- サイクロン(1/3/5番目。継続ダメージ)
- エレメンタルドライブ
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- ストーム(1/5番目。行動キャンセル)
- 【極彩】テンペスト(風弱体)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメ)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- ストーム(1/5番目。行動キャンセル)
- ソニックブーム
- ソニックブーム
- サイクロン(1/3/5番目。継続ダメージ)
- 【極彩】テンペスト(風弱体)
- エレメンタルドライブ
- テンペスト
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
雷弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP80%→狂式Lv1
- 残HP60%→狂式Lv1
- 残HP50%→狂式Lv2+波動砲
- 残HP40%→狂式Lv2+バサンダ(雷耐性+1)
- 残HP30%→マイティガード(プロテス/シェル/ヘイスト)
- 残HP20%→狂式Lv2
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- 【極彩】フラッド(雷属性攻撃力1ダウン)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- ディスチャージャー(反射)
- エレメンタルドライブ
- バサンダ(雷耐性+1)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- エレメンタルドライブ
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- スプラッシュ(1/5番目に4連攻撃)
- ウォータービーム
- 解析(デスペル)
- 【極彩】フラッド(雷属性攻撃力1ダウン)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- ディスチャージャー(反射)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- エンウォータ(水攻撃+1)
- つなみ
- スプラッシュ(1/5番目に4連攻撃)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- ウォータービーム
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- 【極彩】フラッド(雷属性攻撃力1ダウン)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- エレメンタルドライブ
- スプラッシュ(1/5番目に4連攻撃)
- 【極彩】フラッド
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ウォータービーム
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
水弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP80%→狂式Lv2
- 残HP70%→狂式Lv2+バウォタ(水耐性+1)
- 残HP50%→狂式Lv2+波動砲
- 残HP40%→バウォタ
- 残HP30%→狂式Lv2
- 残HP20%→狂式Lv2
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- 爆炎(2連/継続ダメージ)
- 火炎放射
- A・ウォータエレメント(水属性攻撃2段階ダウン)
- ディスチャージャー(反射)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- ワイルドファイア(1/5番目。5連攻撃)
- 【極彩】ナパーム(炎弱体2段階ダウン)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- バウォタ(水耐性+1)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- 爆炎(2連/継続ダメージ)
- エンファイア(炎攻撃+1)
- ナパーム
- 解析(デスペル)
- 【極彩】ナパーム(炎弱体-2)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ディスチャージャー(反射)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- バウォタ(水耐性+1)
- A・ウォータエレメント(水属性攻撃2段階ダウン)
- ワイルドファイア(1/5番目。5連攻撃)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- エレメンタルドライブ
- 【極彩】ナパーム(炎弱体-2)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- エンファイア(炎攻撃+1)
- 火炎放射
- 爆炎(2連/継続ダメージ)
- ワイルドファイア(1/5番目。5連攻撃)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- 爆炎(2連/継続ダメージ)
- バウォタ(水耐性+1)
- エレメンタルドライブ
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- 爆炎(2連/継続ダメージ)
- 【極彩】ナパーム(炎弱体-2)
- ナパーム
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
風弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP80%→狂式Lv1
- 残HP70%→狂式Lv2
- 残HP50%→狂式Lv2+波動砲
- 残HP30%→狂式Lv2
+A・エレメンタルシステム
(風属性耐性2段階アップ+防御&魔防&精神バフ) - 残HP10%→狂式Lv3
+A・エレメンタルシステム
+マイティガード(プロテス/シェル/ヘイスト)
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- マイティガード(プロテス/シェル/ヘイスト)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- ディスチャージャー(反射)
- グランドアタック
- 防御プログラム(防御&魔防アップ)
- 地震II(1/3/5番目)
- 解析(デスペル)
- 【極彩】ロックラッシュ(風属性攻撃力1段階ダウン)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- 地震II(1/3/5番目)
- グランドアタック
- マイティガード(プロテス/シェル/ヘイスト)
- エレメンタルドライブ
- ディスチャージャー(反射)
- 防御プログラム(防御&魔防アップ)
- エンストーン(地攻撃+1)
- 【極彩】ロックラッシュ(風属性攻撃力1段階ダウン)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- グランドアタック
- エレメンタルドライブ
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- 地震II(1/3/5番目)
- グランドアタック
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- エレメンタルドライブ
- 【極彩】ロックラッシュ(風属性攻撃力1段階ダウン)
- 地震II(1/3/5番目)
- グランドアタック
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
地弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP80%→狂式Lv1
- 残HP70%→狂式Lv1+バストーン(地耐性+1)
- 残HP50%→狂式Lv2+波動砲+バストーン
- 残HP40%→狂式Lv2
- 残HP30%→バストーン
- 残HP20%→狂式Lv3
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- 攻撃プログラム(攻撃&魔力アップ)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ディスチャージャー(反射)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- スタンキャノン(1番目/麻痺)
- エレメンタルドライブ
- エンサンダ(雷攻撃+1)
- 放電II
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- 【極彩】スタンキャノン(雷弱体1段階ダウン)
- エレメンタルドライブ
- スタンキャノン(3番目/麻痺)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- 魔導レーザー(1/3/5番目)
- エンサンダ(雷攻撃+1)
- ディスチャージャー(反射)
- 召雷(行動キャンセル)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- 攻撃プログラム(攻撃&魔力アップ)
- スタンキャノン(5番目/麻痺)
- 魔導レーザー(1/3/5番目)
- 【極彩】スタンキャノン(雷弱体1段階ダウン)
- ハイパーパルス(2/4番目。行動キャンセル)
- エンサンダ(雷攻撃+1)
- エンサンダ(雷攻撃+1)
- 放電II
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- エレメンタルドライブ
- 魔導レーザー(1/3/5番目)
- 【極彩】スタンキャノン(雷弱体1段階ダウン)
- 放電II
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
聖弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP90%→狂式Lv1
- 残HP70%→狂式Lv2+エンダーク(闇攻撃+1)
- 残HP50%→狂式Lv2+波動砲+エンダーク
- 残HP30%→狂式Lv2
- 残HP25%→エンダーク
- 残HP15%→狂式Lv2
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- シャドウフレア(最大HP割合ダメージ)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- バライト(聖耐性+1)
- バライト(聖耐性+1)
- ディスチャージャー(反射)
- 【極彩】シャドウフレア(闇弱体1段階付与)
- シャドウフレア(最大HP割合ダメージ)
- ダークキャノンII
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- エレメンタルドライブ
- デス(1番目/即死)
- 解析(デスペル)
- ダークキャノンII
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- 【極彩】シャドウフレア(闇弱体1段階付与)
- ダークレイン(2/4番目。暗闇/精神デバフ)
- ディスチャージャー(反射)
- 光と闇(2/3/4番目。暗闇+精神デバフ)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- エレメンタルドライブ
- バライト(聖耐性+1)
- バライト(聖耐性+1)
- バライト(聖耐性+1)
- 【極彩】シャドウフレア(闇弱体1段階付与)
- ダークキャノンII
- デス(5番目。即死)
- シャドウフレア(最大HP割合ダメージ)
- 光と闇(2/3/4番目。暗闇+精神デバフ)
- エレメンタルドライブ
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ダークレイン(2/4番目。暗闇/精神デバフ)
- シャドウフレア(最大HP割合ダメージ)
- 【極彩】シャドウフレア(闇弱体1段階付与)
- ダークキャノンII
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
闇弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP80%→狂式Lv1
- 残HP70%→狂式Lv2
- 残HP50%→狂式Lv2+波動砲+バダーク(闇耐性+2)
- 残HP30%→狂式Lv2
+修復プログラム(50,000回復) - 残HP20%→狂式Lv3
- 残HP15%→バダーク
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- アーマーバスター
- バダーク(闇耐性+2)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- ディスチャージャー(反射)
- 【極彩】ホーリーレイ(聖弱体1段階付与)
- 睡眠ガス(1/2番目。睡眠)
- ブロー(4/5番目。混乱)
- ホーリーレイ
- エレメンタルドライブ
- 修復プログラム(50,000回復)
- バニシュガ(デスペル)
- フラッドライト(1/3/5番目。短時間精神デバフ)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- 【極彩】ホーリーレイ(聖弱体1段階付与)
- ディスチャージャー(反射)
- 睡眠ガス(1/2番目。睡眠)
- ブロー(4/5番目。混乱)
- ホーリーレイ
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- バダーク(闇耐性+2)
- ガイデッドミサイル(1/2/4/5番目。継続ダメージ)
- エレメンタルドライブ
- 修復プログラム(50,000回復)
- 修復プログラム(50,000回復)
- アーマーバスター
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- 【極彩】ホーリーレイ(聖弱体1段階付与)
- 睡眠ガス(1/2番目。睡眠)
- ブロー(4/5番目。混乱)
- ホーリーレイ
- 【極彩】ホーリーレイ(聖弱体1段階付与)
- アーマーバスター
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
毒弱点
▼HPトリガーの割り込み行動
- 残HP80%→狂式Lv1
- 残HP65%→バポイズン(毒耐性+1)
- 残HP50%→狂式Lv2+波動砲
- 残HP25%→狂式Lv2+バポイズン
- 残HP20%→【極彩】バイオグレネード(毒弱体1段階付与)
- 残HP15%→狂式Lv2
※再検証中
▼行動順
- エレメンタルドライブ
- バイオミスト(2/3/4番目)
- ミサイル(3番目以外。毒状態付与)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- 【極彩】バイオグレネード(毒弱体1段階付与)
- ディスチャージャー(反射)
- カーズ(2/3/4番目。混乱/暗闇/沈黙)
- ミサイル(3番目以外。毒状態付与)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- バイオグレネード
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- エレメンタルドライブ
- バイオミスト(2/3/4番目)
- ミサイル(3番目以外。毒状態付与)
- 【極彩】バイオグレネード(毒弱体1段階付与)
- バイオアタック(1/5番目)
- カーズ(2/3/4番目。混乱/暗闇/沈黙)
- ディスチャージャー(反射)
- パイルピッチ(現在HP割合ダメージ)
- ミサイル(3番目以外。毒状態付与)
- エレメンタルドライブ
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- バイオアタック(1/5番目)
- 【極彩】バイオグレネード(毒弱体1段階付与)
- 標的識別(味方全体=攻魔↓/オメガ=攻防魔力魔防↑)
- エンポイズン(毒攻撃+1)
- カーズ(2/3/4番目。混乱/暗闇/沈黙)
- アスピル(両アビ使用回数-1)
- バイオアタック(1/5番目)
- 【極彩】バイオグレネード(毒弱体1段階付与)
- バイオグレネード
- バイオミスト(2/3/4番目)
- 【極彩】波動砲(強制全滅)
まとめ
全9属性の行動パターンを出しましたが、共通するところが多いです。ダーク・オーディンを元にしてるようなので当たり前ですが(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
ダーク・オーディンと違い、全解放状態がなかったり、強制退場は最後しか設けられてなかったりしているので簡単に見えます。
ただ、ガンガン攻撃してこないのでゲージが溜まらなかったり、HPトリガーを踏んで波動砲→全体攻撃を受けてピンチに陥る場面も見受けられました。
総合的には【極彩】はダーク・オーディンよりはちょっと低めかな?とも思いましたが、ディスチャージャーを始めとした行動の配置をみるとそうでもなく、毎度絶妙な調整すぎて頭が下がります。【極彩+】は星6ほどでは無いですが、それでも狂式が固く感じました。
アニマレンズEXや星6フラグメントを始めとした多くの報酬を逃さないためにも、期間中にできる限りのことをしましょう。
…にしても報酬のこの配り方は、次の要素への布石なのでは…?ダーク・バハムートか、はたまた別の何かか。楽しみですね( ˙꒳˙ )→ナイトメアの上位に当たる新コンテンツ、絶夢ダンジョン登場しましたね。バハムートは絶夢後かな。
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初公開日2019年11月20日
※2020年3月20日【極彩+】検証済み
※2020年4月から開催の【冥級】討伐戦は検証済み