【FFRK】FF7受け継がれし大剣ガチャ事前情報を見た感想

2021年4月30日に開催される、FFRKのFF7受け継がれし大剣の装備召喚ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF7受け継がれし大剣ガチャ事前情報を見た感想

FF7ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月30日からFF7受け継がれし大剣イベントが開催されます。

今回はジェネシス、バレット、クラウド、ヴィンセントの新装備が登場します。見ていきましょー。

▶︎公式wikiさんの事前情報(外部へ飛びます)はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

クラウド
クラウド

・シンクロ奥義「魔晄撃
・覚醒奥義「天来


・シンクロ条件(両方)…風or闇属性
・覚醒奥義1…風覚醒モード
・コンボ対象のアビ…風を含まない闇属性アビ

バレット
バレット
・シンクロ奥義「ロケットハンマーブロウ
・覚醒1「アバランチストラテジー」/覚醒2「アンコントロールビーム


・シンクロ条件(左/右)…機工士/機工士or物理補助
・覚醒4種…炎覚醒モード
・コンボ対象のアビ…炎以外の機工士(左右)/物理補助(右)

クラウド
クラウド
・覚醒1or2…風覚醒モードor物理ヘヴィ覚醒モード
・覚醒3…自称ソルジャー覚醒モード(ブースト+追撃6連)
・発揮される効果(覚醒1+3)…風アビ確定2連+追撃
・発揮される効果(覚醒2+3)…闇物理ヘヴィ使用時にチャージ1付与+追撃

 

新しくシンクロ・覚醒コンボができるキャラは2名、3種類です。

クラウドは闇纏いを活かせますが、闇弱点の魔石に限ると思った方が良きです。

ラインナップ一覧

FF7イベントガチャ

ジェネシス
ジェネシス
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
バレット
バレット
・真奥義(炎のみ/1回目:威力の低い15連+乾坤デバフ+FF7キャラに応じて弱体/2回目:11連+全体1ターン待機カット型/1段階まで)
・シンクロ
・LBOF
・覚醒2(再販)
・専用アビ(炎7連)
クラウド
クラウド
・シンクロ3(風闇対応)
・星7チェイン(FF7)
・覚醒3(風闇対応/ブースト+追撃6連&限凸1アップ)
・真奥義(風のみ/再販)
ヴィンセント
ヴィンセント
・シンクロ2(炎のみ)
・覚醒2(炎覚醒)
・星6閃技(再販)

 

星7が8枠あり、残り4枠中3枠覚醒。しかもヴィンセントのゲージ閃技も再登場します。

ラインナップ的にはかなり熱い内容です。

 

バレットはまた珍しい真奥義ですね。

1回目発動時にFF7キャラ数に応じて乾坤デバフ+弱体+全体1ターン短縮効果を得られます。

FFキャラ数に応じて変わるのは弱体部分だけで、3人以下なら炎弱体+1。4人以上なら全属性の弱体+2します。

2回目は11連+全体カット型なので、とにかくサポート役に特化してますね。いいんじゃないでしょうか。

 

炎に転向するのではないかと囁かれていたクラウドさんは、風闇を貫き安堵しています。

チェインは星7初のシリーズチェイン。属性と同じく、必殺ゲージと待機時間なしで発動可能です。

それでは、気になる装備ピックアップしていきましょう。あ、ジェネシスは真奥義のみなので割愛します。

気になる装備ピックアップ

周りを加速させる漢バレット

バレット

バレットシンクロ奥義はとにかく待機カットを撒きたいようです。

  • 炎15連
  • フルブレバフ
  • 自身に熱血を2つ付与
  • FF7キャラに応じて追加効果
    ┝0~3人…1ターン全体待機短縮
    └4人以上…単体に攻&防&魔&魔防&精神大デバフ+1ターン全体待機カット+自身に炎重式+1

フルブレイクバフ系バフと追加効果でデバフ+加速が付きます。全デバフは結構熱いですね。

ただし、限凸アップがないので、10,000以上のダメージを出すなら覚醒との併用が必要です。

熱血はシンクロアビで使います。そのシンクロアビは以下の通り。

  • 左……炎6連
  • 右……熱血に応じて変化
    熱血なし…炎3連
    熱血あり…威力の低い炎15連+1ターン全体に待機カット+熱血を1消費

右シンクロアビで熱血を使用します。

熱血は2つ付与されるので、2回待機カット撒けるってことですね。必殺始動も合わせると3回ってエググナイ?

 

一応ジェネシス、ヴィンセント、イリーナと揃ってはいるので、魔石でも使いたいところ。

重式1段階は確保できますけど、纏い手段少ないので+シンクロ自体に纏いが付かないので厳しいかな?

クラウドシンクロ3/覚醒3共に風覚醒と相性がいい?チェインはFF7!

クラウド

さて、炎転向を免れたクラウドさん。

今回のシンクロは中々クセがあるタイプです。見ていきましょ。

  • 風闇15連
  • 風闇重式+2
  • 限凸Lv1
  • 魔晄付与状態+ジェノバ細胞付与状態を付与
  • ソルジャーの証モード→風or闇アビを使用すると追撃「魔晄浴びし力」+追撃が4回発動するとソルジャーの証モード解除
  • 追撃「魔晄浴びし力」→1ターンクリ率100%+クリダメアップ+限凸が発動回数によって変化
    ┝1回目……限凸Lv8
    ┝2回目……限凸Lv6
    ┝3回目……限凸Lv4
    └4回目……限凸Lv2

風か闇アビを使うとバフ追撃が発生し、追撃の発動回数に応じて徐々に限凸レベルが落ちていきます。……正気に戻る感じをイメージしたのだろうか?( ˙꒳˙ )

バフ追撃は4回まで発動します。4回目辺りで凶斬り・覇を使って補ってくださいってことですね。

 

さて、風覚醒と相性が良いと言いましたが、主にシンクロアビですね。上で出た魔晄付与状態+ジェノバ細胞付与状態が関わってきます。

  • 左……魔晄付与状態に応じて効果変化
    ┝なし……風闇6連+魔晄付与状態を付与
    └あり……風闇7連+1ターン短縮+魔晄付与状態を解除
  • 右……ジェノバ細胞付与状態に応じて効果変化
    ┝なし……風闇6連+をジェノバ細胞付与状態付与
    └あり……強力な風闇4連+ジェノバ細胞付与状態を解除

要は、左右とも状態の解除と付与を繰り返して攻撃するってことですね。

右に関しては最近流行り?の「強力な」が付いてるので、倍率が高いと思われます。

 

さて、見出しで風覚醒との相性が良いと言いました。

正直、挙動に関する部分なので当日試してみる必要があります。よって間違いがあるかもしれないことはご了承下さい。

 

話を戻しますと、相性がいい理由は簡単で、シンクロアビが確定2連発動することで、状態の解除と付与を1ターンで行えます。

要は、風覚醒とシンクロ3を併用し、左を使えば7連+1ターン短縮+魔晄付与状態を解除→6連+魔晄付与状態を付与(右でも同じ)を1ターンで行えます。

さらに、闇属性のアビリティをセットしておけばコンボもできるので、闇属性での運用だと追加で手数を稼げます。

クラウドの闇属性アビは侍の羅刹、物理攻撃のクラッシュダウン闇物理ヘヴィ全般になるので、幅広く扱えます。好きなの選びましょ。

 

シンクロ×風覚醒で併用した場合

風覚醒→シンクロ3→左→左or右→左or右(ここで覚醒のゲージ溜め+待機なし付与)→凶斬り・覇→左連打

が良さそうです。

※Youtube公開時にはで右→左(右でもOK)→左と書いてましたが、1手目は限凸バフが間に入らないので間違いです。正しくは左→左or右→左or右です。

 

ただし、物理ダメアップや属性ダメアップがシンクロ3には無いので、序盤限凸Lv9になっていても、天井には届きにくいと思います。

さらに凶斬り・覇+シンクロ1よりは火力出しにくいかと。クリダメアップがあっても物理・属性ダメアップバフ無いですし……

あとはクリ100%部分も風覚醒や凶斬り・覇でも補えるので、ちょっと勿体なく感じるかも?

 

シンクロ3は単体で使っても充分強いですし、それこそ4ターンまで限凸レベルは上がっているので、最低限のダメージはこの必殺1つだけで充分出せると思います。

一応、下のような挙動になります。

シンクロアビが風属性を含む物理攻撃アビなので、物理攻撃アビ2連と風2連マテリアはどちらも反応します。

なので、風覚醒と併用し、2連マテを2つとも装備していれば、引用下ツイートの通り4連発動することも可能+魔晄付与状態の付与と解除を2回ずつ繰り返します。

よって、7連→6連+短縮→7連→6連+短縮→クラッシュダウン(3連)の29連攻撃が可能です。

 

 

あと気になる装備は星7チェイン。星7初のシリーズチェインですね。

  • FF7チェインを展開(最大150)
  • FF7キャラのダメアップ大
  • 全体の攻撃&魔力中アップ+1ターン短縮
  • 自身に1ターン待機なし
  • リンクバーストモードVII

って感じです。

リンクバーストモードVIIはFF7キャラが無属性以外の各属性の中から属性アビリティを使うと、追撃リンクバーストVIIで全体の全属性攻撃力レベルを1段階上げます。

追撃リンクバーストVIIは最大3回まで発動できますが、異なる属性アビリティを使用しないと発動しないのでご注意ください。

また、追撃のリンクバーストVIIは一定時間の間なら発生するため、クラウドFF7チェイン中、他のチェインを展開してもリンクバーストVIIは発動します。

これを応用すればクラウドチェイン→風チェイン→風チェイン中にリンクバーストVIIを発動させる立ち回りも可能です。

詳しくは下のライブ動画の(3:28:30)をご覧ください。

 

覚醒に関しては

  • 風闇15連
  • 風闇重式+1
  • 限凸Lv1
  • 自称ソルジャー覚醒モード(風闇アビ回数無限+ブースト+6連&2回発動ごとに限凸1アップの追撃)
  • ひっさつマテリアモード→一定時間短縮+風闇アビを使うとクリ率が25→50→75→100%と変化

一応、覚醒2種と異なるモードなのでコンボはできますが、4ゲージ使うなら凶斬り・覇を使った方がいい気がします。

火力に特化したヴィンセントさん。カオス化で暴れていくぅ!

ヴィンセント

ヴィンセントさんは新しいシンクロと覚醒が追加されます。どっちも炎ですね。内容を見ていきましょ。

  • ステータスに応じて種別が変わる炎15連
  • 炎重式+3
  • 限凸Lv1
  • FF7キャラに応じて追加効果
    ┝0~3人…炎弱体+1
    └4人以上…全属性弱体+3

 

FF7中心ですが、一応炎でも扱えるようにはなってます。

カオス状態どこやねんて話ですが、シンクロアビで付与できます。

  • 左…スナイプスコープの有無に応じて変化
    ┝なし…炎6連
    └あり…炎6連+OF+スナイプスコープ1消費
  • 右…即時で炎単発+1回のみカオス状態付与+スナイプスコープを2個付与
  • カオス状態短時間、攻撃もしくは魔力大アップ(ステータスに応じて決定)+防御&魔防中アップ+限凸Lv1アップ+待機なし

右シンクロアビで1度限り、カオス状態を付与できます。

このカオス状態が短時間ですが、大バフ・限凸アップ・待機なしとやばい効果がついています。

ついでにスナイプスコープも2つ付くので、左シンクロアビが6連+OF攻撃に変化って感じです。

 

シンクロ1はトランスしつつ左で確定弱体、右でOF+ダメアップとかなり強力なシンクロでしたが、シンクロ2は火力を重視した形に収まったようです。

どっちが強いというよりも、ヴィンセントの役割によって異なるので、立ち回りに応じて持っていくシンクロを決めた方がいいですね。

 

シンクロ2だけでなく、覚醒2も結構強いです。

  • 炎15連
  • 炎重式+1
  • 限凸Lv1
  • 炎覚醒モード(炎アビ回数無限+ブースト+追加発動)
  • 一定時間、待機時間短縮
  • 炎アビを2回使用する度に、自身に1ターン炎属性ダメアップ大

 

標準的な覚醒モードに加えて、一定短縮と2ターンに1回炎属性ダメアップが付きます。

トランスさせればさらに加速しつつ火力も上がるだけでなく、炎ダメアップが必殺にも対応しているため、真奥義などに仕込めるのがエグいですね。

ちなみに、覚醒1とは同じモードなので、併用しても確定3連にはなりません。

あとがき

今回はFF7の月末ガチャについて綴っていきました。

属性転向がなくてホッとした反面、ATBなくてもいい内容なのでFF7強化したいなら回していいと思います。

ただ、ジェネシスは真奥義しかないので、他装備持っていない場合は辛いかも?

天井いく気満々なら、スタンプで覚醒やシンクロ回収するのもアリだとは思います。

初公開日2021年4月29日

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