【FFRK】超越シャドウスミスの感想

この記事はFFRKの【超越】シャドウスミスについての感想を述べています。

超越シャドウスミスは色々な遊び方ができる良コンテンツ

影差す理想の果て(超越/シャドウスミス )

FFRK5周年イベントにて【超越】シャドウスミスが登場しました。

フレンド召喚「秘録:水晶史話」を使うか否かでシャドウスミスの分岐ルートが存在。
さらに、フェーズ1ではHP調整でダメージカットの比率が変動するという、細かいギミックも存在しています。ヒントもいくつか隠されてましたね。

超越シリーズだけに留まらず、FFRKの中でも様々な遊び方ができる素晴らしいボスだと思います。

シャドウスミス戦で流れるBGMが熱い

シャドウスミス戦は、すでにあるFFRK完全オリジナル曲とアレンジBGMが流れます。

オリジナルBGMは、すでにレコードダンジョンを始めとした多くの場所で起用されていますが、FF戦闘曲の冒頭で流れる音もしっかり受け継いでてめちゃくちゃ熱いです。

最終フェーズ、シャドウスミスが登場すると、FF6のボス曲である「決戦」がFFRKアレンジバージョン2として戦場を奏でます。

超越シリーズといえば「決戦」FFRKアレンジバージョン1が定番でしたが、5周年を機に新たにアレンジされたバージョン2の存在は、贅沢以外の何物でもありません。

決戦アレンジ2は、アドレナリンをかり立てるアレンジ1とは違い、どこか哀愁な雰囲気がある印象を受けました。

シャドウスミスは6月になると、雨に打たれつつ天を見上げながら物思いにふけている姿があったり、レコードダンジョンの立ち位置から「決戦」では少し雰囲気を乗せたのかな?と感じています。

因みに、実装されてから数日間「秘録:水晶史話」を使用したルートでは、いつもの決戦アレンジ1が流れてましたが、どうやらバグだったみたいです。

感想

ギミック、ルート、BGMと全てが◎。

さらに「秘録:水晶史話」を使用しなければ辿り着ける、本気モードのシャドウスミス。演出として背景が「記憶の狭間:カルディア」に変化する点も最高ですね。

超越の遺跡が再解放されるのが待ち遠しいです。

動画

youtubeにアップしたシャドウスミスの動画です。

自分のやりたかったことを形として残しています。

タイムとかは意識していないので悪しからず‪( ˙꒳​˙ )‬

フォローはこちら

お知らせ

前の記事

新しいサイトを開設