【FFRK】各属性どちらを選ぶべき?チェインセレクションおすすめ装備
この記事はFFRKのチェインセレクションで選べる各属性のおすすめ装備を記載しています。各属性の物理魔法どちらを取るか参考になれば幸いです。
目次
チェインセレクション
チェインセレクションが11/12(火)から開催されます。ジェム限定です。
過去の経験やキャラの特徴を踏まえて、各属性2種類のチェインの内、どちらを入手すべきかを記載しておきます。
ただし、結論から言うと「常設ガチャ」なので急いで引く必要はありません。今後のラッキー系とかで排出される可能性もあるので、緊急を要さない限りは待機じゃあ…(経験上)。
また、注意点として手持ちの状況によって変わるので、絶対ということはありません。そもそも現環境で大チェインという段階でハズレはないです。あくまで参考程度に捉えてください。
炎属性はヴィンセント
炎属性はヴィンセントがおすすめ。
簡単に抜粋すると
- ヴィンセント自身が物理魔法の両刀型なので物理アタッカーとしても活躍できる
- 炎弱体アビリティ「フレイムオファ」や高倍率のシューターアビ「ルビースパイク」、短縮を付与しながら回転力よくダメージとゲージを稼げる「トリニティブリット」が扱える
- アニマレンズで高性能のブレイブ超絶、重式閃技、炎2連発動のマテリアが回収できる
- レジェンドダイブ解放でトランスマテリアあり
といった特徴があります。
ヴィンセント自身で物理魔法のアタッカーをこなせてしまうので、物理オンリーなギルガメッシュよりおすすめです。
そもそも、炎侍の星6アビリティは2つあるとはいえ、他のアタッカーが使うことも多いこともあり、ギルガメッシュを入れるスペースが確保しにくいのも理由の一つです。
炎反射ブレイブ超絶を扱えるとはいえ、今後ギルガメッシュに装備がさらに加わったら何か変わるかもしれません。
氷属性はラグナ
氷属性はラグナがおすすめです。
特徴としては
- 氷弱体のフロストオファを使える
- アニマレンズで機工士ダブル、氷弱体必殺、重式閃技、氷弱体レジェマテを交換できる
- レジェンドダイブ解放で機工士2連レジェマテ
の3つが挙げられます。
中でも、氷弱体×機工士2連レジェマテを組み合わせれば、フロストオファだけでなくフリージングスナイプでも弱体を簡単に付与できます。
セラは氷弱体、氷反射必殺を扱えるものの、ラグナと比べると使いにくいことが多かったです。
雷属性はどちらも○
プロンプトもラグナと特徴が似ており
- 雷弱体のプラズマオファを使える
- アニマレンズで機工士2連、雷弱体必殺、機工士2連レジェマテを交換できる
- レジェンドダイブ解放で機工士アビ使用時に雷弱体を付与できるレジェマテ
の3つが挙げられます。
ただし、ラグナと違って纏う手段がありませんが、弱体特化できるのでおすすめ。
ガーネットは
- 星6閃技で2ゲージ確保できる
- バーストで雷弱体、魔力系のバフが豊富、雷反射必殺あり
- 吟遊詩人アビを扱える
と、プロンプトとは違った特徴の持ち主です。
雷弱体の方法も他のキャラでできたりするのでガーネットもありですが、必殺技をいくつか揃えておく必要も。
逆に、物理はバフを付与する目的で「鬼神の戦歌」を連打するのであれば、他の必殺技がなくても通用します。
地属性はどちらでもOK
ガラフは
- アニマレンズで地弱体、纏い+バフ超絶を交換できる
- 地弱体を付与できるクエイクスイングを扱える
レッドXIIIは
- 地属性反射の必殺あり
- バフや状態異常バリアを展開できる
- いかり+たくすが使える
と、それぞれの特徴があります。
サポートとしては便利な場面が多いレッドXIIIですが、纏うなら最新装備を用意しないといけないので、個人的にはガラフを推します。
水属性はリュック
リュックは
- アクアロウアーや必殺技で水弱体可能
- バフとして優秀なマイティGグレート
- シンクロ奥義持ち
- 2ゲージ確保できる星6閃技あり
- 覚醒奥義で攻撃軽減バリアを付与しながら攻撃できる
と、多くの場面で活躍が見込めます。
対するストラゴスはリュックのようなサポートではなくアタッカー寄り。
覚醒奥義持ち、超絶で水反射+待機カット付与が可能ですが、重式まといがなかったりするので、あまりおすすめはしません。
風属性はファリスがおすすめ
ファリスは
- 技の種類が豊富
- アニマレンズだけでも弱体、デバフといった必殺を回収できる
- 2ゲージ確保できる星6閃技あり
- 多くのアビリティを装備可能
といった特徴があり、サポート特化と言えます。
対するアルフィノは、
- シンクロ、覚醒奥義あり
- 風反射、通常反射を扱える
という特徴ですが、バリバリのアタッカーであり、チェインと併用するとゲージ確保が困難。
ただし、ザックスのチェインを確保しており、デシの「裁定者」やクラウドを使う場合は、アルフィノを回収する方が○。
というか、ザックスチェイン持ちなら、必殺弱体が豊富なザックスでも魔法側のチェインをまかなえちゃいます。弱体手段である超絶やバーストはアニマレンズで回収でき、星6閃技があればノーコストで弱体付与できます。
聖属性はどちらでもOK
ラムザは
- バフ系必殺技が豊富
- 自身でアタッカーとしても運用できる
という特徴があります。
対するギルバートは聖弱体やバフの必殺が扱え、チェインは魔力&精神中のバフが付与できます。さらに吟遊詩人アビリティを扱える点は大きいです。新しい吟遊詩人星6アビも実装されますし。
また、両者ともいかり+たくすを使えるので、結論的には好み。
個人的にはFFTシリーズ内が聖属性特化であることも踏まえて、ラムザをおすすめします。
闇属性はサポート目当てならサイファー
サイファーは
- 閃技で弱体を付与できる
- 超絶「運命の騎士」で18連攻撃によるチェイン稼ぎと待機カット付与が強力
- 闇反射バリアを展開できる
- 覚醒奥義あり
という特徴があります。
一方ゴルベーザは
- シンクロ奥義持ち
- 覚醒奥義もあるためアタッカー性能が長けている
- 闇反射も可能
といったアタッカー寄りの性能を搭載しています。
弱体を付与できる暗黒アビリティ「常闇の烙印」は物理、魔法どちらでも扱えるので、好きな方を回収しましょう。
サイファーの弱体閃技を所持しているのであれば、サイファーがおすすめです。
まとめ
自分の経験上、チェイン役は弱体手段があるか否かで大きく変わってくると思っています。
特に、星5魔石以降は物理が有効なボスに対して、魔法チェインに頼わざるを得ない。またはその逆の状況に立たされた時、如何に有利な展開へと運べるかが鍵になります。
弱体で火力を上げるのが最重要ですが、状況に応じてはデバフで敵からの被ダメを弱めたり、ボスに対して対策できる必殺技を持っているキャラのチェインをおすすめします。
また、ファリスやガーネットといった星6閃技で2ゲージを確保できるキャラは、他の必殺技との併用が容易になるため、ゲージ増加の閃技を持っている場合は積極的に回収しましょう。
因みに、考えるのが億劫な人は、デシやクイナの覚醒奥義を所持しているなら全て魔法側、モグやケットシーの覚醒奥義を所持しているのであれば全て物理側を回収するのもありかもしれません。
初公開日:2019年11月12日