【FFRK】人にオススメしたい必殺技7選【第1回】

この記事は所持している必殺技の中から、特に使い勝手が良かったものを記載しています。

覚醒奥義がすでに170〜種類を超えました

覚醒奥義が衝撃のデビューを得て、はや1年と数ヶ月が経過しました。

早くも170を超える種類が登場し、今ではシンクロ奥義という新機軸までも登場しています。

そんな最新装備がどんどん出されていますが、今回は必殺技種別に囚われず、実際使ってみて人にオススメしたい装備を紹介したいと思います。

フリオニールブレイブ超絶

フリオニールのバンダナ

自身に待機短縮、クリティカル75%付与するフリオニールのブレイブ超絶。

炎、氷、聖属性に対応していますが、聖属性侍アビリティがないのが残念。専用アビ待ちです。

このブレイブ超絶1つで、FF2ナイトメア、星5魔石、ダークオーディン戦にて貢献してくれます。

特に、魔石は狂式解除の有無で難易度が激変します。限界突破かつ高確率で発生するクリティカルで確実にダメージを与えつつ、狂式を解除できるため超オススメです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに、「フリオニールのバンダナ」は氷属性強化がついており、魔力もちゃんと上がるため、魔法キャラでも安心して装備できます。アニマレンズLv3=1000個で交換可能です。

リルム超絶

ダビンチの筆

即時発動で全体を大回復、待機カット、攻撃無効バリアを付与できる超絶。

2017年1月に登場。もうすぐ2年の歳月が経ちますが、未だに健在です。

HP確保に余分のバリア、そして待機カットから周りへのサポートが可能と全てが強力。いかたくなどでゲージ確保すれば、連続発動でアタッカーの回転力も補えます。

自分は星3〜5魔石時代に本当にお世話になりました…。今も使いますが‪( ˙꒳​˙ )‬

「ダビンチの筆」はアニマレンズLv3=1000個で交換可能。今でこそウララとかも交換できますが、ヒーラーの中でもトップクラスで活躍できますし、いかたくをよく使う人や、ヒーラーのバリエーションを増やしたいなら超オススメします。

ヴィンセントブレイブ超絶

ロングバレルR

意外にも影に隠れてるヴィンセントのブレイブ超絶。2018年6月末に開催された烈フェスの4弾に登場しましたが、こいつが強い強い。

というのも、効果が「即時発動+10連物理or魔法攻撃+纏い+1ターン待機なし」という内容。シヴァ戦では纏いを剥がされてもすぐ更新でき、ブレアビで狂式レベルをすぐに下げられます。

ここ最近、新規で追加されている超絶に比べると少し劣ってしまうかもしれませんが、今でも超強力です。

魔石ダンジョンでは、物理、魔法共にブレイブ超絶とブレアビ撃ってるだけで仕事してくれます。炎属性の物魔アタッカーが不足してるなら、彼一人で2枠分確保できるのでコスパもいいです‪( ˙꒳​˙ )‬b

「ロングバレルR」は2019年11月のアニマレンズ更新で交換が可能に。レートは超絶と同じくLv3=1000個です。

パンネロ超絶2

ラバナスタの踊り子服

2018年7月のFF12イベントで登場したパンネロ超絶2。初めて「追撃」と言う名目で、全体回復が発生する装備でもあります。

パンネロ超絶2「ティアーズドロップ」が先駆けで、ヒーラーへの全体回復の追撃が普及しました。

ティアーズドロップ1つあれば、最難関クラスであるFF12ナイトメアの難易度が一気に落ちます。

また、超絶発動時に回復+待機カット付与、さらに全体回復の追撃は、踊り子で全体回復が発動するレジェマテにも反応することから、ナイトメアの枠にとどまらず、幅広いダンジョンで活躍してくれます。

「ラバナスタの踊り子服」も今ではアニマレンズLv3=1000個で交換できます。

 

ところで、パンネロの踊り子バージョンのドレスレコードまだですか?

ノクティス超必殺

エアステップソード

即時発動で6連攻撃+全体に待機カットを付与する超必殺。

破格の性能の超必殺は、エッジの「エブラーナ流・分身」や雷神の「オーラ【VIIII】」、アルクゥの「慈愛の福音」が挙げられますが、その中に余裕で入るくらいの性能だと思っています。

 

ノクティス自身が3ターン待機なし+ヘイストのレジェンドマテリアを持っているので、スタートから素早くゲージを溜められる点も、扱いやすさに拍車をかけています。

今では使う機会が少なくなった必殺技ではありますが、FF15ナイトメアや魔石ダンジョンでも十分活躍が見込めます。特に星4魔石までなら、リルムの超絶と合わせれば、アタッカーはOF連打するだけで敵をなぎ倒せることも‪( ˙꒳​˙ )‬b

「エアステップソード」はアニマレンズLv1=3000で交換可能。お得です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

アグリアス超絶2

聖剣セイブザクィーン

アグリアス超絶2、と言うよりは弱体特化の超絶全般に言えます。一応、確定で弱体を付与する追撃が初めて実装されたのはアグリアス超絶2が登場した2018年1月です。

味方の与ダメに貢献でき、さらに弱体レジェマテ持ちは追加で弱体も可能と、これ一本だけでも役割を果たしてくれます。

同じタイプの超絶持ちは、ファリス(フォースシールド)、バルフレア(アーガイルの腕輪)、レェン(ノセベビーシヴァ)などが挙げられ、アグリアスの超絶2「聖剣セイブザクィーン」もアニマレンズLv3=1000個と交換可能です。

オルランドゥ覚醒奥義

剣聖のラグナロク

オルランドゥ覚醒奥義は、2018年の10月末のTイベントに登場。

クリティカル100%、雷神モード付き、ナイト&暗黒アビリティ対応と、雷神シドの名にふさわしいぶっ壊れ性能です。

実際、自分もランキングに記載された時、ほぼ全てのパーティにらオルランドゥがいます。彼なしでは、ここまで戦い抜くことはできなかったほどです。

星6魔石という、纏い必須な今の環境があるからこそ落ち着きましたが、逆に纏いがない場所ではめちゃくちゃ活躍します。

初心者からダーク・オーディン挑戦まで、幅広いユーザーにオススメしたい一品です。

まとめ

第1回「人にオススメしたい必殺技7選」いかがだったでしょうか。記念すべき1回目は超絶系を中心に紹介しました。

これは序の口で、他にもまだまだオススメしたい必殺技はたくさんあります。定期的に発信する予定なので、参考になれば幸いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

また、未所持であるものは紹介するつもりはないのでご了承ください。

初公開日2019年11月13日

 

フォローはこちら