【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石マディーンの必殺技

FFRKの所持している必殺技の中から、星5魔石マディーン戦で使い勝手が良かったおすすめの必殺技を記載しています。また、簡単な攻略のポイントも紹介しているので、参考にしてください。

星5魔石マディーンに有効なレンズ産必殺

星5魔石マディーン

星5魔石マディーンは、魔石効果に「ライズパワー」が装備されています。

ライズパワーは、ざっくり言うと戦闘中の現在HPが、最大HPに近いほど与ダメを上昇させる効果です。

ポイントとしては

  • HPに依存する以外は実質デメリットなし
  • 星6魔石にはライズパワーが付属されていない
  • ライズパワーは継承できない

が挙げられます。

ライズパワーに関しては、ヒストリアクリスタルを除けば実質マディーンがTOPです。

型も多く作ることもあるので、ぜひ今回のおすすめ必殺技を参考にしてみてください‪( ˙꒳​˙ )‬

ヴェインブレイブ超絶

ヴェインのアームガード(FF12)

ラクシュミでも紹介した必殺技ですが、マディーン戦でも大活躍。

攻撃しつつ待機カット付与の効果が凄まじく強力ですし、纏いも完備。星6魔石sアレクサンダー戦でも通用します。

ブレアビで狂式解除できますが、狂式の効果で行動速度が低下します。

また、マディーンからの与ダメがアップし、こちらの与ダメが下がる効果も含まれています。狂式中に火力を出せるのであれば、マディーン戦は狂式状態を維持していたほうが有利になることも多いので、状況を見定めて使いましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎星5魔石ラクシュミ戦のおすすめ必殺はこちら

クジャ弱体バースト

テラの遺産(FF9)

弱体を付与できるクジャバーストは、マディーン戦で狂式を維持する場合の与ダメアップ用として活用できます。

ついでに常闇の烙印とヘイスガを持たせて、レコマテ「乱世の雷神」を装備させれば、開幕素早くスタートダッシュが切れ、かつ高速で弱体を撒けます。

OFも持ち込めば、終盤一気に畳み掛ける時に便利なので、所持しているなら一緒に持ち込むと便利です‪( ˙꒳​˙ )‬

エクスデス超絶

鯨の髭(FF5)

全体に魔力&精神のバフを付与しつつ、白or黒魔法を吸収できる「まふうけん」の効果が付いています。

バフで火力アップの他にも、実は1&5番目に来る「ストップ」を吸収できます。※下の画像より

マディーンのストップ マディーンのストップ2

 

しかも、2人対象なのに全てひきつけ可能。

ただし、カーバンクルなどのリフレクでも反射できますし、ストップ前にフェーズ移行する人は、超絶よりもブレイブ超絶を使うことをお勧めします。

超絶はあくまで長期戦を想定する場合に使いましょう。

 

賢者の杖(FF8)

アダマンタイマイ戦でも紹介したアルティミシアのブレイブ超絶。

マディーン戦でも絶大な効果を発揮し、【狂】テラフォーミングによるバフ上書き、マイティガード対策のデスペル、狂式解除が可能と1つで3つの役割を果たせます。

ブレイブレベル上昇条件も闇アビならどれでもOKなので、暗黒か召喚好きな方を使いましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎星5魔石アダマンタイマイ戦のおすすめ必殺技はこちら

レインズ暗黒ダブル超絶

マスターフィスト(FF13)

ダブル系は精錬数を必要としますが、しっかり整えてあるなら絶大な効果を発揮します。

一瞬の爆発力が高いだけでなく、常闇の烙印にて確定で弱体を入れたりすることも可能ですが、フォビドゥンクロスを扱うなら自傷ダメージを2回受ける点は注意です。

また、レインズはバーストも超がつくほど優秀なので、アビリティ精錬数が乏しかったり、魔力バフが欲しい場合は選択の余地ありです。ただし、バーストアビはダブルの対象にはなりません。

攻略ポイント

マディーンおすすめ装備で30秒切り

上で紹介した装備以外ではヴェインチェイン、マギカアルブムを使用してます。

2連発動もありますが、エクスデス、レインズ、クジャ、ヴェインは全員レジェダイでマテリアを回収でき、安定性こそ欠けるものの戦力を整えやすいです。

 

全体を通してみると、フェーズ1から火力が高いので、HPを高く維持。

狂式中なら行動速度が遅くなりますが、マディーンからの与ダメが上がってしまうので、狂式解除をするならタイミングを見計らうこと。

 

フェーズ2は残りHP80%からスタートで、マイティガードは3手目(エンライトの次)。デスペルを使うならタイミングを合わせ、4手目に【狂】ガディア→即時でストップのコンボがきます。

 

フェーズ3でも早くて5手目に【狂】ガディア→即時でストップが飛んで来るので、長期戦になるようなら注意です。

 

ポイントとしては、火力を落とさないこと。弱体を撒き、チェインを稼ぎ、ひたすらアビリティで攻撃。それでフェーズ2をストップ前で抜けられるなら、フェーズ3もそのままストップは来る前に倒し切れるはずです。

因みに、フェーズ1でデスペルを使用してきますが、最後の行動なのでよほどなことがない限りは見ることはありません。

まとめ

今回は星5魔石マディーンのおすすめ必殺技を紹介させていただきました。

冒頭でも話した通り、マディーンは型を多く作ることが多く、星5魔石以上のコンテンツでも引っ張りだこになる魔石です。できるだけ多く入手しておきましょ‪( ˙꒳​˙ )‬

マディーンへの魔石継承ですが、これも欲しいあれも欲しいとなると、倉庫がパンパンになるので、パワーアップLv20×2、フィジカルアップLv8×2つといった、同じ魔石効果を継承させることをおすすめします。

因みに、自分は

マディーン15通り

普段使っているマディーンだけでも15種類います。倉庫込みなら20以上。

これは同じものを掛け合わさなかった例なので、良い子は計画性を持って作りましょう(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

▶︎次の魔石(デスゲイズ)はこちら

初公開日2020年1月14日

送料無料◆スクウェア・エニックス エーコ & クイナ ブリングアーツ ファイナルファンタジー IX フィギュア 【2月予約】

価格:17,400円
(2020/1/14 02:53時点)
感想(0件)

フォローはこちら