【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石デスゲイズへの必殺技

この記事はFFRKで所持している必殺技の中から、星5魔石デスゲイズ戦にて使い勝手が良かったアニマレンズで交換できる装備を記載しています。また、今回で人におすすめしたい必殺技シリーズは第4回目です。

対デスゲイズ用おすすめ装備

星5魔石デスゲイズ

デスゲイズは死の宣告によるカウント数を減らしたり、狂式状態で異常に硬くなるボスです。

苦戦する人も多いみたいなので、デスゲイズ攻略に近づける装備を紹介していきます。

弱体系

アグリアス弱体系必殺

エクスカリバー(FFT)

弱体を付与するアグリアスのバーストや超絶2。デスゲイズが使用する「バライト」の対策で有効です。

バライトを使用された時に、与ダメ効率だけでなくゲージ回収量が減少してしまう懸念点(弱体を付与していないと等倍になるため)を解消できます。

また、デスゲイズの狂式状態によるダメージ軽減率が異常に高い点も、弱体の必要性に拍車をかけています。レジェマテでも弱体を付与できますが、まずは必殺技による弱体手段を確保しておくことを強くオススメします。

因みに、ベストなのは超絶2の「聖光忠烈斬」ですが、持ち合わせていないならアニマレンズLv2=1000で交換できる「エクスカリバー」がおすすめ。ベアトリクスバースト、レオ将軍の超必殺でも戦力になります。

ギルバートバースト

ラミアの竪琴(FF4)

こちらも弱体系。ただし、アグリアスと違いサポート要素が強い効果です。

弱体+攻撃大アップが含まれるので、聖セシルや光の戦士の99チェインしか所持していない人におすすめです。

バースト発動後はハイアーマーブレイクなどで味方の与ダメを上げるか、いかりを使ってバーストで弱体を付与したり、たくすでゲージを供給しましょう。アニマレンズLv2=1000で交換可能。

狂式解除用

オルランドゥOF

剣聖のエクスカリバー

高倍率のOF。通常のOFが12倍に対し、オルランドゥOFは15倍ほどの威力があります。

狂式解除を行いつつ、雷神モードを付与できるので回転力アップにも繋がるのが素晴らしい。超絶と組み合わせれば、クリティカル100%でさらに威力をかさ増しできます。

アニマレンズLv2=1000で交換可能。聖属性強化つき星6武器である上に、消費ゲージ1に修正されて最も恩恵を受けた装備かもしれません。

フリオニールブレイブ超絶

フリオニールのバンダナ(FF2)

第1回「人におすすめしたい必殺技7選」で紹介したフリオニールブレイブ超絶。

ブレイブアビリティ上昇条件が侍なのでナイト運用では少し使いにくいですが、ブレアビLv2でも狂式解除は容易です。

必殺発動→狂式状態になったらブレイブアビリティ使用→必殺ゲージが溜まったらすぐに必殺発動→再び狂式状態になったらブレアビの繰り返しで十分通用します。

▶︎【第1回】人におすすめしたい必殺技7選はこちら

短縮系

マーシュ超絶

バーグラーソード(FFT)

ナイトアビリティ使用時に、前列の物理攻撃短縮を付与できるマーシュ超絶「ディバインコンボ」。

デスゲイズ戦では死の宣告カウント数に追われることになるので、回転力を補えるディバインコンボがあれば素早く攻撃できます。

1度ばら撒けば、次の超絶を更新する時以外は常に短縮撒きが可能。ヒーラーの待機短縮付与が間に合わない時にも、アタッカーが素早く攻撃できるメリットが大きいです。

アニマレンズLv3=1000で回収できますが、同タイプのセオドア超絶2やライトニングの聖超絶があれば出番は少ないかもしれません。

聖セシル重式纏い星5閃技

クリスタルヘルム(FF4)

聖セシルの重式纏いを可能にする星5閃技は強力です。

何と言っても、ナイトアビリティを一定時間短縮できる効果によって、火力と回転力を補えます。

星5閃技の中でも高性能な部類なので、聖セシルを採用することが多い人はアニマレンズLv2=2000で回収しておきましょう。

ラムザ超絶2

ヴィジランティ(FFT)

ラムザ超絶2は、毎ターンラムザ自身に短縮を付与しつつ確定4連の追撃を発動します。ラムザのアタッカー性能を上げられる重要な必殺技です。

回転力を上げることで、相対的にゲージ回収の効率も良くなるため、アタッカーの数が足りていないのであればアニマレンズLv3=1000で交換するのもおすすめ。

チェインを所持しているのであれば、チェインを優先しつつ織り交ぜて使いましょう。

その他

デシ超絶

歴史省の制服(Job)

ヘイスガ、状態異常バリア、自動回復2000の効果があるデシの超絶は、魔石ダンジョンでお世話になることも多く、デスゲイズ戦でも例外ではありません。

フェーズ1のスロウガ、フェーズ3のブライジャを回避することができ、レジェンドマテリア付き装備「歴史省の帽子」と合わせて使うことをおすすめします。

ラクシュミの魔石を持っていたり、フェーズ3は必殺技のみで切り抜けるのであれば、無くてもOK。ただし、アニマレンズLv3=1000で回収できる上に、多くの魔石ダンジョンで使える汎用性の高さから3000払ってもお釣りがくるほどの価値があります。

オルランドゥ超絶

剣聖のエクスカリバー(FFT)

ナイト&暗黒アビダブルが可能になり、クリティカル率100%+攻撃大バフも付与できるオルランドゥの超絶。

オルランドゥ覚醒奥義と同じことが言えますが、クリ100%は魔石効果フェイタルダメージの恩恵を受けることで、火力をより高めることができます。自分は今でも使う必殺技の1つです。

アニマレンズLv3=1000で交換可能。闇属性だけでなく、地属性でもアタッカーとして活躍できるようになる必殺です。

光の戦士超絶2

光の戦士モデル(FF1)

光の戦士の超絶2は発動から15秒後orモード中に再度必殺を使用すると、与えたダメージの総数に応じて限界突破攻撃を行います。

限界突破攻撃で狂式を解除したり、最後の押し込みに機能したりと必殺自体が優秀です。

また、聖属性強化がついていて防御力も大幅に上がるため、ガードブリンガー5連到達の手助けになることもある優秀な装備です。アニマレンズLv3=1000で回収できます。

アニマレンズLv1で交換できる防具全般

白魔道士のローブ(FF3)
白魔道士のローブ
(3000)
フォースシールド(FF9)
フォースシールド
(3000)
プラチナシールド(FF12)
プラチナシールド
(1500)

 

アニマレンズLv1で交換できる聖属性強化防具は上の3つです。

プラチナシールドがコスパ的にもおすすめ。白魔道士のローブは攻撃力こそ上がらないものの、回復必殺として優秀。星5魔石アーク戦でも活躍できます。

クリア一例

デスゲイズおすすめ装備でクリア

ウララのマギカ・アルブム、セシルの配布チェイン以外は、おすすめで紹介した必殺技のみ使用してます。

デスゲイズは序盤のスロウガをヘイスガ、バライトをアグリアスのバーストで上書き。オルランドゥはOFを使用した後に超絶を使うと、高回転で攻撃できます。

セシル枠は、11月30日から始まったイベント「きらめくがんさく」で配布された光の戦士チェインでも全然OK。

ブライジャはラクシュミを使用してますが、正直ユニコーンでも代用できます。

まとめ

第4回「人におすすめしたい必殺技7選」は、対デスゲイズをテーマにしました。

デスゲイズは星5魔石の中でも必殺技を選ぶボスでもあります。

アニマレンズで交換できる装備を中心に紹介していますが、メインアタッカーが覚醒奥義を所持している場合は、弱体などで下準備をしてから一気に攻めることをおすすめします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎次の魔石(マディーン)はこちら

初公開日2019年11月16日

 

フォローはこちら