【FFRK】人におすすめしたい必殺技7選【第3回】

この記事はFFRKで所持している必殺技の中から、おすすめのものを記載しています。今回で第3回です。

今回は前回とは違うナンバリングを紹介

早くも第3回目ですが、多くの方に見ていただいてることを嬉しく思います。

11月半ばに入りちょっと肌寒くなって来ましたが、記事を書く熱は収まらないので3日連続で書いていきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▼前回の記事を見たい方はこちら

【FFRK】人におすすめしたい必殺技7選【第2回】

アルクゥ超絶

セラフィムメイス

ちょうど2年前の2017年11月に登場したアルクゥの超絶。精錬数に応じて最大6連攻撃の追撃を発生させます。

ガチャ産のレジェンドマテリア「読書家の理知」による精神アップの対象でもあるこの追撃がとにかく強力。1人で火力を増加させてしまう上に、大ダメージを与えてくれます。

1Hitごとに精神が1%上がっていくので、ダイブ産の白2連マテリアを装備すれば、ホーリジャ2連発動→追撃6連だけで最大16%上昇。限界値の25%までおよそ2〜3ターンで届きます。

 

重式まといが無いアルクゥですが、11月末に実装予定の星6魔石ディアボロスで、この超絶を始めとしたレンズで交換できる装備が活躍できると思っています。

ディアボロスという敵から想像するに、割合ダメージ系が多そうな予感がします。敵の詳細次第では即時大回復+分身を付与でき、防具面でも聖属性強化が含まれている「白魔道士のローブ」の回収を考慮しておくといいかも。どちらにしても、実装してから考えましょ!

 

「セラフィムメイス」はアニマレンズLv3=1000、「ローブオブロード」はアニマレンズLv2=3000、「白魔道士のローブ」はアニマレンズLv1=3000で交換できます。

ケルガー超必殺

ケルガーモデル

2017年10月に登場した「ケルガーモデル」は、アニマレンズLv1=3000で回収できる汎用性が高い装備です。

というのも、超必殺の内容が「即時発動で全体を割合回復+分身」と、緊急回避+回復用として使えます。

さらに「地属性強化」付き。鎧なので魔防こそ低いものの、属性強化付き防具として役立ちます。

必殺、防具性能ともにFF5ナイトメアで助けられた装備の1つです。

ティーダバースト2

トワイライトサン

ティーダの必殺技はどれも強力ですが、個人的に推したい必殺技は、2017年6月に登場したバースト2です。「即時発動+10連攻撃+攻撃:中&防御:小+1ターン待機カット」と意味のわからない効果が含まれています。

纏いこそないものの、開幕纏いのレジェマテや、バースト2→超絶に繋げることで纏い手段を確保できます。FF10ナイトメアはほぼティーダ1人によるバースト2と超絶で削り切れるほどです。

バーアビも左は待機時間が短い4連、右には2連+3ターンシューターアビのダメージ小アップとなかなか優秀です。ただし、ブレイブに繋げるとバーアビは消滅するので注意。逆も然りです。

バーストの中でもかなり優秀な「トワイライトサン」はアニマレンズLv2=1000で交換できます。

ライオン超絶

ダークバゼラード

ライオンはすっかり水属性に染まってしまいましたが、2017年3月に登場した超絶は無属性の必殺技でした。

何かしらの属性が必須になった今でこそなりを潜めていますが、FF11ナイトメアでは大活躍。即時発動で9連攻撃+攻撃/防御/魔力/魔防/精神のデバフ+自身に2ターン待機カットという超強力な効果あります。

約3ゲージ分ほど溜めておけば、微弱以上の敵で超絶→バーンレイド×2→超絶〜を長い間繰り返して使えます。ダメージソースだけでなくFF11ナイトメアならチェインを稼ぎつつ、デバフで与/被ダメをコントロールできたのでめちゃくちゃ重宝しました。

癖があるものの、FF11ナイトメアがあと一歩足りなかったり、新しい何かを求めたい人はアニマレンズLv3=1000でどうぞ。

サンクレッドブレイブ超絶

不動行光

サンクレッドブレイブ超絶は2018年6月に登場。見た目は刀っぽいですが「短剣」です‪( ˙꒳​˙ )‬

必殺性能だけでも「即時発動の10連攻撃+魔力&防御デバフ+忍者アビダメアップ:中」と強力なのに、ブレアビLv3では待機時間の短い10連攻撃+攻撃&防御&魔防の特大デバフとデバフ尽くし。これがFF14ナイトメアで痒い所に手が届くんだよなぁ…。【悪夢】魔導フレアとか【凶】セルレアムベントとか…。

イメージが湧かない人は、下のリンクから当時のFF14ナイトメア動画に飛ぶのでご覧ください。

▶︎当時のFF14ナイトメア動画はこちら

 

今なら「木端微塵」での運用がベターかもしれませんが、即時発動の「快刀乱麻」もおすすめ。マジで早いです。そして楽しい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF14イベントが1年以上開催されていないことに不安を感じますが、アニマレンズLv3=1000で交換できます。ケッツァクウァトル戦で火力不足と感じるなら、即時発動で地弱体を付与できるバースト付き装備「Sローグ・ジャケット」もおすすめです。レートはアニマレンズLv2=1000です。

パパリモ閃技

ガンバンテイン

サンクレッドのブレイブ超絶と同じ時に登場したパパリモ閃技「三連魔」。三連魔…響きがいいですよね。

効果は技名のニュアンス通り「3ターン魔法攻撃を即時発動」にするという、やばい性能が秘められています。

セフィロスが似たような星6閃技を手に入れてますが、どう考えても渡しちゃいけない奴に渡しちゃってますよね‪。つまり、それだけやばい性能なのです。しかもパパリモは3回も使えるし( ˙꒳​˙ )‬

 

装備追加が待ち望まれますが、いつになることやら…。覚醒奥義が追加されたら、ますますやばいことになりそうな「ガンバンテイン」はアニマレンズLv2=2000で回収できちゃいます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

エースバースト

魔導院夏服・エースモデル

エースバースト付き装備「魔導院夏服・エースモデル」は2017年2月に登場。夏服とは。

「ファイガRF」は即時発動の8連+分身付与と攻防一体の必殺技です。これが本当に強い。

攻撃用としても強力ですが、緊急回避用として使用するともっと強力です。即時発動は大正義。

また、バーアビも左は前衛なら5連、右は2連+魔力アップ魔防ダウンの効果があります。今こそ使う機会が減りましたが、当時は強力でしたね。

 

超必殺〜バーストが異常に強い傾向にあるFF零式。エースのバーストも例外ではありませんが、アニマレンズLv2=1000で回収できます。

まとめ

今回、ナイトメアを中心に活躍した必殺技を多く紹介しました。

馴染みのない必殺技もあったと思いますが、今後実装される必殺技と組み合わせることで、真価を発揮するものも出てきます。

次回からは、テーマ決めておすすめ装備を紹介していこうと思います。

 

初公開日2019年11月15日

 

フォローはこちら