【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石ジオスゲイノの必殺技

FFRKの所持している必殺技の中から、星5魔石ジオスゲイノ戦で使い勝手が良い、アニマレンズで交換できるおすすめの必殺技を記載しています。また、簡単な攻略のポイントも紹介しているので、参考にしてください。

星5魔石ジオスゲイノに有効なおすすめレンズ産必殺技

星5魔石ジオスゲイノ

ジオスゲイノといえば石化パンチ。学校でそう習った人も多いのではないでしょうか。

実装当時、やっとの思いで突入した最終フェーズで絶望の淵に立たされた人も多いはず。

今回は、そんな星5魔石ジオスゲイノ戦で役立つおすすめ必殺技を紹介します。

アーシェ超絶

ラグナロク(FF12)

使用したアビリティの精錬数が最大であれば、6連追撃を発動できます。チェイン、与ダメ稼ぎに持ってこいで、シンプルながらに使いやすいです。

アーシェはラグナロクと、OFさえあればアタッカーとしての役割を果たせるのでおすすめ。OF、ほんと使いやすくなったよなぁ…#しみじみ #超絶がおすすめなのにOF推す

シャントット超絶

連邦儀仗(FF11)

消費が激しいダブルのご登場。シャントットは言わずもがな魔女です‪( ˙꒳​˙ )‬

ルナティックサンダーによる6連×2が基本ですが、稀にもう2回放つレジェマテがあれば、6×4=24連攻撃を繰り出せます。もはや驚異そのもの。

魔女は待機時間が長いデメリットを抱えてますが、トランスならぬブチ切れレジェマテで耐久を捨てて、火力とスピード力を補える隙がほとんどない布陣を組めます。

 

実はちゃっかり氷属性も入ってるので、テュポーンで使っている人もいたとか。

ガーネットバースト

ラムウの杖(FF9)

弱体とバフを同時に扱える便利な品物で、左バーストアビで召喚モードを付与すると、右バーストアビの4連が5連攻撃へと変化します。

召喚モードで左をもう1度使うと、全体回復を行えるので緊急を要するときの保険にもなります。

武器に雷属性強化がついてるので、雷強化の神器や星6装備が揃うまでは、装備としても役立ちます。

エース分身バースト

魔導院夏服・エースモデル

即時発動の「炎」属性攻撃を行うエースバースト。エースは場違いだと思いますよね。

エースは開幕3ターン待機なしのレジェマテを星5フラグメントで解放できるので、自分は開幕のファブラ・ガーディアンなどの準備、白魔法星4まで持ち込み可能と、何かと重宝しました‪( ˙꒳​˙ )‬

連続サンダガでダメージも与えられますし、何より当時、自分は飛ばすのが無理だった「石化パンチ」を回避する貴重な手段でした。役立つ場面が多いのでおすすめです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

因みに、エッジの超必殺「エブラーナ流・分身」なら分身だけでなく、踏みとどまるも付きます。雷迅でもダメージを与えることは全然可能なので、踏みとどまるが欲しい人はエッジにするのもあり。

 

ヒーラーならパンネロの超絶「ファイナルダンス」を持っていれば回復やデバフを撒きつつ石化パンチの回避も可能です。

 

はたまた、いかたく役の分身ならシェルク超絶も、ありよりのあり‪( ˙꒳​˙ )‬

必殺と追撃に被ダメを軽減するデバフもついてますし、一石二鳥です。

リルム超絶

ダビンチの筆(FF6)

周りがウララのマギカ・アルブムを使う中、リルムの超絶を愛用していました。持ってなかっただけなんですけどね‪(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

それでも、即時回復に加えて、攻撃無効バリアと待機カットを全体に撒けるのは、もはや狂気ですね。割と最初の方に実装された回復超絶なのですが‪( ˙꒳​˙ )‬

星6魔石どころか、ほとんどのダンジョンで通じてしまう回復必殺技なので、持ってない人はお試しあれ。

攻略のポイント

ジオスゲイノおすすめ装備で撃破

ジオスゲイノは1番目、5番目に火力の高い【狂】生気吸い込みを使ってきます。

ガーネットやシャントットをトランスさせる絶好の機会ですが、前の行動のダメージが蓄積してて、そのまま倒れてしまうことも少なくありません。

通常では1手目に1番目に使用。5番目はフェーズ2開始に使用してくるので構えておくと吉。


フェーズ2ではバサンダで雷耐性を上げてきます。

ダメージが通りにくくなる上に、属性耐性が等倍になるので、ゲージの回収量が減少します。

1段階でも下げれば微弱に戻るので、弱体付与する必殺か、星5魔石ケツァクウァトルを持ち込んでおくことをおすすめします。


フェーズ3に突入すると、割り込みで「闘気吸い込み」→【狂】吐き出し→2/3/4番目に【狂】石化パンチを使います。

【狂】吐き出しは分身無効なので、闘気吸い込みを確認したら分身を付与してOKです!

動画(レンズ装備のみ)

ジオスゲイノ30秒切り(オート/レンズ産装備) ジオスゲイノ30秒切り(オート/レンズ産装備)編成
ジオスゲイノ30秒切り(オート/レンズ産装備)メイン魔石 ジオスゲイノ30秒切り(オート/レンズ産装備)サブ魔石

 

▼アニマレンズ必殺/マテリア

  • シャントット→超絶
  • エッジ→超必殺(エブラーナ流・分身)
  • ウララ→超絶(マギカ・アルブム)
  • アーシェ→超絶(天魔鬼神の霊符)/雷纏い
  • ガーネット→超絶(トランス召喚・ラムウ)

マギアはシャントット、ガーネットに雷攻撃、魔力100ずつ。さらにガーネットには防御/魔防100振られていますが無くてもOK。耐えられないなら結晶水振るのはあり。

あと、なぜかHP10振られています(過去の何かの調整です笑)

結晶水はガーネット以外のHP/防御/魔防/火力にMAX。フレンドはファブラ・ソーサラーです。

総合的に敷居は高くないと思います。

 

魔石面は手持ちが無かったため、魔石の継承にマジックアップLv20(シルドラから回収)を使っています。

まとめ

今回は星5魔石ジオスゲイノのおすすめ必殺技を紹介しました。

ポイントとしては

  • 序盤の【狂】生気吸い込み
  • 中盤のバサンダ
  • 終盤の石化パンチ

この3つさえ対策として抑えておけば完璧です。あとは火力を存分に出しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎次の魔石(フェニックス)はこちら

初公開日2020年1月15日

フォローはこちら